• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

不定期な画像の乱れの原因はヒデオカード?

  • 質問No.5764541
  • 閲覧数624
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0
お世話になります。

パーツショップの組み立てキットで自作PCを使用して3年程になりますが
ここ一ヶ月ほどPC起動時に画面が乱れてPCが起動出来ない事があります。
(以下は分かっているスペックです)

マザーボード:CICABYTE S-serise
ビデオカード:ASUS EN8400GS

本体CPUIntel(R) Core(TM)2 Duo CPU E4700 @ 2.60GHz
周波数2589 MHz
CPUの個数2
システムソフトウェアMicrosoft Windows XP Home Service Pack 3 (Build 2600)
メモリ容量:2046MB : 空き領域:1619MB
ハードディスク[C:\]空き容量:10.76GB 総容量:20.00GB
ハードディスク[E:\]空き容量:129.14GB 総容量:132.62GB
ビデオカードNVIDIA GeForce 8400 GS
チップGeForce 8400 GS
VRAM512.0MB
DACIntegrated RAMDAC
ドライバnv4_disp.dll

起動時に画面が乱れる確率は不規則で、まったく問題なく起動できれば
何回リセットとしても画面の乱れが収まらないが、数十分たってから
やり直すと起動できるなど、使いたい時にすぐに使えるかどうか
分からない状況です。

具体的な画像の乱れは、画面上にWWWWWWと言う文字が広がる、テレビの
テストパターンの様な模様が写る、ノイズが出る、Gの様な模様が出る
起動中にノーシグナルのサインが出てモニターが待機状態になる
など様々です。

ビデオカードの不具合なら買い替えたいのですが、買いかえるのなら
どの程度の物を買えば良いのかアドバイスを頂きたいのと、カード
以外の原因も考えられるのであればご指摘頂ければと思います。

どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 45% (2709/5974)

まぁASUSのって書いてある時点で
グラフィックが、拡張カードなのはわかるわけですが :-)

それはさておき、症状を見ると、たぶん…
テキストVRAMの乱れがおきているようで、モード設定なり、VRAMなり
ハードウェアレベルのトラブルが起きているように思えます。

買い換えるとしたら、3D性能を求めないなら低価格の同等品で充分でしょう。
発熱の大きさや価格に見合うメリットは無いと感じています。

あるいはBlu-Rayの再生などのために
付加価値の高いものを選ぶということもありえます。
お礼コメント
noname#115506
ご返答いただきありがとうございます。
本日、起動を試みて症状が出てたのでカードを
一旦外してみたら、ノージナルのサイン出でまったく表示
されない状況になりました。
(この書き込みは予備のメーカーPCでしてます)

当面はネットが出来れば良いので同等のカードで様子見を
しようかと考えています。アドバイスありがとうございました。
投稿日時:2010/03/20 15:30

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 28% (148/527)

具体的にマザーはどれでしょうか。
オンボードVGAが付いているマザーなら
グラボ外してオンボードで出してみれば良い。
それで出なければグラボが原因。

グラボ換えるとしてもケースサイズや電源容量に因るので
そこの情報も詳しく。
補足コメント
noname#115506
>具体的にマザーはどれでしょうか。
まずはこち二の不手際をまずお詫びします
マザーボード:GA-P31-DSL
ケース:タワー型で大きい形の物だと思います
電源:剛力短500W
以上です。

始めての自作機なので勝手がわからない部分もあり
不手際があると思いますが、よろしくお願いいたします。
投稿日時:2010/03/19 21:22