• 締切済み

大家の親子による嫌がらせと嘲笑

最近引っ越しました。 以前社員として勤めていた会社を公務員試験受けるために退職して神奈川に引っ越してきました。 契約時に、入居時にはもう仕事辞めてたんで職業のところに「未定」と書いた。 すると対応してた不動産が大家にいきなり電話をかけはじめて、なんたらカンタラ断りを入れ始めた。 どうやら現在無職のものが入居する予定だが了承するか?この若い女は自分の口座で払いたいから契約者名義を親でなくどうしても自分の名前で契約したいらしい云々と大家に伝えてた。 で、大家は明らかに渋っているのが伝わってきた。結局管理会社と両親を連帯保証人にすればいい、みたいなこといいだしてきて、 その通りにした。無職の人間が部屋を借りることが大変だということくらいは常識だから、私でもここまでは別に納得できる。 契約金もちゃんと払った。 でも悪夢はここから始まった。 まず、大家の張り込みが始まった。 入居して二日目くらいに夜遅く帰宅するとアパートの狭い路地の前に、ぼろい白ワゴンが止まっていた。 路地を完全にふさぐような止め方。あまりにも不自然だったので、ピンと来た。なぜならそれ以前にも大家の様子がなんとなく変(とはいっても実際にちゃんと対面したわけじゃない。相手の大家は卑怯だから面と向かって入居者に話しかけたりまともに対応したりはしない) その白ワゴンは大家のもので、今回私が入居したアパートの一階はまだ空き室だった、そのためそこに 大家が一時的に入り込んで、のぞき窓から無職の私がどういう生活してるのか、ニートなのかなんのか生活リズムを見張っていたのだった。予感は当たって、私が階段を昇り始め姿が消えると、一階の空き室のドアを開ける音がして、さっき私が止めたばかりの自転車を移動させる音がして、(←わざわざごクローさん。雨の日にわざと屋根のないところに移動させやがって!)白ワゴンを飛ばして去って行った。 こういうことが3日くらいつづいた。私が近所の店に行くときもその白ワゴンがちょろちょろしている。(さすがに何度か大家の顔も見た。下品なおやじだった。) その白ワゴンは私が近所の店に出入りするときにも路肩沿いにススーととったりして、窓開けながら私のうわさ話してるのがきこえる。どうやらその白ワゴンに乗っているのは大家のおやじとその娘のようで、 娘が甲高い下品な声で笑いながら明らかに私のことを馬鹿にして噂してる。「キモい~]とか言ってるのがきこえたし。(←お前がキメえ!赤の他人の生活を偵察しやがって暇人が!) さらに近所の若者が通りすがりに私のほう見て「あいつさ・・」 って噂し始めた。たぶんその馬鹿女(つまり大家の娘ね)が私の個人情報、職業が未定っていうこととかかを触れて回ってるんだと思う。 だって近所を歩いてもなんかその馬鹿女の甲高い笑い声で噂してるのが 聞こえるもん。大家の娘は何が面白いのかゲハゲハ笑いながらあたしのほう見て「キモい」とかなんとか。 本題です。 疲れました。 せっかく新しい土地で公務員試験の勉強にバイトしながら励もうと思っていたのに。 イライラさせられます。 自分たちは家族で、複数人で、見知らぬ土地にはじめてきた大卒間もない女一人を近所での噂の種にし、ワゴン車で張り付き、私の分の自転車を(屋根のあるとこに置いといたのに)雨の中の路地にほっぽり出すなんて、なんでそんなことができるのだろうと思います。彼らはただ面白がってやってるだけで悪気はないのでしょうか? でも行動に品がないなと思います。相手がどれだけいやな気分になるかまったく想像できない低知能な方々なのだろうとは思いますが。 ちょっと理解がしがたいです。 またなんであれ私自身笑い物にされるのは嫌です。 私はどうすればいいのでしょう。出て行くにもまだ入居して一カ月もたっておらず、それで出ていくと違約金がかなりかかります。 悔しいです。最近夜になると馬鹿親子の笑い声と顔が浮かび、刃物をもって押し入りそうな衝動に駆られます。 公務員になる前に犯罪者になるのは当然いやです。 具体的なアドバイスをお願いします。 大家の住所は契約書にかいてあるので、今度訪ねてはっきりいってみようとか思っているのですが。

