旦那(外国人)の不満

このQ&Aのポイント
  • 旦那の不満とは、子どもの面倒や家の手伝い、ゲームの過剰な時間など、私への手助けが欠けていることです。
  • 旦那がマイペースであるという意見があり、何度も話し合いましたが改善されていません。
  • 旦那に理解してもらう方法を探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

旦那(外国人)の不満

結婚して今年で7年になりもうすぐ3歳になる子どもがいます。日本へは年に1回帰るようにして去年の11月に数ヶ月ぶりに旦那のもとへ帰ってきました。新しい家に引越しをし、やっと引越しのかたずけなどが終わり落ち着いたところです。私の旦那は建築家で今は仕事が少ないため家に居ることがたまにあります。 旦那の不満というのが、子どもの面倒、家の手伝い、ゲームのしすぎなどでまったくといって良いほど私の手伝い等をしてくれません。私の父親もこんな感じで私が小さいとき泣いてどこかに連れて行ってとたのんでいたことを思い出します。私の母親、仲のいい友達から”あなたの旦那さんはマイペースだよね~!”と言われています。2人で話し合いも何度もしました。口だけで全然してくれません。どうしたら旦那に分かってもらえるのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#108428
noname#108428
回答No.1

自分の思っていること、考えていることを 相手に理解してもらい、更に受け容れてもらうには、 伝える…という以外の方法はありません。 伝えなくても分かってもらえる場合が稀にありますが、 その偶然を待つよりは、自ら伝える方が効率的です。 > 2人で話し合いも何度もしました。 具体的には、これを続けていくしかありません。 言い方を変えてみる等、試行錯誤を繰り返してください。

kamimine
質問者

お礼

そうですね。2人で話し合いを何度もしていこうと思います。 ご返答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • swktnk
  • ベストアンサー率16% (73/436)
回答No.4

えっ。質問者さんは仕事してなくて、すべて彼の収入で生活をしているのでしょう? しかも日本にも数ヶ月も帰らせてもらっているわけですよね。 それでしたら、家の中の仕事は質問者さんがやるのが当然だと思います。 建築家ともなれば仕事の時は大変な緊張感のなかで仕事をしているのですから、 オフの時くらいはダラーっとしたいものだと思います。 質問者さんの仕事は彼が仕事を快適にできるようにサポートすることではないですか? ご主人に対して口うるさくいうことではないはずです。 男性というものは女性からコントロールされることを大変きらいますから、 口うるさく言えば言うほど、離れて行き手伝ってなどくれないでしょう。 どうしても手伝って欲しい時は、「○○してくれると嬉しいんだけど」 など下手に出てお願いするべきだと思います。 とりあえず、出来る事はいつも仕事をして生活を支えてくれていることに対し ありがとうと感謝することと、コントロールしようとしないことです。 質問者さんがあれこれ口やかましくいうのをやめたときに ご主人も変わってくれるのではないかと思います。

kamimine
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 私も働いているます。日本に行くときはここ10年近く私が旅費、お小遣い等を私が出しています。彼には迷惑をかけていないつもりです。彼の方が稼ぎがいいけれど、私も働いていてすべて私がするのは納得いかず、彼にどうやったら分かってもらえるのかアドバイスが欲しくて質問しました。 いるんな方から返答をもらい私なりにいろいろ考え、彼と話して問題を解決するようにしています。これは私が結構前からやっていることで今なかなかいい解決策が私の中で決まってなく迷っています。 お忙しい中時間をつくってもらい返答していただきありがとうございました。

