• 締切済み

ちゃんと供養されているでしょうか?

ちゃんと供養されているでしょうか? 車に跳ねられ、わずか5歳で亡くしてしまいました。 愛犬チワワ チョコ 3月15日(命日)1年が経ちましたが、未だに思い出す度に涙が出ます。 健康だったのに、もっと生きれたはずなのに、私に飼われていなかったら?と考えてしまいます。 1歳違いで2匹のわん子を飼っていましたが、残されたもう一匹を可愛がる事に 申し訳ない気持ちもあり、いつも「ごめんね」と言う気持ちが、、、 チョコが息を引き取りまだ温かさを感じる時、もう一匹の愛犬が体に付いた血を舐めていた その光景は今も鮮明に私の中に残っています。 チョコはどんな気持ちでいるのか、私を憎んでいますか? 時間の経った今の方が冷静な気持ちでいろんな事を考えてしまいます。

  • 回答数5
  • ありがとう数6

みんなの回答

noname#155097
noname#155097
回答No.5

>ちゃんと供養されているでしょうか? 人任せではなく、ご自身の気持ちの中で しっかりと供養してあげてください。 >私を憎んでいますか? ここまで悔い悩んでいる飼い主さんに対して そんな気持ちを持とうはずがありません。 5年間の大好きな飼い主さんとの生涯を 楽しく、素晴らしい思い出として 旅立たれたことでしょう。 いつか迎えにきてくれるよね。 虹の橋の向こうで、お友達とたくさん遊びながら 飼い主さんが来るのを待っているはずです。 http://homepage2.nifty.com/AWS~dogs-cats/newpage50.html 逝った子に対してはするべきことは全てやりつくした。 今できることは残された子に十分に愛情を注いであげることでしょう。 たった1年で悲しみが癒えるはずもなく、 もうしばらくは悲しみは続きますが、 そろそろ楽しかった5年間だけを思い出すように 考えてもいいころあいです。

cyokochip
質問者

お礼

ありがとうございます。 一緒に過ごす事の出来たチョコとの5年間を忘れる事無く、 また会える事を願い、 前に進んで行こうと言う強い気持ちになれました。 メッセージ感謝致します。

noname#108517
noname#108517
回答No.4

死んでしまった子は取り返しがつきません。 私もあなた同様に他の子を余計に可愛がる行為が不公平なように感じました。 しかし反省として、すべての犬に対して今までで以上の愛情と気遣いをする事がチョコへの償いだと思います。

cyokochip
質問者

お礼

はい。 精一杯愛情を注ぎたいと思います。 ありがとうございます。

回答No.3

供養されているか?憎んでいるか? これは何ともいえませんよね、個々の宗教観によるところが大きいですから。 虹の橋でなんて夢みたいなことを考える人もいれば、 死ねばしょせん生ゴミ、土に帰るだけ、と考える人もいるでしょう。

  • korirara
  • ベストアンサー率45% (139/303)
回答No.2

大切に可愛がっていた愛犬を亡くされ、今でも忘れられず、涙が出るのですね。 私も、犬の他に猫も好きで、実家では2匹の猫と、1匹の犬を飼っております。 子供の頃から、家族揃って犬猫好きでしたので、数え切れない程の出逢い、そして別れを経験して参りました。 病気で亡くなった子、寿命で亡くなった子、質問者さんの様に事故で亡くなった子、様々な別れを経験致しました。 幼い頃に飼っていた子も含め、姿かたちこそは無くなってしまったものの、心の中には今も生きています。 チョコちゃんを、とても大切にされていたご様子が、文面から伝わって参りました。 確かに、事故に遭わなければ、今も元気で生きていたかも知れません。 ですが、どうしても防げない事、という出来事は、この世に存在してしまいます。 それは、動物だけに限らず言える事でもあると思います。 命を亡くす子たちの中には、飼育放棄され、保健所で不本意の死を遂げる子も沢山います、哀しい事ですけれど。 でも、チョコちゃんは、亡くなる直前までは、質問者さんの沢山の愛情を受けて育ち、きっと幸せだったと私は思うのです。 人間に比べたら、遥かに短い命。 その間に、どれだけの愛情を注いで貰えるかで、その子の幸せが決まります。 少なくともチョコちゃんは、5年という短い時間ではありましたが、幸せだったのではないでしょうか。 一年経っても忘れる事が出来ず、流れる涙が何よりの証拠な気が致します。 あなたのせいでは、ありませんよ。大丈夫。 チョコちゃんが、あなたを憎んでいる事もない、大丈夫。 これは人間の勝手と言えばそうなってしまうのかも知れませんが、最後の瞬間まで愛されて飼われていた子たちが、たとえどんな最後であったとしても、飼い主を憎むという事はないと私は思っています。 今は、まだ哀しみの只中だと思います。 でも、決してご自身を責めないで下さいね。 あなたがチョコちゃんにしてあげた沢山の愛情ある行為と、あなたが今でもチョコちゃんを想っている気持ち、それだけでチョコちゃんは成仏出来ていると思います。 亡くなった子の身体に着いた血を舐めてあげていたというもう一匹の愛犬を、どうぞ最後の時まで、可愛がってあげて下さい。 チョコちゃんの分も合わせる位に。 きっと天国から、見ていてくれてますよ。 ああよかった、相棒は、今も大切に可愛がって貰ってるんだ、と。

