• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

不動産屋が大家を通さず無断で賃貸契約(長文です)

大変困っていますのでどうか回答お願い致します。昨年末から一戸建ての家に彼の知り合いの不動産屋(個人経営)を通し賃貸で自分と彼の2人で住んでいるのですが、なんと今になって突然私達が住んでいる家の持ち主という方が家まで訪ねて来られ、どうやってこの家に住んだのか?などと聞かれ初めて不動産屋が大家を通さず私達に家を貸してる事が大家の話で判りました。事の発端は前住んでいたマンションを昨年大家の都合でどうしても急遽出てくれと言われ、その時の賃貸契約も同じ不動産屋を通していましたので、敷金全額返金などの条件を出され仕方なくマンションから引っ越す事になりました。急な話で新たに住む家を探す時間もなく不動産屋に紹介された今の家に住む事が決まりました。急なので新たな家の壁紙はヤニで汚く中もかなり汚れていましたが自分たちで掃除して現状渡しという条件で良ければ敷金なしということで大家がOKしてくれたと言われ、私達には迷惑を掛けているということで家賃の値引き交渉も大家にしたと、本来よりも安く貸してくれる事になり、前家賃も払い彼名義で書類にサインなどをし今の家に住み始めました。それが今になって大家は家賃も受け取っていない、敷金の話などもちろん言ってない・・最悪な事に不動産屋と連絡が取れないと思ったら別件の詐欺容疑で捕まっており不動産屋と話も出来ないでいます。大家には敷金は払ってもらわないと困る、家賃も正規の金額で、私達が条件を飲めないなら出て行ってもらうしかないと言われました。敷金なしと値引きという条件で私たちも今の家で仕方ないと決めたのであって、もし正規に敷金まで払えというなら家も綺麗な状態にして渡して貰うのが一般的だと思いますし、会社から離れた今の家にもまず決めませんでした。大家も被害者ですが私たちも被害者です。私達は大家の言うとおりにするしかないのでしょうか?どうかアドバイスをお願いします!

noname#15699

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数448
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7

No5です 契約書が無いのは少しまずいですが カギの引渡しを受けているのであれば 契約は有効と思います。 民法上 契約書とは契約ごとが書かれた紙であり契約とは口約束でも有効だからです。 ただ、口約束はいつでも取り消すことが出来ます(民法)。 ただし、借地借家法により質問者様の契約は有効になると思いますよ^^ 別件ですがカギの引渡し=契約成立の判決が出ていたと思います(自信なし^^;)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (6)

  • 回答No.6
  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)

#3です 契約書が無い?...困りました、 貴方には「重大な過失が有った」と言わざるを得ません 賃貸で契約を結ぶのは常識ですから「知らなかった」「うっかりしてた」では済みません ただ、立場が少し弱くなっただけで即あらゆる権利が無くなった訳では有りません 大家と被害者同士の話し合いをすれば解決できると思いますよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

no3さんのおっしゃるとおり質問者様は「善意の第3者」であり、また鍵を受け取っている(大家が仲介会社に鍵を渡している)のですから「表見代理」も成立しかねません 詳しくは、弁護士等にご相談されるのがよいと思います。 表見代理とは http://64.233.179.104/search?q=cache:GtVSXJzj2HwJ:d.hatena.ne.jp/keyword/%25C9%25BD%25B8%25AB%25C2%25E5%25CD%25FD+%E8%A1%A8%E8%A6%8B%E4%BB%A3%E7%90%86%E3%81%A8%E3%81%AF&hl=ja&ct=clnk&cd=1

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

遅い時間の中回答本当に有難う御座いますm(_ _)m表見代理という制度?があるんですね!勉強になりました。不動産屋からカギも渡され大家と不動産屋の会話も不動産屋から聞きこういう事を疑いもしませんでした。表見代理が成立すれば本当に助かりますが、契約書を私達が受け取っていないので・・そこが気に掛かります。揉めれば弁護士さんの力が必要になりそうですね。回答本当に有難う御座いましたm(_ _)m

  • 回答No.4
  • leif
  • ベストアンサー率33% (105/311)

大家にも、悪徳不動産屋を雇って管理を任せていた責任があると思います。 「私たちが管理を任せていた不動産屋は詐欺師で私たちは損害を被ったので、その負担は全部あなたたちに払ってもらう」 という理屈はおかしいと思います。 消費者センターや、市役所などの相談窓口に電話をして、相談に乗ってもらうとよいと思います。 私の体験談になりますが、学生の頃、大学の近くにマンションを借りました。私が直接話をしていたA不動産とは3階の部屋を借りるということで契約をしました。 ところが、入居まであと数日、という時に、別のB不動産が私の実家までお詫びに来ました。大家から直接管理を任されているのはこのB不動産で、その話によると、B不動産の下請けであるA不動産が間違えて3階の部屋をダブルブッキングしたのだそうです。なので、私に5階の部屋に移って欲しい、しいてはお詫びとして2年間の管理費をB不動産が大家さんに払うので、私は家賃のみでよい、とのことでした。 本来ならA不動産がお詫びに来るのでは?と思ったのですが、A不動産に任せていたのは私たちB不動産ですので…と謝っていました。 悪徳業者をやとった責任というものもあるのです。 ご参考まで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

