• ベストアンサー
  • 困ってます

賃貸の物件探しのコツ

以前、北海道で一人暮らしをしていました。 物件選びの際に、冬はかなり寒いと聞いたので、少しでも暖かく過ごせるように「鉄筋コンクリート、4階、二重窓、築3年」のマンションを選びました。 しかし、そのマンションで迎えた冬は、「ストーブをつけないと部屋の温度が3~5度」「床が氷のように冷たい」「灯油ストーブをつけても部屋全体が全然暖まらない」状況でした。 周りに聞くと、ストーブをつけていなくても、部屋の温度は10度前後と言っていました。なぜこんなにも部屋の温度に差が出るのでしょうか。 このたび、再度1人暮らしをすることになったので物件探しをする予定ですが… 少しでも暖かく過ごす部屋を探すコツはありますか? 鉄筋コンクリートでこんなに寒いのなら、家賃の安い木造の部屋でもいいかなと検討してます。 ちなみに前の部屋は、 築3年の賃貸 鉄筋コンクリート クッションフロア 二重窓 隙間風などナシ 建物の1階に駐車場なし オートロック ベランダなし 最上階(4階の建物で12戸のマンション) コンクリート打ちっぱなしの外観

noname#245010

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数62
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

角部屋、最上階を避けましょ。 部屋に囲まれていると暖かいですよ。 上下左右の部屋が暖房をつければ空気の層で守ってくれるようなものですからね。 窓は南向き 打ちっぱなしは寒そうでは? 外壁材もあったほうがいいと思います。 部屋内は厚手のカーテンを。 空気を含む布地でくるむのが暖かいので 絨毯を敷く 壁にもタペストリーとか厚地の壁紙などを使うと違うかも 断熱材がどれだけしっかり入っているかも確認が必要と思います。 いかに外との間に空気の層を作るかですよ。 木造の方が断熱材がしっかり入っていれば暖かいかもしれませんね。 内見で入るならその時に温度も計れるはず。 空調のない状態で外とどれだけ温度差があるかは記録しておくといいかもしれませんね。 冬になる前に入居するなら役に立ちませんけど(^^;) 良いお部屋が見つかりますように

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 賃貸の敷居を利用した二重窓

    閲覧ありがとうございます。 現在、賃貸のマンションに住んでいるのですが結露がすごくて二重窓を検討しています。 ベランダ沿いの窓にはもともと障子の建具があったのですが、これは取り外しカーテンを取り付けてあります。 この建具を沿わしていた敷居に二重窓になる建具を新たに設置できないか考えています。 ガラスだと費用的に厳しいので、ポリカなどの材質が良いと思っています。 このように敷居を利用した二重窓をDIYで施工した方がいれば建具の作り方や効果、費用について教えていただけないでしょうか? または、参考になるサイトがあれば助かります。 以上、よろしくお願いいたします。

  • 結露対策

    部屋の窓の結露に困っています。 二重窓をつけようか悩んでいるのですが、 どれだけの効果が期待できるか分かりません。 二重窓にしたら結露はできないでしょうか?

  • 賃貸物件の遮音性

    分譲の鉄筋の物件がいいと思っていたのですが 築年数によっては 木造よりは少しマシな程度、築年数によっては鉄骨のほうが静かと不動産で言われたのですが 以前住んでいた鉄骨の物件は 音が筒抜けでした。 予算を考えると ある程度 どこか妥協しなければいけないのですが いくつかの選択肢で 一番マシな 音をなるべく気にしないでいられる物件は どれでしょうか。 ・ 築42年分譲マンション1階の端から2番目の部屋、鉄筋コンクリート ・ 築32年の分譲マンション1階の角部屋、鉄筋コンクリート  ・ 築25年の軽量鉄骨の二階建て最上階の角部屋 ・ 築30年の3階建て最上階の角部屋で駅まで1分かからない鉄骨の賃貸マンション  ・ 築30年の軽量鉄骨の二階建ての2階(1階に1世帯、2階に1世帯で 隣が無い。) ・ 築37年の5階建てマンションの1階の角部屋で鉄筋コンクリート

