職場の問題で相談に行くべき機関は?

このQ&Aのポイント
  • 宿泊施設で働く人が兄の問題に悩まされています。上司が頼りなく、兄は威嚇し、部下に解決を押し付けます。どこへ相談すれば良いでしょうか。
  • 宿泊施設のレストラン勤務者が兄の問題に苦しんでいます。上司の頼りなさや兄の威嚇に悩み、部下に問題を押し付ける上司に頼りなさを感じています。相談先はどこでしょうか。
  • 宿泊施設で働く人が兄による問題に困惑しています。上司の頼りなさや兄の威嚇に悩み、解決策を提案する上司に失望しています。相談すべき機関はどこでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

どういう機関へ相談に行けばいいでしょうか?

どういう機関へ相談に行けばいいでしょうか? 私は宿泊施設のレストラン勤務5年です。 職場で社長と専務の次に偉い方の兄が皿洗いで入ってきて、一年ぐらいになりました。 すでに偉い方は、今年3月にクーデターで首になり退職しています。 最初、皿洗いのおばさんたちをはじめ、偉いさんの兄だと言うんで、新人がまずするゴミ捨てなどもさせず、皆がぺこぺこしていました。 私は、みんなと同じやり方をせず、自分のやりたい様にやる兄の事に対して、最初からぺこぺこもしてきませんでした。 自分が偉いと勘違いしていたし(今もそうですが)、弱い犬ほどよく吠えると言った具合に、気に入らないと、すぐ大声で威嚇するのです。 どこの職場でも隠し事はあると思いますが、弟が色々兄にしゃべっているんで、職場も弱みがあるのかも知れません。 一度、あまりに文句ばかり言うので、弟に辞めてくれるよう頼んだ事もあったそうですが、首になった弟が良い返事をするはずもなく、「わしは無関係。」と突っぱねたそうです。 兄は、元ガソリンスタンド(小さいとこですが自慢してます。)の組合の副委員長をやっていて、なにかある事に、すぐ権利を主張。 共産党だとか、脅しばかりです。 私の上司が、とっても頼りなくて、今だにそのチンピラ兄の言いなりなんです。 もめてばかりなので、マニュアルも作りましたが、上司は、自分の都合の良い意見ばかりを積極的に採用。 なんの解決にもならないありきたりなマニュアルになったと思っていましたが、やはりその通りでした。 自分の仕事の遅さや、しゃべってばかりな事は棚に上げ、とにかく気に入らない人の悪口。 毎日、30分も前に来て、私の仕事ぶりを見て、あら捜ししています。 もう年金もらってる年なんで、おとなしく老後を過ごして、揉め事が無い様に働いてくれればいいのですが、甘えがひどく、寝たきり老人の様に、自分は動かず、重いもんも人に振って、ただただ、他の人の事がとても気になる様です。 また、兄の口車に乗る知能の低い皿洗いもいて(もちろんどっちも嫌われてますが)、私はほんとに誰にも頼れません。 専務社長をはじめ、みんなが、兄のひどさを知っています。しかし、やはり、部下に解決させようとしますので、頼りない上司では無理なのです。。。 今日も忙しい昼時に、頼りない上司が居なかったので、変に思いましたが、やはり兄に呼ばれてしゃべっていました。 なんとか、私を突き落としたくて必死な兄。 自分の責任にだけは絶対ぜず、みんなで考えましたっと言う逃げてばかりの頼りない上司。 根性とやる気だけで勤めていた私ですが、もう限界です。 どこへ相談に行けばいいでしょうか? ちなみに、精神を病んで休業してる人や、募集をかけてももはやぜんぜん来ない職場です。 ただ銭の為に適当に仕事してるか、本気でやってるかの両極端な職場で、所詮ひとごと。。。 わかっていても、皆知らんぷりの職場です。 私も、若くないですし、子供が大きくなるまではと思って勤めております。 なにか感じる事や、アドバイスしたいわって思えた方、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • samuchan
回答No.4

