• 締切済み

隣の事務所の大家からのいやがらせ(長いです)

去年の夏に入居して、数ヵ月後に無職となりました。この新居の清掃状態がもともと悪く悪臭もあり、通勤時の迷惑行為や職場での過剰なストレスもあったので、何ヶ月も慢性的な無気力状態と鬱が続きました。上の階の住人が異常に物音に敏感で、そのくせ自分は騒々しい音をガンガンたてまくる人だというのもありました。現在は短期の派遣社員やいくつかの単発アルバイトを経た後、職業訓練校に通学中です。 一階にある部屋でぐったりと寝込む日が続くうち、隣の管理事務所にいつも来る大家が、毎日、時間をかけて何度も私の部屋の周囲ばかり掃除道具を持ってウロウロするようになり、道具をドアなどにぶつけて耳障りな音も立てるようになり、部屋にいると気が狂いそうになりました。大家が帰ってしまう時間帯までずっと外を放浪して過ごすようになり、食事も変になり、体も変になりました。 経済的な事情から精神科などの受診は問題外です。 大家は中高年の男性で近所に住んでいます。入居の挨拶の時は「土日曜日はほとんど来ない」と言っていたのに、実際は土曜日も平日並みに(約9:00~18:00)、日曜日もたまに事務所にきます。それは仕方ないとは言え、私が上記の時間帯で帰宅すると、待ってましたとばかりに掃除(のフリ)を私の部屋の前ではじめるのをやめてほしく、2回ほど仲介業者から頼んでもらいました。 入居当初から、私が部屋にいる時はかならず、一日に何度も事務所の雨戸の開閉をくりかえしています。最初の頃は派手な物音でしたが、今はそっと、です。建物周囲、私の動線、共用部の目につきやすいところに、ゴミを落としたりもされました。証拠がないし防犯カメラの設置もまず絶望的ですし、ここで書ききれない根拠ではあるものの犯人は大家に違いない、と感じます。 こちらもぶちきれて、大家が外に出るのがわかると、掃除(パフォーマンス)の音を聞きたくないのもあり、タイミングを合わせて掃除機や洗濯機を使い始めたり、電子レンジやキッチンシンクの扉などを閉めるときに乱暴に閉めたりしてしまったりしたこともあります。でも、自分自身がよけいに辛く錯乱した状態になるし、向こうもあおられてエスカレートする(硬いもので何かを叩き始めたりする)ので、やめました。 ご飯釜やレンジはわりと大きな電子音がする型(調整不可)です。使わないわけにもいきませんが、気が引けてしまいついやめてしまったり、修了音がしないように途中でレンジの扉を開けて中止させたりもしています。 私が電話で労働100当番に「求職活動がやりづらい。履歴書を部屋で書けない」などと相談し「分かりました。警察に相談してみます」などと喋る声(小声でも大声でもない)を聞いてもいたらしく、徐々に、掃除のパフォーマンスは止んだようです。あるいはその直後、平日の昼、私は派遣の仕事のため居ないようになったので、この問題を以前ほど気にする機会が減りました。 雨戸については、「換気のために雨戸を開けないと、敷金から(結露のための)カビ除去の代金をひくぞ」と無言で主張してきている音にしか聞こえません。契約書のどこかにもそれについて書いてありました。 私は洗濯物は室内干しです。一番大きな窓は雨戸つきの掃き出し窓で、雨戸は防犯上いつも閉めています。でも、長時間干す必要がないように予め乾燥機能を使っているし、干している間はもちろん、普段から換気扇をよく使うし、エアコンで湿気がこもらないようにもするし、実は外から侵入しづらい柵のついた小窓を1センチ未満ですが、目立たないように2箇所、ほとんどいつもあけています。あと通風孔もいつも開いた状態に調節してあります。結露はもちろん、ありません。 風呂のカビは、入居前から目だってすごかったのを、苦労して少しずつ落としました。風呂を使った後はかならず、壁やバスタブを隅々まで拭き(疲れている時はバスタブの底は省略することもありますが)、その拭いたタオルをしぼって水気を減らしています。壁やトイレの汚れも少しずつ落としています。特約に「ヤニ汚れなどによる壁紙の張替えは借主負担」とあるので、考えようでは、タバコを吸わないと予め伝えてあるし、「ヤニ」汚れでなければ大丈夫かとも思えますが、要するに、敷金から何らかの形で差引きたがる類の大家らしいということです。清掃費用も実費、となっており、入居時点よりも清潔にして退去しても、差引くと仲介業者が言っていました。 大家は、私がシンクでうがいしたりする音も気に障るらしいです。うっかり洗った皿同士をぶつけてしまおうものなら、反応して、報復のように鋭い物音を立てたり、雨戸の開閉をしたり、外に出て(使っているのやら)掃除道具をガチャガチャいじったりします。大家が隣にいる時間帯(どうしても外出できない時)は、忍び足で歩きがちです。