• ベストアンサー

大家さんのお隣

この4月から社会人になり、予想以上に仕事が忙しいため会社の近くに一人暮らしを始める予定です。 社会人一年目なので、あまり家賃にお金がかけられません。 でも初めての一人暮らしということもあり、セキュリティは万全なところがいいと考えています。(ちなみに女です) そこでやっとこさ見つけたのが、オートロックつき5階建てマンション。 駅からは少し歩いて古いですが、物件の感じはとても良いです。 しかし、あいているお部屋が大家さんが実際にすんでいる隣の部屋だけでした。 大家さんとのモメゴトはけっこう多い ということが、引越しサイトなどに書いてあるので少し心配です。 先日顔合わせをさせて頂きました。 感じの良さそうな方でした。 しかし、仕事の都合上、帰宅時間が朝の2時、3時になることもあります。 「鉄筋コンクリートだから、音が漏れることもないし、別に気にしなくても大丈夫」 と大家さんもおっしゃってましたが・・・。 大家さんの近くに住んで、トラブルがあったかたなどいらっしゃれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.3

大家さんも住んでいるとのことなのですが、そのマンション全部が大家さんのものなのでしょうか? そうではなく何部屋かが大家さんのものなのであれば、そのマンションは分譲マンションではないかと思います。(鉄筋コンクリートですしその可能性が高いと思うのですが) 分譲マンションなのであれば、基本的には遮音性はよいと思ってかまいませんよ。 防犯については、意外とマンションは防犯性は高くありません。特に女性に対する犯罪行為はマンションが多いです。とはいえ、女性で戸建てに一人で居住していることはほとんどありませんので、統計的にマンションでの犯罪が多くなるのは致し方ないことなのですが。 逆に言うとマンションだから、オートロックだから安心ということにはなりません。 ところで大家さんの家族構成などはどうなっているのでしょうか。 大家さんがもし女性、または仲のよい夫婦ということであれば、隣人に知っている人がいるというのはある意味防犯性が高くなります。 マンションの問題点は隣人関係が希薄で誰がその階の廊下を通っていても、誰も相手を知らない、逆に言うと、見知らぬ人間が通っても誰も不審に思わないというのが問題なのです。 マンション入り口でのロックがあるところだと、特にそこを潜り抜けて入って来る人は大丈夫なはずという先入観があるためか、逆に警戒が薄くなり狙われるケースもあります。 いろいろ脅すようで申し訳ありませんが、現実問題の話として、そういういろんな話があるので、あまりこの場で安心することを言うよりも警戒心をもってもらったほうが結果として防犯になりますので。 特に狙われるのは、本人が出入りする瞬間ですから、その瞬間に回りに人がいないかどうかの確認を徹底することが大事です。(それ以外は鍵がかかっているから進入困難です) 借りる部屋の廊下に立ったときに、見通しが悪い廊下の場合には要注意です。 見通しのよいところを借りてください。 一番安全性の高いのは女性専用のところで、これは要するに男性が廊下を歩いているだけで不審者ですから、防犯性が高くなります。

mortensens
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 マンションの名前で検索をしてみたら、一部屋売りに出ていたので、分譲マンションなのかもしれません。 そこのところも、不動産やさんに聞いてみます。 大家さんはご夫婦でした。 誰が住んでいるのかちゃんと把握ができないマンションよりも、大家さんが住んでいるこじんまりとしたマンションのほうが安全かな、と思っています。 いろいろとアドバイスありがとうございます。 とても参考になりました。

その他の回答 (5)

  • nonbay39
  • ベストアンサー率20% (759/3623)
回答No.6

 運でしかないでしょう。  非常に快適な可能性もあります。  大家が隣ということは、不具合に関して、迅速に対処してくれる可能性があります。    どうしようもない可能性もあります。  大家が、騒音源だったり、トラブルメーカー、過干渉ですと、かなり悲惨でしょう。  朝の2時3時に帰り風呂に入るような事があっても大丈夫かどうかを聞いておけばよいでしょう。その空き部屋の人が出ていった理由もついでに尋ねてみてはいかがでしょうか。  話は変わりますが、夜道が不安な暗い所は論外でしょう。

mortensens
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 帰宅時間が遅く、ご迷惑をおかけすることがあるかもしれないことを、 もう一度きちんとお話しておこうと思います。 前の方は大学生で、卒業して退室した と不動産やさんに伺いました。 学生が多い街なので、治安は良いそうですが、やはり夜遅くなると怖いので、セキュリティに関してはきちんと調べようと思います。 どうもありがとうございました。

