夫のリストラと精神的な弱さに奥さんとしてのフォロー方法

このQ&Aのポイント
  • 夫がリストラにあい、次の仕事が見つからない中、彼の精神的な弱さが明らかになりました。彼の優しさや家族を大切にする姿勢も理解していますが、暴力は許されないことです。奥さんたちはどうやって彼を支えながら生活しているのでしょうか?
  • 夫がリストラになり、次の仕事が見つからない中、彼の精神的な弱さが露呈しました。彼の優しさや家族への思いは理解していますが、暴力は絶対に許されません。奥さんたちはどのように彼をサポートしているのでしょうか?
  • 夫がリストラにあい、次の仕事を見つけられない状況の中、彼の精神的な弱さが明らかになりました。彼の優しさや家族思いの一面を理解しながら、奥さんたちはどのように彼を支えているのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

男の人(夫)の弱さ

男の人(夫)の弱さ 夫がリストラにあいました。 転職回数も多いので、なかなか次の仕事が見つかりません。 そのような状況の中、いつもは酒を飲んでも酔いませんが、この間は悪酔いし、 人格を100%否定されるような事を言われたり、初めて殴られたりしました。 その次の日は、さすがに私のショックが大きかったのですが、子供の前で めそめそしていられないと思い、今は明るく振舞っています。 夫からは泣いて謝られました。 そして、本当はとても繊細で自分に自信がない人だと言う事が、よくわかりました。 結婚して2年目ですが、これまで、人を敬えない人だな、とか、 怒ると尋常ではないことをするなと思っていましたが、 今回のことで、彼の本質が見えた気がします。 同時に初めて彼の心の声が聞けた気がしましたし、私は強く見せてストレスを溜めて、 たまに怒鳴ったりするする彼より、ありのままの彼の方が魅力的だと思うし、 彼の弱さを理解して接してあげないといけないと思いました。 もちろん、暴力は決して許されることではありませんし、次、殴られたら子供の為にも わかれることを考えなければと思っています。 ただ、彼の優しさも家族を大切にしてくれる所もよくわかっています。 世の中の男の人がみんなそうではないと思いますが、 このような自分に自信のない、精神的に弱い夫を持った奥さんたちは、 どうやってフォローして生活しているでしょうか? アドバイスを頂ければと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

男性として意見言わせて下さい。 男は一見強そうに見えますが、本当は弱い生き物です。 だから神様は、女性に子供を産ませることを選択したのだと思います。 男は単純な生き物です。 おだてられれば、木にも登ってしまいます。 今の男は泣き虫で、感受性が高い生き物です。 わき目もふらず、号泣してしまうことが多いと思います。 精神的に色々あって悲観されている旦那さんに、あなたの明るさと ヨイショを見せてあげてやって下さい。 極度の精神状態で「頑張れ」は禁物です。 「何もできないけど、わたしはあなたを信じている。あなたと一緒に 生きていく。」 そうやって優しく旦那を見ていく。それだけでいいんです。 夫婦一緒に淀んでは負のスパイラルです。 ここは奥さんの腕の見せ所です。 必ずやできると信じています。

sora135
質問者

お礼

気持ちが折れそうになる瞬間も何度もあり、実家に帰ろうかと悩むこともあります。 でも、負のスパイラルに入らないよう、光に向かっていけるように 気持ちをしっかり持って、今は夫を支えていかないといけないと思います。 今日「貴方を信じているよ」と言ってみました。。 とにかく、頑張ります。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• marun_2008
回答No.6

