• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ビデオカードの交換について教えてください

  • 質問No.2000516
  • 閲覧数59
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 5% (9/169)

こんばんわ。私ゲームにはまっているものですが、どうも最近のゲームで動きがカクカクになるんです。ビデオカードをそろそろ買い換えたいのですが、どんなのがいいんでしょうか?ちなみにPCはお店で組み立ててもらったもので、CPUがペン4の2.26ghz、マザーボードが、ギガバイトのGA-8IHXP(AGP2.0)、メモリがRIMM512mb、ビデオカードがMSIのGEForce FX5600(128MB)ハードディスクは40GBです。パソコンはほとんどゲーム専用にと4年前に組み立ててもらいました。
とにかく動きをスムーズにしたいのです。ゲームの種類は、FPS系でも特に重たいものです。何を変えればよいのでしょうか?
教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 39% (127/324)

こんなHPがあります。
http://kattchan.blog.ocn.ne.jp/yashichi/2005/03/ff.html
グラフィックボードの性能比を並べたものです。
FX5600と6600は結構違いますね。
ゲームを行ったときの体感はぜんぜん違うと思います。

メモリですが、グラフィックボードばかりに目が行って、ぜんぜん気づきませんでしたが、512MBはゲームをやる上での最低限と考えてください。出来れば1GBに増設したいですね。
ただ、メモリを変えたから劇的に変わるというものではないことだけは承知しておいてください。

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 29% (1394/4779)

そのパソコンでは、どれか一部を取り替えて済むという状況にはすでにないです。
グラフィックボードひとつとっても、現在はGeForce 6600GT/6800無印クラスが最低ラインとなっており、このクラスでも標準(中程度)の設定までが快適にできる上限になるものがその用途では大多数となります。
ちなみに、GeForce 6600無印はGeForce FX5600とは比べものにならないほど性能が上ですが、それでもGeForce 6600GTの6割程度の性能しかありません。
用途から言って、CPUはAthlon64 3200+程度、グラフィックボードはGeForce 7800GTあたり、メモリも2GB程度というのが理想です。
その辺までもっていくなら、全組み替えになります。
全組み替えに自信がないなら、ショップブランドパソコンを買ってしまうのがよいでしょう。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 37% (402/1072)

買い替えについては#3の方に賛成です。

ただ、既に終わったアーキテクチャーと言うのは語弊があると思います。

考え様によれば現状で極まったアーキテクチャーとも考えられますので、現時点で新規購入するのも悪くは無いかもしれません。

なにぶん、CPUの対応が新CPUに対応しないだけで、VGAその他はそのまま利用可能ですのでCPUの載せ変えを考慮しなければ3年程度は十分に現役で使えます。

質問者も長期に渡りRIMMの環境でCPUも交換せずに使っていたぐらいですので、今回のような場合は新アーキテクチャーにこだわる理由はあまり無いと思われます。

もし、新アーキテクチャーにこだわるのであれば、流通開始から半年後辺りに購入する事をお勧めします。
出たばかりのプラットフォームは往々にして不安定な事が多いので、人柱希望の方以外にはお勧めできかねます。


FPS系を楽しまれるのであれば、現状では15万以上のAthlon64系CPU搭載のショップブランドPCあたりを購入すればほぼ問題なく動きますので、買い換える場合はその程度の予算を考えておいた方が賢明です。

10万円程度の価格帯でも現状に比べれば大いに改善されますので最低ラインをその程度でお考え下さい。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 41% (4782/11571)

>ゲームの種類は、FPS系でも特に重たいものです。
思うに、全面組み替えの時期になっているのではないかと・・・
RIMMはもはやメモリの主流からの脱落がはっきりしていますし、Pen4の2.26GHzというのもさすがに最近のFPS系には辛いでしょう。
問題は、Intel、AMDのどちらのプラットフォームも現在の主流が行き着く先が見えてしまっている辺りでしょうが。

Intel系の動向には詳しくないのですが、Pen4から続くNetBurstアーキテクチャはこの先画期的な性能向上はないはずです。今後はノート用として登場した「Core」プロセッサの発展系がデスクトップ向けにも使われてくるのだとか。

AMD系はSocket939がどうやらFX-60で打ち止めです。DDR2メモリへの対応はもうしばらくかかるので、極論すれば「既に終わったアーキテクチャ」しか市場にありません。

その辺りを情報収集して納得のいく構成をまとめられるまで、しばらく我慢というのが最適な解ではないかとも思えるのですが・・・
  • 回答No.1

ベストアンサー率 39% (127/324)

Geforceについて話を進めます。

FX5600でゲーム自体がそれなりに動くことを考えたら6600程度で充分快適に出来るでしょう。
もし、予算があるのなら6600GTあたりを導入するのもいいのではないでしょうか。
今、探してあるかどうかはわかりませんが、6800や7800GSもAGPスロットであると思います。値段的には3万を超えますが。
ただ、このレベルのグラフィックボードを導入するほうがいいかどうかは疑問ですね。
グラフィックのAGPスロットは現在のマザーボードではなくなっています。
もし、次のPCを作ったときに使えなくなる可能性が大ですので。
そう考えたら2万円以内で6600GTまでで考えたらいいかと思います。
補足コメント
doumaesann

お礼率 5% (9/169)

ありがとうございます。でもなんだか5600と6600って数字的になんとなくあんまり変わらないような気がするんですが・・・。5600と6600にはそんなに違いがあるんですか?それと今のマザーボードのAGPって使えなくなってきてるんですか?ぜんぜん詳しくなくてすいません。メモリは今のままでいいんですか?
投稿日時:2006/03/01 22:13