• 締切済み

金沢工業大学と千葉工業大学について

私は中堅の国立大学建築系志望の浪人生です。 今年のセンター試験を受験したのですが、予定の点数を大幅に下回ってしまい、国立大学受験も厳しい現状です。 それを引きずってしまったせいか前期の芝浦工大と武蔵工大の受験も思うようにいきませんでした。 センター利用試験もダメでした。 合格したのは滑り止めに受けた金沢工大だけです。 現在国立大学を落とす可能性が高いことを考えて、3月上旬にあるC日程で千葉工大も受験するかどうか悩んでいるのですが、千葉工大に関する質問を見ても良い評判を聞きません。 千葉工大はそんなに悪い学校なんでしょうか? 何とも絶望的ですが、この千葉工大か金沢工大にするかの状況になった場合どちらがいいのでしょうか?

みんなの回答

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.7

千葉工大と金沢工大は場所が違いますよね。 何が違うか。 金沢には大学が少ないはずです。 交通の便を考えると他県の大学に「通える」でしょうか? つまり、選択肢が少ない状態にあるはずです。 下手をすると、金沢大学をなぜか落ちたという女の子が行っているかも知れません。 ところが、千葉工大は周りにいくらでも大学があります。 日大だって武蔵工大だって工学院だってあるわけです。 より上位の大学が。 そっちに受かればそっちに行くことが多いでしょうから、少なくとも両大学の上位の連中だけ抜き取れば、金沢工大の方が優秀である可能性が高いでしょう。 しかも周囲により上位の大学がいくらでもあるため(下位もあるでしょうが)、ネタにはし易いと思います。 大学に行くのは高校生の半分未満です。 千葉工大ならたぶん半分よりは上の連中が行くところです。 だから、地元でアレだと思われるというのは、ネタなのか、高校受験の偏差値と大学受験の偏差値の区別がつかないアレな人が言うことでしょう。 どっちに行くか。 どうでしょう。 金銭を無視できるなら、東京を見ておくというのは良いかも知れません。 金銭が無視できないなら地元(?)の金沢工大の方が遙かに安上がりかも。 千葉工大なら大枚はたいていくほどか、という考え方もあるでしょう。 その辺り、どうすればよいかは判断できかねます。 金沢工大の就職というのは私でも聞いたことあるくらいです。 ただ、どこにどう就職しているのかという中身が大事ですが。 就職先がどこでも良いのであれば別ですが。 特にどこで就職したいのか。 金沢で就職するなら(できるのかどうか知りませんが)金沢工大でしょう。 千葉工大は他の大学に埋もれてしまう存在でしょうから、金沢の人は知らないかも知れません。 しかし、工学部の就職は大概どこも良いんですが。 千葉工大や金沢工大のレベルにまで落ちてくるとさすがにどうか判りませんけど。 勘で言うと、金沢は地元に大企業がないか少ないのではないかと。 だから地元で就職させようとするとサポートが要る。 一方、東京で就職させようとしても、知名度が。 だからやっぱりサポートが、ということで、ある意味必然ではないかと思います。 まぁしかし、どっちにしますかね。 見当がつきません。

06431875
質問者

お礼

回答ありがとうございます。難しい選択ですが、大学案内やHPを参考にして決めたいと思います。

回答No.6

金沢工大は、たしかに就職活動に力を入れていて実績を残している学校だと思います。

06431875
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

  • come2
  • ベストアンサー率32% (594/1811)
回答No.5

こんにちは 千葉工大のかなり地元に住んでますが >千葉工大に関する質問を見ても良い評判を聞きません。 ???ですね そりゃ早慶や東京理科、MARCHの理系に比べれば存在感もないし 良い評判は聞かれないかもしれないけど 少なくともFランクと呼ばれるようなどうしようもない大学ではないよ

06431875
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

noname#160321
noname#160321
回答No.4

関東で就職するなら千葉工大で充分。

06431875
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

  • potachie
  • ベストアンサー率31% (1065/3387)
回答No.3

「良い評判を聞きません。」 ??? 実際にその大学の在学生が言っていました? それともその大学周辺の地元の人が言っていました? 文科省指導されたこともないし、ポッと出の大学でもないし、私自身は受験生や合格者からそういう話を聞いたこともありませんし、受験産業に携わっている人からもそういう評判は聞きません。 どこの「評判」なんでしょうか? 入試時点での学力的にレベルが低いのは、ご質問者ご自身も分かっていると思いますし、だからこそ3月入試で受験する訳でしょう? ひょっとして、「受かりやすい」=「評判が悪い」という図式なんでしょうか? 