動悸というのでしょうか、胸がドキドキするようになり、偏頭痛にもなったりして、普通の日常生活がおくれません。イヤホンで音楽や何かを聴きながらずっと過ごすわけにもいきません。耳も変になります。台風の日も、早く帰宅したほうがいいと学校の人に言われたにもかかわらず、結局、途中の駅で降りてしまい、帰宅が遅れ、帰り道で暴風にあい、傘が壊れました。6時少し過ぎに帰宅すると大家はまだおり、雨戸や窓を何度も何度も開閉するいつもの儀式をまたひとしきりやってから帰宅したようです。その部分一箇所のみの雨戸と窓をいつも開閉します。 節約のために可能なかぎり外食は避け簡素な弁当をつくり、飲み物もつくって持ち歩いています。基礎化粧品もすごく安いものに変え、新しい衣料品(リクルートスーツ)も最低限の家電すら買わず(買えず)、手を汚して、臭いニオイにムカムカしながら、以前の住人達の残した数々の汚れを時間をかけて落としつつ(だって清潔な部屋に住みたいですから)、やっとまた就職もして、引越しの資金をまた溜めて、退去にこぎつけたら、敷金変換請求の気苦労がまたやってくるのかと思うと・・・職業訓練校に通いつつ資格も取りたい今ですが、勉強する気力も実はそんなわけで萎えがちです。通勤通学の迷惑行為も蔓延している状態で、時間帯や車両を変えてある程度は回避していますが、引っ越すまではそのストレスも完全にはなくなりません。(また都内か近郊に住むつもりですが、ここほどひどい地域でない沿線を選ぶつもりです。) 仲介業者は、もうこれ以上は介入したくないらしいです。出たほうがいいですね、とも言われてしまいました。もちろん、出たいのはやまやまで、ただそれがもう少し先でないと無理だと説明しても、理解したがりません。大家と直接話し合うのは、隣同士で圧迫感を感じるし、感情的になりこじれてもっとひどい状況になったらどうしよう、という不安があること、気持ち悪いので嫌だと言いましたが(風呂を使っていて、出る頃に、10分以上、風呂の窓の外でずっと掃除パフォーマンスをされたこともあり生理的嫌悪感も少しあります)、だめでした。発狂しそうな気分になり、用事がないのに出かけてしまい、15分くらいですぐ戻って来た時、部屋の鍵(自費で変えたディンプルキーで合鍵は大家しか持っていない。大家は私が出かけるのを見ていた)が、閉めた筈なのに開いていたこともあり、怖いです。 ここの家賃は、自分からたのんだわけではなく、もともと2千円ほど値下げ後の入居です。それもあり、また下見の時点で、風呂のカビ以外はあまり確認する余裕が無く、営業さんも「きれいですから」ときっぱり言っていたので、入居後の掃除のやり直しは頼めない状況でした。まったく大失敗でした。室内の壁紙はよく見ると小さな剥がれが何箇所かあり、押入れの壁も実は所々、傷があり、それらも敷金について心配になる理由です。 死ぬことを考えた時期もありましたが、実家からは家出同然でした。死後、自分の遺体が戻る場所のことを思うと、今は生きるしかないのです。 長くなってしまいましたが、相談内容をまとめると、 (1) 大家からの圧力にもめげずに、目指す資格を無事に早く取得し(あまりお金をかけずに)、職業訓練校を修了後、なるべく速やかに再就職したい。 (2) 敷金からの不当差し引きを防ぐか、そうなってしまった場合の対処を今からしておきたい。 いろいろあるものの、大きくはこの2つです。 (1)は、無料で勉強できる場所で通える場所はごく限られており、部屋でパソコン(やプリンタも時には)使い、集中して勉強したり仕事をネットで探したりしたいということです。求職活動中、平日はおろか休日に部屋で過ごす時でさえ、またあの掃除パフォーマンスの形をとった嫌がらせが本格的に再発しかねない恐怖をなんとかしたいのです。就職できなければ引越し資金を得るどころか、家賃すら払えなくなり、まことに困ったことになります。(2)は、大家に喧嘩を売ったようになりよけいに悪化した状態になることなく、敷金が戻るようひそかに防備しておきたいということです。入居後、あまり素早くは無いものの、見つけた時点で傷や汚れの日付入り写真はデジカメでとってあり(日付の操作はしていませんが、それが可能な道具かもしれないことが心配です)、可能な範囲で、問題(大家の行動も含め)を文字で記録はしています。でも、気分が落ち込むような状況を記録するという行為自体が、ストレスでもあるので、あまり完全なものではありません。 マーフィーの法則によると、罪人と思わずに、相手を良い人間だと信じ、相手の健康と幸福を祈りなさい、というようなことが書いてあり、試みていますが、難航しています。読んでくださってありがとうございます。助言をお願いいたします。