遅い時間に回答下さり本当に有難う御座いますm(_ _)mそうなんです大家も騙されたと思いますが、私達も騙されたんです。なのに私達だけが損害を被るのは納得がいきません。その辺りの話を明日するつもりです。ご自身の体験談も聞かせてくださり有難う御座います。そういう事例もあるのですね!ただ大家は個人なのでそこまで責任を取ってくれるように思えないです。。かなり強気な態度の話をされていましたので・・。法律的に大家にもそういう責任があればいいのですが、大家も被害者ですしとても難しい問題です><。消費者センターなどにも相談してみます!アドバイス本当に有難う御座いますm(_ _)m

  • 回答No.3
  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)

大家してます 困りましたね、同情します いつまでもは無理でしょうが、とりあえず直ぐに追い出される事は無いでしょうね。 カギを不動産屋が持っていたのですから、貴方が騙されたと言うよりどちらかと言うと大家が不動産屋に騙されていたのでしょう 貴方はカギまで渡されたのです、悪意は有りませんからちゃんと契約書が有れば保護されます 法律は専門外ですが「善意の第三者」と思われます 盗品と知らないで宝石を買った人は罰せられません 法律のカテゴリーでも一度質問される事をお勧めします ちなみに、わたしなら騙された者同士話し合いをし貴方に有利な条件で落とし所を模索します 裁判ごと、もめごとは嫌いですから...。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

遅い時間の中回答本当に有難う御座います。本当に泣きそうです。。大家が最初家に来た時勝手に玄関を開けてすごい形相で入ってきたので私達もグルだと思っていたようです。ただこれまでの経緯を話したので直ぐに出て行けとは言われませんでした。 仮に何ヶ月かは住めるとして(本来の家賃を支払いして)もまた引越しをしないといけないというのは本当に避けたいです。引越しの費用もまた掛かりますし、今の家に合わせたカーテンや家具などでお金も使っています。引越しに伴う労力がまたなんて・・考えただけでもゾッとします。 ただ長い期間住むという事になっても大家は敷金を払えと言うと思います。そうなれば内装のことや納得出来ないこともたくさんありますので、その辺りの話しを明日しようと思っています。裁判とかは私も勘弁です(TT)ただ契約書らしきものに彼がサインなどをしましたが不動産屋から渡されていないので・・そこが一番不安です。「善意の第三者」に当たるということで罰せられることがないとわかり安心しました。 親身になって回答下さり感謝しています。有難うございましたm(_ _)m

  • 回答No.2

こんばんは 災難ですね。契約書はあるんですか? あれば、そこに、大家のサインもあるはずですので、あなたには、責任はないと思います。 大家は不動産屋にいうしかないと思いますが、専門家に相談されることを、お奨めします。 役所と、共産党の事務所に、無料の弁護士相談がありますので、早めに相談して下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

遅い時間の回答有難う御座いますm(_ _)m 本当に災難です><。 契約書なのですが最初カギを受け取る時に事務所で彼が何枚か書き物をしたのが契約書のはずなのですが、私達の手元に契約書がないんです。 前のマンションの時はきちんとした契約書を頂きましたが今回に限って受け取っていません。 まさかこんな事になるとは思ってもいなかったので・・いい勉強にはなりましたが本当に最悪です。 無料の弁護士相談があるのですね。明日にでも探してみます。アドバイス本当に有難う御座いましたm(_ _)m

  • 回答No.1

あなた達と捕まった不動産屋との契約は(恐らく)詐欺に基づくものなので通らないでしょう。従って居住権も無いのでは? ただし、あなた方がこれまでの事情をきちんと説明した上で これまでの未払い賃料を分割で払う等と条件提示すれば分かってもらえる可能性はあります それとウラの方では、不動産屋と大家の繋がりを調べておいた方が良いと思います 仮につるんでいたら、またとんでもない事を言われる可能性があります

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答有難う御座いますm(_ _)m大家にこんな契約は元々成立していないので普通なら住んでほしくないと言われました。確かに大家の立場ならそう思うのが当然なのかもしれません。ただ事情を話したので直ぐに出てけとは言われませんでした。明日会う約束をしています。補足にも書きましたが多分大家と不動産屋が裏で悪巧みを・・ということはないと思います。遅い時間にアドバイス有難う御座いました!!!

質問者からの補足

補足です。大家は今離れた県外に住んでおり、不動産屋は大家が家を見に来なければバレないと思い何ヶ月かは黙って家を貸して、折を見て大家に入居者が決まったと伝えるつもりだったのかもしれません。 もしくわ大家は昨年私達が入居する前に不動産屋から入居者が決まるかもしれないという連絡を一度だけ受けているようで、大家に私達が入ることになったという事を伝える前に詐欺容疑で捕まりこういうことになってしまった可能性も考えられます。