みんなの回答

  • kayomu
  • ベストアンサー率36% (20/55)
回答No.5

それが全て本当ならかなり悪質ですが、質問者さんの文章を読んだだけの印象では、もしかしたら思い込みの部分もあるのかな?と思います。 特に大家の娘が明らかに自分の悪口を言っている、というあたりです。 一度悪く思われていると感じると、全ての悪い言葉が自分に向いていると思ってしまいがちです。 そしてこういうとき、自分の耳は意外と役にたちません。 自分の思っている方向でしか音声をキャッチできなくなってしまうのです。 やはり一番よいのは質問者さんのご家族や友人知人に相談にのってもらうことです。 不動産やさんでもいいかもしれません。 そういうストレスを溜め込むと病気になってしまいますよ。 そういう例を知っているので心配です。

  • nine999
  • ベストアンサー率44% (512/1140)
回答No.4

ストーカーとして警察に被害届を出して良いレベルですね。 そうなれば、大家の違法行為ですから、違約金なんて発生しませんよ。

  • washi51
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.3

相手側は、あなたを出て言ってほしいがための行動かと思います。今は不利になるので 気にせず、相手せず、家賃だけは滞納しないよう、静観された態度で過ごされることが懸命と思います。 今、騒げば相手のペースに巻き込まれるだけで、第一目標に向かって邁進しましょう。 嫌がらせ等が事実として、事件性に発展する行為を行ってきた時は、他の方も言われていますが、第3者や公的機関に相談することも考えられるかなと 今、大切なのは「目標達成」が大前提で、少々の事(事件性がない、細かな事)は、 「馬鹿がやりようるわ」ぐらいの気構えで、心を乱されない気構えをしましょう。それがあなたにとって得策ですよ。 繰り返しますが、事件性とかあれば別の問題です。

回答No.2

私も昔そんなことがありました。 そのときは友人が居候してまして、私と友人で家にいきました。 そうすると追い出され友人は殴られました。 そして通報。 役に立てばうれしいです。

  • inon
  • ベストアンサー率20% (773/3794)
回答No.1

一般的に言えばそんな暇な方はいない貴方の妄想でしょう。 しかし、世の中には考えられないようなことが起こると考えれば100%貴方の言うことも否定できない。 一番良いのは、貴方の友人、或いはご両親兄弟に現状を見てもらって判断してもらうことです。そしてその方のアドバイスを信じて次の行動に移ってください。第三者の判断が必要なケースです。

関連するQ&A

  • 大家が嫌がらせします。どうしたらいいですか。

    最初に以前住んでいたアパートを解約して、ここのマンションの管理不動産へ契約に行きました。最初の話ではマンションの駐車場を貸します.と言う事でしたので、決めたのも1つにありましたが、急にやっぱり貸さないといいだしました。私としても前の家は解約してしまったので、仕方なく契約。 そのことを大家に引っ越してからいいました。話をコロコロ変えるのはやめてください!と、そしたらじゃあ2ヶ月だけ置いていいよ。その代わりすぐに他見つけろ と馬鹿にする様に言われ、泣く泣く見つけました。ここまでは悔しいけど我慢しましたが、それから嫌がらせが始まりました。ある日大家夫婦で、怒鳴り込んできました。その内容は、オレンジ色のペンキをお宅!上からばらまいたでしょう。 何でこんな事するんだ!(確かにオレンジのペンキは家の玄関前に付いてるし、1階の水が流れる所にもべっとり、階段にも所々付いている。これは私が引っ越してきたときに既についていました。たぶん階段の錆び止めに塗ったものだと思う。業者が流したのでは.?)こんな犯人にされ 違います!なんで家がこんな事しないですよ。前からあったでしょ。と言ったとたん!大家の奥さんが、とにかくお宅なの!こんな事しないで!とさっさと怒って行ってしまいました。 主人は単身赴任で居なかったので、どうしたら良いかわからず、そのまま犯人扱い。その後も家の主人の会社に夫婦で乗り込んで、(公務員)あいつら宗教集団だ!公務員なのに宗教なんてやっていいのか!と会社へ。 私の友達同士で料理を教えあったり、教えたりしていて、友達の出入りはあるので、それお見て勝手に解釈してます。 他いくつもあります。 ここを引っ越す事も考えてますが、お金もかかるので直ぐとも行きません。弱い立場の借主ができることありますか。 アドバイスお願いします。

  • アパート契約 大家のいやがらせ!?

