• 締切済み

アパート契約 大家のいやがらせ!?

法律の方でも質問してますが、アパート契約 不動産仲介などに詳しい方教えて下さい。 一軒家の平屋に住んでます契約当時から庭は大家さんが使うと言う事で週に1回くらいならオッケーです。と、言う事で契約しました。 いざ 住んでみると、週に3回くらいは庭にやって来ます。その件で不動産に1回の約束なので!と連絡した所、次来た日に うちの洗濯物が庭にはみ出してる(2センチ)と干してあった帽子を投げられました。それからと言う物、一緒に暮らしてる母や私の娘が大家さんに挨拶しても返してもらえず… 先日は 母が外で近所の人達とおしゃべりしてる時に 大家さんが来て、ジュースを買って来たのですが…母にはジュースをくれなかったり、ジュースが欲しい訳ではないのです。ただ 明らかに嫌がらせを日々受けていて、母も娘も大家さんが来ると 声を潜めたり、外にいても家に入って来たり、周りに気を使って 皆さん生活はしなきゃいけないと思いますが、うちが何にもしてないのに 大家 自らそんな態度をされる事に 限界で はみ出した!と 言ってた洗濯物は他の洗濯物を取り込む時にたまたま そこに置いてしまっただけで 家賃ももちろん 遅れなく支払いしてるのに 私達は始めにかかった 初経費 前家賃や敷金、引っ越し費用を全て大家に返してもらって この家を出たいと思ってます。 可能ですか? ちなみに 不動産には話しましたが効力ありません。お願いします。

みんなの回答

  • poolisher
  • ベストアンサー率39% (1467/3743)
回答No.1

契約上(明記されているかどうかは定かではありませんが)庭は賃貸の 目的物には含まれていないようですから、所有者がどう使おうと所有者 の自由であり、借家人からその使用を制限することはできませんし賃貸 目的物に含まれていない以上、借家人が使用することはできません。 と、契約上の話をすれば↑のような事になるのでしょうが、そもそも庭 が賃貸の目的物に入っていなかった事情が何かあるのではないでしょうか? 例えば、家賃値引き交渉で庭を含めないことで合意したとか。 何か大家にもわだかまりがあるような感じがします。それが何なのかを 知ることが必要と感じますがいかがでしょうか? たぶん質問内容については賃貸契約の大家側の債務不履行原因にはなり ませんから、解約をするとすれば通常の貸主からの解約申し入れ条件に なりますし、その他の賠償や慰謝料請求にも該当しないと思います。 不動産屋に苦情ではなく、何故大家が意地悪をするのか聞いてみたら どうですか?冷静に相談すれば、向こうも相談にのってくれるかも知れません。

koto41480
質問者

お礼

ありがとうございます 契約上 書面には庭も含めての家賃契約です。が、大家の庭を使いたい目的は駅に行く時に車を停める事と庭に畑を作りたいとの事でした。庭を使うから家賃を下げるなどの話しはしてません。本契約の時に大家もわざわざ来て、やはり庭は使いたいと言われ、回答者様の言う様に元々大家の家だし、頻繁でなければ!と言う約束で契約しました。仲介に入ってる不動産には幾度も相談しました。それが不動産の役割だとも思ってましたし。不動産曰く、『あの大家はおかしいから、人に貸してるのに自分の物、意識が強過ぎるんだょな』って それしか 言わないです。 隣人とのトラブルはどこに行ってもあるかもしれませんが、大家自らその様な行動をする事が苦痛でなりません。 この家を出るなら、大家に請求して出たい気持ちが強くあります。 でも 厳しそうですね こんなに 住みずらくなって 娘も大家さん怖がる様になってしまって… 悔しいです。

関連するQ&A

  • 法律に詳しい方アパート契約

    一軒家の平屋に住んでます契約時に庭は大家さんが使うと言う事で出入りが頻繁じゃなければ。と契約しました。が 毎週3日は庭に来て 洗濯物が庭にはみ出してる(2センチ)から始まり、私は母と娘と3人で暮らしてるのですが、2人が大家に挨拶しても返してくれなかったり…母が近所の人達と外で話してる時に買って来たジュースを母だけにはくれなかったりと 精神的に母も参ってしまって、ジュースが欲しい訳ではないのですが…明らかに嫌がらせをされていて 母も娘も大家さんが来ると 声をひそめてます。この様な場合、精神的苦痛で大家さんから契約時のお金を全て返してもらって家を出たいのですが…可能ですか?不動産には話しましたが全く効力がなく困ってます。

  • 大家に退去を命じられました

    20代女性です。 家賃もきちんと納めているのですが、大家に退去を命じられました。 理由は 男性の洗濯物がベランダに干してあったから です。 ・警告がまったくありませんでした 突然「11月より鍵を変え、荷物は着払いで送りつける」と言われました。 ・理由の意味が分かりません 契約書には男性の洗濯物を干すな、とは記載されていません。ちなみに彼氏の家には 洗濯機がないので私の家で洗っていました。この行為を同居と見なされているのであ れば完全に誤解で冤罪です。 ・「同居」は禁じられていますが「立入」は禁止されていません。 彼氏が夜遅く来る事もありますが、住んでいるわけではありません。 二人で生活もしてませんし彼の荷物等も洗濯物以外ありません。 同居に該当する行為を行っているとは思えません。 ・契約を違反していないのに退去を言い渡された 契約書には甲(貸主)が別表に規定する義務に違反した時貸主側から契約を解除できると書いてありますが、上記の通り違反した覚えがありません。 等が腑に落ちない点です。 大家が怒っている事に関しては謝罪し解決したいのですが、そもそも話を聞かずに退去を命じられてしまったことに非常に戸惑い、憤りを感じています。 不動産屋と大家とで話し合いをしたいと考えているのですが、こちらとしては金銭的余裕もないため、みすみす引っ越したくはありません。 こちら側から大家の非を付き、理解させ、退去を取り下げさせる。 または他の非を訴え、なんらかの謝罪をさせる方法はありますでしょうか。

  • 嫌がらせをしてくる大家

     1年前から、古い戸建を借りて住んでいます。  電気・ガスは、大家宅とは別ですが、水道だけは、同じ敷地内の大家宅ともう1軒の借家とでひとつのメーターなので、賃借人である2軒は、月々定額を負担する契約になっています  ところが、最近私宅では、家庭菜園のために水道の使用量が増え、大家から、増えた分を支払うよう言われたので、当然、払うと答えました。  にも拘わらず、その数日後のメーターの検針時、メーター数が上がっているということに腹が立ったのか、大家はこちらの家に繋がっている水道の栓を閉めてしまいました。仕事から戻ると、「止めた」という手紙がありました。  栓を閉めた直後、大家は旅行に出て留守になったようなので、仕方なく自分で水道の栓を開けました。  しかし、大家は旅行から帰るとまた栓をしめたので抗議に行くと、こちらが水道料金を上乗せして払うという話になったことが理解できてないような感じなのです。  大家は80歳近い高齢の老人ですが、認知症などではありません。  仲介の不動産業者は逃げ腰で、関わってくれません。  今後もこんな嫌がらせをされたのでは、安心して暮らせないので、警察に「嫌がらせ」の被害届を出すことも検討していますが、逆恨みもこわいです。何かいい方法はないものでしょうか。  家賃は1日も遅れずにきちんと払っています。  借りている家は、洗面所もない、テレビのアンテナ・ガス・電話線の工事もできてない、ひどい家でした。  その分家賃が安いということで(今考えると、そんなに安いとは思えない)入居したのですが、それらの費用も、大家に負担させて当然ではないかと思えてきました。  どなたか、アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 不動産屋が大家を通さず無断で賃貸契約(長文です)

    大変困っていますのでどうか回答お願い致します。昨年末から一戸建ての家に彼の知り合いの不動産屋(個人経営)を通し賃貸で自分と彼の2人で住んでいるのですが、なんと今になって突然私達が住んでいる家の持ち主という方が家まで訪ねて来られ、どうやってこの家に住んだのか?などと聞かれ初めて不動産屋が大家を通さず私達に家を貸してる事が大家の話で判りました。事の発端は前住んでいたマンションを昨年大家の都合でどうしても急遽出てくれと言われ、その時の賃貸契約も同じ不動産屋を通していましたので、敷金全額返金などの条件を出され仕方なくマンションから引っ越す事になりました。急な話で新たに住む家を探す時間もなく不動産屋に紹介された今の家に住む事が決まりました。急なので新たな家の壁紙はヤニで汚く中もかなり汚れていましたが自分たちで掃除して現状渡しという条件で良ければ敷金なしということで大家がOKしてくれたと言われ、私達には迷惑を掛けているということで家賃の値引き交渉も大家にしたと、本来よりも安く貸してくれる事になり、前家賃も払い彼名義で書類にサインなどをし今の家に住み始めました。それが今になって大家は家賃も受け取っていない、敷金の話などもちろん言ってない・・最悪な事に不動産屋と連絡が取れないと思ったら別件の詐欺容疑で捕まっており不動産屋と話も出来ないでいます。大家には敷金は払ってもらわないと困る、家賃も正規の金額で、私達が条件を飲めないなら出て行ってもらうしかないと言われました。敷金なしと値引きという条件で私たちも今の家で仕方ないと決めたのであって、もし正規に敷金まで払えというなら家も綺麗な状態にして渡して貰うのが一般的だと思いますし、会社から離れた今の家にもまず決めませんでした。大家も被害者ですが私たちも被害者です。私達は大家の言うとおりにするしかないのでしょうか?どうかアドバイスをお願いします!

  • アパート賃貸契約で訴えたいです

    賃貸契約でトラブルになりました。 約一ヶ月前(10月後半から11月上旬)知人の紹介で、ある不動産屋と契約をする話をしており、2LDKで家賃、駐車場代込みで10万円と言う話でこちらの希望と合致したので12/12に内見をし、12/22に契約を結び捺印、家賃日割り、1月の一ヶ月分家賃等を精算しました。 しかし、12/24に不動産屋から連絡があり「家賃が10万円で駐車場代が1万円。合計11万円でした。こちらの手違いで申し訳ありません。金額が希望と添えない場合、解約をするなら全額お返しいたします。後は別な物件を探していただくしかありません」と言われ、ショックで精神的に参ってしまいました。 不動産屋の話によると、大家とは家賃、駐車場代込みで10万円と言う話をしていたが、契約書を持って行ったらこの金額では契約は無理とのことと、契約印(大家のものだと思いますが)も不動産屋が大家から預かり、契約者(私です)との重要事項説明もした上で捺印の許可をしていいとの話だったらしいのですが、大家側は「そっち(不動産屋)が勝手に押したんだろ」とのことで、不動産屋もどうする事も出来ず、とにかくこの金額の契約は無理だと言うのです。 一ヶ月も前から話をして、契約に署名、捺印をし、諸費用を払った後でこのような事になり、訴えたいし慰謝料も請求したいと思っています。 このような場合、どういう行動、手続きをしたらいいのかわかりません。是非アドレス、解決に近づける方法を教えて下さい。 初めての事で、乱文をお許し下さい。 よろしくお願いします。

  • 契約書がないのに不当な請求をしてくる大家。これってどうなの?

    賃貸アパートに住んで18年経つ62歳の叔父がいます。 私の母の兄に当たります。18年前に入居した当時はそのアパートは 改築工事したばかりだったそうです。契約者は叔父本人で、保証人は半年前に なくなった叔父の内縁の妻だったそうです。 その内縁の妻が亡くなって1ヵ月後、叔父が病に倒れ入院しました。 当然、仕事もできず収入がありません。生活保護を受けることになりました。 家賃は6ヶ月分滞納になり、大家が契約者でも保証人でもない私の母(叔父の妹)に請求に来ました。狭い町ですし、誰かに叔父の妹が母だと聞きつけて 来たようです。 母は義務がないものの、申し訳ないという気持ちから一回分だけ 立て替えたそうです。母もそのままそのアパートに荷物を置いていても家賃が滞納されるだけと思い 叔父本人の了承を得て町営住宅に引越しさせました。 その後大家が母に滞納している家賃を取り立てに毎日のように来ては 玄関先で大声を出して怒鳴ります。 そして、脅すような口調で「毎晩金を払うまで来るぞ」といいます。 挙句の果てに、叔父が18年住んで次の人に貸すために部屋を改築したので その工事代40万を払え、というのです。 あまりに不条理な気がしたので、「入居したときに交わした契約書」の 提示を求めたところ、大家はもう無い、の一点張りなので、契約内容が一切 わからないのです。賃貸業を営む人が契約書もないと言う事自体、訳がわからないのですが・・・ 本当に無くなったのか、故意に無いといっているのかはワカラナイです。 うちの母は家賃を払わなければならないのでしょうか? また、この大家の言っている話は賃貸業として正当なのでしょうか? 昨日も家にきて、今度はまったくもって関係のない私にまで「あんたでも いいから払え」と言ってくる始末です。 何かいい解決策はないでしょうか?

  • アパートの大家です。

    アパートの大家です。 賃貸保証協会を使った借主を不動産業者から紹介されました。保証協会のシステムがよくわからないので尋ねたところ借主が家賃を支払わないときに家賃を保証する会社という説明を受け入居を許可しました。その後最初の家賃より保証協会の代金名目の料金が差し引かれてて振込されました。大家が協会に保証料を支払う説明等何もありませんでした。送られてきたのは借主が保証協会と契約したコピーだけです。 ここで家賃4カ月の未払発生がきっかけで保証協会との連絡を取るため何の書類も送られていないことに気が付き、担当者に催促しました。保証協会とは借主貸主両方から手数料を取るシステムなのでしょうか?大手不動産会社の対応に不快感を感じます。専門家のご意見をお聞かせください。

  • 賃貸アパートの契約書が渡してもらえません!!

    8月に賃貸アパートを不動産屋を通じて借りました。契約は7月28日で8月1日から家賃を払っています。7月28日に不動産屋に出向き、必要事項を書いたり、捺印をしたりして(当然2部)それを不動産屋に渡しました。不動産屋は、すぐに大家さんにこれを渡して、今度は大家さんの署名と捺印を入れたものを届けますね、と言いました。ところがまてど暮らせど契約書を渡してもらえません。何度も問い合わせたのですが、「今、大家に頼んでいる」「明日かあさってには連絡する」といった感じでのらりくらり逃げます。実は私の借りたアパートには入居時に欠陥があり、それをちゃんと修理するよう不動産屋から大家に伝えてもらっていたのですが、(未だ何も修理してもらっていない)どうもこちらがそのことに文句を言っている間は、切り札としての契約書を渡すつもりがないようなのです(そのようなことを不動産屋が匂わせた)。これって、契約が成り立っていないまま、私が住んでいることになり、不法な占拠になるのでしょうか?私の手もとにあるのは、私だけが署名捺印した契約書のコピーのみです。契約書を早く渡してほしいのですが、なにかいい方法はないでしょうか?

  • 困った大家との契約トラブルです。

    こんにちは。 何をどうして良いのかわからず、困ってこちらに投稿しました。 はじめのトラブルは入居1年後で 「急に母を引き取るから出て行ってくれ」とメールでなぜか私の母親宛にきました。 直接話し合いしたところ 「もともと永く貸すつもりはない、それはあなたの母親に言った」 とのこと 「永く貸すつもりがなければ絶対に引越していないし、そもそも賃借人である私に言うべき話でしょう?」と問い詰めると 「ここはあんたの家じゃないからずうずうしく住み続けられると思わないで!あんたは何がしたいの?!」と 人間性を疑うような発言。 結局話し合いですぐに退去の話は流れたけど やはり永くは住めないとのこと。 突然わいた、いつ追い出されるかわからない状況と 入居1年でこんなケチがついた物件にいつまでも住み続けたくない けれどこの話があったから前住居も1年半くらいで引っ越しているので お金が無い! その後交渉になり 今回は家賃据え置きを何度も強調されて 通常通り1回目の更新はしてあげると。 だけど、もう管理ができないから、その後は不動産に管理を任せる、そうなれば家賃を上げるかもしれない。 だから、今月末の更新時には新しい契約書及び同意書に印を押せと・・・ でも本当は、4年位で店を閉鎖するのでその間だけ貸したかったと大家は言ってましたから、こっちの懐を見て、家賃引き上げで追い出そうとしているのかと・・・疑りたくもなります。 とにかくまだ他にもとんでもない事をしでかしてて 評判は最悪(知っていたら借りませんでしたけど) 常にこんな調子で精神的に本当にマイってます。 契約書やら同意書はまだ届いてないのですが ハイハイと印を押して良いものか・・・ もうこれ以上金銭的な損も精神的苦痛もごめんです。 今月中なので時間もなく困っています。 どういう対応とどのような交渉をしたら良いのか アドバイスいただければ幸いです。 以下契約・その他の詳細です。 ・大家との直接契約 ・大家は知り合い ・相場より5万位安く借りている ・居抜き(まるっきり掃除していない汚い状態)大家の家具数点預かりにより1部屋つぶれています。 ・契約書は市販の賃貸契約書(今考えると不足が結構あります) ・更新料については記載無し ・短期貸しの旨は聞いていないし。記述もなし ・敷金は1か月分 ・その他大家がお金が欲しいからと11月引越しにも関わらず10月分空家賃を支払った

  • 大家が嫌がらせします。どうしたらいいですか。

    最初に以前住んでいたアパートを解約して、ここのマンションの管理不動産へ契約に行きました。最初の話ではマンションの駐車場を貸します.と言う事でしたので、決めたのも1つにありましたが、急にやっぱり貸さないといいだしました。私としても前の家は解約してしまったので、仕方なく契約。 そのことを大家に引っ越してからいいました。話をコロコロ変えるのはやめてください!と、そしたらじゃあ2ヶ月だけ置いていいよ。その代わりすぐに他見つけろ と馬鹿にする様に言われ、泣く泣く見つけました。ここまでは悔しいけど我慢しましたが、それから嫌がらせが始まりました。ある日大家夫婦で、怒鳴り込んできました。その内容は、オレンジ色のペンキをお宅!上からばらまいたでしょう。 何でこんな事するんだ!(確かにオレンジのペンキは家の玄関前に付いてるし、1階の水が流れる所にもべっとり、階段にも所々付いている。これは私が引っ越してきたときに既についていました。たぶん階段の錆び止めに塗ったものだと思う。業者が流したのでは.?)こんな犯人にされ 違います!なんで家がこんな事しないですよ。前からあったでしょ。と言ったとたん!大家の奥さんが、とにかくお宅なの!こんな事しないで!とさっさと怒って行ってしまいました。 主人は単身赴任で居なかったので、どうしたら良いかわからず、そのまま犯人扱い。その後も家の主人の会社に夫婦で乗り込んで、(公務員)あいつら宗教集団だ!公務員なのに宗教なんてやっていいのか!と会社へ。 私の友達同士で料理を教えあったり、教えたりしていて、友達の出入りはあるので、それお見て勝手に解釈してます。 他いくつもあります。 ここを引っ越す事も考えてますが、お金もかかるので直ぐとも行きません。弱い立場の借主ができることありますか。 アドバイスお願いします。