夫のリストラと精神的な弱さに奥さんとしてのフォロー方法

このQ&Aのポイント
  • 夫がリストラにあい、次の仕事が見つからない中、彼の精神的な弱さが明らかになりました。彼の優しさや家族を大切にする姿勢も理解していますが、暴力は許されないことです。奥さんたちはどうやって彼を支えながら生活しているのでしょうか?
  • 夫がリストラになり、次の仕事が見つからない中、彼の精神的な弱さが露呈しました。彼の優しさや家族への思いは理解していますが、暴力は絶対に許されません。奥さんたちはどのように彼をサポートしているのでしょうか?
  • 夫がリストラにあい、次の仕事を見つけられない状況の中、彼の精神的な弱さが明らかになりました。彼の優しさや家族思いの一面を理解しながら、奥さんたちはどのように彼を支えているのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

男の人(夫)の弱さ

男の人(夫)の弱さ 夫がリストラにあいました。 転職回数も多いので、なかなか次の仕事が見つかりません。 そのような状況の中、いつもは酒を飲んでも酔いませんが、この間は悪酔いし、 人格を100%否定されるような事を言われたり、初めて殴られたりしました。 その次の日は、さすがに私のショックが大きかったのですが、子供の前で めそめそしていられないと思い、今は明るく振舞っています。 夫からは泣いて謝られました。 そして、本当はとても繊細で自分に自信がない人だと言う事が、よくわかりました。 結婚して2年目ですが、これまで、人を敬えない人だな、とか、 怒ると尋常ではないことをするなと思っていましたが、 今回のことで、彼の本質が見えた気がします。 同時に初めて彼の心の声が聞けた気がしましたし、私は強く見せてストレスを溜めて、 たまに怒鳴ったりするする彼より、ありのままの彼の方が魅力的だと思うし、 彼の弱さを理解して接してあげないといけないと思いました。 もちろん、暴力は決して許されることではありませんし、次、殴られたら子供の為にも わかれることを考えなければと思っています。 ただ、彼の優しさも家族を大切にしてくれる所もよくわかっています。 世の中の男の人がみんなそうではないと思いますが、 このような自分に自信のない、精神的に弱い夫を持った奥さんたちは、 どうやってフォローして生活しているでしょうか? アドバイスを頂ければと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

男性として意見言わせて下さい。 男は一見強そうに見えますが、本当は弱い生き物です。 だから神様は、女性に子供を産ませることを選択したのだと思います。 男は単純な生き物です。 おだてられれば、木にも登ってしまいます。 今の男は泣き虫で、感受性が高い生き物です。 わき目もふらず、号泣してしまうことが多いと思います。 精神的に色々あって悲観されている旦那さんに、あなたの明るさと ヨイショを見せてあげてやって下さい。 極度の精神状態で「頑張れ」は禁物です。 「何もできないけど、わたしはあなたを信じている。あなたと一緒に 生きていく。」 そうやって優しく旦那を見ていく。それだけでいいんです。 夫婦一緒に淀んでは負のスパイラルです。 ここは奥さんの腕の見せ所です。 必ずやできると信じています。

sora135
質問者

お礼

気持ちが折れそうになる瞬間も何度もあり、実家に帰ろうかと悩むこともあります。 でも、負のスパイラルに入らないよう、光に向かっていけるように 気持ちをしっかり持って、今は夫を支えていかないといけないと思います。 今日「貴方を信じているよ」と言ってみました。。 とにかく、頑張ります。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • marun_2008
  • ベストアンサー率26% (268/1004)
回答No.6

