• 締切済み

夫との仲

はじめまして。 0歳と1歳の年子を子に持つ19歳の母親です。 長文、ぐちゃぐちゃになってしまうかもしれませんが、見てくださると嬉しいです。 夫は今年31で私が17の時に結婚しました。 所謂デキ婚ってやつです。 今年で3年目ですが、喧嘩もしつつ仲良くレスも無く過ごしてきました。 私は次男が落ち着けば仕事をしたいと思っていましたが、夫が流石に早くに離れてしまうのは可哀想と言われ、今は専業主婦をしています。 夫は外仕事をしていて、周りは酒飲みも多いので 良く、仕事終わりにそのまま飲みに行くって事も頻繁にありました。 ここ最近ずっと休み無し、炎天下の中家族の為に働いて中々自分の時間も無いと思うので 飲みに行く事も前程というか最近は何も言う事はありませんでした。 ですが、最近ちょこちょこと、飲んで帰ってくると 「お前、俺に隠してる事ない?」って聞かれるようになり「何も無いで??」ってありのままを答えていても浮気を疑われます。 「俺は聞いてるし」って言うのでその人を教えて?って聞いても「お前に言う必要が無い」って言われます。 電話帳も男性は夫と夫の上司ぐらいしかいませんし LINEも夫と結婚が決まってから男友達はそもそも関わっても居ない人ばっかりだったので消しました。 Twitterは公開垢で夫も知ってますし、ほぼ見る専用なのでdmの類もありません。 fbは夫と結婚してるって表示をしてますし 友達も話したりしてないですが女の子ばっかりです。 携帯もロックはかけてないのでいつでもオープン状態で隠す事って何も無いんです。 ほんとに何も無いんで何も無いって答えてても そのうち夫が怒り始めて罵声がはじまります。 ここまでなら私だけになんで我慢は出来るのですが 子供も誰の子かもわからんしな って言われた事が信じられなくて 子供連れてビジネスホテルへ家出してきました。 男の人、夫は心配して疑ってしまうのが心理なんでしょうか? ただの粗探しなんでしょうか? また、家出をしてしまった私は違う行動を取るべきだったのでしょうか? みなさんのお考えをおききしたいです。

みんなの回答

• kamunabi
回答No.9

私も「本当に俺の子か?専業主婦は昼間何してるか分からないからな」と言われていた妻です。 結論から言いますと、ご主人はモラルハラスメントをしています。 モラルハラスメントというのは、客観的に見て非が無いにもかかわらず、人を執拗に責める行為です。 まさに今回のご主人の様に、身に覚えのない事で妻の尊厳だけでなく母親としての尊厳まで傷つける言動は、モラルハラスメントに該当します。 言われた事を日付と時間を記入して、日記をつけ始めて下さい。自宅に戻ってからご主人の態度などもキチンと書き残しておくと、証拠になります。DNA鑑定は是非して下さい。ご主人に同じ事を二度と言わせない為です。モラハラの証拠は沢山必要です。毎日日課にして下さい。 貴女の家出は正しいことです。 モラハラ人間とは、物理的に距離を置くことが有効なのだそうですよ。 ただ、貴女も自宅に帰ることになるでしょう。 ご主人から連絡はありましたか? ご主人から、謝罪と優しい言葉、俺がどうかしていた、もう二度と言わないから許してくれ、等の言葉があっても信じてはいけません。 モラハラ人間は口先だけです。 時間が経てば、元通りです。DNA鑑定を必ずして二度と言わせない、やり過ぎるくらいにやらないと、モラハラ人間は同じことを必ずやります。 心配だから、とか、愛情が行き過ぎたから、甘えただけとかではありません。 貴女を信用する、しないの問題でもなく、単純に、イライラするからです。八つ当たりしたいんです。 ご主人は、仕事が大変でストレスが溜まっているのでしょう。お酒を飲むだけでは発散出来ない鬱憤を、貴女で晴らしたいんです。 「自分は炎天下の中必死で働いているのに、嫁は家で一日中ゴロゴロして、いい身分だな。食わせてやってるのは俺なんだぞ。子供二人の面倒なんか、遊んでる様なものじゃないか。俺の仕事に比べたら楽なもんだろ。いい気になりやがって。」と思考がゆがんで、ひがみに変わって行ったんだと思います。ならばそう言えばいいものを、貴女が一番傷つくだろう発言にすり替える事で、貴女を傷付けて、自分の鬱憤を晴らしているのです。 今回、家を出た貴女の行動力は、素晴らしいと思います。是非今後も、ご主人の言いなりにならず、働きに出て、自分のお金を稼いでください。 モラハラは、孤立させることから始まります。 小さいお子さんを二人も抱えては大変だと思いますが、ご主人のモラハラは手を変え品を変え、様々な方法で現れます。 時には、DVとセットになる事もあります。 私の場合は、経済的DVとセットになりました。 悲しいですが、貴女が望む夫婦関係とご主人の望む夫婦関係には、大きな差があると言えます。 モラルハラスメント、ドメスティックバイオレンス、経済的DV、という言葉を検索して、知識を得ておくことをお勧めします。 私のように、時間を無駄にしないでください。

