• ベストアンサー

子どもの人権?

少し長文になりますが、 自分は中学3年で、弟が2人います。 親の仲がとても悪いです。 そこで、母親が子供全員を連れて引っ越そうとしています。父親も子供は自分の家にいさせると言っています。ですが、母親は強制的に引越しをします。こういう時って、子供にそれを拒否する権利ってありますか?自分は引越しはしたくないのですが、聞く耳を持ちません。ちなみに親は離婚はしてません。 誰か教えてください🙏分からないところがあれば言ってください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#259815
noname#259815
回答No.2

子どもが自分の親権者(親)を選べるようになる年齢は、15歳以上 そこで、離婚する夫婦の子どもが15歳以上の場合には、子どもがどちらかの親を選べば、それ以上の調査や評価は一切せずに親権者を決めることができます。どんなに経済状態が悪い親であり、どんなに忙しい親であっても、子どもが望んだらその親は親権者になることができます。

enjelabr6
質問者

お礼

参考にさせてもらいます。 お答え頂きありがとうございます

その他の回答 (2)

• sutorama
回答No.3

あります 今すぐ、お近くの児童相談所に連絡しましょう ちなみに14歳未満は、社会が守るというものが日本の法律です ※14歳未満の犯罪行為は罰せられないというのは、社会が子どもを守るという意味です また逆に、15歳以上は、会社の取締役になれるように、法的には自分の意志で物事を判断できるとされていますので、自分の考え、主張を持って、行動できます

enjelabr6
質問者

お礼

もう家庭裁判所に相談しているそうです。 お答え頂きありがとうございます

• OKbokujoo
回答No.1

最終的にそれは夫婦の問題ですから、子供がそこに権利云々云っても始まりません。親と相談しお願いなり要望程度です。 又、アナタ方未成年者は単独で法律行為が出来ません。 そして親の保護、監督下です。 教育を受けさせる、食わせる・・・これは親の義務になりますから、その選択は親が指定します。

enjelabr6
質問者

お礼

聞く耳を持たないと言っております。 親同士が正反対のことを言っていた場合、 どちらの言うことを聞くべきかは、決められるかどうか、ということです。しかも5年かけても親同士の話し合いは終わりません。 お答え頂きありがとうございます