  • morinosa11
  • ベストアンサー率15% (199/1253)
回答No.3

貴女も働いておられるのですか? もし、貴女が専業主婦なら、夫は、一家の長として 仕事で稼いでくださってる上に その上、専業主婦の貴女の手伝いもしなくては ならないのですか? >子どもの面倒、家の手伝い、ゲームのしすぎなどでまったくといって良いほど私の手伝い等をしてくれません。 夫は外で働いて、妻は家の中のことをする、、でいいのではないですか? 外で稼がして、その上 家の中のことまでさせるのですか? じゃぁ、貴女は何をしてるのですか? (あくまで 貴女が専業主婦なら、、ということ前提での回答ですが、、)

kamimine
質問者

お礼

私も働いています。 子どもも私の仕事場で面倒を見ています。旦那の性格なのか気が利かないマイペースな彼なので友達の家に行っても、大様のようにいすに座りただ食べ物が出てくるのを待っている彼に私も友達もあきれ一度友達が注意したこともありました。 ここ4年ぐらいこんな感じで困っています。 でも返答ありがとうございました。

noname#203888
noname#203888
回答No.2

一度立場が逆転するようなことにしてみてはいかがでしょうか…? 口だけの人には 身体で覚えさせると少しは応えるそうです… 例えば夫が何もしないから自分は疲れ何もする気ないからと洗濯や自炊や子供のせわなど一日か一週間ぐらい全て旦那さまにやらせてみては…? 人間誰でも 口や言葉だけではその人の本当の辛さを理解できないので実際に行動しないパターンです… やらせ奥さまの日頃の辛さが若干でも身をもって理解できれば 少しでも変わるかと…

kamimine
質問者

お礼

>例えば夫が何もしないから自分は疲れ何もする気ないからと洗濯や自炊や子供のせわなど一日か一週間ぐらい全て旦那さまにやらせてみては…? 何度か試してみました。結果、子どもが彼のいうと通りにならなかった為、途中であきらめその場を逃げ出してしまい私が子どもの面倒を見ることになりました。 彼と話をしたけれども言い争いが嫌いな彼は”今度からもっと努力する”といい口だけでした。 ご返答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お互いに不満が。。

    結婚4年目の専業主婦です。 私は23歳、主人は35歳で3歳と9ヶ月の2人の娘がいます。 私は主人が大好きで、主人には「子供みたいな事言うなよ」と言われたりすることはたまにありますが、基本的にお互い、年の差は感じていません。 昨日のことなんですが、私が、最近エッチをしてくれないね。と話した事から大喧嘩に発展してしまいました。 お互い、色々不満があったのが爆発してしまったようです。私は、主人に求められないことや育児の手伝いをしてくれない事、意味も分からずにイライラすること、その他色々と不満があり、その話をしたのですが、主人からすると私が部屋の片付けができず、家で休まることが出来ないからエッチなんかもする気にならないし、イライラするんだ。といいます。 確かに私は片づけが出来ません。でも、毎日ちゃんと片付けはしますし、掃除機もかけます。帰りの遅い主人なので朝から、寝かしつけまで1人で育児をしてますし、ご飯もちゃんと作ります。ただ片づけが下手なのです。一生懸命しているつもりですが、まだ、下の子の授乳で夜中に何度も起こされたりするので、片づけをせずに眠ってしまうこともあります。 長文になってしまいましたが、相談したいのは、私が片付けのできる良い奥さんになったとしても、主人が変わってくれるとは思えないのです。それを主人に言うと、片づけができるようになってから言え!と言われます。自分も悪いのに、何もかもの発端は私だと言いたいようです。 私も悪いところがあるのは分かっていますが、まずは私が変わるべきなのでしょうか?私が変われば主人は変わってくれるのでしょうか? 何が言いたいのか分かりにくいかもしれませんが、新婚当時の仲の良い夫婦に戻りたいのです。