みんなの回答

  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.1

あまりにも長文なので前半と後半を読ませて頂きました(申し訳ない・・・) 部屋を移る以外の手段はないと思いますよ。 借金してでも引っ越しするべきです。 そうすれば一気に解決に向かうものと思います。 逆に言えば、今の住まい状況のままでは何をしても無駄でしょう。 マーフィーの法則などと、綺麗事を並べている場合じゃないでしょ?

okMumin
質問者

お礼

ともかくコメントありがとうございます。

okMumin
質問者

補足

部屋を探しましたが、追い詰められた状態で慌てて選ぶとまた二の舞になりそうな気がしたのと、借金だけはしたくないと考え直しました。精神的にも体力的にも無理です。長文ですいません。

関連するQ&A

  • 大家にだまされたのでしょうか?

    この度、引越しをすることになりました。 昔、父が仕事をさせてもらったという方が家が空いているので 入ってもいいよというコネを使って、不動産屋を通さずに 入居することができました。 築50年以上の古すぎる家で、15年間誰の入居もなしで(貸す気がなかったらしい)そのままほったらかしにされていた家で、15年ぶりに我が家が入るということです。 駅の近くで、部屋が4つ、トイレは水洗で、お風呂付で5万円。駐車場2台で1万円。敷金10万、礼金10万と言われました。 あとで敷金は返しますと口頭で約束をしてくれました。 父の昔の恩もあって、そこに引っ越すことに決めてお金も支払ってきたのですが、まだ契約書を戴いておらず(忙しいらしい) 何かしらの不安を感じているのでこちらに投稿しました。 不動産屋を通した場合、畳や掃除はもうされた状態になっていますよね?大家さんは自分で掃除をしてくださいと言うのです。 畳もものすごく汚くて、窓もなかなか開かないし、何十年たまった ほこりがもうすごくて・・・どうして掃除業者を入れてくれないのでしょうか?大家に直接借りたらこういうものなのでしょうか? 私たちはだまされたのでしょうか?

  • 大家さんのお隣

    この4月から社会人になり、予想以上に仕事が忙しいため会社の近くに一人暮らしを始める予定です。 社会人一年目なので、あまり家賃にお金がかけられません。 でも初めての一人暮らしということもあり、セキュリティは万全なところがいいと考えています。(ちなみに女です) そこでやっとこさ見つけたのが、オートロックつき5階建てマンション。 駅からは少し歩いて古いですが、物件の感じはとても良いです。 しかし、あいているお部屋が大家さんが実際にすんでいる隣の部屋だけでした。 大家さんとのモメゴトはけっこう多い ということが、引越しサイトなどに書いてあるので少し心配です。 先日顔合わせをさせて頂きました。 感じの良さそうな方でした。 しかし、仕事の都合上、帰宅時間が朝の2時、3時になることもあります。 「鉄筋コンクリートだから、音が漏れることもないし、別に気にしなくても大丈夫」 と大家さんもおっしゃってましたが・・・。 大家さんの近くに住んで、トラブルがあったかたなどいらっしゃれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 大家さんの嫌がらせ?!

    大家さんに嫌がらせのようなことをされています。 というのも、私の部屋の隣の住人との間で少しトラブルがありました。 隣の住人が夜中のトイレに入ったあとのドアの開き閉めする音がとても乱暴で音が響いて、寝ていても起こされたりしました。それをすこし注意してほしいと伝えていました。そんなことがあってからか数ヵ月後隣の住人は引っ越してしまいました。それから、私の隣の部屋は空き部屋となりました。空き部屋となってからまだ3ヶ月です。私の方も家賃はちゃんと支払ってはいるのですが、月初めから15日までに支払うように言われているのですが、いつも15日ぎりぎりに支払っています。 そこで、大家さんは月の13日ごろから、その私の私生活を監視するかのように隣の空き部屋に出入りしたり、私の上の階にも空き部屋があるのですが、夜中の4時ごろからなにか部屋を掃除したりする音がして眠れなくなってきました。これらは家賃の支払いの前後なのでこちらのほうも気になってきて神経質になります。家賃を滞納しているわけではないのでそんなふうに監視されないといけないのでしょうか?! 隣の住人とのトラブルを根に持っているのでしょうか・・・?! 何かよい方法はないでしょうか?