社内に労働組合な物はないのですね。全国の労働組合のまとまった団体(名前忘れました、ごめんなさい。)に言うかですが、そこは共産党の傘下のようなものなのでダメでしょうね。 もうそのバカ弟を無視してがんばって働くしかありませんね。それでバカ兄に告げ口してもそいつは首にさせられたんだから社長や専務には意見できないはずです。(出資者、株主とかだと別ですが) それでも会社があなたに「やめてくれないか。」といったらそういう団体に訴えましょう。か弁護士に無料相談。 とにかく気にせず、いない人間、透明人間だと思ってがんばってください。 またはあなたも首にならない程度に手を抜くかですが、あなたはそういうのできそうもないですね。まじめそうなので。

Selfhealed1
質問者

お礼

ここへお礼を書くのに、職場での様子の変化があるまで、少しお時間を頂きました。^^ 機関へ行くのは、最終に致します。本当に、法律が必要になった時ですね。^^; こんなめちゃくちゃな職場ですから、これまでも、色々あったに違いありません。 ですので、従業員から訴えられるって事が、一番嫌みたいです。 首にはなかなかしない職場なので、適当にやって参ります。 で、忙しい三連休も、この様に休んでおります。w 真面目に働いてるもんと、遊び半分のもんと、昔っから変に平等に扱う職場ですので。 完全に呆れると、クソ真面目でも、こうなりましたです。 共産党の傘下のようなものなので>相手の手の内を調べるのにはいいですね。wまともに相談なんぞは絶対やめておきますね。 首にならない程度に(なんせみんな動かない静なんで。)、動も時々アピールしておき、適当に仕事します。 自分の一度きりの人生を、もっと楽しい事に注いで参りたいと思います。 ほんと、放置が一番の希望ではあったので、やはりそう致します。 文面から、ご心配も感じられ、大変嬉しかったです。ありがとうございました。 勇気や、生きる道を示して下さった皆様全員に感謝しております!!

Selfhealed1
質問者

補足

もう、ご回答は頂けないだろうと思っておりましたです。 ありがとうございます!!社内に組合ないです。他もすべて当たっております。^^ 明日が休みなので、相談に行くかどうか、ここへ質問しておきながら悩んでおりました。 そうなんです、正直なところ、みんなが適当にあしらってる人に、私だけが真っ向から対抗するのにも、アホらしくも思えてもいます。 すっごく疲れると行く前からわかってます。(TT) こちらへ相談してから、嫌な事を楽しい事へ考えるスイッチの切り替えみたいな本も読みましたです。 お気づきの様に、ただでさえ、クソ真面目で、正直過ぎて、ストレス大なのに、自分の部署でない兄の事でまで、ストレスかかえたくないとも思ってます。 兄が入る前から、いつも仕事だけは真剣そのものでやって参りました。 が、さすがに、プツンっとなる時もあり(これは、私が自ら選んだと言うよりも、自然に現状でそうなったっちゅう事ですが)、手を抜く事の苦しさ・辛さ・自分がイライラしない為に見てみぬフリをなるべくしようと、これでもなんとか努力して参りました。>< 手の速い私がやれば一分で済むのにって思う事を、10分かかる連中を見て、イライラずっとしていて、そこをどう克服するか(自分自身が病にかからない為にであって、職場の改善ではないです。^^;)で、数年悩みました。 すこーーしだけ、変わったんです。これでも。^^; 相手のペースと同じにしてやる!!っちゅう事です。^^ すぐには出来ませんでしたが、さすがに心身ともに疲れ果てた時、心療内科を受診したくなくて、良い意味での無責任な態度に出ました。 つまり、放置ですね。一番苦手な事でしたが、入った当時よりは、これでもだいぶ無責任で生きれる様になりました。余力を残して帰宅出来ないぐらい、クソ真面目に働いてきた私にとっては、今も苦痛です。 ですが、samuchan様のアドバイスが泣けるぐらい心に沁みてます。実際は涙いっぱいで泣いてますが。^^ こちらへ相談して本当に良かったです。 たぶん、明日は相談に行きません。私も共産党の巣と思って、透明人間と思って、出来る限り気にしない様に生きたいからです。 皆様の貴重なご意見にとても感謝してります。 自分の人生を、出来るだけ楽しく生きれる様、ミザルイワザルキカザルで成長して参りたいもんです。^^

