• ベストアンサー

滑り止めの大学について

僕は国立大学工学部志望で、もしも落ちたら浪人しょうと考えていたので滑り止めの私立など眼中にありませんでしたが、親が滑り止めの大学をを受けなさいと言ってきました。そこで受けることになりそうなのですが、質問です。国公立大学の前期試験が終わってからでも私立は受けられますか?ちなみに地元は石川県で僕が滑り止めで受けるのはロボコンで一躍有名になった金沢工業大学です。まとめますと、金沢工業大学は国公大学の前期試験2月24日以降で試験日はありますか?なぜこんなことを聞くのかと言いますと、親が言うには先に私立に受かったら調子に乗るからな!?だそうです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • A-Tanaka
  • ベストアンサー率44% (88/196)
回答No.2

入試要項のサイト http://www.kanazawa-it.ac.jp/nyusi/pdf/gakubu.pdf これによれば、3月14日にスタンダード型の入試が行われます。募集期間は、2月中旬ですから、センター試験の結果を見てから受験できるようですよ。

yagami1986
質問者

お礼

サイトで調べていただいてありがとうございました。 とても参考になりました。A-Tanakaさんに教えていただいた3月14日のやつを受けようと思います。その前に国立大学工学部前期試験の合格発表があるのそれで受かって出来れば行かなくてもよくなれるようにがんばりたいと思います。

その他の回答 (2)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20055/39743)
回答No.3

今から滑り止めのことを考えるのは面白くないかもしれませんが、 いざ浪人できないとなってじゃあ滑り止めを落ちてから色々考えると大変です。しっかりセレクションした方が良いですよ。 先に私立に受かって心の余裕を持って本命に望む人もいますけどね☆ 後は入学の手付金の支払い期限が国公立の発表と微妙にずれて とりあえず手付けは打たないと合格がなくなるなんてこともあるので 今のうちにしっかり資料を取り寄せてプランを練った方が良いでしょうね☆頑張って

回答No.1

受けられると思うよ。僕も去年国立大学(京都大学)落ちたら、私立受けれるか調べたことあるから、受けられる私立あると思うよ!? でもあんまり多くないと思う。ほかの大学は知らないけど確か立命館大学は3月にも試験あるから受けられるよ!? あまり調べなかったので、深くは分らないし、去年の事なので今年もそうとは限らないと思います。不確かな情報でごめんなさいm(__)m

関連するQ&A

  • がんばれば大学院へ進めるのか

    国立後期を受け、今結果まちをしている者です。 正直センター試験の結果もあまりよくなく、二次試験もよくできなかったので、受かる可能性が低いです。 私立の金沢工業大学は滑り止めとして受験し、合格しました。 国立に落ちたら、私立にいこうと考えています。 大学卒業後は大学院へいきたいと思っています。 そして、できれば国立の大学院を希望します。 金沢工業は就職率はいいんですが、進学する人はあまりいないようです。 それを考えると、国立駄目だった場合は浪人しようか悩んでいます。 しかし、もう一年やりとおせるか自分でも不安なところはあります。 私立大学でがんばれば、国立の大学院へ進むことはできるのでしょうか。 それともやはり、浪人して国立大学へ行った方がいいのでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 浪人するか滑り止めの大学に行くか

    僕は今年受験を終えたのですが、志望校の名古屋工業大学に落ちてしまいました。 しかし滑り止めに受けていた名城大学は受かっていました。 高校生の間はろくに勉強していなかった時期もあり、今とても後悔しています。 大学院に進学したいという意思も強くもっているのですが、本気で勉強を頑張れば名城大学から名古屋工業・名古屋大の大学院に進学することは可能でしょうか? また、浪人して名古屋工業・名古屋大に入りそのまま大学院に入るのとどっちがいいでしょうか? 工学系の人は大学院に進学するのが主流で、就職の時は最終学歴を見られると聞きました。 浪人した方が無難だろうとは思いますが、浪人中も大学生活中も孤立しそうで辛いしやっていけるか不安です。 それに絶対に受かるという自身もありません。 長くなりましたが、アドバイスお願いします。

  • 滑り止め理系大学・入学金(捨て金)について

    私は国公立理系第一志望なのですが 理系で私立の滑り止めに受ける大学で、入学金などの納付金を返還してくれる、あるいは期限を国立二次(前期)まで延長できる大学で、(首都圏・偏差値40台後半~60)ご存知のところを挙げてください。 学校の進学相談室で調べましたが、どこも入学金は捨て金になるようでした。 今考えているのは芝浦工業大学・日大・東京都市大学・明治・理科大・中央です。(どこも返金してくれませんでした)

