• ベストアンサー

お願いします。

お願いします。 職場の上司がこの四月に支店長として異動します。 ただ、今の職場に来る日は今日が最後なのですが餞別を渡すのは今日でしょうか?それとも四月になっての送別会でしょうか? また、渡すの表書きは御祝いですか餞別ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

みんなが参加する公式な送別会なら送別会の時に。 仲がいい人だけが集まる会なら、今日渡した方がいいでしょう。 皆が見ている場で渡すのは「みんなからの気持ち」というニュアンスです。 個人的なプレゼントなら、どちらでもいいでしょう。 表書きは「餞別」です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • kame100
  • ベストアンサー率12% (44/358)
回答No.2

渡す時期  送別会の儀式の中に花束贈呈・餞別贈呈があると思います。  この時、餞別として親睦会からの金一封が有るのであれば、  今日、渡しておいたらいいと思います。 上司も送別会の時貰ったのでは、貰った人くれなかった人がごっちゃになります。 今日渡していれば、送別会の時、上司も貰った人にお礼を言いやすいと思う。 ゴタゴタする送別会の時に沢山の包みを貰って、 無くしても困ります。 表書き  どっちでも良いのでは・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 餞別について

     私の職場では、職員は、毎年度3月末に3~5年位で異動しますが、異動する方にお餞別として3000~5000円(1人につき)を渡しています。異動する方全員にというわけではないのですがお世話になった方にしています。毎月、親睦会費として3千円を給料から天引きして、その予算で全体で送別会、餞別と花束も渡しているので、個人で渡さなくてもいいような気がします。他にも、結婚や出産祝いも、全体で渡しているのに、個人で渡しています。不要な慣習としか思えないのですが、中には渡したくない人もいるので・・・割り切って渡さなくてもいいものなのでしょうか?

  • 餞別は必要ですか

     私の職場では、職員は、毎年度3月末に3~5年位で異動しますが、異動する方にお餞別として3000~5000円(1人につき)を渡しています。異動する方全員にというわけではないのですがお世話になった方にしています。毎月、親睦会費として3千円を給料から天引きして、その予算で全体で送別会、餞別と花束も渡しているので、個人で渡さなくてもいいような気がします。他にも、結婚や出産祝いも、全体で渡しているのに、個人で渡しています。不要な慣習としか思えないのですが、中には渡したくない人もいるので・・・割り切って渡さなくてもいいものなのでしょうか?

  • 送別会と餞別拒否

    私の職場に定年退職するおばさんがいます。 私も去年の4月からその部署に異動できて11月から一緒に働いてますが、色々な人の悪口は言いまくり、私がミスしたら皆に言いふらす。自ら歩いて伝えに行くわ、分からない事聞いたら喧嘩売る口調で言って 来るわで。私の悪口毎日お昼休みに仲良しのおばさんに言っていて、その人からはあんたの事バカ扱いしてると聞かされました。 2回だけ言い返しました。何故怒り口調何ですか?そんな事言うなら自分で仕事やって下さいってプチ反抗しました。 そんなおばさんの送別会は勿論欠席します。ですが、今日餞別と花束代集めることになり、強制ではありませんが、15人くらいの女社員のうち4人は個人的に餞別出し残りは餞別だします。私だけ出さないんですが。送別会参加半々に分かれてますが。 何にもされてなかったらせめて餞別くらいポンと出したいんですが、あれだけボロクソに言われてたら出す気になれないんですが。 皆さんのアドバイスお願い出来ませんか?

  • 送別会の餞別用、熨斗袋について

    今度、移動になる会社の同僚の送別会を 20人程度で行うんですが、 餞別を出そうということになりました。 そこで質問なんですが、 封筒を包んでいる紐(正式名称知らなくてすみません) 赤白、黄白、黒白(もちろん違うとは思いますが)とか あると思うんですがどれがいんでしょうか? また表書きはどうすればいんでしょうか? 会が土曜日なのでどうかお願いします。

  • 遠いところへ行くので寿退職することになってたんですが・・・(><)

    私は3月いっぱいで寿退職することになりました。辞める理由は、新郎がちょっと遠いところで働いてるのでそこへついていくので働くことができないということになって辞めますと言ったんです。 まわりの人は、「そっかー遠いけど、いろいろがんばって!」とか「住むトコ探した?」とか聞いてきたり、送別会までしてくれたり、お祝い品まで頂きました。 しかし、今日新郎から電話があって、人事異動で今の私が住んでいるところに戻れるということになったそうです。しかも4月から。これって・・・一体・・・。辞めるし住所も教えてね!とかいっておきながら、実は近くにいました!なんて、言えません。私も仕事を新たに探さなくちゃいけないので、探せばいいんですが、今の職場がいやだから辞めたって思われたらどうしようと思って。(事実辞めたかったのは本当です)どう職場に報告すればいいんでしょうか?辞めてから言えばいいのか・・・どうしたらいいでしょうか?どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 送別会を中止する旨のお知らせ(文例)