  • pipmama
  • ベストアンサー率17% (219/1235)
回答No.5

過去、大家さんの隣に2回住んだことがあります。 初めは大家が隣ということで窮屈な印象をもっていましたが、 2回とも非常に快適でした。 独身の方が住まわれる間取りですと、マンション全体としても 独身の方が多くなる間取りが多いでしょうし、 結果としてゴミ出しのルールが守れなかったり、 廊下の掃除も定期的なものだけだったりしますし マンション自体が古くなると、色々と住居のトラブルもでてきます。 大家さんがそこに住んでいるのですから、話の通りも早いし 対応は迅速です。 通り一辺の管理している物件より私は快適だと思います。

mortensens
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり、大家さんと同じマンションのほうが、管理体制としてはしっかりしていますよね。 もう一度、帰宅時間が遅くなってご迷惑をかけるかもしれないということをお話しておこうと思います。 ご経験からのアドバイス、ありがとうございました。

noname#100021
noname#100021
回答No.4

こんにちは。 私は以前、全部で30戸くらいある賃貸マンションに住んでいました。大家さんはそのマンションの1階に住んでいました。 私はとても人とのコミュニケーションを大切にするタイプなので、大家さん(独身のおじいちゃん)と仲良くて、よく立ち話とかしてましたし、お土産もって行ったりしてました。そのせいかどうかは分かりませんが、大家さんも私には優しく特になにかひどい事を言われたりとかトラブルはありません。でもその大家さんがすごーく気難しい人と言う事は見た瞬間から分かりましたし、管理会社の方と時々話しをする機会がありましたが、「すごく気難しくてやりにくい」と聞いてやっぱりな、と思いました。 第一印象が良さそうな人だと思ったのであれば、そう思いおつきあいされた方がうまくいきますよ。こちらが警戒したら、相手も警戒する、ものだと思います。ただ、そうはいってもできるだけ騒音を起こさないような最低限の注意を払い生活されたらどうでしょうか?

mortensens
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、あまりマイナスな方向に考えてはいけませんよね。。。 「大家さんに出て行けといわれた」 というような話がたまにあるので、心配になってしまって。。。 帰宅時間が遅くなってご迷惑がかかるかもしれない、ということをもう一度きちんとお話しておこうと思います。 ありがとうございました。

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.2

大家さんが上階に住むマンションに住んだことがあります。 初めての賃貸生活で、不動産屋さんから「鉄筋だから静かですよ」と言われ、 信じて入居しましたが、隣が引っ越してくるなり、電話で話す声、 軽く歩く足音まで聞こえてきました。 慌てて私もテレビの音を小さくするようにしました。 上階の大家さん宅は「また部屋の模様替え?!」と思うくらい 物を動かす音がよくしていました。 気になるほどではなかったですが・・・ > 「鉄筋コンクリートだから、音が漏れることもないし、別に気にしなくても大丈夫」 > と大家さんもおっしゃってましたが・・・。 ですので、この言葉は信じないことですね。 帰宅が遅いのは仕方ないことですので大丈夫ですが、ドアなどは静かに 開け閉めしないと、夜中は物凄く響きます。 大家さんの近くに住んでのトラブルはありませんが、干渉されるというのは あると思いますね。 私の住んでいたマンションは、大家さんは忙しいかたでしたが 家賃で生活しているような高齢な大家さんだと、ヒマなので住人を 干渉していたりするようです。 そういうのが気にならなければ大丈夫でしょう。

mortensens
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですか・・・。鉄筋コンクリートでもうるさいものもあるんですね。 そのあたりも、しっかり確認しなければいけませんね。 ドアの開け閉めの音も含めて、もう一度大家さんとしっかりお話しようと思います。 ありがとうございました。

  • -phantom2-
  • ベストアンサー率42% (438/1023)
回答No.1

大家さんの人柄しだいで天国にも地獄にもなりますから、一概には言えません。 大家が良くても悪くてもお隣の場合は、プライバシーが必要以上に知られてしまうというのがあります。 悪い大家だと、お説教されたり、言いふらされるような事があったり、些細な契約違反であってもいちいち咎められたり、で住みにくい事この上ないと思います。 良い大家さんで、良好な大家と店子の関係が築ければ、メリットはあってもデメリットは少ないでしょう。 大家さんの人柄については仲介の不動産屋に聞くのが一番です。彼らは大家さんの悪口はまず言いませんが、うるさ型の大家さんの場合は「規則には厳しい方です」というような言い方をしますので、それでニュアンスをつかむほかないでしょう。

mortensens
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 不動産屋さんに聞いてみます! あと、前に住んでいた方の退去理由も聞いてみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大家さんってどんな人?

