職場の問題で相談に行くべき機関は?

このQ&Aのポイント
  • 宿泊施設で働く人が兄の問題に悩まされています。上司が頼りなく、兄は威嚇し、部下に解決を押し付けます。どこへ相談すれば良いでしょうか。
  • 宿泊施設のレストラン勤務者が兄の問題に苦しんでいます。上司の頼りなさや兄の威嚇に悩み、部下に問題を押し付ける上司に頼りなさを感じています。相談先はどこでしょうか。
  • 宿泊施設で働く人が兄による問題に困惑しています。上司の頼りなさや兄の威嚇に悩み、解決策を提案する上司に失望しています。相談すべき機関はどこでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

どういう機関へ相談に行けばいいでしょうか?

どういう機関へ相談に行けばいいでしょうか? 私は宿泊施設のレストラン勤務5年です。 職場で社長と専務の次に偉い方の兄が皿洗いで入ってきて、一年ぐらいになりました。 すでに偉い方は、今年3月にクーデターで首になり退職しています。 最初、皿洗いのおばさんたちをはじめ、偉いさんの兄だと言うんで、新人がまずするゴミ捨てなどもさせず、皆がぺこぺこしていました。 私は、みんなと同じやり方をせず、自分のやりたい様にやる兄の事に対して、最初からぺこぺこもしてきませんでした。 自分が偉いと勘違いしていたし(今もそうですが)、弱い犬ほどよく吠えると言った具合に、気に入らないと、すぐ大声で威嚇するのです。 どこの職場でも隠し事はあると思いますが、弟が色々兄にしゃべっているんで、職場も弱みがあるのかも知れません。 一度、あまりに文句ばかり言うので、弟に辞めてくれるよう頼んだ事もあったそうですが、首になった弟が良い返事をするはずもなく、「わしは無関係。」と突っぱねたそうです。 兄は、元ガソリンスタンド(小さいとこですが自慢してます。)の組合の副委員長をやっていて、なにかある事に、すぐ権利を主張。 共産党だとか、脅しばかりです。 私の上司が、とっても頼りなくて、今だにそのチンピラ兄の言いなりなんです。 もめてばかりなので、マニュアルも作りましたが、上司は、自分の都合の良い意見ばかりを積極的に採用。 なんの解決にもならないありきたりなマニュアルになったと思っていましたが、やはりその通りでした。 自分の仕事の遅さや、しゃべってばかりな事は棚に上げ、とにかく気に入らない人の悪口。 毎日、30分も前に来て、私の仕事ぶりを見て、あら捜ししています。 もう年金もらってる年なんで、おとなしく老後を過ごして、揉め事が無い様に働いてくれればいいのですが、甘えがひどく、寝たきり老人の様に、自分は動かず、重いもんも人に振って、ただただ、他の人の事がとても気になる様です。 また、兄の口車に乗る知能の低い皿洗いもいて(もちろんどっちも嫌われてますが)、私はほんとに誰にも頼れません。 専務社長をはじめ、みんなが、兄のひどさを知っています。しかし、やはり、部下に解決させようとしますので、頼りない上司では無理なのです。。。 今日も忙しい昼時に、頼りない上司が居なかったので、変に思いましたが、やはり兄に呼ばれてしゃべっていました。 なんとか、私を突き落としたくて必死な兄。 自分の責任にだけは絶対ぜず、みんなで考えましたっと言う逃げてばかりの頼りない上司。 根性とやる気だけで勤めていた私ですが、もう限界です。 どこへ相談に行けばいいでしょうか? ちなみに、精神を病んで休業してる人や、募集をかけてももはやぜんぜん来ない職場です。 ただ銭の為に適当に仕事してるか、本気でやってるかの両極端な職場で、所詮ひとごと。。。 わかっていても、皆知らんぷりの職場です。 私も、若くないですし、子供が大きくなるまではと思って勤めております。 なにか感じる事や、アドバイスしたいわって思えた方、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • samuchan
  • ベストアンサー率14% (39/267)
回答No.4

