• ベストアンサー

大学受験について

今年受験します。出願校を悩んでいます。 建築学科に進みたいのですが、建築学科は今倍率が高く土木工は倍率が低くなっています。 第一志望校は決まっているのですが、その他の出願で、建築学科で偏差値が50そこそこの学校か、土木工で偏差値が45ぐらいの学校かで迷っています。土木工の学校は有名私立大学なのですが、建築の方はあまり知名度の高くない学校です。 どちらが良いのでしょうか??

• may-5
  • お礼率73% (82/111)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • litz
回答No.1

高レベル大ならともかく45~50ぐらいなら偏差値よりも他のところに気を遣ったほうが良いと思います。 ・大学の雰囲気は合いそうか。 ・学問的に興味があるのはどちらか。 ・通える範囲か、一人暮らしか。 ちなみに就職は中堅~難関以外ならどこも大差ないです。特別に企業などとつながりがあれば別ですが。大学のレベルよりも就職試験や面接のほうが大切です。

その他の回答 (2)

回答No.3

土木学科に行っても建築士の免許はとれるので,どっちでもいいと思いますよ.

may-5
質問者

お礼

皆さん本当にどうもありがとうございました☆

• tora_taro
回答No.2

私は工学部の出身です。 いけませんねぇ、不純な動機は。質問者はご自身が勉強したいことを勉強しに大学に行かれるのでしょう。偏差値が高い大学に行くことが目的ですか?もっとも書かれている偏差値(差ではありませんよ)に就職も含めどれだけの差があるでしょうか。いわんや大学の知名度に何の価値がありましょう。入学後、これまでを改められ、しっかり勉強されることが大切ですね。無論、望む分野の勉強をですよ。