    私は学生で、アパートを借りているのですがいまだに大家さん??とあったことがありません。 鉄筋コンクリート製で5階建の建物です。大家は同じ場所に住んでません。 そこでこういったアパートの大家さんはどんな人物か気になるんですが、主にどういった方が多いのでしょうか? 部屋の賃貸料だけで生活しているのか・・・・。それとも普通に会社勤めしている方が多いのか・・・。 そんなの人によって違うに決まってる。っと言われるかもしれませんが 気になっています。また、こういったアパートの賃貸は儲かるのでしょうか?笑

  • 東京の大家さんについて

    こんにちは。去年の6月に仕事の関係で急に札幌の実家から東京で一人暮らしを始めてた者です。 初めての一人暮らしなので大家さんについてお聞きしたいことがあります。 私には、つき合っている彼女がいて遠距離をしています。部屋に引っ越してきたとき大家さんに「うちは同棲はできませんから」と口頭で言われました。それから、同棲はできないと思っていたので、週末にできるだけ泊まりで彼女に会いに行こうと考えて連休がある時は自分の部屋を空けることが多くあります。最近彼女に会って帰ってくると部屋の電話に留守電があり、番号をまだ教えていないはずの大家さんから「最近毎週のように出掛けているのですが・・・」みたいな電話があります。東京の大家さんはそんな個人のプライベートなことにまで(本人に聞いてもいない電話番号に)電話を掛けてきて聞くものなのでしょうか?札幌の時は友達からそのようなことを聞いたこともありませんでした。別に家賃を滞納したり部屋に友達を連れ込んで騒いで迷惑をかけているわけでもありません。実家の両親でもそんなことを聞いてこないのに少しゾッとしています。私は就職しているいい大人です。出掛けるときに一々大家さんに「最近~に出掛けます。」などと寮生活のように報告しなくてはいけないのでしょうか?監視されているようで怖さまで感じます。入居する時にいろんな部屋の人のことを「あそこの部屋の人はこうで」とか言われたのでイヤな感じはしていました。 大家さんがこのようにするのは当たり前のことなのか、やはりおかしいのかを教えて頂きたいのです。 また、おかしい場合はどうしたらいいのでしょうか?仲介の不動産屋に言うべきなのでしょうか?お願いします。

  • 大家さんにお中元や贈り物…迷惑?

    カテゴリーが間違っていたらすいません…。 はじめまして、都内在住の社会人(女)です。 社会人になって1年が経ち、それと同時に一人暮らし歴も1年が経過しました。 元々両親に反対されていた一人暮らしも、良い町と良い部屋が見つかって了承を得られ、今に至ります。 都内なのに静かな町で、オートロックも防音もしっかりしており、本当に良い部屋だと思っています。 大家さんも優しいお方で、お会いしたことはないのですが電話でお話したことはあります。 去年からなのですが、母が私の名前を使用してお中元や贈り物をしています。 母は「少しでも(私の)印象を良くしたいし、娘を預かってもらっているから感謝の心を込めて」とのことなのですが、大家さんからしてみると「社会人になったばかりの子に家賃払ってもらってるうえに、色々なものをもらってしまっている」と思っているようです。 (大家さんはマンションに住んでいませんが…) 贈り物が大家さんのところへ届くと、大家さんは私にお礼の電話をしてきてくれます。でも、大家さんとしては「(お中元の時期でもないのに)何故?」と思うようで、その質問を投げかけられるたびに私は戸惑ってしまい…。 散々「気を遣わないで」や「色々贈ってくれなくても大丈夫」のようなことを言われているのですが、これって大家さんが気遣ってくれているのでしょうか。それとも迷惑がっているのでしょうか…。 母が私の名前を使うのは、私からの贈り物…としたい気持ちもあるそうですが、「贈っているのはそう高価なものではないため、親の名前で贈るのは恥ずかしい。娘(私)が気持ち程度に贈るのにちょうど良いもの。娘の名前で高価なものを贈るともっと気を遣わせてしまうし、親の名前で安物を贈ると失礼だ」とのこと。 そしてもうひとつ。 母が色々な物を贈るのはもちろん感謝の気持ちもあるのですが、兄がお中元や贈り物などを販売する仕事をしており、そのノルマのためだったりお店の協力だったりもするそうです。 ちなみにお中元は普通のもの(ハムとか油とか洗剤とか…)、 贈り物は地元の名産などが多いらしいです。 質問1:大家さんは迷惑がっていると思いますか? (回答者様が大家さんの立場だとしたら、迷惑に思いますか?) 質問2:上記のような贈り物、今後贈らない方が良いと思いますか? 質問3:今の時代、あるいは都内では、このような習慣はあまりないのでしょうか?(田舎出身なので分からず…すいません) 以上、教えて下さると嬉しいです。

  • 公団で鉄筋コンクリートの会社はありますか?