社内に労働組合な物はないのですね。全国の労働組合のまとまった団体(名前忘れました、ごめんなさい。)に言うかですが、そこは共産党の傘下のようなものなのでダメでしょうね。 もうそのバカ弟を無視してがんばって働くしかありませんね。それでバカ兄に告げ口してもそいつは首にさせられたんだから社長や専務には意見できないはずです。(出資者、株主とかだと別ですが) それでも会社があなたに「やめてくれないか。」といったらそういう団体に訴えましょう。か弁護士に無料相談。 とにかく気にせず、いない人間、透明人間だと思ってがんばってください。 またはあなたも首にならない程度に手を抜くかですが、あなたはそういうのできそうもないですね。まじめそうなので。

Selfhealed1
質問者

お礼

ここへお礼を書くのに、職場での様子の変化があるまで、少しお時間を頂きました。^^ 機関へ行くのは、最終に致します。本当に、法律が必要になった時ですね。^^; こんなめちゃくちゃな職場ですから、これまでも、色々あったに違いありません。 ですので、従業員から訴えられるって事が、一番嫌みたいです。 首にはなかなかしない職場なので、適当にやって参ります。 で、忙しい三連休も、この様に休んでおります。w 真面目に働いてるもんと、遊び半分のもんと、昔っから変に平等に扱う職場ですので。 完全に呆れると、クソ真面目でも、こうなりましたです。 共産党の傘下のようなものなので>相手の手の内を調べるのにはいいですね。wまともに相談なんぞは絶対やめておきますね。 首にならない程度に(なんせみんな動かない静なんで。)、動も時々アピールしておき、適当に仕事します。 自分の一度きりの人生を、もっと楽しい事に注いで参りたいと思います。 ほんと、放置が一番の希望ではあったので、やはりそう致します。 文面から、ご心配も感じられ、大変嬉しかったです。ありがとうございました。 勇気や、生きる道を示して下さった皆様全員に感謝しております!!

Selfhealed1
質問者

補足

もう、ご回答は頂けないだろうと思っておりましたです。 ありがとうございます!!社内に組合ないです。他もすべて当たっております。^^ 明日が休みなので、相談に行くかどうか、ここへ質問しておきながら悩んでおりました。 そうなんです、正直なところ、みんなが適当にあしらってる人に、私だけが真っ向から対抗するのにも、アホらしくも思えてもいます。 すっごく疲れると行く前からわかってます。(TT) こちらへ相談してから、嫌な事を楽しい事へ考えるスイッチの切り替えみたいな本も読みましたです。 お気づきの様に、ただでさえ、クソ真面目で、正直過ぎて、ストレス大なのに、自分の部署でない兄の事でまで、ストレスかかえたくないとも思ってます。 兄が入る前から、いつも仕事だけは真剣そのものでやって参りました。 が、さすがに、プツンっとなる時もあり(これは、私が自ら選んだと言うよりも、自然に現状でそうなったっちゅう事ですが)、手を抜く事の苦しさ・辛さ・自分がイライラしない為に見てみぬフリをなるべくしようと、これでもなんとか努力して参りました。>< 手の速い私がやれば一分で済むのにって思う事を、10分かかる連中を見て、イライラずっとしていて、そこをどう克服するか(自分自身が病にかからない為にであって、職場の改善ではないです。^^;)で、数年悩みました。 すこーーしだけ、変わったんです。これでも。^^; 相手のペースと同じにしてやる!!っちゅう事です。^^ すぐには出来ませんでしたが、さすがに心身ともに疲れ果てた時、心療内科を受診したくなくて、良い意味での無責任な態度に出ました。 つまり、放置ですね。一番苦手な事でしたが、入った当時よりは、これでもだいぶ無責任で生きれる様になりました。余力を残して帰宅出来ないぐらい、クソ真面目に働いてきた私にとっては、今も苦痛です。 ですが、samuchan様のアドバイスが泣けるぐらい心に沁みてます。実際は涙いっぱいで泣いてますが。^^ こちらへ相談して本当に良かったです。 たぶん、明日は相談に行きません。私も共産党の巣と思って、透明人間と思って、出来る限り気にしない様に生きたいからです。 皆様の貴重なご意見にとても感謝してります。 自分の人生を、出来るだけ楽しく生きれる様、ミザルイワザルキカザルで成長して参りたいもんです。^^