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

発熱するものがどれくらいあるかですね。 家電とか。 鉄筋コンクリートって温度を維持しやすいものなので、何もしなければ暑い時間が長い夏は熱がこもり、寒い時間が長い冬は冷たい空気を維持してしまいます。 だから逆に冷暖房を使えば、その温度を維持しやすいので光熱費がかかりにくいメリットがあるわけですが。 何もしなくても暖かいのは、部屋の広さに対して家電とかパソコンとか熱を発するものが多いということもありますよ。 北海道ではないですが、うちなんか木造アパートですけど、6畳一間の中にパソコン2台にプラズマテレビ、冷蔵庫などの家電も置いてますから、冬でも大雪が降らない限り20度付近あります。 テレビなんか見てたら暖房なしでも25度とかになりますね。 逆に夏は地獄ですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

かなり細かい条件のようですが、肝心要の部屋の向きが何処にも書かれていない。 暖かい部屋を望むなら、日常的に暮らすリビング(居間)は南向きか、最低でも東向きでなければ太陽の光が入らない。 賃貸物件の暖かさのポイントは鉄筋コンクリートや階上階下、二重窓などという建物の構造的なものよりも、むしろ、部屋も向きが重要ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 部屋は南西向きでした。 日当たりはすごく良い、というわけではありませんが昼間は明るい部屋でした。

関連するQ&A

  • 二重窓かスペーシアか

    さいたま市のマンション10F角部屋 在住です。 窓を二重窓にするかそれとも 8mmの(防音なし)スペーシアにするか迷っています。 同居している母が病気の関係で時々(時には深夜にも)大声を出すので、近所からクレームが来ないか ひやひやしています。 現在は母の部屋の窓は5mmの一枚ガラスです。 この前、うるさかった時に、窓の外で聞いてみたところ、ひそひそ話程度で、窓から2m離れると全く聞こえません。通りの音や風に掻き消されています。 費用的には二重窓が安い(二重窓 10万 スペーシア15万)のですが、2回開け閉めしなければいけないので、めんどうです。 どっちがいいでしょうか?

  • 結露を二重窓で止めると、カビも止まるのでしょうか?

    お尋ねします。 古い団地に住んでいまして、冬になると北側の窓にかなりの量の結露がでます。 そして、じきに窓の周りの壁にカビが生え始めます。 対策として二重窓にする方法があるそうなのですが、二重窓で結露を止めれば、カビも止まるのでしょうか? たとえ結露を止めても、部屋と外気の湿度差や湿度は変わらないので、カビは発生してしまう気がするのですが、いかがでしょうか? 今年もうっすらと壁に生えてきたカビを見て、あわてて質問させていただきました。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 北向き物件の日当りなどについて

    来月から東京のマンションに引っ越す予定です。 借りる予定の部屋はマンションの10階で、間取りは1K、バルコニーは北向き。窓はバルコニー側に1つあるだけです。 北向きだと日当りが悪くてじめじめするとか、洗濯物が乾かないとか、冬がすごく寒いとか…そういった話を聞いて不安になってしまいました。 不動産屋さんは、「周りに邪魔する建物もないので、直射日光は当たらないけど、そんなに暗くはないだろう。」「10階なので風通しもいいはず。」と言っていました。 先日物件を見に行った時は夜だったので、今度昼間に物件を見に行って日当りを確認するつもりではいますが…どうも北向きということが少々気になってしまいます。 北向き物件のメリット、デメリット、実際に住んでみた体験談などあれば教えてください。

  • 二重窓

    誰か知っている方教えてください うちはマンションなのですが結露がすごいので二重窓にする事になり 見積もりを出してもらったら6窓で70万。 正直高い。高すぎると思ったのですが父親は契約しました。 相場はもっと安いと思うのですが 騙されてないですかね 父親は相場を知らずに二重窓に70万を支払うつもりみたいですが どうも高すぎると思うのは私だけですかね? 既に施工された方、その業種に携わる方、6窓で70万もするもんなのでしょうか?教えてください

  • この物件は危険でしょうか??