ami0208
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 モラハラという言葉は知っていましたがまさか自分がそれにあってるとは思いませんでした。 今は落ち着いてますが、これから先もまた同じ事があるかもしれないので、私も知識を蓄えて行きたいとおもいます。 遅くなり申し訳ございません。 立派な回答ありがとうございました。

• yaasan
回答No.8

疑う人の多くは疑われることをやってる人だと思います。自分がそうだから、人を信じられないのです。 浮気をしているとは言いませんが、ご結婚の年齢差とかを加味してみるとご主人は結構女遊びが激しい人ではありませんか。飲みに行くと言って、遊ぶお店に行ってる可能性はあると思います。 そんな感じで同僚に「嫁さん、若いから他の男とも遊んでるかも知れないよ」なんて言われたら、何の確証もなく疑いだすかもしれませんね。そんな感じかもしれません。 >家出をしてしまった私は違う行動を取るべきだったのでしょうか? あらぬ疑いばかりかけるご主人の前から姿を消したら、疑いが増すような気はしませんか。帰った時に「言いすぎた、ごめん」とならないようだったら、違う行動をした方が良さそうです。

• zabusakura
回答No.7

ビジネスホテルしか逃げ場が無かったのかな?実家とか 「携帯、見ればいい。子供?DNA鑑定すれば?誰に何を吹きこまれてるか わからないけど、いい加減にしてくれる? 何も無いのに疑われてるんなら、やっていけないけど。 こんな年齢の子供2人抱えて浮気って、できるかどうか考えたら 解るやろ?あほか!」ですね。 「DNA鑑定代、あんたの小遣いから出しや。私は潔白ですから。きっちり払うまで飲みに行くの 禁止な。」本当に、すれば良いと思います。 きっと、どこかの馬鹿が若い嫁が妬ましく言ってるんだと思います。 その嘘の踊らされてるんだと。 そいつ、家に連れて来いって言いましょう。きっちり、御主人の前で 締め上げましょう。

• munorabu
回答No.5

お子さんが小さいのでという理由は至極真っ当な意見です。 ただ、お話をお聞きしていると「浮気を危惧して働きに出したくない」という嫉妬が理由かも知れません。 やはり年齢差がある19歳という若さだとご主人は心配なのでしょう。 そういった心情的な理由で貴女を疑っていたとしても、また酒で酔っている状況であっても「子供も誰の子かもわからんしな」という発言は理解出来ません。 発言がご主人の性格的本質から出たものであるなら、ご主人との今後の状況によってはお子さんへのDVの可能性も出てきます。 ご主人の浮気の可能性もありますが、貴女やお子さんにとって危険なご主人の気質なのかも知れません。子供に愛情があれば絶対に言わない言葉です。

• marissa-r
回答No.4

もともと嫉妬深く、束縛するタイプなのでは。 あなたを働きに出したくないのも子供を理由にしているけど本当は、そういった心配があっての事なのでは。 もしくは、あなたに何か変化があった。 例えば以前よりキレイになったと感じたり。 後は仕事が上手く行ってなかったりと、本当の原因は別にあるのに他に理由を探す、みたいな事も考えられます。 そう言うのは自分に自信が無くなっている時なんですよね。 次男とありますから、お子さんは二人とも男の子ですよね。 ならば子供の前で、お父さんを褒めてあげたり、旦那さんに何かしてもらった時に「お父さん、凄いね」等と言う。 余り褒めすぎると調子に乗っちゃい、自信過剰になっちゃいますから何回か一回に少しオーバーに褒める。 男にとって好きな女を喜ばせる事は自分にとって嬉しい事でもありますから“褒める=あなたが喜んでくれている”となります。 女は大変ですよ、心の中で『けっ』と思っていても「ありがとう、嬉しい」と言ってニコッとしなきゃならないんですから(笑) そして旦那だけでなく、子供を育てる上でも多少の演技力、我慢も必要になります。 未だ19歳との事ですから、そこは上手く自分も育ててやって行けるんじゃないかな。 夫婦円満&家族円満は、あなたの言動が重要になりますよ。o(^o^)o