その他の回答 (3)

noname#174466
回答No.3

はじめまして。 面倒なお気持ち、お察し致します。 私も職業柄、経営再建から同様の社内環境整備にまで首を突っ込むことがままありました。 殺意を抱かせるような仕打ちを、さも落書きと同じ様な感覚で行う者は本当の怖さを知りません。 文中に登場する社会のゴミはこれまでよく生きて来れたと思いますが、小さな世界で特権意識を抱くような バカは追い出す以外にありません。(あなた様の居場所を確保するのならです) 周囲は事なかれ主義というよりプライドをお持ちでないようですね。 連帯感など微塵もないようですから、最早仲間とは言えないようですし。 親族でご一緒に戦って下さる方はいらっしゃいますか? この様な問題は公的な第三者機関が解決することはありませんし、できないのです。 公的機関は民事不介入であり、強力な罰則を民間会社に課すことはお門違いだからです。 精神的打撃を蒙れば刑法上は傷害に相当しますが、警察は手柄にならないことは受け付けません。 実態は学校で教わったような市民の味方ではないのです。 第一、この様な社会観を持つ老人に秩序を保持する法律や条例を掲げても通ずるわけがありません。 生き残るのは相手かご自身か・・・・この2択しかありませんが、口論しか選択肢が無い場合には なりふり構わず大声で徹底してしめあげるしかありません。 仕事がはねても、夜に電話をする、訪問する、相手が音をあげるまでということになります。 この様な相手はともかく骨が折れるものです。

回答No.2

はじめまして。 面倒なお気持ち、お察し致します。 私も職業柄、経営再建から同様の社内環境整備にまで首を突っ込むことがままありました。 殺意を抱かせるような仕打ちを、さも落書きと同じ様な感覚で行う者は本当の怖さを知りません。 文中に登場する社会のゴミはこれまでよく生きて来れたと思いますが、小さな世界で特権意識を抱くような バカは追い出す以外にありません。(あなた様の居場所を確保するのならです) 周囲は事なかれ主義というよりプライドをお持ちでないようですね。 連帯感など微塵もないようですから、最早仲間とは言えないようですし。 親族でご一緒に戦って下さる方はいらっしゃいますか? この様な問題は公的な第三者機関が解決することはありませんし、できないのです。 公的機関は民事不介入であり、強力な罰則を民間会社に課すことはお門違いだからです。 精神的打撃を蒙れば刑法上は傷害に相当しますが、警察は手柄にならないことは受け付けません。 実態は学校で教わったような市民の味方ではないのです。 第一、この様な社会観を持つ老人に秩序を保持する法律や条例を掲げても通ずるわけがありません。 生き残るのは相手かご自身か・・・・この2択しかありませんが、口論しか選択肢が無い場合には なりふり構わず大声で徹底してしめあげるしかありません。 仕事がはねても、夜に電話をする、訪問する、相手が音をあげるまでということになります。 この様な相手はともかく骨が折れるものです。