>どうやってフォローして生活しているでしょうか 彼を愛し、許し、受け入れること あなたはもうそれができてると思います すごい。

sora135
質問者

お礼

ありがとうございます。 心がくじけそうになるときもありますが、頑張って立て直しています。 そう言って頂けると、励みになります。

  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.4

人間は誰しも悪い状況になると悪癖が顔を出しますが、それが本質というわけではありません。調子のいいときの人柄もその人の一部です。相手が弱っているのをみて上から目線になると喧嘩にしかなりません。 それと、誰にでも限界はあります。限界を知ることで次のレベルの強さを手に入れます。 暴力に関しては心のアンカーの問題なのでこの先が非常に心配ですけど、基本的には激発しないことです。追い詰めると誰でも激発します。激発しても暴力を振るわない人はいくらでもいますけどね。 どんな状況であっても暴力を振るわない。その前に諦めるというのが社会の (から脱落しない) 鉄則なわけで、そこは再確認しておいたほうがいいですよ。「暴力についてどう考えているのか」は聞いてみましょう。「腹が立ったら暴力を振るっても良い」「いざとなったら殴ってもいい」「逆らう奴が悪い」といった考えを持ってるなら道徳的に幼児性が残ってるので反省しているとはいえません。(トヨタの問題などもどうならなければ許されないのかが良くわかります) それと、関係を続けていく積りなら監視者ではなく支える人にならなければ旦那様に取ってはあなたも負債の一種になってしまいます。 結婚するときに誓ったんじゃないかと思いますが「病めるときも健やかなる時も、、、」今が病めるときで、あなたの決心が試されるときでもあります。大概の夫婦にはそういった危機が訪れると思います。 病めるときに寄り添えないなら終わりに向かって一歩踏み出すと思います。

sora135
質問者

お礼

2人とも心はボロボロですが、いろいろ話し合って、 何とか毎日進んでいます。 主人も悪いことがおきた時に頑張らないと、 連鎖が起きてもっと辛いことが待ってる、と言っていました。 今は上から目線は絶対しないようにして、心の支えとなることに 徹していかないといけないと思いを強くしました。 どうもありがとうございました。

noname#108428
noname#108428
回答No.3

> 精神的に弱い夫を持った奥さんたちは、 > どうやってフォローして生活しているでしょうか? それ以前に、その部分をフォローする必要があるのか否か、 必要があるとすれば、どのようにしたいのか (夫を強くするのか/代わりに自分が強くなるのか等) をまずはご検討ください。 精神的な弱さ、と一口に言っても内状は様々ですし、 お二人が「どのような夫婦を目指しているのか」によっても、 歩むべき道は変わってきます。 また、配偶者が精神的に弱くなかったとしても、 支え合うのが夫婦というものです。 目的がハッキリしていれば、それに対し 効果的な手というのは、自ずと見えてきます。

  • morinosa11
  • ベストアンサー率15% (199/1253)
回答No.2

男性は基本的に女性より 弱い、、、ように思います。 殴ったのが、貴女でよかったんじゃないですか? 他人だったら 大変でしたよ。 大事な貴女を殴らなければならないくらい、ご主人は壊れていたんですよ。 まず、なんでもいいですから 仕事を探しましょう。 あれこれ選ばなければ、仕事は沢山ありますよ。 今、介護は人が足りなくて大変のようです。 また、飛騨高山の山小屋では、三食食事付きで山小屋が閉まるまで 募集をしていましたよ。 三度の食事もついてるし、遊ぶ処もないので、貰ったお金は 全部貯まります。 今は、「選ぶ」時代では有りません。 なんでもいいから 「とにかく稼ぐ」のが一番です。 男は「稼ぐ」ことが出来れば、自信が出ます。

回答No.1

自分で見つけられなかった 派遣会社に探してもらうとか… 実は、私も去年リストラされました。 単なる一般事務だった為、 自分で自分を上手にアピールする自身が無かったので、 派遣会社に探してもらいました。 1週間もしないうちに大きな会社の孫会社に 一般事務の紹介をされました。 リストラされた翌週には面接、翌々週から出社でした。 派遣先が「紹介派遣」といって、1ヵ月後に社員にしてもらえました。 男性が派遣ー?とかって言うことは無いと思います。 ご主人は職種は何だったのかはわかりませんが、 前向きなお話を色々と奥様がしてさしあげると  ご主人は嬉しいかもしれません。

関連するQ&A

  • 男は、他に好きな女性ができたら、人格って変わる?