    法律の方でも質問してますが、アパート契約 不動産仲介などに詳しい方教えて下さい。 一軒家の平屋に住んでます契約当時から庭は大家さんが使うと言う事で週に1回くらいならオッケーです。と、言う事で契約しました。 いざ 住んでみると、週に3回くらいは庭にやって来ます。その件で不動産に1回の約束なので!と連絡した所、次来た日に うちの洗濯物が庭にはみ出してる(2センチ)と干してあった帽子を投げられました。それからと言う物、一緒に暮らしてる母や私の娘が大家さんに挨拶しても返してもらえず… 先日は 母が外で近所の人達とおしゃべりしてる時に 大家さんが来て、ジュースを買って来たのですが…母にはジュースをくれなかったり、ジュースが欲しい訳ではないのです。ただ 明らかに嫌がらせを日々受けていて、母も娘も大家さんが来ると 声を潜めたり、外にいても家に入って来たり、周りに気を使って 皆さん生活はしなきゃいけないと思いますが、うちが何にもしてないのに 大家 自らそんな態度をされる事に 限界で はみ出した!と 言ってた洗濯物は他の洗濯物を取り込む時にたまたま そこに置いてしまっただけで 家賃ももちろん 遅れなく支払いしてるのに 私達は始めにかかった 初経費 前家賃や敷金、引っ越し費用を全て大家に返してもらって この家を出たいと思ってます。 可能ですか? ちなみに 不動産には話しましたが効力ありません。お願いします。

  • マンションの立ち退き・・大家が同じ棟内に

    今のマンションに入ったのが3年半前の1月中旬で一度更新をしました。 その時更新した契約書を見ると、次回更新可となっています。 にもかかわらず、8月末に同じ棟内に住む大家がいきなりやってきて「子供が結婚して住むので次の更新で出て行って欲しい」と言われました。 実は今年に入ってから、近所の方からうちの家賃が安すぎると大家に吹込んでいる人がいて、大家もその気になっていたと噂では聞いていたのです。 ですが、実際には何一つ聞いていませんでした。 大家が言いに来た日に不動産屋に電話を入れたところ、2.3日して契約解除の書類を送ってきました。 更新は1月15日で契約解除が2月23日です。 そんなのってアリなんでしょうか。 引っ越すお金なんてありませんし(それでなければ、共働きなんてしません)小学生の子もいます。 おまけに、最近歩いて1分の所に保育園ができて、下の子供が入ったばかりなのです。 このまま住んでしまっても構わないようなのですが、何しろこの大家が近所でも知らない人がいない位、口と性格が悪くて有名なのです。 昨日も夕方ばったり会ったので「こんばんわ」と挨拶したところ、シカトされました。 入居した当初も、うちの内情の戸籍でしかわからないことをぺらぺら喋っていると近所の方周りで聞きました。 実際に聞いているわけではないので、本人にも言うわけにもいかずその時は我慢しましたが。 こんな人を相手にどのようにしていけばいいのか、皆目見当がつきません。 だらだらと書いてしまいましたが、知りたいことは 1.次回更新後も住み続けて構わないのか。 2.立ち退くとしたら立退き料はもらえるのか 3.これは余談ですが大家の口を封じ込めることはできるのか あまりのストレスで倒れそうです。 どなたか助けてください。 よろしくお願いいたします。

  • 大家さんからの苦情

    大学生女です。1階に大家さんのいるアパートの二階に引越して2か月です。 契約がおわり引越した際大家さんに初めて会ったとき「近所の迷惑になるから親類以外は泊めるな」といわれました。とりあえずわかったと返事してしまったのですが、知人を部屋によびたい時もあります。 実際数回泊めたのですがあるとき夜電話がかかってきて「約束が守れないのか、今後泊めるなら2千円払ってもらう」と怒られました。確かにその時夜中にうるさく してしまっていたと思います、それはマナーがなっていなかったと大変反省しています、でも一切泊めていけないと契約書にもかいていないのに大家さんに いわれたら従わなければいけないのでしょうか? 契約時に説明されたいない事でしっていたら契約しませんでした。 今後もちろん夜静かにする事はあたりまえにするとして泊めたいのですがどう対処していけばよいでしょうか?

