• 締切済み

大家の親子による嫌がらせと嘲笑

最近引っ越しました。 以前社員として勤めていた会社を公務員試験受けるために退職して神奈川に引っ越してきました。 契約時に、入居時にはもう仕事辞めてたんで職業のところに「未定」と書いた。 すると対応してた不動産が大家にいきなり電話をかけはじめて、なんたらカンタラ断りを入れ始めた。 どうやら現在無職のものが入居する予定だが了承するか?この若い女は自分の口座で払いたいから契約者名義を親でなくどうしても自分の名前で契約したいらしい云々と大家に伝えてた。 で、大家は明らかに渋っているのが伝わってきた。結局管理会社と両親を連帯保証人にすればいい、みたいなこといいだしてきて、 その通りにした。無職の人間が部屋を借りることが大変だということくらいは常識だから、私でもここまでは別に納得できる。 契約金もちゃんと払った。 でも悪夢はここから始まった。 まず、大家の張り込みが始まった。 入居して二日目くらいに夜遅く帰宅するとアパートの狭い路地の前に、ぼろい白ワゴンが止まっていた。 路地を完全にふさぐような止め方。あまりにも不自然だったので、ピンと来た。なぜならそれ以前にも大家の様子がなんとなく変(とはいっても実際にちゃんと対面したわけじゃない。相手の大家は卑怯だから面と向かって入居者に話しかけたりまともに対応したりはしない) その白ワゴンは大家のもので、今回私が入居したアパートの一階はまだ空き室だった、そのためそこに 大家が一時的に入り込んで、のぞき窓から無職の私がどういう生活してるのか、ニートなのかなんのか生活リズムを見張っていたのだった。予感は当たって、私が階段を昇り始め姿が消えると、一階の空き室のドアを開ける音がして、さっき私が止めたばかりの自転車を移動させる音がして、(←わざわざごクローさん。雨の日にわざと屋根のないところに移動させやがって!)白ワゴンを飛ばして去って行った。 こういうことが3日くらいつづいた。私が近所の店に行くときもその白ワゴンがちょろちょろしている。(さすがに何度か大家の顔も見た。下品なおやじだった。) その白ワゴンは私が近所の店に出入りするときにも路肩沿いにススーととったりして、窓開けながら私のうわさ話してるのがきこえる。どうやらその白ワゴンに乗っているのは大家のおやじとその娘のようで、 娘が甲高い下品な声で笑いながら明らかに私のことを馬鹿にして噂してる。「キモい~]とか言ってるのがきこえたし。(←お前がキメえ!赤の他人の生活を偵察しやがって暇人が!) さらに近所の若者が通りすがりに私のほう見て「あいつさ・・」 って噂し始めた。たぶんその馬鹿女(つまり大家の娘ね)が私の個人情報、職業が未定っていうこととかかを触れて回ってるんだと思う。 だって近所を歩いてもなんかその馬鹿女の甲高い笑い声で噂してるのが 聞こえるもん。大家の娘は何が面白いのかゲハゲハ笑いながらあたしのほう見て「キモい」とかなんとか。 本題です。 疲れました。 せっかく新しい土地で公務員試験の勉強にバイトしながら励もうと思っていたのに。 イライラさせられます。 自分たちは家族で、複数人で、見知らぬ土地にはじめてきた大卒間もない女一人を近所での噂の種にし、ワゴン車で張り付き、私の分の自転車を(屋根のあるとこに置いといたのに)雨の中の路地にほっぽり出すなんて、なんでそんなことができるのだろうと思います。彼らはただ面白がってやってるだけで悪気はないのでしょうか? でも行動に品がないなと思います。相手がどれだけいやな気分になるかまったく想像できない低知能な方々なのだろうとは思いますが。 ちょっと理解がしがたいです。 またなんであれ私自身笑い物にされるのは嫌です。 私はどうすればいいのでしょう。出て行くにもまだ入居して一カ月もたっておらず、それで出ていくと違約金がかなりかかります。 悔しいです。最近夜になると馬鹿親子の笑い声と顔が浮かび、刃物をもって押し入りそうな衝動に駆られます。 公務員になる前に犯罪者になるのは当然いやです。 具体的なアドバイスをお願いします。 大家の住所は契約書にかいてあるので、今度訪ねてはっきりいってみようとか思っているのですが。

みんなの回答

• kayomu
回答No.5

それが全て本当ならかなり悪質ですが、質問者さんの文章を読んだだけの印象では、もしかしたら思い込みの部分もあるのかな?と思います。 特に大家の娘が明らかに自分の悪口を言っている、というあたりです。 一度悪く思われていると感じると、全ての悪い言葉が自分に向いていると思ってしまいがちです。 そしてこういうとき、自分の耳は意外と役にたちません。 自分の思っている方向でしか音声をキャッチできなくなってしまうのです。 やはり一番よいのは質問者さんのご家族や友人知人に相談にのってもらうことです。 不動産やさんでもいいかもしれません。 そういうストレスを溜め込むと病気になってしまいますよ。 そういう例を知っているので心配です。

• nine999
回答No.4

ストーカーとして警察に被害届を出して良いレベルですね。 そうなれば、大家の違法行為ですから、違約金なんて発生しませんよ。

• washi51
回答No.3

相手側は、あなたを出て言ってほしいがための行動かと思います。今は不利になるので 気にせず、相手せず、家賃だけは滞納しないよう、静観された態度で過ごされることが懸命と思います。 今、騒げば相手のペースに巻き込まれるだけで、第一目標に向かって邁進しましょう。 嫌がらせ等が事実として、事件性に発展する行為を行ってきた時は、他の方も言われていますが、第3者や公的機関に相談することも考えられるかなと 今、大切なのは「目標達成」が大前提で、少々の事(事件性がない、細かな事)は、 「馬鹿がやりようるわ」ぐらいの気構えで、心を乱されない気構えをしましょう。それがあなたにとって得策ですよ。 繰り返しますが、事件性とかあれば別の問題です。

回答No.2

私も昔そんなことがありました。 そのときは友人が居候してまして、私と友人で家にいきました。 そうすると追い出され友人は殴られました。 そして通報。 役に立てばうれしいです。

• inon
回答No.1

一般的に言えばそんな暇な方はいない貴方の妄想でしょう。 しかし、世の中には考えられないようなことが起こると考えれば100%貴方の言うことも否定できない。 一番良いのは、貴方の友人、或いはご両親兄弟に現状を見てもらって判断してもらうことです。そしてその方のアドバイスを信じて次の行動に移ってください。第三者の判断が必要なケースです。