    今まで真面目に働いてきた夫が 好きな女性ができ、まるで人格が変わったように なりました。 夫は結婚する前からも、モテルタイプではなかった のですが、近ごろ、会社でやさしく接してくれる女性を 好きになり、子供の事も見えないくなってしまう ぐらいです。 そしてちょっと喧嘩をしたことで、もう別れる、離婚すると 家を出ると言っています。 男の人は、他に女性ができると子供のことも考えられないぐらい 宇宙人のように人格も変わってしまうのでしょうか? 女性のことは、もう終わったと言っていますが、 夫はずっと人格が変わったままで手の付けようありません。 第三者から話をしてもらっても、夫は冷静に話ができません。

  • 妊娠報告の夫の一言が・・

    妊娠6ヶ月も半ばになり、お腹も大きいほうでだいぶ目立つようになりました。 ずっと転勤先の遠くにいて、ほとんどの人には報告していません。別にあえて連絡を取る必要も無いし、たまたま会う機会があれば報告しています。 結婚をして子作りを始めたその月に妊娠しました。結婚式が半年前なので妊娠月を伝えたら誰もが分かることですが 「すぐに妊娠した」というのが夫の自慢らしいのかな? 実は以前の彼女と避妊しなかったのに一度も妊娠しなかったことや、睾丸や性器が小さめというのを気にしていて、妊娠できるか自信が無かったみたいで、結婚してすぐ妊娠した事で、男としての自信をつけたみたいなのです。家ではしょっちゅう 「僕は百発百中の男だし~♪」と自慢げに話しています。 というわけで、夫は妊娠報告する時に、必ず 「すぐに妊娠した」 と一言付け加えます。 男の人だけに報告するならまだ良い?のかもしれませんが特にまだ子供のいない夫婦に揃ってお会いしたときに言うのは、なんだか嫌だな。。と思って。 慌てて私が「いえ、、単に運が良かっただけで」なんてフォローするんですが これって注意した方が良いでしょうか?あえてそんな事を夫に注意するほうが考えすぎですか?

  • 夫に好きな人が出来ました。

    夫に好きな人が出来たと言われました。 付き合って5年結婚して3年目に入った、私26歳、夫23歳、息子1歳半の3人家族です。 つい先日夫から一緒にいるのが無理になってきたかもと言われました。 その日は好きな人が、いるとかの話はしていないのですが、次の日に話をしていたら飲み屋の女の子の事が好きになったと言われました。 その理由は、今事情があって私の父方の祖父母の家に居候しているのですが、その家が嫌なのと、私が育児と仕事で朝起きれずお弁当を作っていなかったことなど小さな事が積み重なった結果だそうです。 私も仕事場に息子を連れて行ってるのでそのストレスと実の祖母なのに性格が合わずそれもストレスになり夫に甘えすぎていたのもあるから夫だけを責めることはできないですが、夫も頼んだ事をしてくれなかったり、息子を見ててと言ってもパソコンいじってたりとその事で喧嘩になったこともあります。 その辛い時にメールで支えてくれたのがその飲み屋の女の子でその子の事が好きになってしまったそうです。 あたしは夫のことがまだ大好きだし、子どももいるから離婚だけは避けたいです。 夫の姉や親戚は一時の気の迷いだと言うのですが、あたしはその子に本気になってるようにしか見えなくて辛いです。 こんな状況から持ち直した方はいらっしゃいますか? とりあえず4月から別居してお互い実家に戻ることになってるのですが、それも不安です。 お互い冷静になるために離れるのは間違っているのかなんなのかわからなくなってしまいました。 旦那の性格はかなりの頑固者で短気です。 でも私にはとっても優しくて1番いい男です。 別れたくないです。

