兄とのトラブルを解決するための相談機関とは?

このQ&Aのポイント
  • 兄との口論に悩んでいる方におすすめの相談機関をまとめました。兄とのトラブルを解決するための方法や、有料・無料の相談機関の紹介と共に、兄弟関係を良好にするためのアドバイスもご紹介します。
  • ブログでのコメントや意見を参考にしても解決しない場合は、民間や公的な相談機関に相談することをおすすめします。兄弟の問題を専門に扱う相談機関や、家族関係のトラブルを解決するためのカウンセリング機関などがあります。
  • 兄とのトラブル解決には、お互いにコミュニケーションを取ることが重要です。話し合いの場を持つために、中立的な第三者が仲介することも有効です。相談機関は、兄弟間の話し合いを円滑に進めるためのサポートをしてくれます。
回答を見る
  • ベストアンサー

兄と口論を繰り返しています。問題を相談するのに適した機関を紹介してください。

… 兄と口論を繰り返しています。問題を相談するのに適した機関を紹介願えないでしょうか。 私はメールや手紙でその考えを説明するのですが、兄はそれをまともに読みもしないで自分の言いたいことを一方的に言い放ちます。そのため何を言っているのかわからないことが多々あります。また「言った」「言わない」で口論になります。 私は兄とのトラブルを解決する手段のひとつとしてブログを開設しました。ブログでいいコメントが得られればそれを参考にしたいと思っているのですが、ブログとは別に民間(あるいは公設)の相談機関に相談して問題の解決を図りたいとも思っています。 相談するのに適した機関(有料・無料を問わず)をご存じの方がございましたら紹介願えないでしょうか。 #ブログのタイトル 「より良い兄弟関係を目指して」 ( http://kyoudaikankei2010.blog.so-net.ne.jp/

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4371743
回答No.3

あなたの質問およびブログを拝見させていただきました。 あなたの切実な気持ちが非常よくに伝わってきました。 本質問での回答にはならないのですが。 あなたのお兄さんはあなたに依存しているような感じを受けます。 しかも変なプライドを持っている。 自身の間違いを肯定せずあなたを非難している。 それでもあなたのお兄さんを思う気持ちは立派なものであると思います。 しかしそれと同時に過保護みたいな印象も受けました。 あなたもお兄さんもそれなりにいい歳になっていると思います。 そういったところでのこの依存関係はお兄さんをダメにしているような感じを受けます。 よってあなたとお兄さんの適正な関係というものを考える必要があるのではないでしょうか。 それを考えた上での相談を必要な機関に相談すべきと私は思いました。 あなたの明るい幸せな世界とお兄さんの幸せのために今一度考えてみて下さい。

goo-2010
質問者

お礼

「適正な関係というもの」をじっくり考えようと思います。 御理解ある回答、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

どのような事について争っているのか分からないのでなんともいえませんが、話し合いで解決するのは無理だと思います。 親御さんはその問題について解決しようと思ってないのでしょうか? 何か機関を利用したいとの事でしたが、経験からして第3者を通しても結局選ぶのは自分なので参考程度にしかなりませんでした。 受け取ったアドバイスを素直にお二人が実行するなら是非受けるべきですが相手方が実行するとは思えないのでお金と時間の無駄です。 一番手っ取り早い解決方法はお互い離れて暮らすことです。 一緒に暮らしているんですよね? 暮らしていないのであればもう関係を一切絶つといいと思います。 あなたたちは現在どのような状況なのでしょうか? 金銭的トラブル等、法廷で争えるような問題を抱えているのでしょうか?

goo-2010
質問者

お礼

時間を置いて様子を見てきましたが、将来的には兄弟の縁を切ることもやむなしかなと思っています。 回答ありがとうございました。

goo-2010
質問者

補足

金銭的トラブル等、法廷で争えるような問題は一切抱えていないのですが、一家の長としてのプライドあるいは男としてのプライド、兄としてのプライドの呪縛から兄は逃れられないみたいです。 一緒には暮らしていないのですが、月に2回ぐらい会って飲食する関係です。 関係を断つことも考えています。

• k135j
回答No.1

地元保健所にいる保健師さんに相談されるのがベストかと思われます(無料)。 保健師さんでも対応が難しい場合には、保健師さんが他の相談機関を紹介してくれます。 私も経験あるのですよ、似たような問題で(T-T)。

goo-2010
質問者

お礼

保健師さんへの相談に関しては思いもしませんでした。 ありがとうございました。