• 締切済み

大手SIのものです。このような環境はSE業界では珍しいことではないのでしょうか。

予算が達成できない(正確には顧客倒産により売上減)ため、 人が異常なほど減らされ、今まで5人でやっていたような仕事を、 1人でやっているような感じです。 それなのに予算も仕事量も変わらず、むしろ増える一方で、 一人ひとりの負担が増すばかりです。 大体、平均して一日16時間勤務(9~25時)が当たり前になっています。 (休日出勤も月に2~3回はあります。) もちろんみんなだらだらやっているわけではなく、いくら自分の 仕事を効率よくこなしたとしても、いくらでも新たな仕事が 降りてきて、一向に仕事量が減る気配がありません。 (22時に今日のところはひと段落して帰ろうとしても、 早く帰れるならこれやって、という感じになる。) 予算達成できないから人が増やせない、人がいないから回らない、 回らないから売上げも上がらない、の完全な負のスパイラルに なっていますが、会社側は数字しか見ないため、上の人間も 完全に首が回らない(何もできない)状況みたいです。 このような状況は、世間的に見たら異常な状況かと思います。 この業界としてはごく普通、、なわけはないと思いますが、 そこまで驚くべきことではないでしょうか。 皆様の会社がどうなのか、世間的に見たらどうなのか、 ということが純粋に知りたいと思っています。 この状況をみて、皆様が感じることを書いていただけたらと思います。

みんなの回答

  • chubou3
  • ベストアンサー率23% (264/1130)
回答No.2

好きにすればよいですよ。 どの経営者についていくかはご自分で選べばよいでしょう。 会社である以上は良い時もあれば悪い時もあります。 今の会社で良い時になれば、それなりの待遇になれるのであれば今ががんばり時でしょう。 私の会社で言えば残業は20時間位でしょうか。 毎日適当に雑談しながらなので、定時に帰ろうと思えば帰れます。 mimironron様の状況は正常とは言いがたいですね。

回答No.1

大手SI社員でしたが、平均して一日16時間勤務(9~25時)はちょっときついですね。 非常事態プロジェクトで総勢400人が1年以上これに近い状態が続いた経験はありますが。 誰かが常に徹夜状態の不夜城と化し、某社自販機の売り上げが日本一となったような職場でした。 休日出勤の月に2~3回は、完全週休2日制であれば少な目かな。実質週休1日でしたから。 会社側は数字しか見ない、ここに問題がありますね。 数字は見れるが、目先の数字(売上とか利益とか)しか見れないという問題でしょう。 本当は技術者の生産性を把握し、適正負荷の保持、過剰負荷による生産性低下、品質悪化、それに伴う顧客の信頼喪失に配慮すべきです。 リスクマネジメントが徹底されこのような機会は減っているようにも思いますが、大規模から超大規模とシステム規模が格段に大きくなってきており、絶対量は減っていないように思います。

関連するQ&A

  • 27歳大手SIerのSEです。転職しようか迷っています。

    27歳大手SIerのSEです。転職しようか迷っています。 27歳(男)、一応大手SIerのSEで、年収は500万程度です。 ※残業込み。残業ゼロだと手取りは10万台になります。 同業他社か社内SEなどへ転職をしようか迷っています。 毎日終電帰り(週1回は終電を逃すくらい)で、 朝から晩までバタバタしながら働きっぱなしで、 気の休まる時間がありません。 40代の課長も同じような状況で、この会社にいると あと20年はこんな状態が続くと思うと気が滅入ってきます。 無謀な人員削減で単に個人の仕事量が異常になっているだけです。 最近上司からは、どう考えても物理的に無理なことも精神論で片付けられる ようになってきており、いよいよまずい状況になってきたと思っています。 この業界では珍しい状況ではないのかな、とも思いますが、 この会社の状況は異常だと感じています。 アドバイス、経験談、どんなことでも結構ですので、 ご意見いただけたらと思います。

  • 売上達成の目的

    30代半ばの♀です。 会社では個人ノルマはありませんが、毎月店舗の売上目標額が決められます。 特に売上達成できた、できないに関わらず給料には何も反映されません。 先日、会社で売上達成出来ないのはなぜなのか?売上達成する意味はなにか?と言う課題のレポートを論文にして提出するように言われました。たしかにうちの店は売上がいい方ではないので課題が出されたんだと思います。 会社や組織、管理者の考えは解らないわけではないですし、達成は大事だと思いますが、まだ本気で達成しようという気持ちがかけているのかもしれません。 そこでいざレポートを書き出すとなるとなかなか文章や言葉や出てきません。 接客業で、大好きな仕事なのでこれからもずっと楽しく続けて行きたいと思っていたんですが、レポート提出や課題を出されることが多くなりそっちの事ばかりで仕事も辛くなってきました。 目的はそれぞれ違うと思うんですが、売上達成する目的はいったいなんの為なんでしょうか?そして、レポートとしてうまくまとめるにはどうしたらよいでしょうか? アドバイスして下さい。

  • みなさんの会社、計画達成してますか?