    敷金・礼金不要で鉄筋コンクリートかつオートロックのある 賃貸を探しているのですが、みつかりません。 敷金・礼金不要で鉄筋コンクリートだけを扱っているような 不動産会社を見たような気もするのですが思い出せません(><) 旧公団のUR賃貸さんだったと思ったのですが、 見てみると、鉄筋コンクリート専門ではなくて困っています。

  • 賃貸の物件探しのコツ

    以前、北海道で一人暮らしをしていました。 物件選びの際に、冬はかなり寒いと聞いたので、少しでも暖かく過ごせるように「鉄筋コンクリート、4階、二重窓、築3年」のマンションを選びました。 しかし、そのマンションで迎えた冬は、「ストーブをつけないと部屋の温度が3~5度」「床が氷のように冷たい」「灯油ストーブをつけても部屋全体が全然暖まらない」状況でした。 周りに聞くと、ストーブをつけていなくても、部屋の温度は10度前後と言っていました。なぜこんなにも部屋の温度に差が出るのでしょうか。 このたび、再度1人暮らしをすることになったので物件探しをする予定ですが… 少しでも暖かく過ごす部屋を探すコツはありますか? 鉄筋コンクリートでこんなに寒いのなら、家賃の安い木造の部屋でもいいかなと検討してます。 ちなみに前の部屋は、 築3年の賃貸 鉄筋コンクリート クッションフロア 二重窓 隙間風などナシ 建物の1階に駐車場なし オートロック ベランダなし 最上階(4階の建物で12戸のマンション) コンクリート打ちっぱなしの外観

  • マンションでの隣からのゴトゴトという低い物音

    現在賃貸鉄骨ALCマンションに住んでいます。 平日は8時ごろ、日曜は朝9時ごろより隣からゴトゴトとか低い音が聞こえてきます。 夜働く仕事柄、朝はなるべく寝ていたいのですがベッドで寝ていても聞こえてきます。 今ではこの音が聞こえてくると心臓がどきどきします。 話し声とかは聞こえてこないのですが、低い音は漏れるらしく聞こえます。 聞こえてくるのは角部屋の1DKの部屋からで、反対の1Kの部屋からは聞こえてきません。(うちは真ん中の1Kの部屋です) ALCの防音性能はコンクリートと名前は付くのにないに等しいのでしょうか? 鉄筋コンクリートの造りだとこのような音は聞こえないものですか? お金があれば引越しをするのですが、この現状なのに家賃は鉄筋コンクリートのマンション並に高いのですぐ引越しとは行きません。

  • 賃貸で大家が前に住んでるの・・・

    最近 賃貸2DKの部屋を探してたら 5階の最上階 角部屋をみつけました。構造が鉄筋ではなく鉄骨造なんで防音とS63に建てている事がひっかかるなと思いましたが、マンションのオーナーはマンションの前に住んでいて マンションの玄関も趣味なのか?ガーデニングしていました。 駐輪場も綺麗でした たまたま暇な時にもう一度確認したかったので見に行って見てたら 大家から話かけられ部屋も見せてもい 話もしてきました。 ポストも大家が強制ではないが 名前を書いてもらうようにしてもらってるみたいなのはびっくりしました。 オーナーが前に住んでるマンションってはじめてなんですが。こんなマンションは変な隣人が少ないと思っていいでしょうか? しっかり管理はされてそうなのでしょうか? 今の住んでる賃貸はALCに住んでますが夜中になるとなぜか活動しだして上 横 足音 物を置く音 ドアの開け閉めの音がすごくうるさいです 大家が近くにいる、又鉄骨造だけど 最上階 角部屋なら 今よりマシかなーと考えてます。 アドバイス お願いします

  • 鉄筋コンクリートの物件

    アパートやマンションは、木造や鉄骨に比べて鉄筋コンクリートが音漏れが少なくて快適だそうですが、やはり鉄筋コンクリートの物件は他の構造に比べ家賃は高めになるのでしょうか? 音漏れで苦しい経験をしたので、社会人になって1人暮らしをしたら鉄筋コンクリートの物件に住みたいのですが、社会人になったばかりの新人にはぜいたくでしょうか?