  • 彼女と彼女の妹の旦那

    彼女と、彼女の妹夫婦との付き合い方が気になります。 彼女の妹はちょうど去年の今頃今のだんなと付き合い始め、できちゃった結婚しました。(2ヶ月ほど前子供が生まれました。だんなと彼女の妹は一回り年が離れています。) 妊娠が発覚した当初、なかなか彼女の両親にあいさつにいかなかったりして当初は彼女も彼に対して不信感をもっていたものの、今では子供も生まれたこともあり二人の新居にかなり入り浸っているようです。(彼女の両親は離婚しており、父親と暮らしていました。父親はいまだその旦那とは絶縁状態で旦那はその状態のまま父親との仲をなんとかしようとする行動をとっていません。)彼女は妹夫婦の家に行くと母親とも会えるようで楽しいらしいのですが、あまりにも妹夫婦と過ごす時間が多く、妹の旦那とも今では家族の一員として考えているようですごく仲がよいです。 私は男の立場として、その状況があまり面白くありません。また、父親と絶縁状態にも関わらず何とかしようとしないのは、そうした女性陣に守られているから放っておいているとも思っています。 この話になるといつも彼女とけんかになります。彼女は妹夫婦の家に自由にいけないのはおかしい、家族に対してそうして不信感をもつあなた(私のことです)のほうがおかしい、といった感じです。 私の考え方は彼女が言うように了見がせまいのでしょうか。彼女と私の間で家族に対する考え方が違うことは分かっていますが、それにしても私の考え方はおかしいのでしょうか。 ご批判・共感ともにお待ちしています。

  • 女友達の旦那への不満

    結婚している女友達は、何人かいますが みんな結婚10年以上です。 旦那さんに不満が多い時期のようで、 無口だったり、自分勝手だったり。 注意したりするとプンとすねる旦那さんに不満みたいです。 40代や50代のおじさんなのに、 すねちゃうと別の部屋に閉じこもってでてこないとか、 そんな旦那さんが何人もいます。 その不満を女同士の集まりでよく愚痴りますが、 そんなわがままな旦那に不満があるなら、 言いたいこと言って、ぶつかっていけばいいのにと思うのです。 最近、それが出来なかったのか、 結局言いたいことも言えず、気を使ったのに、 旦那さんとうまく行かなくなって、離婚して 子供たちも父親の元を選んだ女友達が居ました。 子供たちは自分についてくると思ったのに、 付いてこなかったそうです。 旦那さんに気を使って使って、子供にも自分の辛さを一切訴えず、 自分だけで抱えて頑張ったのに、 旦那からも子供からもわかってもらえないなら、 なぜぶつかっていかなかったのかと、思うのです。 結婚生活は思い描くよりうまく行くことが少ないですが、 言いたいこと言わないでうまく行かなくなるなら、 もし相手が怒ったとしても、自分の気持ちは言うべきではないでしょうか。 もっとうまく行かせるなら、 男の人を立てながら、うまく不満をわかってもらうように伝えたり、 可愛い奴だと思わせる伝え方が出来れば、夫婦円満なのかなと思います。 男の人は本来自分勝手でわがままなので、 追い詰めるんじゃなくて、上手に伝えれば、単純なので 動くと思うのです。 うまく伝えて、上手に旦那さんを動かしている奥さん、 奥さんにうまく動かされているなと自負する旦那さん。 どんな奥さんを心掛けていますか? 友人にアドバイスしたいので教えてください。

  • 彼女と彼女の妹の旦那(2)

    以前、下記の相談をさせていただいた者です。 家族と会うのを制限する人とはこれ以上つきあえないということで彼女に別れを切り出されました。 しかしどうしても彼女とやり直したく、「家族とのことを私が受け入れてくれるのであればすぐにではないけどやり直そうと思う」と彼女に言われました。 しかしやはり彼女の妹の旦那は彼女の家族として無条件に受け入れることができません。理屈ではわかっているのですが、気持ちが受け入れられません。まだ彼女と別れてから会っていませんが、この部分は彼女に考えてもらえるよう言おうと思っています。受け入れてくれなそうですが。価値観が違うと言ってしまえばそれまでですが、この気持ちはなんなんでしょうか。自分が単に嫉妬深いだけなのでしょうか。 >彼女と、彼女の妹夫婦との付き合い方が気になります。 彼女の妹はちょうど去年の今頃今のだんなと付き合い始め、できちゃった結婚しました。(2ヶ月ほど前子供が生まれました。だんなと彼女の妹は一回り年が離れています。) 妊娠が発覚した当初、なかなか彼女の両親にあいさつにいかなかったりして当初は彼女も彼に対して不信感をもっていたものの、今では子供も生まれたこともあり二人の新居にかなり入り浸っているようです。(彼女の両親は離婚しており、父親と暮らしていました。父親はいまだその旦那とは絶縁状態で旦那はその状態のまま父親との仲をなんとかしようとする行動をとっていません。)彼女は妹夫婦の家に行くと母親とも会えるようで楽しいらしいのですが、あまりにも妹夫婦と過ごす時間が多く、妹の旦那とも今では家族の一員として考えているようですごく仲がよいです。 私は男の立場として、その状況があまり面白くありません。また、父親と絶縁状態にも関わらず何とかしようとしないのは、そうした女性陣に守られているから放っておいているとも思っています。 この話になるといつも彼女とけんかになります。彼女は妹夫婦の家に自由にいけないのはおかしい、家族に対してそうして不信感をもつあなた(私のことです)のほうがおかしい、といった感じです。 私の考え方は彼女が言うように了見がせまいのでしょうか。彼女と私の間で家族に対する考え方が違うことは分かっていますが、それにしても私の考え方はおかしいのでしょうか。 ご批判・共感ともにお待ちしています。