    みなさんの会社、計画達成してますか? 会社には売り上げ、営業利益、経常利益、等々について様々な事業計画がありますが、私の勤める会社は一度も利益計画を達成したことがありません。 社歴20~30年くらいの人に聞いても誰も記憶にないそうです。 これはかなり異常ではないかと思っていますがみなさんの会社はどうなんでしょうか? 私の勤める会社について簡単に説明しますと、 ・非上場、某メーカー ・社長は創業者の息子で二代目、実質オーナー企業 ・売り上げ 約700億、負債数百億? ・従業員 約1500人 売り上げで言えばほぼ計画達成の年もあるのですが、利益で言えば計画比70%くらいで あまりにも乖離しています。 非上場、実質オーナー企業、というところが原因の一つかと思ってるのですが。 もちろん、誰かが責任を取るということもありません。 こういう会社はよくあるのでしょうか?(特に非上場の場合) みなさんの感想を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 予算未達成の場合、給料が減額されます

    私が今アルバイトで働いている会社の事なのですが、少しおかしい所があるので質問させてください。 10店ほどの百貨店に売り場を持っている小さな会社で それぞれの店舗に売り上げ達成予算が組まれていますが 各店舗の店長さんは予算の達成率分だけしか給料を貰えないようなのです。 例えば100万の目標がある売り場で、70万しか売れなかったら基本給の金額の70%しか支払われないという仕組み。 ちなみに宝飾を扱う会社なのですけど 今月はどの店舗も売り上げが厳しく 100万の予算を組まれているのに20日の今の時点で30万の売り上げしかない店舗があります。 基本給もそんなに高いわけではないんです。(手取り16万程)なのに、半分以上給料をカットされるのであれば 実家暮らしでないととても厳しいと思います。 大手のフランチャイズ店舗みたいな所ではこういうシステムを持っている所はあるとますが… その場合、きちんとしたマネジメントの教育を受けた方が店を任されるわけですよね。 小さな企業で、しかも販売未経験の人がいきなり販売の教育も受けないまま店長にさせられて  尚且つノルマ未達成の場合給料を大幅カットされるなんて 他の会社でもありえる事なのでしょうか。 社長曰く、「今はこういうシステムを取り入れてる会社が多いみたいだからうちでもやるんだ」って言ってます。 売り上げ達成の場合にプラスで達成祝いが出るなら分かるのですが 引かれる(しかも生活に支障が出るほど大幅に)のは納得が出来ないです。 月4日の休みで 朝9時半から夜10時位まで働かされて、皆しんどそうです。 それだったら派遣とか割のいいバイトで働いた方が 働きに見合ったお給料を貰えるのではないかと思います… 辞めたいと思っている社員さんは多いけど 辞めさせてもらえないみたいなので 最終手段としていきなり消息を絶つ人が絶えない職場のようです。 先日もどこかの店舗のスタッフが「今日から辞めます」といって急に来なくなったみたいですし。 労基なんかに訴えたら何とか良い方向に改善できるのでしょうか それとも、会社の方針ですし、会社と社員が契約書を交わしているので法律では動かせないのですか?

  • 時給があがりません

    大手スーパーでパートとして働いて3年がたちました。 上司にも信頼されていて、同期の人にも仕事を教えられる位 色々仕事は覚えたつもりです。 皆で気持ち良く仕事が出来るように努力しているつもりです。 でも、少なくとも私の部署は時給があがりません。 去年までは、予算も達成していたので、売り上げが悪いからでもなさそうです。 スーパーって、時給があがらないものですか。

  • 営業社員のノルマ達成率は何%ぐらいですか?

     どこの会社の営業でもノルマはあると思うのですが、皆さんの会社の営業社員全体の中でノルマを達成している人数で何割ぐらいですか?  私は2社で営業経験がありますが、その2社ともノルマを達成している人数はせいぜい全体の2~3割ぐらいでした。  実際にこういう実情だと、いくら仕事なんだから課せられたノルマを達成して当たり前といわれてもピンとこないのです。  7~8割の人がノルマを達成していて自分がノルマを達成していなければ焦りもするし自分の仕事などを改めようとしますが。2~3割ぐらいの人しか達成していない状況ですと正直ノルマ達成しなくてもしかたないという気にだんだんなってきてしまいます。  他の会社の営業部・営業会社はどんな感じなんだろうと思い質問させて頂きました。  よろしくお願いします。

  • 嫌でも我慢して仕事をしないといけないのか?