その他の回答 (3)

noname#174466
noname#174466
回答No.3

はじめまして。 面倒なお気持ち、お察し致します。 私も職業柄、経営再建から同様の社内環境整備にまで首を突っ込むことがままありました。 殺意を抱かせるような仕打ちを、さも落書きと同じ様な感覚で行う者は本当の怖さを知りません。 文中に登場する社会のゴミはこれまでよく生きて来れたと思いますが、小さな世界で特権意識を抱くような バカは追い出す以外にありません。(あなた様の居場所を確保するのならです) 周囲は事なかれ主義というよりプライドをお持ちでないようですね。 連帯感など微塵もないようですから、最早仲間とは言えないようですし。 親族でご一緒に戦って下さる方はいらっしゃいますか? この様な問題は公的な第三者機関が解決することはありませんし、できないのです。 公的機関は民事不介入であり、強力な罰則を民間会社に課すことはお門違いだからです。 精神的打撃を蒙れば刑法上は傷害に相当しますが、警察は手柄にならないことは受け付けません。 実態は学校で教わったような市民の味方ではないのです。 第一、この様な社会観を持つ老人に秩序を保持する法律や条例を掲げても通ずるわけがありません。 生き残るのは相手かご自身か・・・・この2択しかありませんが、口論しか選択肢が無い場合には なりふり構わず大声で徹底してしめあげるしかありません。 仕事がはねても、夜に電話をする、訪問する、相手が音をあげるまでということになります。 この様な相手はともかく骨が折れるものです。

noname#174466
noname#174466
回答No.2

はじめまして。 面倒なお気持ち、お察し致します。 私も職業柄、経営再建から同様の社内環境整備にまで首を突っ込むことがままありました。 殺意を抱かせるような仕打ちを、さも落書きと同じ様な感覚で行う者は本当の怖さを知りません。 文中に登場する社会のゴミはこれまでよく生きて来れたと思いますが、小さな世界で特権意識を抱くような バカは追い出す以外にありません。(あなた様の居場所を確保するのならです) 周囲は事なかれ主義というよりプライドをお持ちでないようですね。 連帯感など微塵もないようですから、最早仲間とは言えないようですし。 親族でご一緒に戦って下さる方はいらっしゃいますか? この様な問題は公的な第三者機関が解決することはありませんし、できないのです。 公的機関は民事不介入であり、強力な罰則を民間会社に課すことはお門違いだからです。 精神的打撃を蒙れば刑法上は傷害に相当しますが、警察は手柄にならないことは受け付けません。 実態は学校で教わったような市民の味方ではないのです。 第一、この様な社会観を持つ老人に秩序を保持する法律や条例を掲げても通ずるわけがありません。 生き残るのは相手かご自身か・・・・この2択しかありませんが、口論しか選択肢が無い場合には なりふり構わず大声で徹底してしめあげるしかありません。 仕事がはねても、夜に電話をする、訪問する、相手が音をあげるまでということになります。 この様な相手はともかく骨が折れるものです。

Selfhealed1
質問者

お礼

この様な相手はともかく骨が折れるものです。>まともに、元々こちらからは相手にしておりませんでしたが、専務にも届く報告書があるので、これまでにも、状況を書いては、知らせておりました。 上司も最終的には見るのですが、上司の頼りなさ・無能さも書いております。 まぁ上司の無能さは、全員が知ってるのですが、こんな奴のせいで、そこまで書かねばならない。上司も、書かれたくないんで、我慢せぇばっか言わなくなりました。 書く事により、重役が、ちゃんとしろと注意しているのでは?って実感しております。 ですので、親族を出すまでには至っておりません。 報告書には、証拠写真もあります。と最近は書く様になり、証拠と言う言葉だけで、すでに効果が出ている様です。 これまで、なんでも騒いで自分の思い通りにして来たヤロウでしょう。 私の事だって、陥れて、簡単に辞めさせちゃると思っていたに違いありません。 私は、あくまで、相手の仕事の仕方にのみ反論してきました。 おかしいもんはおかしい。間違ってると。 もちろん、どうでもいい事に揚げ足を取ってきて、何かあると陥れようとして、相手からすべてアクションがあった事であり、こちらはチンピラの事を言いに行ったりした事は無いです。 完全に放置したいのに、それが出来ませんでした。 今は、先回りして、今度文句を言えば、こっちは本気で戦うよの意思・姿勢を見せております。 本当には戦ってないので、疲れずこれはイイです。^^ 常に、こちらが監視してる様な、つまり、以前の相手と同じ事をしてる様な、そんな感じですかね。 これから、裁判沙汰になるまでには至らないとは思います。ですが、何かあった時の為に、職場にこそ、知らないと言い逃れ出来ない様にして参ります。 何も無ければ何も無い。チンピラ次第ですね。 私を責めても、ぜんぜんへこたれないし、逆に、私の報告書(上からの指示)で、自分が追い詰められるとわかったんじゃないでしょうか。 気を抜かない様、でも、相手が無いもしてこなければ、波風立てずに参りたいと思います。 ありがとうございました。