  • 賃貸契約未完了では大家さんの連絡先が教えてもらえない?

    賃貸契約未完了では大家さんの連絡先が教えてもらえない? おはようございます。 これから不動産屋さんに賃貸アパートの入居申し込みをする者(無職22歳)です。 手続きの行程で疑問が浮かんだので、質問させていただきます。 賃貸契約時に、「連帯保証人」と「保証会社」の2つ両方が必要だと言われました。 「無職22歳では、連帯保証人以外に【保証会社】がないと入居審査が通りませんよ」 と伝えられました。 ネットで調べたところ 入居審査は貸主(大家さん)と不動産屋さんとの話し合いで行われるもので、 「入居申し込み者が家賃滞納のリスクが無いか」をテーマに話し合うようです。 保証会社への手数料は28000円です。 私は無職ですが、口座に家賃半年分は払うくらいのお金もあるので (もちろん入居後はバイトでお金もためていきます) できれば・・・・・保証会社ではなく自分自身で払いたいのです。 私のこの願いは、大家さんにとっては家賃回収のリスクを上げることになるので 受け入れられなくても文句は言えないと思うのですが・・・・。 「私は家賃を滞納するリスクがとても低い」 「アパートの周りを清掃したり、きちんとした使い方をする借主」 ということを自分自身でアピールをしたいと考えました。 もし大家さんが私の誠意を認めて信頼してくれれば、保証会社ナシで通してくれるかもしれません。 もちろん、「口だけなら誰でも言えるわよ」と言われるかもしれません。 そこで、「不動産屋さんに大家さんの連絡先を教えてほしい」と申したところ 「個人情報なので教えられない」と伝えられました。 これはもう、不動産屋さんのウデに祈るしかないんでしょうか・・・・。 このような私が、何か出来る行動は無いのでしょうか? みなさんの知恵をお貸しして頂きたいです。 長文になりましたが よろしくお願いします。

  • 大家さんとの付き合いの程度は・・・

    戸建て住宅を借り、家族で住んでいます。 大家さんには、お歳暮・お中元を…、 年末年始に手土産を持って挨拶を…、 帰省時にお土産を…、 契約更新時に手土産を持って…etc いろんな意見がありますね。 私は入居時・退出時に手土産を持って挨拶する程度の付き合いが一般的かと思っていたのですが、 それだけで済ませて、入居中は一切顔を合わせていない、 という人はおられますか? 入居時、大家さん宅には菓子折を持って挨拶に伺いました。 その後、設備の不良があったので見に来てもらい、 修理の手配をしてもらったのですが、 それ以来お会いしていません。 大家さん宅は同町内で歩いて行ける距離にありますが、 わざわざ出向かない限り近所でばったり顔を合わすことはまずありません。 以前は、一括して住宅会社が管理するマンションに住んでいたので、 大家さんといえる人は遠くに住んでいる投資家さんのようでした。 その物件では入居・退去時も大家さんには挨拶をしていません。 ネットで調べると一人暮らしの場合の参考意見が多く、 家族世帯の場合、 皆さん大家さんとどのような付き合いをしているのかな? と思いました。 皆さんからのご返答をお待ちしております。 よろしくお願いします。

  • 大家さんと直接契約の契約内容について

    近所に空き家があり、たまたまそこの持ち主がいらっしゃったのでお話をお聞きしたら、格安で部屋を貸していただけることになりました。 もともと部屋を貸そうという事を考えていらっしゃらなかったため、契約内容もこちらである程度決めて大家さんに提示し、双方で契約内容を決める事になりました。 そこでみなさんに契約内容についてアドバイスを頂きたいのです。 下記は当方が考えた契約内容ですが補足や「これは契約内容に入れておけ」という事がありましたら教えてください。 ・リフォーム、清掃は当方持ちでその代わりに敷金礼金更新料なし ・雨漏りなど大きい修繕が必要な場合は相談の上、折半または退去 ・火災保険について(当方が金銭負担する必要がありますよね?しかし保険会社などはどうすればいい?) ・大家さんから退去して欲しい場合は半年前に連絡して欲しい ・入居してから最低でも5年は大家さんから退去を希望しないで欲しい ・家賃 ・入居時期 ・支払日