noname#241920
noname#241920
回答No.3

貴女様に疚しい事が無ければ、携帯を見せたり口喧嘩してでも、しっかり言うべき事は言った方が良いですよ?! 何を根拠に浮気を疑うのかも聞いてみると良いです。悲しいですよね~・・・。 もしかしたら、今までの夫婦関係の中で旦那さんが貴女様と別れたがっていらっしゃるか、旦那に女性がいて入れ知恵されたかも? 貴女に思い当たる事が心から無いのであれば堂々としていましょう。旦那さんの態度や行動の意図を読み取りましょうd(^-^) 私達家族も、夫の浮気を疑い貴女様とは逆立場でしたが結果浮気未遂でした。 今となっては本音は浮気をしたかったのか分かりませんが、ちょっとしたきっかけから私に隠れて会う約束や、諸々有りました! 既婚でも恋愛は自由だと、、言う方もおられますが、私は違うと思います。 それぞれ価値観があるので考え方は自由ですが、貴女様にまだ旦那さんを信頼する気持ちがあるのであれば、やはりしっかり話し合ったり潔白を意思表示するしか無いです。 年子の育児もあり、大変でしょうが自分の証明をしてみてね(^^)

回答No.2

私の友人の経験談からなのですが、貴女の旦那さん浮気してるかもね。 自分の子供なのに、「誰の子か分からないからな」と私の友人も言われたのよね。 私の友人はDNA鑑定しましょうかと言ったら、そこまではしなくても良いと旦那さんは言ったようです。 自分の家族よりも大切だと思う女性が出来ると今回のような言葉を出す男性って多いそうですよ。 だから、私のアドバイスとしては、じっかに帰られたらどうですか? そして親に旦那さんが子供は俺の子では無いかもと言った発言のことを話しましょう。 そして、ちゃんと謝ってくるまでは帰らないことと、これからの夫婦生活を円滑に進めるために、夫婦契約書を作りましょう。 まずは、貴女が働きたい意志を明確にして夫婦でちゃんと育児をすることを約束させること。 次に飲み会は週に2回までと決める等々を ちゃんと取り決めておくことで、ご主人に暴言をさせないようにしましょうね。 また分からないことがあったら補足で書いて下さいね。頑張れー!

• okwavey2
回答No.1

アラフォー既婚者です。 >「俺は聞いてるし」って言うのでその人を教えて?って聞いても「お前に言う必要が無い」って言われます。 回答に影響しないなら別に良いんですが、この部分だけが何のことかよくわかりませんでした。 「俺は聞いてるし」って言うのは何のことで、その人数のそのと言うのは何のこと?という状態です。 >男の人、夫は心配して疑ってしまうのが心理なんでしょうか? 疑うのは自分に自信がないからです。 自分に自信がないから、他の男の方が自分よりもよく見えて浮気されるか心配になります。 >ただの粗探しなんでしょうか? 粗探しではないです。 子供も誰の子かもわからんしなって言われた事は、許せることではないと思います。 妊娠当時や交際前に不特定多数の男性を相手にしていた事実が明らかでない限り、失礼極まりない。あなたのことを、若いからバカにしているのではないでしょうか? これ言われて離婚を決める人も多いと思いました。 >また、家出をしてしまった私は違う行動を取るべきだったのでしょうか? ガラスのコップを口の中に突っ込んで殴ったとしてもおかしくないことを言われたと思います。 どうすべきか?と言うのをよく夫婦の問題で質問されている方を見かけますが、まずはどうしたいか。今後どうなりたいか。を考えると良いと思います。 話だけ聞いて第三者として思ったのは 1.実家に帰るのではなくビジネスホテルなのは何か事情があるのではないか。 2.ビジネスホテルに小さい子供を二人も連れていて、子供の生活には問題ないのか。 3.家出したことで夫は反省する可能性はあるのか。二度と帰らないつもりなのか。 4.子供のためには何が良いと考えたのか。 質問の内容だけでは、客観的に判断できませんでしたが必要とあれば、補足してみてください。