Selfhealed1
質問者

補足

ありがとうございます。そうなんです、もう治らない性格なのは、みなわかってるんですよねぇ。。。で、ほっとくんですよね。他人事だから。 おっしゃる通り、辞めて欲しいのです。辞めてと以前会社が言った時も、徹底的に戦ってやるからなぁ!!と兄が言ったそうで、3ヶ月ほど、ユニオンユニオンと騒いでました。 ここへご相談しておきながら、どうしてそんな兄と私が直接戦い、疲れ果てないといけないのか。。。とも思います。 上司が嫌われ者の役を絶対買わない人だから、烏合の衆の職場でもあります。 一生懸命汗水流して働いてるもんと、楽してるもんと。。。ちょっと話が反れました、すいません。^^; 正直、辞めると相手が喜ぶだけなんで、意地もあって、私も簡単に辞めたくないのもあります。 相談して、即解決とはまず行かないでしょうが、何か行動で、支配人をはじめ、頼りない上司が、仕方なくでも動かざるを得ない状況を作りたいのです。 ほんと、体力より気づかれで、爆睡の毎日でございます。 ですが、お二人様のご意見は、本当に参考になりました。公の機関には、あくまで相談に行ったと言う証拠を作る為と思い、期待せず行って参りたいと思います。 貴重なお時間を本当にありがとうございました。 なりふり構わず>いいですね。やってみたいもんです。大泣きとかね。出来るタイプなら良かったです。

  • COCONUT2
  • ベストアンサー率29% (20/67)
回答No.1

Selfhealed1さん こんばんわ~! 大きな権限を持った人の距離が割と近いとこにおるんかな? それなのに問題解決に乗り出すことせぇへんのは、どゆつもりなんやろね? けど、このまんま泣き寝入りなんて悔しいし、そうなると相手の思うツボって事やからなぁ 相談機関かぁ どやろ? 管理部とか法務部が社内の取り扱い部署になると思うけど、文章読むからしてそいったもんは組織されてへんのかな? そしたら対処機関ということであれば、厚生労働省管轄である各所管の労働局へ被害の相談を持ち込むのが相応やと思うけど、たぶん満足いく回答は得られへんと思うなぁ オレ相談したことないからわからんけどな あと対処法としたら結構労力使うかもしれへんけど・・・ やっぱ上司がキーワードになってくるんちゃうかな? 上の立場なら誰でもええし、その中でもわりと力のある人に動いてもらうのがええと思うわ。 あー、わかってんで?上司は頼りないねんやろ。 せやからちょっと労力が。。。 まぁ、オレがむかしよくコールセンター担当してた時に、極悪クレーマー対策に使っててんけど、ボイスレコーダに録音して そのチンピラの言動を証拠に押さえることと、問題行為の直後にメモ帳にその言動・行動の一部始終を細かくメモしてやねある程度たまってきたら時系列と共にコピーしたものを上司に問題提示することやね。 「そんなん無駄」って思うかもしれへんけど、証拠がない分、会社や人は言い逃れされてまう恐れを示唆して動きづらくて中々介入できないしにくいなんて事があんのよ。せやから証拠を持ち出し、言い逃れできない状況にするためにこれだけの資料を持っていけば、逆にSelfhealed1さんの意思。つまり「本気」ってのを汲み取ってくれて動く可能性があるってこととやね。これは他に2つの効果をもたらしてくれんねん。 まず同僚や先輩なんかの周りの人の意識の変化。物証がある。人はそれだけで強気になれるから効果はかなり期待できると思うわ。それともう1つは、チンピラ当人に対しての効果やね。やっぱ録音やらメモやら証拠を持たれたとなると、今までのように安易に行動できなくなる。抑止力ってやつになると思うで?めんどいと思うかもしれへんけど、確実になんらかの効果はあると思うし「やっても無駄」とか「その程度なんて役に立たない」なんて思ったらあかんで?