Selfhealed1
質問者

お礼

この様な相手はともかく骨が折れるものです。>まともに、元々こちらからは相手にしておりませんでしたが、専務にも届く報告書があるので、これまでにも、状況を書いては、知らせておりました。 上司も最終的には見るのですが、上司の頼りなさ・無能さも書いております。 まぁ上司の無能さは、全員が知ってるのですが、こんな奴のせいで、そこまで書かねばならない。上司も、書かれたくないんで、我慢せぇばっか言わなくなりました。 書く事により、重役が、ちゃんとしろと注意しているのでは?って実感しております。 ですので、親族を出すまでには至っておりません。 報告書には、証拠写真もあります。と最近は書く様になり、証拠と言う言葉だけで、すでに効果が出ている様です。 これまで、なんでも騒いで自分の思い通りにして来たヤロウでしょう。 私の事だって、陥れて、簡単に辞めさせちゃると思っていたに違いありません。 私は、あくまで、相手の仕事の仕方にのみ反論してきました。 おかしいもんはおかしい。間違ってると。 もちろん、どうでもいい事に揚げ足を取ってきて、何かあると陥れようとして、相手からすべてアクションがあった事であり、こちらはチンピラの事を言いに行ったりした事は無いです。 完全に放置したいのに、それが出来ませんでした。 今は、先回りして、今度文句を言えば、こっちは本気で戦うよの意思・姿勢を見せております。 本当には戦ってないので、疲れずこれはイイです。^^ 常に、こちらが監視してる様な、つまり、以前の相手と同じ事をしてる様な、そんな感じですかね。 これから、裁判沙汰になるまでには至らないとは思います。ですが、何かあった時の為に、職場にこそ、知らないと言い逃れ出来ない様にして参ります。 何も無ければ何も無い。チンピラ次第ですね。 私を責めても、ぜんぜんへこたれないし、逆に、私の報告書(上からの指示)で、自分が追い詰められるとわかったんじゃないでしょうか。 気を抜かない様、でも、相手が無いもしてこなければ、波風立てずに参りたいと思います。 ありがとうございました。

Selfhealed1
質問者

補足

ありがとうございます。そうなんです、もう治らない性格なのは、みなわかってるんですよねぇ。。。で、ほっとくんですよね。他人事だから。 おっしゃる通り、辞めて欲しいのです。辞めてと以前会社が言った時も、徹底的に戦ってやるからなぁ!!と兄が言ったそうで、3ヶ月ほど、ユニオンユニオンと騒いでました。 ここへご相談しておきながら、どうしてそんな兄と私が直接戦い、疲れ果てないといけないのか。。。とも思います。 上司が嫌われ者の役を絶対買わない人だから、烏合の衆の職場でもあります。 一生懸命汗水流して働いてるもんと、楽してるもんと。。。ちょっと話が反れました、すいません。^^; 正直、辞めると相手が喜ぶだけなんで、意地もあって、私も簡単に辞めたくないのもあります。 相談して、即解決とはまず行かないでしょうが、何か行動で、支配人をはじめ、頼りない上司が、仕方なくでも動かざるを得ない状況を作りたいのです。 ほんと、体力より気づかれで、爆睡の毎日でございます。 ですが、お二人様のご意見は、本当に参考になりました。公の機関には、あくまで相談に行ったと言う証拠を作る為と思い、期待せず行って参りたいと思います。 貴重なお時間を本当にありがとうございました。 なりふり構わず>いいですね。やってみたいもんです。大泣きとかね。出来るタイプなら良かったです。