    職場で回すお知らせを作成しているのですが、よい言葉や表現が思いつかず悩んでいます。 毎年3月に送別会を実施しているのですが、今年の送別者2名が出席できないため、 餞別を渡し、送別会に代えさせていただくことにしました。 そのことをお知らせの最後に “なお、上記の理由により送別会を「中止」させていただくことをご了承下さい。” と一言付け足したいのですが、 「中止」という言葉は少し強制的な印象ではないだろうかと、なんだかしっくりこない感じです。 もっと適当な言葉や表現があるのではと思うのですが、思いつきません。 アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • これは間違い?

    本日上司の送別会を行いました。 上司は今の職場を離れ, 来月からグループ会社の副社長になります。 同じグループ会社でも 私の今の勤務先は 超ちっぽけで、上司にとっては凄く大きな 出世です。 今日、上司にご挨拶をしたのですが 「今までありがとうございました」と言わずに 「おめでとうございます 本日はお祝いですね」 と言ってしまいました。 「お名残惜しい」とかって言ったほうがよかったですか?

  • 出産を控えての退職で・・・

    7月の出産を控えて4/15をもって退職することにまりました。先日会社の行事と一緒に送別会をしてくれました。その時に会社の行事の為に使う積立金(毎月社員全員の給与から会費が引かれているもの)から餞別を頂きましたが、この場合どう受け止めればいいのでしょうか。渡された時に「今までお疲れ様。元気な赤ちゃんを産んでね」といった言葉をかけてくれました。出産はまだだけど意味的には出産祝いなのか、単に退職のお祝いのようなものなのか・・・ 出社最後の日には菓子折りを持っていくのですが、それ以外にもお礼が必要なのでしょうか。また個人的にも餞別を下さった方がいるのですが、これもどう受け止めたらいいのでしょう。アドバイスお願いします。

  • リストラされることを同僚に隠しています

     1週間程前、上司に呼ばれ、「申し訳ないが3月で終わってくれないか」と言われました。私の立場は契約社員で1年契約なので、そう言われる可能性は毎年あるのですが。  わかっていたこととは言え、やはりショックです。また、自分で辞めるのではなくリストラというような感じなので恥ずかしくて同僚に言えません。会社の友達は多分皆更新なので、自分だけというみじめさもあります。  今週来週は、更新される子は形だけの面接があります。スーツを着て、1時間年休を取って面接すると思います。私はスーツも着ないし、年休も取らないので、席の近くの子は絶対に気がつきます。「そこは大人の対応をしてつっこんでこないよ」と言われるかもしれませんが、私の職場はデリカシーのない人がいるにはいて、「きられたの?」とズバッと聞いてくる人がいると思います。私の嘘がつけない性格をわかって聞くのかもしれません。  もう一つ、リストラされるのを知られるのが嫌なのは、餞別や送別会のことです。きられたとわかったら、送別会は無いかもしれませんが、餞別は今までの経験上、あると思います。気を使わせるのが嫌だし、残れるあなたたちにもらってもね..(それなら仕事ください).という気持ちがあるにはあります。、今まで退職された方の中には、最後の日まで黙っていて(上司には言ったでしょうが)、「私、今日で退職しますのでお世話になりました」と言ってお菓子を配っていかれた方も数名いらっしゃいました。私もできればそうしたいというか。  仲のいい子には言うつもりですが(ただし口止めはします)、同僚に「きられたの?」と聞かれたら、どういうふうにごまかせばいいと思いますか?  パソコンの調子が悪いのでお礼はすぐできないかもしれませんが、必ずします。  

  • お餞別

    はじめまして この度転勤が決まり同僚が送別会を開いてくれる事になりました。 そこである人に「歓迎会も開いてもらったし送別会も開くのだからみんなにお餞別を配りなさい」と言われました。 私が知っている限りではお餞別というものは退職(転勤も含むかはわかりませんが)する方に職場の方が気持ちを包むものだと聞いています。 私が間違っているのか、相手が間違っているのかはわかりませんが来週には新しい職場に移るので困っております。教えてください。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう