• 締切済み

アパート契約 大家のいやがらせ!?

法律の方でも質問してますが、アパート契約 不動産仲介などに詳しい方教えて下さい。 一軒家の平屋に住んでます契約当時から庭は大家さんが使うと言う事で週に1回くらいならオッケーです。と、言う事で契約しました。 いざ 住んでみると、週に3回くらいは庭にやって来ます。その件で不動産に1回の約束なので!と連絡した所、次来た日に うちの洗濯物が庭にはみ出してる(2センチ)と干してあった帽子を投げられました。それからと言う物、一緒に暮らしてる母や私の娘が大家さんに挨拶しても返してもらえず… 先日は 母が外で近所の人達とおしゃべりしてる時に 大家さんが来て、ジュースを買って来たのですが…母にはジュースをくれなかったり、ジュースが欲しい訳ではないのです。ただ 明らかに嫌がらせを日々受けていて、母も娘も大家さんが来ると 声を潜めたり、外にいても家に入って来たり、周りに気を使って 皆さん生活はしなきゃいけないと思いますが、うちが何にもしてないのに 大家 自らそんな態度をされる事に 限界で はみ出した!と 言ってた洗濯物は他の洗濯物を取り込む時にたまたま そこに置いてしまっただけで 家賃ももちろん 遅れなく支払いしてるのに 私達は始めにかかった 初経費 前家賃や敷金、引っ越し費用を全て大家に返してもらって この家を出たいと思ってます。 可能ですか? ちなみに 不動産には話しましたが効力ありません。お願いします。

みんなの回答

• poolisher
回答No.1

契約上(明記されているかどうかは定かではありませんが)庭は賃貸の 目的物には含まれていないようですから、所有者がどう使おうと所有者 の自由であり、借家人からその使用を制限することはできませんし賃貸 目的物に含まれていない以上、借家人が使用することはできません。 と、契約上の話をすれば↑のような事になるのでしょうが、そもそも庭 が賃貸の目的物に入っていなかった事情が何かあるのではないでしょうか? 例えば、家賃値引き交渉で庭を含めないことで合意したとか。 何か大家にもわだかまりがあるような感じがします。それが何なのかを 知ることが必要と感じますがいかがでしょうか? たぶん質問内容については賃貸契約の大家側の債務不履行原因にはなり ませんから、解約をするとすれば通常の貸主からの解約申し入れ条件に なりますし、その他の賠償や慰謝料請求にも該当しないと思います。 不動産屋に苦情ではなく、何故大家が意地悪をするのか聞いてみたら どうですか?冷静に相談すれば、向こうも相談にのってくれるかも知れません。

koto41480
質問者

お礼

ありがとうございます 契約上 書面には庭も含めての家賃契約です。が、大家の庭を使いたい目的は駅に行く時に車を停める事と庭に畑を作りたいとの事でした。庭を使うから家賃を下げるなどの話しはしてません。本契約の時に大家もわざわざ来て、やはり庭は使いたいと言われ、回答者様の言う様に元々大家の家だし、頻繁でなければ!と言う約束で契約しました。仲介に入ってる不動産には幾度も相談しました。それが不動産の役割だとも思ってましたし。不動産曰く、『あの大家はおかしいから、人に貸してるのに自分の物、意識が強過ぎるんだょな』って それしか 言わないです。 隣人とのトラブルはどこに行ってもあるかもしれませんが、大家自らその様な行動をする事が苦痛でなりません。 この家を出るなら、大家に請求して出たい気持ちが強くあります。 でも 厳しそうですね こんなに 住みずらくなって 娘も大家さん怖がる様になってしまって… 悔しいです。