06431875
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ある質問では「名前だけ書けば受かる」や「地元の予備校からは"アレ"扱いされてる」、「あそこに行くなら専門行く」と言う声をちらちら見ました。 ネットでの批判を鵜呑みするのは危険だと思ったのですが、こういう書き込みが多いので気になったのです。 評判が悪いという言い方は適切ではなかったですね。

  • yosimako
  • ベストアンサー率19% (81/416)
回答No.2

学業の方も頑張っていますが、金沢工大は、就職の世話の面でとても熱心で、力を入れています。ですから、就職には強いです。

06431875
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

回答No.1

私は千葉工大に行く予定でしたが、諸事情で他大学に行くことになりました。 正直、そんなに大学を回っていないので学校の良し悪しのアドバイスが出来ません。 ただ、就職活動を行っている身として、将来の事を考えると関東、もっと言うと東京に出てきたほうが有利ではないでしょうか。

06431875
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 大学進学

    金沢工業大学と東京工科大学について 困り度: 受験生の母です。 今年のセンター試験で失敗してしまい、予定の点数を大幅に下回ってしまい、 合格したのは滑り止めに受けた金沢工大のメディア情報学科と東京工科大のコンピュータサイエンス学科だけです。 何とも絶望的ですが、この金沢工大と東京工科大にするかの状況になった場合どちらがいいのでしょうか?

  • 金沢大学か千葉大学か

    今年の大学受験生で国立の工学部建築系を希望しています。山梨県在住で、関東圏の千葉大を考えていましたが、センター試験で思ったほど得点できず、各予備校の判定はBまたはCで、高校の先生には金沢大を勧められました(こちらはA判定です)。  経済的な事情もあってぜひ国立に行きたいと思うのでA判定の金沢大に傾いていますが、金沢大に行った場合、地元山梨や関東圏の就職は難しくなるのでしょうか。  また、金沢大では建築士資格は取得可能となっていますが、建築は環境デザイン学類の「副専攻」となっていました。これは建築を学ぶ上で不利益があるのでしょうか。  最後に、金沢大と千葉大を比べた場合、千葉大の方がやっぱり格上という気がしていて、千葉大にチャレンジすべきかどうか正直迷っています。  以上3点質問させていただきました。どれか1つでも回答して頂ける方がありましたら、ぜひ教えてくださ

  • 武蔵工業大学

    来年受験です。 希望は工学部で、学科は、コンピューター関係、特に通信・情報・電気・電子工学です。ちなみに、私立、国公立はといません。 最近、色々な大学を調べていて 就職なども考えたり武蔵工大(コンピューターメディア学科)だと、やりたいこともやれるので http://www.musashi-tech.ac.jp/JobInfo/JobInfo-J.html いいかなと思っているのですが、 担任の先生に相談したところ、芝浦工大や電通大の方がいいのでは?見たいな感じで言われました。最近の武蔵工大の(就職や設備、卒論などの面での)評価はどうなのでしょう?また、武蔵工と芝浦工大だったらどちらがお勧めでしょう?とりあえず、夏休みにはオープンキャンパスにも行ってみるつもりですが、それだけでは分からないと思うので、なにかしってたらよろしくお願いします。ちなみに国公立であれば、電通、東工なども考えています。 あと、いい大学があれば教えて欲しいです。ソフトやハードの開発(具体的にやりたいことはあります)、通信やプログラミングなどです。 別に偏差値が高い大学に行きたいのではなく、自分のスキルを磨けるような大学を探しています。

  • 千葉工業大学について

    現在、進路のことについて悩んでいます。千葉工大の工学部デザイン科学科を志望検討中です みなさんにお聞きしたいのですが、千葉工大のデザイン科ってどんな感じですか? 私は自動車デザイン・工業デザインの職に就きたいと思っています。千葉工大の機械化などは人気ですが(工業大学ですからね)、デザイン科はどうなのでしょう? デザインの知識がさっぱりないので、実技試験がなく、首都圏エリアの大学を探しています。 某掲示板で読んだのですが、千葉工大のデザイン科はデザイン関係の職業に就くことは難しいのでしょうか? 自分は某掲示板のことは信用していないのですが、進路のことに関することなので質問させていただきました。もし、千葉工大デザイン科に在籍中・卒業した方がいたら実情を教えてください。もちろん、美大に勝てないのは承知しています(美術系の単科大なんで)。それと似た学科の大学(工業系デザイン科)の情報も教えてください。拓殖大学とかも似たような学科があったと思いましたが、その他オススメの大学とかもあったらお願いします。 みなさんの意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 芝浦工大と地方国公立大学どちらを選んだら良いでしょうか?