cyokochip
質問者

お礼

メッセージ感謝致します。 また。泣けてきました。 koriraraさんに飼われた動物達は、なんて素敵な飼い主さんにめぐり合えたのだろうと 温かさが私にも、しみじみ伝わります。 私もそんな人になれるよう。努力したいと思います。 ありがとうございます。

  • wakana-m
  • ベストアンサー率49% (27/55)
回答No.1

 私も18歳のときに愛犬が病気で亡くなり、思い出していつも泣いていました。35歳になった今でも、夢に見ます。今では、涙を流すことは無くなりました。いつも見守っていてくれている感じがします。時が経つと、悲しみよりも助けられている気持ちが強くなりますよ。  チョコちゃんは恨んではいないです。チョコちゃんも一緒に過ごした幸せな時間を大切に思っています。私は、そう信じています。

cyokochip
質問者

お礼

動物との絆は何年経っても忘れる事はないのですね、 出会えた事に感謝しつつ、また会えるよう願いたいと思います。 メッセージありがとうございます。

関連するQ&A

  • ペットの供養

    一ヶ月前に17才の愛犬を亡くした物です。 私自身は犬のいた実家を離れている身ですが、愛犬が体調を崩してからは 頻繁に犬の元にかよって介護を手伝っていました。 (実家を離れるまでの5年は寝食を共にしていました) さて、明後日その愛犬が亡くなって一ヶ月を迎えます。 私はもちろん、つきっきりで世話をしていた実家の両親の悲しみもまだ癒えていない状況で、 今ひとつ冷静な判断ができないのでご相談させていただきます。 皆様は大切な愛犬の最初の月命日はどのような供養をなさったでしょうか? 動物なので特別なことをしていない・・など冷静なご意見も歓迎します。 ペットの死は初めてではありませんが、両親の年齢から、今回なくなったのが犬を飼う最後であろうこと、 17年と大変長生きしてくれ、しかも最後の一年は文字通り付きっ切りの介護が必要だったことなど、今までのペットより かなり情が深くなっている状況です。 できれば長寿のペットとお別れした経験のある方のアドバイスをお願い申し上げます。

  • 水子の供養の事で・・・。

    過去に一度どうしようもなく中絶した事がありました。それから9年間かかさず家の近所のお寺に毎年供養に手を合わせに行っていました。この9年間一度も忘れるなんて事はなかったのです。なのに今年に限って10年目の命日の事をすっかり忘れてしまっていました。(兄の奥さんの出産や色々と忙しい事が重なっていたのかもしれません)でも、思い返してもどんな事があっても忘れた事がなかったのに今回に限り忘れてしまっていたのです。命日の事に気づいたのは命日の日から2週間ぐらい後でした。現在2歳半の男の子がいるのですが命日が過ぎた頃から急に狂った様に夜中泣いてわめいて暴れてと言うのが毎日続き「かんの虫?」と思っていました。ふとある日仕事のお昼休みに家に帰ろうと思ったのですが(家と会社が近い為)その日は何故か供養に行ってる神社の前を通ったのです。その時「はっ!」と命日の事に気づきそのまま神社に行きお昼ご飯に買っていたおにぎりをお供えして拝みました。その次の日に改めて供養に行って我が子に謝ってきました。それからパタリと息子の夜泣きが無くなりました。これって水子が何か訴えていたのでしょうか? 今現在も命日を忘れていた我が子に対して申し訳ない気持ちと自分に対して腹が立つ気持ちでいっぱいです。これからも毎年供養に行きます。こんな私は最低なのだと思います。こんな私に何か回答ください。質問になっていないかもしれませんが誰かの意見が聞きたいのです。水子(我が子)に対して他にしてあげられる事はあるでしょうか?

