• ベストアンサー

大家さんのお隣

この4月から社会人になり、予想以上に仕事が忙しいため会社の近くに一人暮らしを始める予定です。 社会人一年目なので、あまり家賃にお金がかけられません。 でも初めての一人暮らしということもあり、セキュリティは万全なところがいいと考えています。(ちなみに女です) そこでやっとこさ見つけたのが、オートロックつき5階建てマンション。 駅からは少し歩いて古いですが、物件の感じはとても良いです。 しかし、あいているお部屋が大家さんが実際にすんでいる隣の部屋だけでした。 大家さんとのモメゴトはけっこう多い ということが、引越しサイトなどに書いてあるので少し心配です。 先日顔合わせをさせて頂きました。 感じの良さそうな方でした。 しかし、仕事の都合上、帰宅時間が朝の2時、3時になることもあります。 「鉄筋コンクリートだから、音が漏れることもないし、別に気にしなくても大丈夫」 と大家さんもおっしゃってましたが・・・。 大家さんの近くに住んで、トラブルがあったかたなどいらっしゃれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • walkingdic
回答No.3

大家さんも住んでいるとのことなのですが、そのマンション全部が大家さんのものなのでしょうか? そうではなく何部屋かが大家さんのものなのであれば、そのマンションは分譲マンションではないかと思います。(鉄筋コンクリートですしその可能性が高いと思うのですが) 分譲マンションなのであれば、基本的には遮音性はよいと思ってかまいませんよ。 防犯については、意外とマンションは防犯性は高くありません。特に女性に対する犯罪行為はマンションが多いです。とはいえ、女性で戸建てに一人で居住していることはほとんどありませんので、統計的にマンションでの犯罪が多くなるのは致し方ないことなのですが。 逆に言うとマンションだから、オートロックだから安心ということにはなりません。 ところで大家さんの家族構成などはどうなっているのでしょうか。 大家さんがもし女性、または仲のよい夫婦ということであれば、隣人に知っている人がいるというのはある意味防犯性が高くなります。 マンションの問題点は隣人関係が希薄で誰がその階の廊下を通っていても、誰も相手を知らない、逆に言うと、見知らぬ人間が通っても誰も不審に思わないというのが問題なのです。 マンション入り口でのロックがあるところだと、特にそこを潜り抜けて入って来る人は大丈夫なはずという先入観があるためか、逆に警戒が薄くなり狙われるケースもあります。 いろいろ脅すようで申し訳ありませんが、現実問題の話として、そういういろんな話があるので、あまりこの場で安心することを言うよりも警戒心をもってもらったほうが結果として防犯になりますので。 特に狙われるのは、本人が出入りする瞬間ですから、その瞬間に回りに人がいないかどうかの確認を徹底することが大事です。(それ以外は鍵がかかっているから進入困難です) 借りる部屋の廊下に立ったときに、見通しが悪い廊下の場合には要注意です。 見通しのよいところを借りてください。 一番安全性の高いのは女性専用のところで、これは要するに男性が廊下を歩いているだけで不審者ですから、防犯性が高くなります。

mortensens
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 マンションの名前で検索をしてみたら、一部屋売りに出ていたので、分譲マンションなのかもしれません。 そこのところも、不動産やさんに聞いてみます。 大家さんはご夫婦でした。 誰が住んでいるのかちゃんと把握ができないマンションよりも、大家さんが住んでいるこじんまりとしたマンションのほうが安全かな、と思っています。 いろいろとアドバイスありがとうございます。 とても参考になりました。

その他の回答 (5)

• nonbay39
回答No.6

運でしかないでしょう。  非常に快適な可能性もあります。  大家が隣ということは、不具合に関して、迅速に対処してくれる可能性があります。    どうしようもない可能性もあります。  大家が、騒音源だったり、トラブルメーカー、過干渉ですと、かなり悲惨でしょう。  朝の2時3時に帰り風呂に入るような事があっても大丈夫かどうかを聞いておけばよいでしょう。その空き部屋の人が出ていった理由もついでに尋ねてみてはいかがでしょうか。  話は変わりますが、夜道が不安な暗い所は論外でしょう。

mortensens
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 帰宅時間が遅く、ご迷惑をおかけすることがあるかもしれないことを、 もう一度きちんとお話しておこうと思います。 前の方は大学生で、卒業して退室した と不動産やさんに伺いました。 学生が多い街なので、治安は良いそうですが、やはり夜遅くなると怖いので、セキュリティに関してはきちんと調べようと思います。 どうもありがとうございました。