  • 敷金を払っているのに一円も返さないという大家さん

    入居時にいくらか敷金と礼金を払いました。 今大家さんに出ていけといわれています。 不動産屋さんに電話したら 大家さんが怒っていて敷金も礼金も返さない、帰ってこないと思います と言われました。 どうしてでしょうか? ネットで調べたら敷金はあくまで もしもの時の為の保険、で家賃滞納・部屋を傷つけていなければお金は返ってくる と書いてありました。 何故不動産屋さんまで敷金が返ってこないというのでしょうか? 私はどう対処すればいいでしょうか?

  • 隣の大家

    学生用のアパートに住んでいます。 最近私の隣の人が出て行った後、そこに大家が住み始めました。もしかすると大家の娘かもしれません。25~30才くらいです。 この人、角部屋ですが、自分の玄関の外でタバコを吸うんです。(外廊下です)灰皿もおきっぱです。 吸った後にたまたま私が帰ってきたりすると、すごくにおいます。 先日ドアの新聞受けに大家からのビラが入ってました。最近廊下で散髪をする人がいます。共同廊下なのでやめてくださいという内容でした。散髪はたしかにだめだけど、自分のタバコはいいんだ~と思っていると、二、三日後に一階の掲示のところに、そのビラが貼られ、最近廊下で散髪する人がいます の散髪のところに赤ペンで大きく「喫煙」と書き直されていました。 誰だかしらないけどやるな~と思っていたら、今度はベランダで吸うようになりました。でも、窓を開けていると、部屋にけむりが入ってくるんです。。タバコのにおいが嫌いなので、困っていますが、ベランダで吸う以上問題ないんですかね・・・?この季節に窓を開けられないのはきついです。寝るときも窓をあけていたいけど、深夜一時二時でも吸う時は吸うので。。どうして部屋で吸わないんでしょう。壁紙張替えの節約ですか?

  • 敷金が戻ってきませんでしたが、使い道は大家の勝手?

    数年前の話なのですが、 5年住んだ賃貸アパートを退去する際、敷金が全額差し引かれ、全く戻ってきませんでした。 理由としては、ふすまの張替え、クロスの張替え、 クリーニング代など色々と理由をつけられました。 (ふすまは破れても汚れもありませんでしたが、 退去時には替えるものだと説明を受けました) 実際に私の住んでいた部屋には入居者が半年ほど入らず、 何度か部屋を見にいったところ、 1、張替えをすると言っていたふすまは 私が住んでいた当時と何も変わっていなかった。 2、設置されていなかったクーラーが設置されていた。 気づいたのはこの2点です。 そこで質問ですが、退去時に理由付けをしてきた理由以外の 修繕をされているのが明らかですが、大家はマナー違反?というか 敷金を払った私に対して誠意がない対応だと思うのですが、 敷金を支払った以上、そのお金をどう使おうが大家の勝手なんでしょうか? この大家に対して何かをしよう、とは思っていませんが、 こういうことってよくあることなんでしょうか。 また、修繕に対して、気づいた時点で「言われたことをやってないでは ないか!」とクレームをつけるべきだったんでしょうか? もう終わった話なんですが、気になって質問させていただきました。 補足として、入居時に 1、水道管が破裂して修理してもらっている(大家負担) その際、トイレ、リビングの天井が染みて、退去時にその染み汚れも 請求されそうになり、争った(結果、払いませんでした) 2.トイレ設備と排水が悪く、よく詰まりました。 業者を2回呼んでもらい、詰まり解消をしてもらいました(大家負担) また、洗面台が台から取れて、補修をしてもらいました。 後者は、業者に見てもらったところ、あまりにも古いので接着面が はがれたせいで、入居者のせいではないといわれましたが、 大家は「こんな風に使うのは、大事に使わないからだ」とさんざん 文句を言ってきましたが、そのときは無償で直してもらいました。 大家を挟んでのトラブルはこの2点ありました。 こんな風に、入居時の修繕が大家負担だった場合、 退去時の敷金返金はその時の修繕費も考えて上乗せするのが大家の 本当のところの気持ちなんでしょうか?