    友人が非常に悩んでいて僕も答えるのに悩む時があるので質問します。 今30歳前半で8年位続いていてかなりのベテランです。 仕事をこなすのも早いので他の人よりも仕事の量が多いです。 この会社は売り上げの達成率での歩合制があるにもかかわらず給料はほとんど変わりません。 だから真面目に働いて仕事が増やされると正直者は馬鹿を見るといった状況です。 それに付け加えて、話題がなければ特に話さないと言ったタイプなのでちょっと浮きぎみで、 本人いわく会社はアウェーで、人間関係も嫌だそうです。 要はサボろうと思えばいくらでも楽が出来るし、現にそう言う人ばかりで親しくなろうにも気持ちが嫌なようです。 これでよく8年も続いたと感心するんですがさすがに可哀想で、転職を勧めてあげたいけどいいものなのかと。 真面目だし明るいのに、ちょっと人間不信に陥っているみたいです。 何か良いアドバイスお願いします。

  • 息の詰まる職場環境を何とかしたい。

    こんにちは。 職場環境のことでちょっと相談させていただきます。 同じ部署の中でも私だけかもしれませんが、ある特定の上司とどうもウマが合いません。 私はわりと、会社とプライベートをきっちり分けたいタイプで、飲み会もあまり好きではなく、部署内では恐らく付き合いの悪いつまらない奴だと思われていると思います。 私の苦手な上司は、何でもずけずけと言う方で、仕事のことに限らず、プライベートなこともいろいろ聞いてきます。 聞かれれば答えない訳にもいかないので、一応最小限のことは答えるのですが、そのようにして私から聞いた話を、大きな声で部署全員に公表してしまうのです。「peronperonさんのダンナは、○○なんだって~」と。 悪気はないのだと思います。楽しそうに言ってますから・・。 でも私にとってはちょっと不快です。 別に秘密を漏らされた訳では無いのですが、プライベートに話した内容を勝手にみんなに公表するような態度が許せず、またそういうことが多いので、あまり会話をしたくなくなってしまいました。 すごく不信感を持ってしまったのです。 もともと人付き合いが上手ではなく、愛想笑いや世間話も最低限しかしていません。とはいえ、そんな状況で働いていてもつまらなく、息が詰まりそうなのです。 気軽に話せる男の子もいるのですが、社内はいつもシーンとしていて、みんな黙々と仕事をしているので、話をしたら丸聞こえとなってしまうので、息抜きの会話もできません。 なんとかこの息のつまる状況を解決する方法はないでしょうか?

  • なぜ仕事の環境をよくしないのか?