  • 子離れ出来ていない母と旦那

    こんにちは。 私は結婚3年目で子供が1人います。 そして今妊娠3ヶ月です。 私の母が近くに住んでいて、妊娠初期のつわりで辛い私を手伝いに来てくれています。 私は母子家庭で育ち、母は今1人暮らしで結婚前一緒に暮らしている頃から鬱病と診断され、未だ働けずに生活保護を受けています。 そのため母は毎日予定もないので、来て貰える時はほぼ毎日のように手伝いに来てもらっています。 私の子供が今2歳ですごく活発なので今思うように動けない私はとても助かっています。 夕飯を作るのも辛いときがあるので、それも母にやってもらったりしています。 夕飯を作って貰うと旦那が帰ってくる夜の7時、8時までいることになります。 昨日もそうだったのですが、母が帰ったあと旦那がすごく怒っていて、 私の母がいると疲れて帰って来ているのに休めない。 毎日のように夜まで居てうんざりしている そして、2択の選択肢どちらかを選べと言われました。 1、私のつわりが収まるまで母を家に呼ばない 2、母を呼びたければ呼べばいいがその間旦那と子供は旦那の実家に帰る 私がどちらも選べずに黙っていると旦那は昨日の夜中子供を連れて自分の実家に行きました。 昨日はそのまま泊まって今もまだ帰って来ていません。 私の母は元々あまり子離れが出来ていません。 母が1人暮らしなので私が心配して毎日のように会っていることが更にそれを強めているのだと思うのですが… 私も何かあるとすぐに母に頼ってしまい、親離れ出来ていないのかもしれません。 お互い予定がなければ私の家に母が来ることが当たり前のようになっています。 ただ私は仲の良い家族としか思っていなかったのですが、旦那にこんなに母親が来るのは異常だと言われました。 又母がいつまで経っても仕事をしないのは私がきちんと言わないせいだと。 私からも母に言ってはいるのですが、精神的に病みやすい母ですしかなりのブランクがあるので本人も自信を失っていて、なかなか強く言えません… 旦那の気持ちも分かるのですが、私には母を突き放すことが出来ません。 母は私を心配してくれているのですが旦那はつわりが収まるまで一切来てほしくないと言います。 たとえ旦那が帰ってくる前に母を帰すとしてもだめだと。 厳しくしないと変わらないだろうと言います。 (それに私の母をそんなに呼ぶくらいなら旦那の母親にも手伝いを頼めば良いじゃないかと言います。 旦那の母親と仲が悪いわけではないのですが、やはり自分の母親のほうが気持ちも楽なわけで…) ですが旦那は私が辛そうにしていても家事の手伝いなどは一切しようとしません。 最近旦那が休みの日は子供を遊びに連れて行って貰ったりしているのですが、それさえも私がつわりを理由に楽してると思っています。 いろいろとショックで、考えがまとまりません。 旦那と母の板挟みで辛いです。 私は旦那と母それぞれにどう対処すれば良いでしょうか?