    赤ちゃんが生まれ、部屋が狭くなったので引越しを考えています。 今日、なかなか良い物件が見つかったのですが気になる点が。。。 1階がステーキ屋さんなんです。 ゴキが気になります。 建物は4階建てで、物件は4階です。 一応、最上階なので大丈夫かなと思っていたら、ダクトが屋上にあるとの事でした。 やはり階下が飲食店だとゴキブリや虫がすごいでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 賃貸物件 隣に高層マンション

    賃貸物件 隣に高層マンション 賃貸物件を決めるのに悩んでいます。 周辺相場より随分安いので喜んで内見に行ったところ、 道路をはさんだ隣に高層マンションが建設中でした。 検討中の物件は5階建の4階の部屋で、建設中のマンションは14階建で、 物件の東側にマンションが建っています。 近所に住んでいる方に聞くと建設中の現段階でも朝は日がささない、 でも昼ごろになれば大丈夫、と言っていました。 おまけに国道沿い(片側1車線)なので、騒音と振動も気になります。 高層マンションのとなりや、国道沿いにに住んだことのある方、 何か体験談やアドバイスありましたら、よろしくお願いします。

  • 賃貸でのお部屋探し、みなさんはどのくらいでしたか

    今年6月くらいをめどに引っ越そうかと考え中なのですが、 ネットで検索していたら、早くもいいなと思う物件がありました。 といっても、見に行かないとなんともいえないと思いますが…。 リノベーション物件で、募集を開始したばかりみたいです。 殆どの部屋が空き部屋。 鉄筋コンクリート(RC) デザイナーズのようで、トイレの壁やドアなどが真っ赤に 塗りつぶされているのがちょっと嫌ではあるんですが…。 わたしが狙っているのは、最上階である4階角部屋。 内側の部屋と比べ少し広く、窓がちょっと多めで、 そして、家賃が1万高い。 隣と接する部分が玄関とキッチン。 (隣にとっては、収納スペース部分) 生活音が感じられにくいのがメリットかな…と 自分のこだわり条件は満たしてるっぽいつくりなので 気になっています。築年数は40年と古いので、 まあ住んでみないとわからないかもしれないんですが…。 しかし、こういった場合、 角部屋のほうから埋まっていくのが普通ですかね… いくら高くとも。 焦って決めたくはないけど、こうしてる間にも、 だれか内見を申し込んだのではないかと考えると… 昨夜もあまり寝付けませんでした…。 皆さんはどのくらいで、お部屋を見つけましたか。 なんか最近、引っ越しのことで頭がいっぱいで… ^^;

  • 賃貸物件の情報の違い(変更?)について

    仕事で他県へ引っ越すことになり部屋を探すことになりました。 ネットで良さそうな賃貸物件を探し、休みを利用して不動産仲介のもと内覧へ。 内覧時に建物構造が鉄筋コンクリートであること(ネット上の情報も同じく)、家賃の支払いが口座振替であることなどを確認し当日中に入居の申し込みを行いました。 後日、入居予定日を連絡、契約書の作成をしてもらい郵送してもらったのですが、 契約書では建物構造は鉄筋コンクリートではなく鉄骨造に、家賃の支払いは指定の口座への振込となっていました。 家賃の支払い方法に関しては変更になったと言われればまだ納得がいくのですが、建物の構造が事前の情報と異なるというのはどういうことなのでしょうか?よくあることでしょうか? 鉄筋コンクリート構造であること(防音性が高い?)に魅力を感じてこの物件に決めたということもありショックを受けています。 また仮に不動産屋が故意に誤った情報を載せていたとした場合、契約は避けた方がいいでしょうか? 皆様のご意見をお聞かせいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 屋上から入る空き巣

    よく、屋上や窓から空き巣が入ると聞きますが 空き巣はマンションの4階ぐらいの高さだったら普通に 入ってこれるのでしょうか? 先日、築30年の中古マンション戸数20戸程度の小さいマンションを 購入しました。私の自宅は最上階4階の角部屋です。 上に行くほど部屋数が少なくなってるかたちの建物なので隣は屋上みたいな かたちになっていて、水道管が建物のはしについていて 水道管に4階まで登っていき屋上までたどりつけばすぐ隣が自宅となって おり、危ない物件だと言う事に築き後悔してます。 でも実際、泥棒も4階とかまで登ってこれるのでしょうか? ちなみに周りは住宅地です。 管理人とかも巡回なので心配です。 防犯対策とか経験などがあれば教えて下さい。

  • 阪神淡路大震災想定の賃貸住宅

    こんにちは 阪神淡路大震災をよく知っておられる方に質問します。 もしあなたが直下型大地震が来るという想定で、 賃貸物件を決めるとしたら、 どんな物件と契約しますか? 例:鉄筋コンクリートマンション 二階 周りに建物が少ないところ