  • 隣の住人がうるさい…。

    マンションで一人暮らしをしているんですが、隣の部屋の人がうるさいんです。(これを書いている今もうるさいです…夜中の2時なのに) 鉄筋コンクリート造なのですが、ベランダの戸(窓?)を開けているらしく、声が筒抜けです。 ほとんど毎日男女4~5人が集まっているようです。 オーナーさんに苦情を言って電話で注意してもらったんですが全く効果なし…。 注意しに行こうと何度も思うんですが、複数人、しかも男性がいるところに注意しに行くのが怖くて行けません。 匿名で手紙を書くことも考えましたが、もし私だとばれたら…と思うとなかなか行動に移せません。(手紙を書くくらい迷惑してるのは両隣か上下の部屋の人に限られてくるので) 何より一応お隣さんなので、関係を悪くしたくないという気持ちが強いです。 かといっていい加減我慢も限界に近いです。 夜漸く寝付いても隣の人の声で起きてしまいます。 どうしたらいいでしょうか? 何かいいアドバイスがあればお願いします。

  • 大家の不法侵入

    あけましておめでとうございます 法律や不動産関係に詳しい方 また、同じような経験のある方ご意見お聞かせください 私は今アパートで一人暮らしをしています 管理会社などがきっちり管理しているようなところではなく、大家さんが一緒に住んでいるアパートです この冬、二週間ほど部屋をあけていたのですが 今日部屋に戻ると、すべての水道が開ききっており、どこかにある元栓も締められ水が出ない状態になっていました 出て行ったときとものの位置も違うし、シャワーは床に落ちているし どうやら大家さんが不在時に勝手に部屋に入っていたようです 寒い地方に住んでいるのでおそらく親切で「水道の凍結防止」をしてくださったのだと思うのですが 大家だからと言って住人の許可も得ず部屋に入ってよいものなのでしょうか? 以前も一カ月ほど家を開けると連絡したところ 「ガスの元栓を閉めるから部屋いはいらせてもらう」と言われ 「自分で責任を持って締めます」といっても、かなり強引に大家の責任があるからとにかく入らせてもらうといわれたので ガス会社に直接止めてもらうことでなんとか断ったことがあります 今回も「凍結防止をしておいてね」と不在連絡をしたときに一言言うだけでもよかったし 言い忘れて気になったなら「確認するから入っていいか」と連絡することもできたはずです それを何も言わず部屋に入るのはあまりに非常識ではないでしょうか 「神経質なだけだろう」と思われるかたもいらっしゃるかもしれませんが このように知らない間に部屋に入られているというのは本当に不安です 今回は凍結防止という親切のようにも見えますが、他になにかしたのか知るすべもなければ 今後いつでも理由なく入ることもできるということですし 部屋を長く空けるときは前もって大家に報告するように言われているので私の留守の間に入るのは簡単です 大家が鍵を持っている以上信頼関係で部屋に住んでいるというのに、これが普通なのでしょうか もともと住人が変わっても鍵がそのままであるなど、セキュリティに不安はあったのですが 大家さんが勝手に入るのではそれ以前の問題です やめてくださいといっても「大家だから」と言われたら住人は怖い思いをしながら我慢するしかないのでしょうか 以前部屋に入るとかなり強引に言われた時から大家さんに対し不安はあったのですが、今度のことでもう怖くて仕方がありません 文章が長くなってしまったので、要点としては ・不在になる期間と日付は前もって大家さんに直接連絡していた ・私は不在時に部屋に入る必要があるなどの報告は一切受けていない ・大家さんは私に連絡する方法があった(連絡のつく電話番号を知っている) ・以前から不在の時に勝手に入ることは嫌だということをはっきり伝えてある ・水道の凍結防止は火事などの緊急事態とはいえない もう絶対に大家とはいえ無断で部屋に入ってほしくはありません 本当に大家だからということで自由に部屋に入れるのか もう一度大家さんにはっきり嫌だと伝えるつもりではありますが、こちらの正当性をはっきりさせなければ今後も「大家だから」の一言で改善されないと思われます この状態が当たり前のことなのか、法的にはどうなのか、 どこに相談すればいいのかもわからなくて本当に不安です みなさまぜひご意見お聞かせください よろしくおねがいします