Selfhealed1
質問者

お礼

相談するだけなら、公の機関へ行かなくてもって、質問してから気持ちが変わりました。 アドバイスのおかげでございます。→どこへ行っても解決までしてくれないと言う。^^ あれから、証拠写真を撮っております。本人にも周囲にも、写真を撮ってるとわかる様、堂々と撮っております。^^ 状況により、内容も記録しておきたいとまで思う事があれば、デジカメを動画に切り替えて、撮影も致します。 やはり、嘘を平気でつく輩には、証拠っちゅうもんが必要なのですね。逃げ得ばっかり、もう通用しないと思わせます。 今までのように安易に行動できなくなる。>はい、私の前では静かになりました。居ない時は知りませんけども。 私に勇気を与えて下さり、本当にありがとうございました。

Selfhealed1
質問者

補足

ありがとうございます!!その兄が、上司どもと話す時に、いつもメモを取るそうです。 また、一度だけ、直接話し合って下さいと言われ、イヤイヤ話し合ったんですが、話し合いになどならずに、途中で逃げて行きました。 私は最初聞くだけ聞いてたんです。最後に一言いったら、逃げて行きました。 言いたい事が99%言えませんでした。1%は「それなら、どうして他の人はみな、ちゃんと10時には仕事終えてるんでしょうね?」です。 私が皿を下げた後は、やりにくいと言ったんで、他の人にも同じ様にさげてると言ったのです。 また、その時に頼りない上司が録音をしていました(会社に言われてでしょう)が、その時の事は、二人だけで口約束で解決してました。 上司「兄がもうしないって言いましたから。」自分でついにちゃんとしてない事を白状した兄が、今度からはするとでも言ったんでしょう。 録音の意味は?って思いました。 ですが、デジカメなら私も持ってますので、短い時間しか動画は取れませんが、常に職場へ持って行きます。^^ その兄は、わが職場へ入った時、毎日監督署へ行ってました。 私も、一度行くだけは行ってみます。それも、後から相談に行ってたと言う証拠の一つ程度かもですが、職場へ直接指導してもらえると、私の本気も伝わるかと思ってです。 自分自身がどこまで戦う気があるかどうかもある様に感じました。 しばらくはこのまま締め切らずに、来週公の機関へ行きますので、その結果をこちらへ書かせて下さいませ。 大変勇気を与えて下さりありがとうございます。

関連するQ&A

  • 能無しのお荷物―勘違い専務を追い出したい

    15名ほどの小さな会社で会社員として働いています。 うちの会社の専務をどうしても辞めさせたいんです。 午前中だけ会社に顔を出してその後は行方知れず。 業績もまったくないので、仕事をしていないことは全員暗黙の了解。 みんな仕事もせずのうのうと暮らし、 大口ばっかり叩いて威張り腐っている、この専務を煙たがっています。 自分は会社の貢献者だと思っているようで、失笑です。 定年まではあと5年くらいですが、 はっきりいって会社の癌なので早く辞めてもらいたいんです。 ただ、親族会社で専務は社長の弟。 これまで甘やかした結果、 仕事もしていないのに多額の報酬を与えていたので今更なにも言えないようです。 自分の親の保険を、兄である社長に内緒で勝手に解約し、 2千万円近く使い込んでいるとの噂(事実)もあり、 お金にもルーズ、女性にもルーズで、専務がいるだけで仕事も増えるし、みんなイライラしています。 どうにか会社からいなくなって欲しいのですが 何かいい方法ってありますか?

