• 締切済み

熱帯魚 スマトラ 繁殖方法

roweiの回答

• rowei
回答No.1

参考までに産卵誘発させるヒントはphと水温調整がカギ。 スマトラが生存できる最低のphにし水温は生存できる範囲で上げたり下げたりし環境変化が必要となります。 後工程を考えて病気の発生や卵のカビをふせぐために前もって薄くメチレンをいれときます。(色がつくかつかない程度)  できればペアだけ産卵水槽を用意して現タンクの水をそのまま入れて飼育します、このときバイタルを入れるのもありです。 もしくは現水槽のままで卵を産んだ場合ですが卵だけ取り出し人口孵化させます。 いずれの場合(現水槽で産卵しても産卵水槽で産卵しても)も卵のみとし人口孵化のほうが効率は良いかと・・・ 水換えを少し怠ればphは低下します、そして水槽の水を半分ほど入れ替えてみると意外にも・・・