  • 大家です。入居人とのトラブルで相談です。

    入居人(おばぁさん)との多数のトラブルで困っています。新たな内容の契約書を作ろうかと考えていますが・・ トラブルの度に注意をするのですが、訳の分からない『逆ギレ』をされこちらの言葉に聞く耳を持ってくれません。 退去さてしまってはこちらの収入が減ってしまうので退去させることは出来るだけしないようにはしています。 現在抱えている問題は・・・ 1、先代大家の父がペットを飼うことを許可してしまいネコを飼っていることです。(本来ペット厳禁)先代が口頭で許可をしたとは言え、代が代わった今としては、退去時にペットが原因の物件のキズ、汚れ、臭いなどの修理を要求しようと考えていますが可能でしょうか? 2、何でもかんでも修理させようとする。入居人の過失のある修理でさえ修理代を大家に請求してきます。 3、保証人の娘さんの暴言。二言目には「法律、法律」と言ってくる。 4、その保証人は「契約書の内容なんか法的に無効力だ!」と言いますが、入居人は契約書に承諾のサインをしているかぎり契約書に従わなければならないのではないでしょうか? 5、そこで、このおばぁさんに特別に新たな内容の契約書を作ろうかと考えています。 そのようなことは法的に許されるのでしょうか? ご指導、アドバイスをお願い致します。

  • 大家からの苦情について・・・

    現在木造2階建てのアパートに住んでいます。 私の家は2階の真ん中なのですが 1回の左端に大家さんが住んでいます。 我が家の真下と2階両サイドは、空家です。 うちは4歳の女の子と1歳になる女の子がいます。 ここに入居した時は上の子を妊娠中でした。 最近になって子供の足音がうるさいと大家さんによく言われます。 今までは、『元気な事は結構なんだけど、もう少し静かに』と 言われてきました。 それがつい先日『子供を静かにさせるのは、親のしつけだ!』と 子供の足音でそんなに言うなら入居時に断って欲しかったです。 私たちが契約をした不動産やさんも、いつのまにか 違う不動産やさんに変わっていました。 その原因は、大家と不動産でのトラブルだったそうです。 大家さんには、子供が何時に寝て 何時に起きて、お昼はいつも何をして、お昼寝はするの? など、プライバシーも多々聞かれました。 子供には、バタバタしないようにと言い聞かせているつもりです。 しかし、まだ4歳ということもあって バタバタしてしまいがちです。 お昼は、なるべく外出しているのですが 夕方はまだ元気が残っているようで・・・ うちの真下の物件がなかなか決まらないのも、子供の足音がうるさいから 折角見にきてくれる人がいても決まらないと そこまで、言われてしまいました。 それだけじゃないんです。 朝の6時半に洗濯機を回すと、すぐに大家さんの奥さんが来て 『お宅は、働いていないんだからこんな早くから洗濯機を回さなくたって いいでしょ!?お宅の洗濯機、あたしが寝てるちょうど上にあるから うるさくて寝れないわ!』と言われました。 自分の家なのに、全然落ち着きません。 ちなみに、ここの大家さんは 近所でもかなり評判が悪いことで有名です。 どうか良い対処法を教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 隣の事務所の大家からのいやがらせ(長いです)

