• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

千葉大学を受けてもいいものでしょうか・・・

  • 質問No.5620727
  • 閲覧数3378
  • ありがとう数2
  • 回答数3

お礼率 16% (21/127)

千葉大学を目指しています。センターで失敗してしまいました。6割しか取れなかったのです。それでも前期試験にチャレンジしたいと思っています。無謀ですよね・・・。浪人覚悟とはいえどう思いますか?受かる可能性はまったくないのでしょうか?皆さんのご意見を伺いたいと思って質問させていただきました。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 63% (94/149)

千葉大学は、ほとんどの学部がセンター:2次=1:1ですね…。
ボーダーからの乖離が文系で10%、理系で15%以上なら逆転は無理と見たほうがいいです。

2次が非常に得意だったとしても配点比率がセンター:2次=1:4ぐらいの学科でないと逆転は難しいという計算になります。

ま、でも受けるのは受験料さえ払えば自由ですから
だめ元で受けてみて、やっぱりダメなら気持ちも切り替えられるでしょ。

「受けときゃ受かったかも…」なんて思いながら浪人することを思えば、ダメだと思いますが受けたらいいのではないかと思います。
ここでこういう質問をするぐらいですから、きっと受けないままだと引きずると思います。
お礼コメント
maguro-taro

お礼率 16% (21/127)

ありがとうございます。とりあえずチャレンジしてみたいと思います。
投稿日時:2010/01/26 08:58

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 31% (1065/3387)

学部・学科によるのでは?
千葉大って、高校でいうと1クラス分ずつくらいの少人数を、その学部・学科独自の問題で入試を行っていますよね。

特定の科目に重点的に配点を置いて、しかも難問を出している学科もありますから、その科目に絶対的な自信を持っていれば、可能性は十分にありますよ。
逆に、標準的な問題しか出さないところもあるんで、そうなると難しいかと思いますが。
今から2次試験の勉強をする、なんて状況だと相当難しいとは思いますが、2次試験での出題の意地悪さが分かっているくらいに勉強をしているなら十分、受験してみる手はあると思いますよ。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 55% (473/849)

センターで失敗したとのことですが、何が失敗だったのでしょうか?
例えばですが、「センターの過去問を解いている時点でも平均的な出来が6割以下で、
本番でも6割程しかできなかった」ということでしょうか?
それとも「過去問の時点ではとても良い点数が取れていたのに、
本番実力を出し切れずに6割程になってしまった」のでしょうか?

前者なら厳しいかもしれません。
前期試験どころか、後期試験も難しいと思います。
後者ならまだチャンスはあるのかもしれません
(受験の専門家ではないので断言はできません)。
二次試験で実力を出し切れば、センターの失点を取り戻せるかもしれません。
前期試験が駄目でも後期試験がありますし。

失点が多かった科目が何だったのかによっても状況は変わってくると思います。
二次試験で使わない科目が壊滅的で、そこで多く失点しているなら、
二次試験で挽回できるかもしれません。

とにかくセンターに失敗した原因を考えてみて、
その上で判断した方が良いと思います。