• ベストアンサー

地方紙と日経どちらがよいですか?

地方紙と日経どちらがよいですか? 4月から転職して地方公務員になる者です。 今までは会社の寮に日経新聞と毎日新聞があったので毎日2紙を読んでいました。 引っ越し先では日経をとろうかなと考えているのですが、市役所という仕事をする者として地方の新聞を読んでいた方がいいのでは?という考えもあります。 試しに今2紙を1週間読んでいるのですが、内容がおもしろいと思うのは日経です。 みなさんの意見をよろしければ教えてください。 ※まあ、迷うなら2つ読めばいいだろという意見もあるかもしれませんが、ここではどちらか1紙ということでお願いします。

• f-720
  • お礼率84% (11/13)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ojisan-man
回答No.3

ローカルネタは地方紙の独壇場です。 おそらく仕事柄、政治・行政・冠婚葬祭・催事など、最新の情報を知ってないとまずい場面が多いと思います。

f-720
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに、地元情報は大事ですよね。 もうちょっと考えて見ます。

その他の回答 (2)

• kusirosi
回答No.2

今や紙だけでなく、情報はネットでも補完できますので (毎日サイトを更新してないところも、まだある)地方紙を購読しましょう。 日経は、紙の新聞と、ほとんど代わらない電子版も、配信してますから必要な時、ネットで買えばいい。

f-720
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかにそうではありますね。

• tadagenji
回答No.1

購読は日経にして地方ニュースはネットで補完する

f-720
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いろんな意見ありますね。 参考にします。