    去年の夏に入居して、数ヵ月後に無職となりました。この新居の清掃状態がもともと悪く悪臭もあり、通勤時の迷惑行為や職場での過剰なストレスもあったので、何ヶ月も慢性的な無気力状態と鬱が続きました。上の階の住人が異常に物音に敏感で、そのくせ自分は騒々しい音をガンガンたてまくる人だというのもありました。現在は短期の派遣社員やいくつかの単発アルバイトを経た後、職業訓練校に通学中です。 一階にある部屋でぐったりと寝込む日が続くうち、隣の管理事務所にいつも来る大家が、毎日、時間をかけて何度も私の部屋の周囲ばかり掃除道具を持ってウロウロするようになり、道具をドアなどにぶつけて耳障りな音も立てるようになり、部屋にいると気が狂いそうになりました。大家が帰ってしまう時間帯までずっと外を放浪して過ごすようになり、食事も変になり、体も変になりました。 経済的な事情から精神科などの受診は問題外です。 大家は中高年の男性で近所に住んでいます。入居の挨拶の時は「土日曜日はほとんど来ない」と言っていたのに、実際は土曜日も平日並みに(約9:00~18:00)、日曜日もたまに事務所にきます。それは仕方ないとは言え、私が上記の時間帯で帰宅すると、待ってましたとばかりに掃除(のフリ)を私の部屋の前ではじめるのをやめてほしく、2回ほど仲介業者から頼んでもらいました。 入居当初から、私が部屋にいる時はかならず、一日に何度も事務所の雨戸の開閉をくりかえしています。最初の頃は派手な物音でしたが、今はそっと、です。建物周囲、私の動線、共用部の目につきやすいところに、ゴミを落としたりもされました。証拠がないし防犯カメラの設置もまず絶望的ですし、ここで書ききれない根拠ではあるものの犯人は大家に違いない、と感じます。 こちらもぶちきれて、大家が外に出るのがわかると、掃除(パフォーマンス)の音を聞きたくないのもあり、タイミングを合わせて掃除機や洗濯機を使い始めたり、電子レンジやキッチンシンクの扉などを閉めるときに乱暴に閉めたりしてしまったりしたこともあります。でも、自分自身がよけいに辛く錯乱した状態になるし、向こうもあおられてエスカレートする(硬いもので何かを叩き始めたりする)ので、やめました。 ご飯釜やレンジはわりと大きな電子音がする型(調整不可)です。使わないわけにもいきませんが、気が引けてしまいついやめてしまったり、修了音がしないように途中でレンジの扉を開けて中止させたりもしています。 私が電話で労働100当番に「求職活動がやりづらい。履歴書を部屋で書けない」などと相談し「分かりました。警察に相談してみます」などと喋る声(小声でも大声でもない)を聞いてもいたらしく、徐々に、掃除のパフォーマンスは止んだようです。あるいはその直後、平日の昼、私は派遣の仕事のため居ないようになったので、この問題を以前ほど気にする機会が減りました。 雨戸については、「換気のために雨戸を開けないと、敷金から(結露のための)カビ除去の代金をひくぞ」と無言で主張してきている音にしか聞こえません。契約書のどこかにもそれについて書いてありました。 私は洗濯物は室内干しです。一番大きな窓は雨戸つきの掃き出し窓で、雨戸は防犯上いつも閉めています。でも、長時間干す必要がないように予め乾燥機能を使っているし、干している間はもちろん、普段から換気扇をよく使うし、エアコンで湿気がこもらないようにもするし、実は外から侵入しづらい柵のついた小窓を1センチ未満ですが、目立たないように2箇所、ほとんどいつもあけています。あと通風孔もいつも開いた状態に調節してあります。結露はもちろん、ありません。 風呂のカビは、入居前から目だってすごかったのを、苦労して少しずつ落としました。風呂を使った後はかならず、壁やバスタブを隅々まで拭き(疲れている時はバスタブの底は省略することもありますが)、その拭いたタオルをしぼって水気を減らしています。壁やトイレの汚れも少しずつ落としています。特約に「ヤニ汚れなどによる壁紙の張替えは借主負担」とあるので、考えようでは、タバコを吸わないと予め伝えてあるし、「ヤニ」汚れでなければ大丈夫かとも思えますが、要するに、敷金から何らかの形で差引きたがる類の大家らしいということです。清掃費用も実費、となっており、入居時点よりも清潔にして退去しても、差引くと仲介業者が言っていました。 大家は、私がシンクでうがいしたりする音も気に障るらしいです。うっかり洗った皿同士をぶつけてしまおうものなら、反応して、報復のように鋭い物音を立てたり、雨戸の開閉をしたり、外に出て(使っているのやら)掃除道具をガチャガチャいじったりします。大家が隣にいる時間帯(どうしても外出できない時)は、忍び足で歩きがちです。