  • もうどうすればいいのかわかりません…

    今の電気計装、水道関係のお仕事をして3ヶ月になります。 19歳男です。 会社は小さい会社で社長、専務が親子関係で上司と自分の構成です。 上司は仕事に熱い方で厳しいんですが今日専務を呼び出して退職願をだしました。(社長不在の為専務に渡しました) 上司がいうには「こんな社長や専務の下でこれ以上働けません」とのことでした。 はっきりいって専務は全然仕事をしないしそのくせ、あーだこーだ言うのに過去にも何度か腹が立って社長にも相談したらしいのです。 で、話がかわって今の現場関係のお仕事は上司しかわからず日々怒られてる自分にとっては上司がなにをしているのかがわかりません。 今まで上司がやってきた全部の仕事をまだ全然理解してないの自分に全部くると思うと逃げたしたくなります。 書類だって1つもやったことがないですし現場だってまだまだなのにどうすればいいのでしょうか… 社長や専務に聞きたいことがあっても「自分で調べろ、自分の責任だ」と丸投げ状態にされるのは目にみえてます。 三ヶ月目で上司がやってきたことすべて僕に引き継ぐのがとても自信がないしやっていけないです。 なにか助言お願いします。

  • 会社の書類をどうしたらいいのかわからない

    今の電気計装・水道関係の仕事をして4カ月になりました。19歳男です。 自分の職場は上司(とある理由で数日後に仕事をやめます)と社長と社長の息子の専務、パートのおばさんが1人です。 上司が辞めると知ったときから受け継ぎの話しもなんにもなく現場の仕事を一生懸命してきました。 もう退社する数日前なんですが膨大な書類をまだなんにもしたことがありません。 4月から新たに仕事がはじまるのですが許可書とかいろいろ提出するみたいな話を今日上司にいわれどうすればいいのかわかりません。 社長と専務は自分の仕事しか知らないというか正社員の仕事にはまったく手をださないので今上司が辞めてしまうと完全に僕に書類の山がくることになるんですが正直どうしたらいいのかわかりません。 上司にも前々から「書類とかどうすればいいんですか?」と聞いたんですが「お前には順番に仕事を教えていく、まだ書類はやらせない」辞めるとしった時にも「社長から引き継いでくれといわれたら教えるから」といわれてきました。 でももしかしたら社長は引き継いでくれてるだろうと思っているかもしれません。 社長はよく「常識だ、当たり前だ」といっていてなにもいわなくても考えればわかるだろ!という人で引き継いでくれてるのが当たり前だとおもっているかもしれないからです。 明日聞きたくても上司も締め切りが明日までのものもあるしバタバタしてるしので聞こうにも聞けません。 社長にも「○○の書類私がしたほうがいいのでしょうか?」と聞いたほうがいいのでしょうか? 自分では書類を今からでも教えてもらったほうがいいのか、それともまだ手を出すなといわれるのかどうかもわからずこんがらがってしまいました。 質問もあやふやですいません。 力を貸してください・・・。

  • 意見の言えない上司

    意見を言えない上司、ものを言えない上司。 従業員6名、バイト40人ほど使っている会社の課長をしています。 自分には同い年の上司がいます。 社長の息子で専務をしています。 35歳です 。 その専務が自分の意見、考え、言いたいことを言えない人なので困っています。 社員で会議をした時も何も言わず、その会議の内容を社長に細かく報告できず、後日社長を交えて会議をする事も社員に伝える事ができません。もちろん社長を交えた会議で振らないと話しません、話しても自分の考えではなく良いと思いますなどとしか言いません。 こんな人をシャキッとした人にものを言える人にするにはどうしたらいいのでしょうか。 彼はまだ未婚です。 結婚~子供=責任感と考えているのですが、 外見はイマイチなのに若くてかわいい子を求めています。 なので結婚で変わるきっかけは難しそうです。 次期社長になる人間なので会社の存続に関わる事だと悩んでいます。 どんな意見でも構いません、よろしくお願いします。