    本のようなタイトルになってしまいましたが、 わたしなどは、株などで儲けて関係ないほどになってきましたので、別段良いのですが、にわかに仕事というものについて疑問がある方々が多く見受けられるのでここに質問してみようとのことですが、 なんで?もっと仕事をラクにしないのか?ということです。 難しく環境の厳しい様にすれば、成果は上がりにくいと。 わざわざ根性なんだよなどとわかったようなことを述べてわざわざやりにくくする。 リストラだとか生保など? そんなのが発生するのはなぜなのか? といったところで、この責任は簡単ですね。 公務員の責任ということになります。 公務員が税金をもらっているということは、世が平和でなければなりませんね。 それが仕事ですから。 それにおいて、生保やリストラがあるのは、仕事をしてないからなんだというご指摘が多数きております。 公務員が、しっかり仕事をしていないからリストラや生保などが発生しているのであって、その弁償代とか慰謝料という形で生保や失保が出ているのだという教え方をされているのだということです。 ならば、なぜリストラや失保が出てくるのか? 環境が悪いからでしょう。 環境がよく、安全安心してみなができる仕事として、わからぬことは、どんどん丁寧に親切に教えてあげればやってくれるわけですね。 そこにリストラなどは生じないはずですね。 売り上げがあがらないのは、誰かが頑張ってないからではないですね。 環境がよくさえあれば、スイスイと仕事もできるわけで、同時に売り上げがあがっているわけです。 キャリアだとか資格だとかなんだか言っていますが、教えてあげてやりやすくする。 仕事など難しいことはとくにないはずなので、キャリアもなにもいらないくらいなのですね。 知っている人が、丁寧に教えれば誰でもできることなので。 生保や失保ももっと高くあげたらよいのです。 そうして豊かな生活を送ってもらうと。 それで怒る人はいないのです。 こういったコメント上などでは、文句を言う人が単に文字を打つだけなので誰でもできますが、実際にはそういう仕事をしてなくてもお金を豊富に受け取っていても実際にはだれも文句を言いませんし、聞いたことすらないわけです。 仕事とは、おままごとに等しいわけで、ゴッコして遊んでいるのと同等なんですね。 見てみなさい。 携帯電話、車、テレビなどなど遊び道具ではありませんか。 そんなものに対して、やんやと厳しいんだとかわけのわからないことをのたまいているわけですね。 お遊具のことに対してですよ? あほらしいと思いませんかね? 親切に丁寧に教えてあげてみんなで仲良く豊かになりましょうとするだけなのですね。 仕事のない人には、お金をなにもしなくてもあげたらいいんです。 なぜなら、仕事についている人は、それだけで満足なはずですね。 仕事ができているという優越感があり、給与が入ってくるわけですから。 ホクホクですね。 そのような状態の人が、仕事をしてない人に対して、わざわざいちいち怒るでしょうか? いや、誰一人怒りません。わざわざw わたしは、株などで友人は宝くじで儲けましたから、もう仕事をする必要はほとんどないんですが、助っ人としては、たまに参加したりする程度です。 普通に仕事をしてる人もいますが、いちいちわたしどもに文句を言うことはありませんw 慶応大学でも、仕事を窮屈にせず、ラクにゆるい仕事について自由を満喫しようとか自分の時間を中心にしようとか言う話が出てきています。 文句を言う人というのは、勘違いというか筋違いというかなんのために言ってコメしたりしてるのでしょう?w 言ってもコメしても無駄なのに。 というわけなので、仕事を辞められたりするのは、環境のせいなのです。 しっかりとした仕事環境を用意すれば、わたしとてもまた、参加しても構わないといっているのです。 簡単に健康的に豊かに優しく丁寧にわかるように教えてスイスイとできれば、仕事やってあげるのです。 こうすれば、社員も抵抗なくスイスイと仕事も捗りますから、自動的に売り上げ業績につながってしまいますね。 かならず、下の層にほど、気を使い、余裕とゆとりのある仕事を提供すればよいわけです。 環境がよくないのに、無理に人を動かして売り上げをあげるなどすれば、恨みを買って屋台骨を蹴たくられてもろく崩されてしまいます。 こういったマイナス面もあるくらいなのです。 ならば、環境をよくすることを 一番におかねばいけないことは、よくわかりましたね。 未だにそれができてない企業が多数ありますね。 こんな簡単なところでつまづいているわけです。 イノベーションは、こんなところに潜んでいます。 できることをしてない。 すでに見えてるのですが、厳しいのだとか無駄に力を入れて見えないように見て見ぬ振りのようにしています。 本来はイノベーションは、全く何もないところから発祥することですが、見えてるのにやってない簡単なところにもイノベーションはあります。 本来のイノベーションの意味ではないですけども。 新日鉄釜石の工場が爆発したりしましたが、あんな古い黒焦げたような工場でやらせているのが、そもそも悪いわけですね? あてはめるとほら、環境が悪いですよね? だったらば、ススが飛び散っていて煙たいなどのことで保全も行き届かないわけです。 だから、何回でも火事を起こすわけですね。 慢性的に。 お金がないからこれでやってくしかない。 原発と同じようですね? お金がないから騙し騙し、使い続けたわけです。 そして、原発事故へとなったわけです。 新日鉄釜石も同じで古い工場をいつまででも使っている。 この環境をよくしないから起きたことですよね。 簡単なところで、上のものがたくさんの給与ボーナスを落とさないように社員からしても多くのボーナスなどのためにわかっていながら古くて壊れると誰もがわかってるのに、新設したりしなかったわけですね。 爆発して人が死んでからでしか変えられないという始末なわけです。 これでわかったと思いますが、仕事は健康的で環境よく親切に丁寧に教えればよいのです。 スイスイと仕事も捗りますから。 わかりましたでしょうか?

  • 経常利益など意味がわからないのですが。

    粗利益についてはなんとなく理解できたのですが、経常利益が どういったものなのかわかりませんので、教えて頂きたいです。 粗利益と経常利益はどのような位置関係(?)にあるのですか? また、粗利益予算・その達成とは何ですか? 「目標とする売り上げ金額」の達成と、「粗利益予算」の達成とでは、 どちらを会社は重要視しているんですか? なんだかまとまりのない文章・質問で恐縮ですがよろしくお願いします。