  • 水子供養について

    水子供養について質問させて下さい。 今から3年前.浮気相手との間に子供ができ中絶をしました。 その時.水子供養の事は知らず.私自身.命日に毎年.お空に手をあわせお参りしてます。 そして.1年前長年付き合ってきた彼と結婚し.今年10月彼との子供を妊娠しました。 しかし.心拍が確認できず稽留流産をしました。 流産について.ネットで 調べると水子供養と いう言葉を知り.近いうちに供養にいく予定です。 そこでなんですが 中絶した赤ちゃんは今までどおり.命日にお空に手をあわせお参りしようと思っています。 今回の流産は.お寺で供養してもらいます。 供養する形は.違いますが2人の赤ちゃんへの気持ちは一緒です。 このような供養でもいいのでしょうか? 教えて下さい! 旦那さんは.中絶のことも知っています..。

  • 愛犬の供養・お経

    愛犬の供養・お経 愛犬へのお経について・・・ ペット供養のお経は【観音経】が良いと聞きましたが、 霊園にてご供養して下さる僧侶様は【浄土真宗】の方でした。 浄土真宗で大事なお経は、『大無量寿経』、 『観無量寿経』、 『阿弥陀経』の3つだそうです。 『般若心経』 や 『観音経』 などを読んだり書写したりする事はないそうですが・・ 愛犬の供養の為にお経のCDを購入しようと思っています。 変な言い方ですが、この場合どちらを優先して購入すればいいでしょうか? 気持ちがあれば宗派など関係はないのでしょうか? 愛犬を失ってから8日・・ 13日に初七日法要を済ませたばかりでまだ愛犬の死を受け入れられず 毎日泣いてばかりです。 先日、ふと愛犬の為に自分でお経を読んであげたいと思いました。 少しずつ覚えたいと思います。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂けませんか? どうぞ宜しくお願い致します。

  • 閉眼供養について

    昨年秋に父が亡くなりました。 四十九日に納骨も済ませたのですが、墓石が古くヒビや欠けもあるので建て替える事になりました。 開眼供養ではお寺さんに御布施の他に御車代や御膳代、引き出物を渡そうと思っています。 閉眼供養にも御膳代や引き出物は必要なのでしょうか。 また閉眼供養の目安となる御布施の金額を教えて下さい。 お寺さんに聞いても「お気持ちで」と言われ、よく分かりません。 ちなみにうちは浄土真宗本願寺派で、閉眼供養には小寺さんのみがいらっしゃいます。 開眼供養には本寺さん2万、小寺さん1万5千円の御布施を考えています。 ちなみに毎月の月命日の御布施は3千円です。 年末にあった四十九日法要では本寺さん5万円、小寺さん3万円の御布施をお渡しいたしました。 ご意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

  • 愛犬の供養

    7日、愛犬がお星様になりました。 まだ信じられず、愛犬の事を考える度に号泣してしまいます。 愛犬が成仏できなくなると言われ1日も早く立ち直らなければ・・と思いますが・・ もう少しだけ泣かせてね・・と愛犬の写真に語り掛けて泣いています。 悲しくて、寂しくて、胸が苦しくてたまらないです。 毎日、何時間も愛犬の祭壇に向かってボ~ッとしています。 今日、ふと愛犬の為に自分でお経をあげられないかと思いました。 もちろん経験などありませんのでCDを購入し少しずつ覚えていこうかと思います。 笑われるかもしれませんが泣いてるなら愛犬の為に何かをしたいと思いました。 (泣かない・・と云うのは無理かもしれませんが・・) この場合、やはり【観音経】が良いのでしょうか? 動物の場合は【観音経】が良いと聞いたことがあるのですが・・ 昨日の初七日法要であげて頂いたお経は初めて聞くものでした。 観音経とは違うように思えたのですが・・ ペットの供養に適したお経について ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂けませんか? 又、お勧めのCDも教えて頂ければ幸いです。 出来れば経本付きがいいのですが・・ まだ、愛犬を失ってから日が浅いので【お経より違う事に目を向けなさい】等の ご回答は申し訳ありませんがご遠慮下さる様お願い致します。 今は愛犬と向かい合ってできる事がしたいので・・ご理解下さい。 どうぞ宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 水子供養