  • 滑り止め落ちました。大学受験

    こんにちは。現在高校3年生です。 女です! 私は、国公立大学の教育学部を目指していましたが 数学があまりにもできなく、諦めました。 そして私立大に切り替えたのですが 先日受験した大学は、 ・広島文教女子大学 ・就実大学 ・広島修道大学 ・安田女子大学 です。 全部Fランじゃん!って思った方すみません(T-T) 私的には、修道大学か、安田女子大学に行きたくてがんばりました 他の2つは滑り止めのつもりで受けました。 実際、安田女子以外は 模試でもずっとA判定でした(´;ω;`) しかし、広島文教と就実大の不合格が決まりました もう絶望的です。驚きすぎて言葉が出ません汗 この2つ落ちたのにあとの2つが受かっているとは思えません。泣 しかし、浪人はできません。 なので私立の後期試験受けようかと思います 私の夢は小学校教諭か、社会科教諭なので 最悪社会科の免許が取れれば良いです(T-T) 広島、岡山方面で、後期試験で入りやすいところがあれば教えてください(´;ω;`) もう、ほんとに困ってます。。。 ちなみに、前期はすべて初等教育系を受けました(T-T)

  • 【大学受験】すべりどめは何校?

    国公立大学を志望しています 滑り止めにいくつか私立をうけるのですが 一体どのくらいまでなら、からだ疲れないで受けられるものでしょうか? 個人差はあると思いますが、よろしく御願いします 今のところ 立教、明治、法政、それとほんとの滑り止めとして成城大学を受けるつもりです。

  • 浪人で滑り止めの大学

    私は一浪生で、今、国立大学後期試験の合格発表待ちです。試験で失敗してしまったので、多分滑り止めで受けた私大に入学することになると思います。私は、浪人する機会をせっかく親が与えてくれたのに、この一年何をしていたんだろうと思うと、自分を呪いたくなるような気持ちです。そして、私は地方から東京の私大に行くことになるのですが、ファッションに興味がなく、はっきりいってダサいです。こんな私が都会の環境と大学の生徒さんとなじめるか、とても不安です。 そこで、浪人したにもかかわらず、滑り止めの大学に入学する、あるいはした、という人にお聞きします。今、またはその当時、どのような心境でいるorいたでしょうか?そして、過去にそのような経験がおありになる方は、実際入学してどうでしたか?お答えよろしくお願いします。

  • 大学受験にあたり、私立の滑り止め大学を探しています。

    大学受験にあたって、滑り止めとなる私立大学を探しています。 現在高校3年生です。 愛知県在住で、国公立大学である名古屋大学、工学部の電気電子情報工学科を第一志望で受験しようと思っています。 私はシステムエンジニアを目指しているのですが、近隣にそういったことを専攻できる水準の高い私立大学がないため、愛知県外の大学を探しているのですが、時間があまりとれず、なかなか決められません。 そこで、皆さんの知識をお借りしたく、質問させて頂きます。 現在、名古屋大学の模試結果はCかD判定で、偏差値は大体60強です。 なるべく自宅から通いたいですが、下宿も可能ですので、遠い所でも構いません。 宜しくお願いします。

  • 大学入試について

    将来ネットワークエンジニアになりたくて工学部系のある大学へいこうかと思っています。 現在 富山県立大学 東京工科大学 金沢工業大学 の3つを受けようかと思っているのですが、入試の方式が良くわかりません。国公立の場合センター入試ですが私立の場合センターの日程と重ならなければ何校でもうけれるのでしょうか? また、この3つの大学の中でお勧めがありましたら教えてください。

  • 大学?or浪人?進路について。

    案の定、京都大学前期後期滑ってしまいました。 しかし、知り合いにすすめられた大阪工業には受かりました。 そこで進路について悩んでいます。 1.このまま大阪工業へ行って卒業し京大院試験を受ける。 2.浪人して再受験する。(もちろん院試験も受けます。) 3.編入学する。 私は工学部なので3の選択肢は高専生でないと無理みたいなので1,2のどちらかです。(3については工学部規程でちょっと疑問点があるので教務課に聞いてみます。) 「偶々知り合いから浪人生は就職に響く」と聞いたもので現役でこのまま突っ走ったほうがいいのかなと思っています。 自分では浪人して再受験したいのですがいざ就職となって浪人ということが影響するとなれば困るなと思うので少しアドバイスを貰いたいです。

  • 滑り止めの大学にも落ちました…浪人を考えています

     初めて質問投稿します。  今、高校3年生なのですが、滑り止めの大学にも落ちてしまいました。    25日に本命国立大学の入試を控えていますが、例年より倍率も上がり、  センターも上手くいかなかったので、自信がありません。  落ちてしまった私立の後期は受けようと思っていますが…  浪人も考えておかなくてはならないと思っています。  2年生の時の担任も浪人したと言っていましたし、先輩も何人か浪人しています。  なので、浪人すること自体には、それほど抵抗はありません。  しかし、家族にも迷惑を掛けてしまうし、浪人して大学に入る時のことを考えると不安です。  浪人をなさった方、浪人生のお子さんがいた方、周りに浪人生がいる大学生の方…  アドバイス、体験談、考えなど教えていただけると嬉しいです。  いろんな不安が募ってしまっています。。  少しでも安心というか…気分を落ち着かせたいので、ご意見よろしくお願いします。