  • 大家の不法侵入

    こんばんわ。教えてください。 今度賃貸物件に入居します。 引っ越す日を吉日としたいので、暫く入居はしません。(荷物も全く入れてません)勿論賃料もちゃんと納めています。 大家さんから、まだ入居をしていないようですが、いつ入るのですか?と留守電が。。。 鍵を貰った後 部屋に誰か入った形跡が確実にあるので大家さんが入った可能性が高いです。 もし、大家さんが入ったと言う事実を大家の口から聞いた場合、不法侵入として、敷金や払い済み家賃の返還請求は可能でしょうか?今後勝手に入られる可能性があるなら怖いしもう入居したくないので・・・。

  • 大家ともめてます。

    今、住んでるマンションに引っ越して1か月半が経過しました。その間ずっとトイレの水漏れに悩まされました。管理会社の修理が5回ほど来ましたが直りませんでした。管理会社の対応がひどく約束の時間に来ないことが3回。連絡すると言われて3日間音沙汰なし。結局、メーカが修理に来てあっさり直りました。 入居してから休みの日はほぼつぶれました。こんな対応の悪いとこには住んでられません。管理会社も大家もその間に1度も連絡、謝罪もありませんでした。  でも、大家は敷金しか返しません。されには「1回ぐらいで怒らないでも。チャンスをあげましょう」と言われました。私としては納得いきません。次回に何か壊れた場合にまた同じ目に遭うと思うと怖いです。 せめて敷金と礼金ぐらいは返してもらえないでしょうか?  ベストは次にの部屋へ引っ越す費用も負担してもらいたいです。

  • 賃貸のテラスハウスに住んでいるのですが、大家さんのことで困っています。

    賃貸のテラスハウスに住んでいるのですが、大家さんのことで困っています。 先日たまたま平日に休暇をとって、家で過ごしていたところ、 庭からなにやら物音がして、驚いて外を確認すると、 大家さんが、わたしの住んでいる家の庭で、掃除をしていました。 庭は、道には面しておらず、庭に入るにはカギ付きの扉があるのですが 普段はカギが施錠されていて、入居者の私たちは自由に開閉することができず カギは大家さん(1軒離れた隣に住んでいる)が持っています。 庭に下着などの洗濯ものも干していましたし、 まさか、庭に誰か他人が入ってくるとも思わず、うすいカーテンしかしていなかったので 部屋の中も丸見えだったと思います。 大家さんは、入居者の不在時に、自由に庭に入ってきたりしていいものなのでしょうか?? 教えてください。

  • 隣人と大家の嫌がらせ

    妹の大家と隣人に悩んでいます。 【大家】 勝手に部屋へ入り込んでいるらしく、帰宅すると洗濯物が取り込まれていました。 気持ちが悪いので、大家に直接「勝手に部屋に入らないでください」と注意。大家も反省した様子だったそうです。 念のため妹はドアノブに更にダイアルロックをしたのですが、それでもいない間に部屋に入られた形跡が。 4桁のダイアルロックなので、根気よく1万通りをダイアルして番号が分かったのかもしれません。 そこで一つ目の教えて! ★大家に家宅侵入罪は適用しないのでしょうか。 【隣人】 妹から隣人の生活音は聞こえないのですが、隣人には妹の生活音が聞こえるらしく、どんな音にも壁を叩かれ怖くなって奥の部屋に移動→鍵をテーブルに置いたら、その「カチャッ」という音の直後、移動した部屋の壁を叩かれ、さすがに盗聴か盗撮を疑い始めました。 ここで二つ目の教えて! ★盗聴器を発見した場合、犯人の特定方法を教えてください。 他にも部屋の前にゴミを置かれたり、バイクのタイヤに長い釘が刺さっていたり等の嫌がらせが続いています。 妹にも何か問題点があるのかもしれないと思い、隣人へ話をしに行っても支離滅裂で何を言っているのか分からなかったらしいし…対処法が分かりません。 とりあえず私が防犯カメラを持っているので設置をすることにしたのですが、 ここで最後の教えて! ★防犯カメラに映ったものを証拠として提出した場合、プライバシーの侵害などで逆に訴えられたりはしないでしょうか。 引っ越したばかりで資金もなく、大変困っています。 1つでも答えられるものがありましたら、是非教えて下さい!