• COCONUT2
回答No.1

Selfhealed1さん こんばんわ~! 大きな権限を持った人の距離が割と近いとこにおるんかな? それなのに問題解決に乗り出すことせぇへんのは、どゆつもりなんやろね? けど、このまんま泣き寝入りなんて悔しいし、そうなると相手の思うツボって事やからなぁ 相談機関かぁ どやろ? 管理部とか法務部が社内の取り扱い部署になると思うけど、文章読むからしてそいったもんは組織されてへんのかな? そしたら対処機関ということであれば、厚生労働省管轄である各所管の労働局へ被害の相談を持ち込むのが相応やと思うけど、たぶん満足いく回答は得られへんと思うなぁ オレ相談したことないからわからんけどな あと対処法としたら結構労力使うかもしれへんけど・・・ やっぱ上司がキーワードになってくるんちゃうかな? 上の立場なら誰でもええし、その中でもわりと力のある人に動いてもらうのがええと思うわ。 あー、わかってんで?上司は頼りないねんやろ。 せやからちょっと労力が。。。 まぁ、オレがむかしよくコールセンター担当してた時に、極悪クレーマー対策に使っててんけど、ボイスレコーダに録音して そのチンピラの言動を証拠に押さえることと、問題行為の直後にメモ帳にその言動・行動の一部始終を細かくメモしてやねある程度たまってきたら時系列と共にコピーしたものを上司に問題提示することやね。 「そんなん無駄」って思うかもしれへんけど、証拠がない分、会社や人は言い逃れされてまう恐れを示唆して動きづらくて中々介入できないしにくいなんて事があんのよ。せやから証拠を持ち出し、言い逃れできない状況にするためにこれだけの資料を持っていけば、逆にSelfhealed1さんの意思。つまり「本気」ってのを汲み取ってくれて動く可能性があるってこととやね。これは他に2つの効果をもたらしてくれんねん。 まず同僚や先輩なんかの周りの人の意識の変化。物証がある。人はそれだけで強気になれるから効果はかなり期待できると思うわ。それともう1つは、チンピラ当人に対しての効果やね。やっぱ録音やらメモやら証拠を持たれたとなると、今までのように安易に行動できなくなる。抑止力ってやつになると思うで?めんどいと思うかもしれへんけど、確実になんらかの効果はあると思うし「やっても無駄」とか「その程度なんて役に立たない」なんて思ったらあかんで?

Selfhealed1
質問者

お礼

相談するだけなら、公の機関へ行かなくてもって、質問してから気持ちが変わりました。 アドバイスのおかげでございます。→どこへ行っても解決までしてくれないと言う。^^ あれから、証拠写真を撮っております。本人にも周囲にも、写真を撮ってるとわかる様、堂々と撮っております。^^ 状況により、内容も記録しておきたいとまで思う事があれば、デジカメを動画に切り替えて、撮影も致します。 やはり、嘘を平気でつく輩には、証拠っちゅうもんが必要なのですね。逃げ得ばっかり、もう通用しないと思わせます。 今までのように安易に行動できなくなる。>はい、私の前では静かになりました。居ない時は知りませんけども。 私に勇気を与えて下さり、本当にありがとうございました。

Selfhealed1
質問者

補足

ありがとうございます!!その兄が、上司どもと話す時に、いつもメモを取るそうです。 また、一度だけ、直接話し合って下さいと言われ、イヤイヤ話し合ったんですが、話し合いになどならずに、途中で逃げて行きました。 私は最初聞くだけ聞いてたんです。最後に一言いったら、逃げて行きました。 言いたい事が99%言えませんでした。1%は「それなら、どうして他の人はみな、ちゃんと10時には仕事終えてるんでしょうね?」です。 私が皿を下げた後は、やりにくいと言ったんで、他の人にも同じ様にさげてると言ったのです。 また、その時に頼りない上司が録音をしていました(会社に言われてでしょう)が、その時の事は、二人だけで口約束で解決してました。 上司「兄がもうしないって言いましたから。」自分でついにちゃんとしてない事を白状した兄が、今度からはするとでも言ったんでしょう。 録音の意味は?って思いました。 ですが、デジカメなら私も持ってますので、短い時間しか動画は取れませんが、常に職場へ持って行きます。^^ その兄は、わが職場へ入った時、毎日監督署へ行ってました。 私も、一度行くだけは行ってみます。それも、後から相談に行ってたと言う証拠の一つ程度かもですが、職場へ直接指導してもらえると、私の本気も伝わるかと思ってです。 自分自身がどこまで戦う気があるかどうかもある様に感じました。 しばらくはこのまま締め切らずに、来週公の機関へ行きますので、その結果をこちらへ書かせて下さいませ。 大変勇気を与えて下さりありがとうございます。