動悸というのでしょうか、胸がドキドキするようになり、偏頭痛にもなったりして、普通の日常生活がおくれません。イヤホンで音楽や何かを聴きながらずっと過ごすわけにもいきません。耳も変になります。台風の日も、早く帰宅したほうがいいと学校の人に言われたにもかかわらず、結局、途中の駅で降りてしまい、帰宅が遅れ、帰り道で暴風にあい、傘が壊れました。6時少し過ぎに帰宅すると大家はまだおり、雨戸や窓を何度も何度も開閉するいつもの儀式をまたひとしきりやってから帰宅したようです。その部分一箇所のみの雨戸と窓をいつも開閉します。 節約のために可能なかぎり外食は避け簡素な弁当をつくり、飲み物もつくって持ち歩いています。基礎化粧品もすごく安いものに変え、新しい衣料品(リクルートスーツ)も最低限の家電すら買わず(買えず)、手を汚して、臭いニオイにムカムカしながら、以前の住人達の残した数々の汚れを時間をかけて落としつつ(だって清潔な部屋に住みたいですから)、やっとまた就職もして、引越しの資金をまた溜めて、退去にこぎつけたら、敷金変換請求の気苦労がまたやってくるのかと思うと・・・職業訓練校に通いつつ資格も取りたい今ですが、勉強する気力も実はそんなわけで萎えがちです。通勤通学の迷惑行為も蔓延している状態で、時間帯や車両を変えてある程度は回避していますが、引っ越すまではそのストレスも完全にはなくなりません。(また都内か近郊に住むつもりですが、ここほどひどい地域でない沿線を選ぶつもりです。) 仲介業者は、もうこれ以上は介入したくないらしいです。出たほうがいいですね、とも言われてしまいました。もちろん、出たいのはやまやまで、ただそれがもう少し先でないと無理だと説明しても、理解したがりません。大家と直接話し合うのは、隣同士で圧迫感を感じるし、感情的になりこじれてもっとひどい状況になったらどうしよう、という不安があること、気持ち悪いので嫌だと言いましたが(風呂を使っていて、出る頃に、10分以上、風呂の窓の外でずっと掃除パフォーマンスをされたこともあり生理的嫌悪感も少しあります)、だめでした。発狂しそうな気分になり、用事がないのに出かけてしまい、15分くらいですぐ戻って来た時、部屋の鍵(自費で変えたディンプルキーで合鍵は大家しか持っていない。大家は私が出かけるのを見ていた)が、閉めた筈なのに開いていたこともあり、怖いです。 ここの家賃は、自分からたのんだわけではなく、もともと2千円ほど値下げ後の入居です。それもあり、また下見の時点で、風呂のカビ以外はあまり確認する余裕が無く、営業さんも「きれいですから」ときっぱり言っていたので、入居後の掃除のやり直しは頼めない状況でした。まったく大失敗でした。室内の壁紙はよく見ると小さな剥がれが何箇所かあり、押入れの壁も実は所々、傷があり、それらも敷金について心配になる理由です。 死ぬことを考えた時期もありましたが、実家からは家出同然でした。死後、自分の遺体が戻る場所のことを思うと、今は生きるしかないのです。 長くなってしまいましたが、相談内容をまとめると、 (1) 大家からの圧力にもめげずに、目指す資格を無事に早く取得し(あまりお金をかけずに)、職業訓練校を修了後、なるべく速やかに再就職したい。 (2) 敷金からの不当差し引きを防ぐか、そうなってしまった場合の対処を今からしておきたい。 いろいろあるものの、大きくはこの2つです。 (1)は、無料で勉強できる場所で通える場所はごく限られており、部屋でパソコン(やプリンタも時には)使い、集中して勉強したり仕事をネットで探したりしたいということです。求職活動中、平日はおろか休日に部屋で過ごす時でさえ、またあの掃除パフォーマンスの形をとった嫌がらせが本格的に再発しかねない恐怖をなんとかしたいのです。就職できなければ引越し資金を得るどころか、家賃すら払えなくなり、まことに困ったことになります。(2)は、大家に喧嘩を売ったようになりよけいに悪化した状態になることなく、敷金が戻るようひそかに防備しておきたいということです。入居後、あまり素早くは無いものの、見つけた時点で傷や汚れの日付入り写真はデジカメでとってあり(日付の操作はしていませんが、それが可能な道具かもしれないことが心配です)、可能な範囲で、問題(大家の行動も含め)を文字で記録はしています。でも、気分が落ち込むような状況を記録するという行為自体が、ストレスでもあるので、あまり完全なものではありません。 マーフィーの法則によると、罪人と思わずに、相手を良い人間だと信じ、相手の健康と幸福を祈りなさい、というようなことが書いてあり、試みていますが、難航しています。読んでくださってありがとうございます。助言をお願いいたします。