    今大学受験中の子どもを持つ親です。理系(情報工学系)の学科を目指しています。先日、芝浦工大他の合格が決まりました。これから国公立の前期試験(地元の国立岩手大学工学部)、後期試験(隣県の公立秋田県立システム科学技術学部)が控えています(センター試験が思わしくなかったためそれぞれランクを下げました)。 岩手大学(前期)が受かった場合は、コスト面、環境面(自宅から通える)等で岩手大学を選択することになると思いますが、岩手大学が不合格だった場合、秋田県立大学の受験はパスさせて芝浦工大で確定しても良いかなと考えております。コスト面では公立の秋田県立が低くなりますが、教育の質や卒業後の就職等を考慮すれば、芝浦の方がレベルが高いと思われますので…。 岩手大学の選択も含めてご意見いただければと思います。

  • 滑り止めの大学について

    僕は国立大学工学部志望で、もしも落ちたら浪人しょうと考えていたので滑り止めの私立など眼中にありませんでしたが、親が滑り止めの大学をを受けなさいと言ってきました。そこで受けることになりそうなのですが、質問です。国公立大学の前期試験が終わってからでも私立は受けられますか?ちなみに地元は石川県で僕が滑り止めで受けるのはロボコンで一躍有名になった金沢工業大学です。まとめますと、金沢工業大学は国公大学の前期試験2月24日以降で試験日はありますか?なぜこんなことを聞くのかと言いますと、親が言うには先に私立に受かったら調子に乗るからな!?だそうです。

  • がんばれば大学院へ進めるのか

    国立後期を受け、今結果まちをしている者です。 正直センター試験の結果もあまりよくなく、二次試験もよくできなかったので、受かる可能性が低いです。 私立の金沢工業大学は滑り止めとして受験し、合格しました。 国立に落ちたら、私立にいこうと考えています。 大学卒業後は大学院へいきたいと思っています。 そして、できれば国立の大学院を希望します。 金沢工業は就職率はいいんですが、進学する人はあまりいないようです。 それを考えると、国立駄目だった場合は浪人しようか悩んでいます。 しかし、もう一年やりとおせるか自分でも不安なところはあります。 私立大学でがんばれば、国立の大学院へ進むことはできるのでしょうか。 それともやはり、浪人して国立大学へ行った方がいいのでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 工学部への進学について

    現在高校3年の者です センター試験を終え、国公立の志望校決定に悩んでいます。 前期は地元の大学の工学部を受験するのですが、後期の場合2次の比率が低く挽回がなかなか難しいので他の大学を考えています。 将来的に地元に就職したいと思っているのですが、地方の国立大と芝浦工大や武蔵工大のような私立の単科大とではどちらの方が就職がしやすいのでしょうか? 大学院も目指しているので国公立の方が親に迷惑がかからないのですが、私立から国立の大学院という手もあります。 大学院に行かなくても望んだところに就職出来るのならば、私立4年で就職した方が国公立6年と比べて早く社会に出る分、親の負担も減ると思うのですがどうなんでしょう? 何処に行っても自分次第なのですが周りの環境が良い方が勉強にも取り組みやすいと思います。 ちなみに国立は茨城・信州・山梨・富山・福井あたりで考えています。 良いアドバイスお願いします。 長々と失礼しました。

  • 大学の建築学科

    明治大学の建築学科と芝浦工大の建築工学科に受かったのですが、どちらに進もうか悩んでいます。 建築では日大、芝浦工、武蔵工などがいいと聞くのですがどうなのでしょうか? 就職などいろいろなことを含め教えてください。

  • 千葉工大、拓殖大学、昭和女子大、共立女子大について

    千葉工大、拓殖大、昭和女子大、共立女子、だったらどの大学が評判だったりはいいですか? あと大学受験5校は受け過ぎでしょうか? もう1つ日大を受けます。 今日塾の先生にはそんなに受けなくて良いと言われました。 因みにセンターは受けません。 全て大学独自の試験で受験するので、確かに検定料はすごいかかりますが...。 なのでせめて3校に絞ろうと思いました。 上の4校で2校絞るとしたらどれが良いとおもいますか?