  • 旦那の浮気

    30代専業主婦です。 旦那は40代です。 子どもは9ヶ月です。 一年前から一緒に暮らし始め、 入籍して9ヶ月です。 婚約中、旦那は私とは別に彼女がいました。 一緒に暮らし始めた時、 旦那の家には彼女の写真が飾られ、 私は怪しいと感じ・・、 携帯をチェックしてみると着信暦もあり、 親密な仲だと察しました。 旦那に問い詰めると、 ただの飲み屋のお姉ちゃんだよ・・、 と言ったのですが、 その後毎週のように話し合いがされる中、 どうやら私の想像していた通りの仲であることが分かりました。 当時、私は身ごもっており、 どうしていいかわからず、 とりあえず子どもを産むまで一緒に暮らそうと思いました。 バレてから、彼女とは縁が切れているようですが、私自身愛されている実感が持てません。 付き合っている最中も、 私はプレゼントなど貰ったこともなく、 デート代も私が負担していました。 しかし彼女には会う度にプレゼントやお金を援助していたそうです。 浮気を許せず、旦那やその彼女を憎み、 毎日思い出しては辛い日々を送っています。 精神科に通った時期もありましたが、 安定剤を飲むと体がだるく、 家事や育児が出来ないので通うのをやめました。 離婚も考えていますが、 旦那は子どもの世話もよくしてくれ、 そんな父親ぶりを見ていると、 子どもと旦那を引き離していいものか悩んでしまいます。

  • 旦那への不満

    はじめまして。私は19歳の主婦です。 旦那は22歳、7ヶ月の娘がいます。 結婚して1年弱です。 アパートに引っ越すお金もなく、旦那の実家で旦那、娘、義母、義兄、義弟で暮らしています。 最近、旦那への不満が溜まってこの先どうすればいいのかと毎日のように考えています。 まず、お金に関してです。旦那は10代の頃にカードでたくさん借金をし、今でも返済していません。ぞくにいうブラックリストです。ギャンブルも好きで私に嘘をついて娘の出産祝いや、なんとかアパートに引っ越すために貯めた貯金など、すべて使われた時もあります。ギャンブルに関してはなんとか言いくるめてもうしないと約束させました。(いつまで行かないでいられるかわかりませんが…)それから携帯のゲームにもハマり、いくら言ってもコソコソ加金をして携帯料金もバカになりません。旦那は次男で家を継ぐわけでもないし、義母はシングルマザー、旦那の兄や弟も一緒に暮らしているのでこれ以上迷惑をかけたくない気持ちで、引っ越し資金を貯めたいのですが、なかなか貯金できません。私が働きたいと言っても子供のことを考えろ、お前浮気するだろ、などと大反対されます。(一度反対を押し切って勝手に保育園を決め仕事も決まったのですが大喧嘩をし離婚話しまで発達したので仕事を始める前に辞めたました。) 旦那の性格も、短気、頑固、驚くほど素直じゃない、好きと言ってくれないし、たとえるなら小学生や中学生の反抗期の男子みたいな性格です。束縛も激しく、私は異性の連絡先は一切ないし異性のいる場所にはなかなか行かせてもらえません。(旦那は異性の連絡先があります。)でも、お金のことや異性のことなどを話すとグチグチうるさい、出て行けなどと言われるし、喧嘩がヒートアップすると旦那なりに手加減してると思いますが手も出てきます。確かに異性のことに関しては結婚までしてるのになにも言いたくないし連絡先があっても構いません。でも不公平に感じてしまうことが多々あり、口出ししてしまいます。 ただ、娘のことは可愛がりお風呂に入れてくれたりはしてくれるし休まず仕事には行っています。仕事を頑張ってくれる姿、一緒に笑い合える時間は好きです。 まだお互い若いし、お金もないのに子供を産むのはおかしい、なんて意見もあると思います。私が未熟だったのもわかっていますが、子供を産んだことには後悔していません。 娘も産まれたばかりですし、離婚はしたくないと思っています。しかしこれから先こんな人とやっていけるか、不安になります。 結婚、旦那とはこういうものなのでしょうか。 愚痴のようになってしまってすみません。 長くなりましたが、アドバイスや意見などお願いします。

