• 締切済み

自分の気持ちを伝える

以前よりはなくなりましたが、ちょっとまだ出来ない所があります。 先日あった例を申し上げます。 某アーティストのライブが12月~1月にありました。 そこで、当初、計画していた回数より多く行く事になりました。 実は、いうと私は、そのアーティストのライブは最高で1~2回で良いのです。 遊んだ時、その時の気分で決まってしまったのかな? 最初は良いと思っていましたが、日がせまってくるにつれて納得いかない気持ちが 一杯になり、そこで、初日以外キャンセルしてしまいました。 前は、こういう事があっても我慢してしまったのですが、年齢を重ねるにつれて 我慢出来なくなりました。 嫌な事をはっきりいうのは、どんな場合であっても必要だと今回の事で身にしみました。 少しずつ、勇気をつけて、いう訓練をしようと思いますが、他に何か ありましたら アドバイス下さい。 今 気づきました。このままいたら、自分の心が壊れると

みんなの回答

• kirin09
回答No.2

こんにちは。 その苦しみよくわかります。 最近、「嫌な事をはっきり言う」のも大切なんですけど、それは外から見た意見だなあと思うようになりました。 自分サイドで本当に必要な事は「自分の人生に必要な事の優先順位をつける」なんじゃないでしょうか。「嫌な事をはっきり言う」はその結果であって、目標ではないのかもしれません。 まずは、自分の事をちゃんと大切にしてあげてはどうでしょうか。 初日以外を全てキャンセルした事で、きっと仲間は心配していると思います。そんな自分も嫌ですよね。第一、そうやって慌てて取り戻さなくても、最初から自分を大切にすればいいんですよね。 よく言われてますが、自分を大切にする事が、相手を大切にする事だというのは本当だと思いました。 偉そうに言ってますが私もまだまだなんです、がんばりましょう。

mssugar
質問者

お礼

そうでしたね。自分を大切にする事でした。 そこから、初めて見ます。

回答No.1

ごめんなさい。文章に主語がなくて話の内容が掴めません。 >以前よりはなくなりましたが、ちょっとまだ出来ない所があります。 何がなくなったのか、なにが出来ないのか全く不明です。 それ以降の文章についても主語がありませんが、彼氏彼女とって事ですか? 自分の気持ちを相手にきちんと伝えるにはまず主語をきちんと付けて話しましょう。 単に日本語が不自由な人でしたら仕方ないですが、そうでなければひょっとするとあなたの心はすでに壊れつつあるのかも知れません・・・。