• 締切済み

居住権と立ち退き費用について教えてください。

川(県管轄)の拡張工事での立ち退き区域に住んでいます。 台風被害による川の拡張工事を行うことが決定し 今現在住んでいる家が丸ごと立ち退き区域にはいりました。 毎年数百メートルずつ、ゆっくりとしたペースで工事が進むうえ 他の区域で災害等発生すると、そちらに資金が流れてしまうため 予定よりも大幅に工事が遅れてきています。 10年前から計画されていたにもかかわらず滞っているので 三年後には立ち退きになりますと言われても信用しにくいです。 自分の家も床上浸水の被害にあっているため 家にゆがみが生じてきておりますし 築年数も40年以上たっているので 早めに家を建ててしまおうと考えています。 (年齢的にも長いローンを組むのが難しくなってますので・・) それで質問なのですが (1)立ち退きの際には、土地価格に居住権がプラスされるそうですが すでに別の場所に家を建てて出てしまっていると 居住権がもらえなくなってしまうのでしょうか? 金額的にはいくらくらの差があるのでしょうか? また、新しい家のほうは妻を世帯主としておき、 夫の住民票を立ち退きの家からうつさなければ 居住しているということになるのでしょうか? (2)立ち退きの金額を査定するときに 世帯主がすでに新しく住む場所の土地などを購入してしまっていると 立ち退きの代金をもらったときに 普通ならかからないはずの税金がかかってしまうことになる。 という話も耳にしたのですが それは本当のことでしょうか? 非常にわかりづらい文章で申し訳ございませんが いろいろと教えていただけると助かります。 また初心者にもわかりやすいサイトなどありましたら 教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• santa1781
回答No.1

銭勘定の相談は、弁護士にお願いするか、行政担当者に確認してください。