  • 旦那への不満

    こんばんは。 最近旦那への不満が溜まっています。 ここ二、三か月連日朝帰り、平日でも深夜に帰ってきてからんでくる。 私も働いていて、車の運転もするので迷惑。 タクシー代で数万使う。 悪びれない。仕事の付き合いというが、事務職だから接待の必要なし。 営業でも飲まなくても仕事できる人はできる。 私も営業だか、接待ゼロで目標達成しているから、仕事で飲まなきゃ云々は理解できない。 わるく思っていないことにイライラする。 上記を直さないと一緒にいたくないと言っているのに、直すと約束しません。 しょうがないので脅しとして離婚届を取ってきました。 最悪提出しようかなーと。 離婚届を取りに行くと言うとかなり取り乱して謝りだし、もうしないといいはじめました。 ところが離婚届を書いてと渡したところ、ビリビリに破って、また逆ギレをはじめました。 正直嫌気がさしています。 こんな旦那を矯正することはできるのでしょうか? また、離婚したい場合、離婚届を書いてもらえなくても離婚手続きを進められるのでしょうか。 家を借りたりしないといけないので面倒ですが、別れるなら子供ができる前、早い方がいい気がしています。 仕事でもストレスがあるのに、家でも旦那にイライラしていて、こいつ要らないなーとおもいだしています。

  • 旦那が朝帰りしてきました

    先日、旦那が朝帰りしました。今までそんなことなかったのに浮気しているのはうすうす気づいていましたが見て見ぬふりをしてきました 家にいても時々イライラして「この家にいたくないんだ!」とものにあたったりします。 子供が可愛くて罪がないのに不幸にしないために家にとどまっているようです。 以前、私が浮気してしまったときに許してもらい子供をつくってうんだのですが その後は基本的にセックスレスでした。 何年か後に旦那は鬱になってしまいました。 不眠症で毎日5時ごろまで起きていました。そしてだんだん生活態度も自暴自棄になり、鬱だな~と 言っていましたが仕事も続け、生活に支障はなかったのでそのままにしていました 子供には良い父親をしていますが、鬱になってからは、不満を爆発させる時がおおく そのたびに「この家にいたくないんだ!この家にいるのが嫌なんじゃ!」と言います。時々子供に見られてしまうと大泣きされてしまいます。 その鬱の旦那に知り合った女がいるようで、浮気していました。ただその女の方も不倫という形が不満らしく別れを告げられたっぽいです。ふたりして良い気味だと思ってます。 朝帰りした旦那憔悴しており、別れ話が出たような感じでした。朝帰り中の旦那に何度も電話をかけました、それが効いたのかもしれません。 これで旦那は家に戻るでしょうか 不倫に不満ばかり言う女に疲れて、家庭の良さを実感するでしょうか?私はどうすればいいのでしょうか?

  • 旦那に対しての不満

    結婚2年目、もうすぐ4ヶ月になる子供がいる26歳の女です。 夫婦ってなに?あなたにとって私(妻)ってどういう存在? 今でも好きでいてくれてるの? 子供が産まれるまでは毎日ちゅうしてく れてたのに、子供が産まれてからはしてくれない。 妊娠前は前戯もしてくれるエッチほぼ毎日してたのに、今じゃエッチも前戯なし、私がくわえて挿入して終わりのエッチが10日に1回ぐらい。そのくせ、妊娠中からエロ動画みて一人でしてた事がくせになったのか、今でもほぼ毎日一人でしてる。 でも毎日一緒に寝るし、手つないで寝たり腕枕もたまにしてくれるけど… 授乳もあるし、あんまり外出もしなくなって授乳できる服も限られるからオシャレも出来ない。女として見てくれなくなったのかな? こんな不満、悩みがあることを直接旦那に話したら、うざがられますかね?重い、めんどくさいって思いますかね‥ 一人で付き合ってた頃の写真や思い出の数々を見て毎日考え込んで悩んでます。 もちろん子供優先に生活はしています。でも旦那をほったらかしには出来ません。 旦那の事が好きです。でも一方通行なんじゃないかと考えてしまいます。 まとまらない文章で申し訳ありませんがどうか第三者からの意見をお聞かせください。