• ベストアンサー

『無粋』の意味で質問です。

『無粋』の意味で質問です。 無粋を国語辞典で調べると『野暮なこと』とか『粋ではないこと』と出てきます。 なんかよくわからないので感覚ですが、ようは『空気が読めない事』かなぁと自分の中で結論付けましたがあってますでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.2

「粋ではないこと」がわからないという事は、「粋」の意味があまりわからないということになるのですよね・・? 「粋な人」というと、「表現(会話含む)やライフスタイルが豊かで面白く洗練されている印象を受ける人」あるいは「凝っていて気が利く人」・・・というようなニュアンスを受けると思います。つまり、それらから程遠い人を「無粋な人」と言うのだと思います。 物事にも同様な事が言えると思います。「粋な物(言葉)」=「表現や提案が豊かで面白く洗練されている印象を受ける物(言葉)」「凝っていて気が利く印象を受ける物(言葉)」。 その意図を表した例としては・・・ 「お茶は自分で煎れて飲む事こそが醍醐味なのに、ペットボトルのお茶なんて無粋だ。」 「彼は、花見で食べたり飲んだりするばかりで、花を愛でる心なんてこれっぽっちも無いような、無粋な人間だ」 「‘好みは人それぞれだ’なんて当たり前過ぎて何の役にも立たない、無粋(野暮)な意見に思えます。」

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#120253
noname#120253
回答No.1

こう言う事ですね。検索もしっかりとしないといけませんよ。 http://kotobank.jp/word/%E7%84%A1%E7%B2%8B

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 『粋』と『無粋』の意味についてです。

    『粋』と『無粋』の意味についてです。 粋と言う言葉は容姿が垢抜けているという意味で使われますよね。その『粋』に『無』をつけて逆の意味になりますが『無粋』は、見た目が垢抜けてないと言う意味で使われますでしょうか? すみませんがよろしくお願いいたします。

  • 言葉に詰まるの意味

    「言葉に詰まる」の意味が僕が持っている国語辞典に載っていません。 「言葉に詰まる」の意味が載っている国語辞典をご存じの方はお教えください。

  • 「目もあやな」の意味を教えて下さい。

    普段,あまり活字を読もうとしない私が,今,国語辞典で,単語の意味を調べつつ,頑張って読んでいる本があります。それは、NHKbooks出版、柏木博著の「デザインの20世紀」です。 その本の中で,数回「目もあやな」という言葉が使われています。意味が分かりません。国語辞典にも載っていません。やはり意味が分かりません。 文中では,   アール-ヌーウ゛ォーは、それまでの歴史的様式に見られない,自在な装     飾であり,それは新たな感覚,そして新たな生活様式を求める気持ちに      見合っていた。それは,かつての支配階級とは異なった,新たな支配階   級である産業ブルジョワジーに迎え入れられた。ウ゛ァルター-ベンヤミ   ンは「そこから目もあやな幻像が発生する。」と述べている。                 という風に、出てきます。  誰か,「目もあやな」の意味を教えて下さい。

  • 粋とは何でしょう?

    こんにちは。 皆さんは粋の意味は御存知です・・・。 では身近にでもこれは粋だなと思うことはありますか? 私の想いですが粋を意識した時に無粋になるようにも思いますが、 お話したいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 私名義とはどういう意味ですか?

    お恥ずかしい質問ですが、 私名義の意味を教えてください。 私名義って国語辞典に載ってないです。

  • この二つの言葉の違いは?

    今日は 「無粋」と「野暮」の違いが分かりません。 同じ意味と思って良いんでしょうか? 詳しい方がおられましたら、教えて下さい。

  • 「とりとめない」という意味について

    初めまして。 hataidahです。 「とりとめない」というのをWebの国語辞典で 調べたのですが意味が載っていませんでした。 どう意味かを知りたいです。 宜しくお願いします。

  • 「あいき」という言葉の意味を教えてください。

    司馬遼太郎の小説「梟の城」の序盤に あいきの粒に光が宿り、紅雲が降りてあたかも庵を包むようにみえた。 という文章があります。 あいきはルビです。漢字では、「あい」の方は「靉」、「き」の方は「雲氣」(IMで出てこないので、無理やり一文字として見てください)と表記されています。 歴史小説は読み馴れていませんし、幾つかの国語辞典で調べてもみたのですが手掛かりがありませんでした。わからなくても小説の本筋には関係ないのですが、読み進めている間も気になってしようがありません。 どなたか「あいき」の意味や、出来ればそれぞれの漢字のことについても教えて頂けないでしょうか?

  • 「見まごう」とはどういう意味ですか?

    「見まごう」とはどういう意味ですか? gooの国語辞典では見つかりませんでした。 例文としては、「見まごうばかりに立派」など 使うようです。 出来れば、この言葉を検索できる辞典の サイトを教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 「ケツをまくる」の意味

    ヘンな質問ですみません。ネットの国語辞典で調べても載ってなかったので教えてください。 「ケツをまくる」ってどういう意味ですか? 私はずっと「退路を絶って何か物事に全力で取り組む」と いう意味だと思っていたのですが、 ネットで検索すると、「逃げる」の意味が多いようです。 ”自分はこういう風に使っています”の回答も歓迎です。 よろしくお願いします。