>どうやってフォローして生活しているでしょうか 彼を愛し、許し、受け入れること あなたはもうそれができてると思います すごい。

sora135
質問者

お礼

ありがとうございます。 心がくじけそうになるときもありますが、頑張って立て直しています。 そう言って頂けると、励みになります。

• precog
回答No.4

人間は誰しも悪い状況になると悪癖が顔を出しますが、それが本質というわけではありません。調子のいいときの人柄もその人の一部です。相手が弱っているのをみて上から目線になると喧嘩にしかなりません。 それと、誰にでも限界はあります。限界を知ることで次のレベルの強さを手に入れます。 暴力に関しては心のアンカーの問題なのでこの先が非常に心配ですけど、基本的には激発しないことです。追い詰めると誰でも激発します。激発しても暴力を振るわない人はいくらでもいますけどね。 どんな状況であっても暴力を振るわない。その前に諦めるというのが社会の (から脱落しない) 鉄則なわけで、そこは再確認しておいたほうがいいですよ。「暴力についてどう考えているのか」は聞いてみましょう。「腹が立ったら暴力を振るっても良い」「いざとなったら殴ってもいい」「逆らう奴が悪い」といった考えを持ってるなら道徳的に幼児性が残ってるので反省しているとはいえません。(トヨタの問題などもどうならなければ許されないのかが良くわかります) それと、関係を続けていく積りなら監視者ではなく支える人にならなければ旦那様に取ってはあなたも負債の一種になってしまいます。 結婚するときに誓ったんじゃないかと思いますが「病めるときも健やかなる時も、、、」今が病めるときで、あなたの決心が試されるときでもあります。大概の夫婦にはそういった危機が訪れると思います。 病めるときに寄り添えないなら終わりに向かって一歩踏み出すと思います。

sora135
質問者

お礼

2人とも心はボロボロですが、いろいろ話し合って、 何とか毎日進んでいます。 主人も悪いことがおきた時に頑張らないと、 連鎖が起きてもっと辛いことが待ってる、と言っていました。 今は上から目線は絶対しないようにして、心の支えとなることに 徹していかないといけないと思いを強くしました。 どうもありがとうございました。

noname#108428
noname#108428
回答No.3

> 精神的に弱い夫を持った奥さんたちは、 > どうやってフォローして生活しているでしょうか? それ以前に、その部分をフォローする必要があるのか否か、 必要があるとすれば、どのようにしたいのか (夫を強くするのか/代わりに自分が強くなるのか等) をまずはご検討ください。 精神的な弱さ、と一口に言っても内状は様々ですし、 お二人が「どのような夫婦を目指しているのか」によっても、 歩むべき道は変わってきます。 また、配偶者が精神的に弱くなかったとしても、 支え合うのが夫婦というものです。 目的がハッキリしていれば、それに対し 効果的な手というのは、自ずと見えてきます。

• morinosa11
回答No.2

男性は基本的に女性より 弱い、、、ように思います。 殴ったのが、貴女でよかったんじゃないですか? 他人だったら 大変でしたよ。 大事な貴女を殴らなければならないくらい、ご主人は壊れていたんですよ。 まず、なんでもいいですから 仕事を探しましょう。 あれこれ選ばなければ、仕事は沢山ありますよ。 今、介護は人が足りなくて大変のようです。 また、飛騨高山の山小屋では、三食食事付きで山小屋が閉まるまで 募集をしていましたよ。 三度の食事もついてるし、遊ぶ処もないので、貰ったお金は 全部貯まります。 今は、「選ぶ」時代では有りません。 なんでもいいから 「とにかく稼ぐ」のが一番です。 男は「稼ぐ」ことが出来れば、自信が出ます。

回答No.1

自分で見つけられなかった 派遣会社に探してもらうとか… 実は、私も去年リストラされました。 単なる一般事務だった為、 自分で自分を上手にアピールする自身が無かったので、 派遣会社に探してもらいました。 1週間もしないうちに大きな会社の孫会社に 一般事務の紹介をされました。 リストラされた翌週には面接、翌々週から出社でした。 派遣先が「紹介派遣」といって、1ヵ月後に社員にしてもらえました。 男性が派遣ー?とかって言うことは無いと思います。 ご主人は職種は何だったのかはわかりませんが、 前向きなお話を色々と奥様がしてさしあげると  ご主人は嬉しいかもしれません。