  • 夫の不倫

    夫が不倫をしていました。 二人は夢中で別れる気はないようです。 子供はいません。 夫はずっと私を抱こうとはしませんでした。 つらかったですが、時を待とうと思って何とか今まで来ました。 夫との長い時間の間でとてもつらいこともありましたが、それも二人でやってきて、これからと言うときなのに、夫は私を捨てようとしています。 夫が一番つらいとき傍にいたのに、一緒に頑張ってきたのに、そんな時の事を何も知らない人の元へ行こうとしています。 女としての自信がなくなっていたのに、今回の事で、自分の何もかもに自信がなくなってしまいました。 どうしたらいいのかわかりません。

  • 夫に男を感じなくなってしまいました

    結婚して8ヶ月、その前に同棲が1年半ありました。同棲してから夫婦生活が月1だったので回数を増やそうと思いいろんな努力を試みました。前向きに仕事をしたり、エクササイズ、お洒落、社交、工夫したお料理、笑顔を絶やさない、またその類の話は絶対にしませんでした(一度して逆効果だったので)。笑っていたけど心の中で泣いたり怒ったり、葛藤の日々でした。 最近、蝋燭の灯が消えるように、ふと夫に男を感じなくなりました。私が疲れてしまったからか、もう無理に夫にしてもらわなくてもいいかな、と思うようになりました。それなのに仕事場の男性は意識してしまいます。 夫を男として見れなくなったら、心の負担が増えました。前は心から夫の喜ぶ顔が見たかったのに、今は義務感で優しくしています。そして夫のちょっとした事が腹立たしく感じ、短気になった自分が嫌になります。 男性は妻に男として見られていなくても気が付かないものですか? 或いは、気が付いても全然気にならないものですか?

  • 夫からの一言。。。許せますか?

    夫が晩酌しながら私に「子供がお前みたいな性格になったら困る。」私が「どんな性格?」と聞き返すと「はっきり物を言わない。陰気で負のオーラがでている。よくそんなんで営業やってたな。そう自分でも思わないか?」と言われました。確かに優柔不断なところはありますが、今までそのように言われたことがなく、どちらかといえば明るい性格だと言われます。「家事・育児も恥ずかしくないようきちんとやってきたのに。。。そんな風に私のことを見ていたの?」と思い、全てにおいて自信を失くしてしまいました。次の日、夫は何もなかったようにしているので、改めて昨夜の事について話すこともできず、憂鬱です。子供と接することも怖くなってしまいました。やはりきちんと話し合うべきなのか、それとも気にしないほうがよいのか。。。夫に対してかなり嫌悪感が生じています。。。

  • 夫との仲

    はじめまして。 0歳と1歳の年子を子に持つ19歳の母親です。 長文、ぐちゃぐちゃになってしまうかもしれませんが、見てくださると嬉しいです。 夫は今年31で私が17の時に結婚しました。 所謂デキ婚ってやつです。 今年で3年目ですが、喧嘩もしつつ仲良くレスも無く過ごしてきました。 私は次男が落ち着けば仕事をしたいと思っていましたが、夫が流石に早くに離れてしまうのは可哀想と言われ、今は専業主婦をしています。 夫は外仕事をしていて、周りは酒飲みも多いので 良く、仕事終わりにそのまま飲みに行くって事も頻繁にありました。 ここ最近ずっと休み無し、炎天下の中家族の為に働いて中々自分の時間も無いと思うので 飲みに行く事も前程というか最近は何も言う事はありませんでした。 ですが、最近ちょこちょこと、飲んで帰ってくると 「お前、俺に隠してる事ない?」って聞かれるようになり「何も無いで??」ってありのままを答えていても浮気を疑われます。 「俺は聞いてるし」って言うのでその人を教えて?って聞いても「お前に言う必要が無い」って言われます。 電話帳も男性は夫と夫の上司ぐらいしかいませんし LINEも夫と結婚が決まってから男友達はそもそも関わっても居ない人ばっかりだったので消しました。 Twitterは公開垢で夫も知ってますし、ほぼ見る専用なのでdmの類もありません。 fbは夫と結婚してるって表示をしてますし 友達も話したりしてないですが女の子ばっかりです。 携帯もロックはかけてないのでいつでもオープン状態で隠す事って何も無いんです。 ほんとに何も無いんで何も無いって答えてても そのうち夫が怒り始めて罵声がはじまります。 ここまでなら私だけになんで我慢は出来るのですが 子供も誰の子かもわからんしな って言われた事が信じられなくて 子供連れてビジネスホテルへ家出してきました。 男の人、夫は心配して疑ってしまうのが心理なんでしょうか? ただの粗探しなんでしょうか? また、家出をしてしまった私は違う行動を取るべきだったのでしょうか? みなさんのお考えをおききしたいです。

