• ベストアンサー
  • 困ってます

里帰り出産目前にして洪水!

里帰り出産目前にして洪水! 京都です。 今週の土日に里帰りするため準備しており荷物も現地に届いておるのですが、何と今から洪水になりそうとのことです。この10年の間に2度洪水がありまして、今回は床上浸水かもしれない。 もし床上浸水したら、里帰りどころじゃないですよね……。 床上浸水経験ある方は復旧に何ヶ月もかかりましたでしょう? 1時間前の時点で、最寄りの川が溢れており、田んぼと川が既に一体化しているそうです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5
  • simotani

鉄道復旧だけで台風が絡むと2ヶ月以上必要に。当然実家の復旧には床上だとそれに近い時間が。今はお盆が新盆にならないよう祈りたいです。

質問者からのお礼

ホントですね; 今朝の時点で鉄道自体が運休ですし こりゃ帰るの無理ですね(T . T) しかも今 九州に来てる台風が8号だと思い込んでたら よく見たら8号てまだ沖縄にも来てないんですよね(;꒪ꈊ꒪;)週明けに結果がわかる様だと 里帰り出産の人の移動後の最初の妊婦健診に間に合わなかったりするし、これはもうコッチで産むしかなさそうです……。 コッチで産むと産科までの移動が交通機関しかなくて、それこそ移動途中で破水でもしたら赤の他人を100%巻き込むので困るんですが、それでも洪水はそれだけで命の危険があるので比較できないですね(T . T)

その他の回答 (4)

• 回答No.4

盆地ですから あふれたらもとに戻るのに ずいぶん時間がかかります。 さらに 台風8号もやってきますから里帰りは残念ですが見送るしかないですね。 京都には友人も何人か住んでいるので心配です。

質問者からのお礼

ですね(T . T)タイミング悪いです…… コッチで産むしかないなぁ。

• 回答No.3

まだ帰られては、ないのですよね。写真、見ると、もう避難しないと・・・。 水は上がると早いよ。 まだまだ降りそうだし。 出産目前なら、そういう水害の無さそうな所を何カ所か、用意しといた方が良いかも しれません。 くれぐれも危険状態になってから避難ってことが無いように。 妊娠してなくっても水のあるところを歩くのは危険だから。

質問者からのお礼

そう、写真を撮影したのは後部座席に座ってた妹ですが、それは避難勧告が出た後で、車を高台に置きに行った際に撮影された物です。(※運転しながらの撮影ではありません。) 残念ながら写真の周辺は、その橋が1番高い場所にあります。上り坂のてっぺんに川があります。 決壊したり溢れたら100%浸かる地形です。 私が生まれてから35年ですが、23歳までに1度しか洪水を経験しませんでしたが、この10年で2回以上洪水が起きてます。気候もすごく変化しましたから、温暖化の影響を顕著に感じます。 私自身はまだ帰省してませんので大丈夫です。

質問者からの補足

山がもちろん橋より高いですがイノシシやクマが出るような手付かずの土地なので避難には使えないんですよ。

• 回答No.2

どうかためらわず、避難なさってください。 生きてたら何とかなりますから。

質問者からのお礼

ありがとうございます(^^)私なら避難しますが、実際問題 実家の周辺は実家の場所が1番高いかも。 田畑に囲まれた場所なので、高台がありません。公民館や避難場所は広いスペースがあるため 地震の時は使えますが、大水の時は先に浸かっちゃいます(;꒪ꈊ꒪;) 意味なし! 2台あるうちの1台の自動車は自宅から2kmほど離れた丘の上に置いてきたらしいんですが、もう1台は5年前に一度水没してるので、捨て覚悟で乗って帰って自宅に置いてあるそうです。 そして裏を返すと その丘までは、全て浸かります。 困った地形ですよね。一応5年前に堤防が決壊して浸かった後に、川を広げて山を崩し広げて補強する工事がされたので、5年前よりは堤防の質はマシなのかもしれません。

• 回答No.1
  • E-1077

いや、一刻も早く避難して下さい。 家は片付けられますが、身体は一つ、まして身重なら尚更です。

質問者からのお礼

私はまだ実家に移動してないので大丈夫です。 ご心配ありがとうございます(^^) 水位は昨夜の時点で下がって、今朝の時点では事なきを得ましたが、次の台風の状況がまだ判りませんね。 鬼怒川の決壊の時なんて家が丸っと流されてましたが、木造住宅の実家の者たちは全く避難する気がありません。困ったものです。 もっとも、避難場所が実家より低い位置なので適切に避難する場所がないとも言えますが……。