• ベストアンサー

お願いします。

お願いします。 職場の上司がこの四月に支店長として異動します。 ただ、今の職場に来る日は今日が最後なのですが餞別を渡すのは今日でしょうか?それとも四月になっての送別会でしょうか? また、渡すの表書きは御祝いですか餞別ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

みんなが参加する公式な送別会なら送別会の時に。 仲がいい人だけが集まる会なら、今日渡した方がいいでしょう。 皆が見ている場で渡すのは「みんなからの気持ち」というニュアンスです。 個人的なプレゼントなら、どちらでもいいでしょう。 表書きは「餞別」です。

その他の回答 (1)

• kame100
回答No.2

渡す時期  送別会の儀式の中に花束贈呈・餞別贈呈があると思います。  この時、餞別として親睦会からの金一封が有るのであれば、  今日、渡しておいたらいいと思います。 上司も送別会の時貰ったのでは、貰った人くれなかった人がごっちゃになります。 今日渡していれば、送別会の時、上司も貰った人にお礼を言いやすいと思う。 ゴタゴタする送別会の時に沢山の包みを貰って、 無くしても困ります。 表書き  どっちでも良いのでは・・・。