  • 夫を男として見れなくて離婚を考えてます。

    27歳女。子なし。 付き合って8年目(付き合い始めてすぐ同棲)、結婚して5年目になります。 結婚して2年程経った時に子供を考えた時期がありましたがその時夫が乗り気ではなく延期に。 そこからセックスレスが始まり、仕事から帰宅すると夫は趣味の映画鑑賞→就寝、私は趣味のゲーム→就寝、といった生活になりいつしか寝る部屋も別々になりました。 話すのは主に夕飯を食べている時とお互い仕事が休みの日曜日。 元々夫は自分本位な性格な所があり、仕事で嫌な事があると当たってきたり、私の趣味のゲームが理解できず文句を言ってきたり(私は夫の趣味に文句は一切ありません)小姑みたいな面倒くささがあって、いつしか男性として見れなくなってしまいました。極めつけに金遣いも荒いです。 そして先日いつものように細かい事でネチネチ文句を言われている時溜めてた物が一気に溢れ、我慢できなくなり実家に帰ってきています。 夫は悪い所は直す、男として見れるように頑張る、セックスレスも解消する、と離婚に対して後向きですが、正直私は優しい部分や頼れる部分もあるし、今まで一緒にいていい思い出も沢山あるし感謝もしていますが、夫をまた男性として見れる気がしません。 子供は欲しいですが男性として見れない以上、また夫とセックスをしたいとも思わないし体を密着させられそうになると拒否反応か自然と体が離れます。 正直離婚したら学歴も職歴も無い中再就職先を決めて、金銭的にも体力的にも厳しい生活を送る事になりますが、それでも今は離婚したいという気持ちが強いです。 夫のことを心底嫌いなわけではなくて、ただ男性として見る事ができないというのは離婚を考える理由にはならないのでしょうか? このまま婚姻関係が続いても望んでいる子供を授かれる気がしないので(夫は改善すると言いますが私が無理です)、できれば離婚して人生再スタートして30歳くらいまでに良い人がいればその人との子供を授かりたいというのは私の我儘が過ぎていますか? 結婚したのに離婚を考えるのは悪い事ですか? 文章にまとまりがなく申し訳ありません。 アドバイスよろしくお願いします。

  • いきなり怒鳴る男・こういった男は身近にいますか?

    最近、男人に怒鳴られました。しかも、わけの分からないタイミングで。私が、おどおどしていたこともあるんでしょうが。(普段はそんなことないんですが、) 女性を簡単に怒鳴る男性は自分に自信がないんでしょうか? 私としては、女性を怒鳴るなんてありえないんですけど。 (男は常に紳士であれ!!がモットーなんで(笑)) 切れどころの分からない人なんで、いつも話すとき緊張するというか 怒鳴られないように気をつけています。 正直いって親しい仲になれそうもないし、つかみ所のない相手なので 陽気な話もできそうもないし困っています。 世にいう体育会系の堅物頭な人に近いけど繊細な部分ももってる感じの人です。 こういった人をスキになった人・または恋人・友人でいる方がいればアドバイスお願いします。 どう接したらいいか分かりません。

  • あそこが大きい男の人

    経験談からなんですが… あそこが大きい男の人は心も大きいと思うのですが、私が経験した男の人たちがたまたまだったのでしょうか。自信ありげででも心がちっちゃい人はあそこも小さい気がします。 私の推測が正しいのか知りたくて、でもこんなこと誰にも聞けないので質問させていただきました。 よろしくお願いします。