    来年30歳になります。 私は20歳の時に堕胎手術をしました。 そして供養はしておりません。 現在お付き合いしている彼と結婚の話が出ており、子供は3人は欲しいね。 などの話が出たり、友人の子供をみる事が多くなってきた今、やっと気づきましたなんて事をしたんだろうと… 遅すぎるのは分かっていますが今から供養はやはり遅すぎるでしょうか? 会いたかったな…と思ったり、産んでいたら友人の子と同い年なのでその子を見る度、複雑な気持ちになるようになりました。 水子供養の仕方を教えて下さい。

  • 亡くなった愛猫の供養について

    相談させてください。 つい先日、長年一緒に過ごした愛する猫ちゃんが旅立ちました。 実家の猫だったので、色々な決定権というか権利が私の親にあり その親が、猫に葬儀は不要という考えでしたので(しかし、猫をとても愛していました) ちゃんと供養らしい供養というものをしないまま、亡骸を火葬。 遺骨も持ち帰れず、その場(火葬場)でお別れしたままになっています。 お花や線香、一緒に写った写真・手紙、好きだったご飯、おもちゃ等を 猫に持たせて見送りましたが、親はそれすらも渋っていたようでした。 いまでも猫ちゃんのぬくもりや声、足音まで耳に残っています。 とても悲しくて寂しくて、今でも涙が止まりません。 火葬の前に「人間の家族と同じように供養や葬儀をしてあげよう」と親に言えなかった 反対されてもするべきだったと、後悔しています。 猫ちゃん、本当にごめんなさい。 いまからでも遅くないのであれば、私ひとりでも供養してあげたいと思っています。 具体的にどんなことをすれば良いのか教えてください。 毎日行うと良いこと、四十九日など… よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 動物の供養について。

    先日、飼っていた猫を亡くしました。18歳、大往生だと人は言ってくれますし、私自身も頭ではそうわかっていますが、未だに涙することもある日々を送っています。 質問は、動物の供養についてなんですが、私は、長く一緒にいた彼女に対する気持ちもあるので、せめて49日までは、と、毎日お墓に水と食べ物をお供えしたりしているのですが、人の話によると、そういうことをすることで、動物が死を理解できずにさまようこともある、との事。 してはいけないことならやめなきゃいけないし、と、思うのですが、どなたか詳しい方がいらしたら、教えていただけないでしょうか?お願いします。

    • 締切済み
  • 供養してくれていなかった

    先日、実家で飼っていた愛猫が死に火葬業者に頼み、火葬してもらったと父から聞かされ今日供養塔があるとの事で手を合わせに行きました。 そこの火葬業者は、地域のゴミ屋がやっているようで、インターネットには寺の方が年に一回来て、供養塔で供養をしてる写真が掲載されていました。 これなら大丈夫と、父はそこに頼んだようで、私も仕事で時間もなく、暫くしてからしか詳しく聞く事が出来ませんでした。 今日場所を聞き、行ってみたところ、確かに供養塔は、ありました。 しかし、外に晒され、草が生え茂り供養塔は南無阿弥陀仏と手書きで書かれた木の札が一つ立った物だけでした。 花もなく、線香を立てる物すらなく、業者に聞くと、『これしかない。路上で死んでいる動物も一緒に焼却して、骨まで燃やし灰もひらえないのでそのままです。供養も二年前までやってましたが、今はもうやってないです』 と、… 腰が抜けそうになりました。 インターネットで、この様に書いてあったと相手に伝えると、『これはだいぶ前のものですね。』と言われ、 私は父が猫を連れて来た時に、説明してくれましたか?と聞くと『何も聞かれてない質問されてない』の一言… もう後戻りも出来ず、話にもならないので、分かりましたとだけ伝え、供養塔へ手を合わしました。その子の写真を自分の手の中に入れて、家に帰ってくる様に祈りました。(その子の墓を実家の庭に作っているので、そこへくる様に祈りました) しかし、騙された気分にもなりました。お金までとってきちんと供養もしてくれていない。 線香も花もない。草も茂り、日に晒され、とてもやりきれない気持ちになりました。 成仏出来ないですよね。 少し時間が立ってしまっていますが、成仏させてあげたいと望んでいます。 同じ様な経験をした方おられましたら、助言をお願いします。ヨロシクお願いします。

    • ベストアンサー