• pipmama
回答No.5

過去、大家さんの隣に2回住んだことがあります。 初めは大家が隣ということで窮屈な印象をもっていましたが、 2回とも非常に快適でした。 独身の方が住まわれる間取りですと、マンション全体としても 独身の方が多くなる間取りが多いでしょうし、 結果としてゴミ出しのルールが守れなかったり、 廊下の掃除も定期的なものだけだったりしますし マンション自体が古くなると、色々と住居のトラブルもでてきます。 大家さんがそこに住んでいるのですから、話の通りも早いし 対応は迅速です。 通り一辺の管理している物件より私は快適だと思います。

mortensens
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり、大家さんと同じマンションのほうが、管理体制としてはしっかりしていますよね。 もう一度、帰宅時間が遅くなってご迷惑をかけるかもしれないということをお話しておこうと思います。 ご経験からのアドバイス、ありがとうございました。

noname#100021
noname#100021
回答No.4

こんにちは。 私は以前、全部で30戸くらいある賃貸マンションに住んでいました。大家さんはそのマンションの1階に住んでいました。 私はとても人とのコミュニケーションを大切にするタイプなので、大家さん(独身のおじいちゃん)と仲良くて、よく立ち話とかしてましたし、お土産もって行ったりしてました。そのせいかどうかは分かりませんが、大家さんも私には優しく特になにかひどい事を言われたりとかトラブルはありません。でもその大家さんがすごーく気難しい人と言う事は見た瞬間から分かりましたし、管理会社の方と時々話しをする機会がありましたが、「すごく気難しくてやりにくい」と聞いてやっぱりな、と思いました。 第一印象が良さそうな人だと思ったのであれば、そう思いおつきあいされた方がうまくいきますよ。こちらが警戒したら、相手も警戒する、ものだと思います。ただ、そうはいってもできるだけ騒音を起こさないような最低限の注意を払い生活されたらどうでしょうか?

mortensens
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、あまりマイナスな方向に考えてはいけませんよね。。。 「大家さんに出て行けといわれた」 というような話がたまにあるので、心配になってしまって。。。 帰宅時間が遅くなってご迷惑がかかるかもしれない、ということをもう一度きちんとお話しておこうと思います。 ありがとうございました。

• kobalt
回答No.2

大家さんが上階に住むマンションに住んだことがあります。 初めての賃貸生活で、不動産屋さんから「鉄筋だから静かですよ」と言われ、 信じて入居しましたが、隣が引っ越してくるなり、電話で話す声、 軽く歩く足音まで聞こえてきました。 慌てて私もテレビの音を小さくするようにしました。 上階の大家さん宅は「また部屋の模様替え?!」と思うくらい 物を動かす音がよくしていました。 気になるほどではなかったですが・・・ > 「鉄筋コンクリートだから、音が漏れることもないし、別に気にしなくても大丈夫」 > と大家さんもおっしゃってましたが・・・。 ですので、この言葉は信じないことですね。 帰宅が遅いのは仕方ないことですので大丈夫ですが、ドアなどは静かに 開け閉めしないと、夜中は物凄く響きます。 大家さんの近くに住んでのトラブルはありませんが、干渉されるというのは あると思いますね。 私の住んでいたマンションは、大家さんは忙しいかたでしたが 家賃で生活しているような高齢な大家さんだと、ヒマなので住人を 干渉していたりするようです。 そういうのが気にならなければ大丈夫でしょう。

mortensens
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですか・・・。鉄筋コンクリートでもうるさいものもあるんですね。 そのあたりも、しっかり確認しなければいけませんね。 ドアの開け閉めの音も含めて、もう一度大家さんとしっかりお話しようと思います。 ありがとうございました。

• -phantom2-
回答No.1

大家さんの人柄しだいで天国にも地獄にもなりますから、一概には言えません。 大家が良くても悪くてもお隣の場合は、プライバシーが必要以上に知られてしまうというのがあります。 悪い大家だと、お説教されたり、言いふらされるような事があったり、些細な契約違反であってもいちいち咎められたり、で住みにくい事この上ないと思います。 良い大家さんで、良好な大家と店子の関係が築ければ、メリットはあってもデメリットは少ないでしょう。 大家さんの人柄については仲介の不動産屋に聞くのが一番です。彼らは大家さんの悪口はまず言いませんが、うるさ型の大家さんの場合は「規則には厳しい方です」というような言い方をしますので、それでニュアンスをつかむほかないでしょう。

mortensens
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 不動産屋さんに聞いてみます! あと、前に住んでいた方の退去理由も聞いてみようと思います。 ありがとうございました。