  • 家族経営

    現在兄が社長で私は専務(45歳)なのですがワンマン経営で自分のしてることが正解で自分のお陰で会社、生活が出来てると他人などに自慢ばかりしてます、また私が大きい注文を頂いてきてもいかにも自分がとってきたかのように周りにふれ回ります、だんだん兄(社長)が醜い人間思えて仕事に身が入りません独立も考えておりますが高齢の母が二人兄弟仲良く仕事して欲しいと言われ悩んでおります。私・兄も妻子がいて同じ仕事をしていますが弟であるため何においても社長夫婦が優先でしないと行けない状況にもうんざり来てるのは事実なのと私達が何か買い物すると無駄遣いしてると母に告げ口かといって自分たちは平気で買い物するありさまです。給料・出張費けずられ来年、受験生2人いるのにどうしたものか転職かこのまま続けていけば良いものか?もし続けて行くとしたらアドバイスお願いいたします。

  • 職場の不満を全職員が書く事にとなりました。

    本日、お偉いさん方の会議で、職場で改善して欲しい事や不満を、便箋と封筒を配るので、書いて下さいと言われました。 我が職場は、人徳の無い女上司の好き放題の職場で、その上司が嫌いなら、すぐ首にしてました。 3年で34人首でした。。。好き嫌いの激しい人です。 お偉いさんは、今年の四月から社長や専務になった人達で、うちは、株主選抜で、社長等が4年ごとに決まり、変わるのです。 これまでは、いつも、苦情などがあっても、アホ女上司止まりで、うやむやでした。 このたび、一回限りで、アホ女上司を飛ばし、直接社長が開封するのは、間違いありません。 そこで、悩んでおります。。。 特に訴えたい事は、ゆとり教育世代の20歳前後の新人は、気もきかないし、甘やかされて、なんでも先生と親がやってあげると言って育てて来た為、自分の仕事ではないと思い、なんにもしない事です。 楽な事しかしないし、毎日同じ事をしてるんだから、この時間になったらあれをしなくっちゃ!って言う考えもなく、毎日同じ事を指示しないといけない現実です。 やる気あるの!?って正直、日々思いますし、実際、動かすのに疲れてます。 そういう事は、これまでも言ってきたのですが、なんせ、アホ女上司は、「優しく接してあげて。」の一点張り。>< その子たちのフォローまでして何倍も疲れるのは、真面目に仕事をしている私達です。。。 このたびは、みんなが職場の改善点や、不満を書く気満々です。 (なんせ、独断でややこしい女上司を飛ばせるから。) 私は、名前を書いて辞めさせて欲しいとまで書きたいです。 が、もう一人の自分が、そんな事を書いたら、社長が、この子は、人の悪口ばかりって思うよ。。。って言うのです。 みんなも、一回切りのチャンスと言って、これまでの事を色々書くと言ってますが、ほんとはどうなんだろう。。。って。 案外、いい子に見られたくって、正直に書かないのでは?とかって思ったり、心が、意見が、右往左往してるのが正直な所です。 名前を書かずとも、誰の事を言ってるかは、絶対あとでわかると思うので、「ほんとはこうしたらいいのに、こうする人が居るんで困っています。」程度に書くほうがいいの??? こんな結果の会議だったので、書かなくてはなりませんが、皆さんなら、ご自分の職場で、社長(じきじき)宛てに、全員、改善点や不満を書く様に!って言われたら、どういう書き方をしますか? 私は書く事は決まっています。ただ、どう言う書き方をしたら、社長が読んで、こっちの意見を取りたい!!って思うかで悩んでおります。 悪口をはっきり書く人も、中には居るでしょう。 現場の忙しい状況をまず説明し、私の部署がどれだけ忙しいかをわかって欲しいのもあります。 ちなみに、今回、この様な会議になったのは、幹部からの意見ではなく、職場で悪口ばっかり言ってるある嫌われ者の男性が、職場の不満を言い出し、オオゴトになった結果です。 一人だけの意見で判断せず、全員の意見を聞こうと言う考えによるものと思われます。 色んなご意見を参考にしたいです。来週には提出せねばなりません。 是非、ご教示をよろしくお願い致します。

  • 相談です。

    職場で今自分のしている仕事に対して上司に口出ししてくる人がいます。 その人は私の前にその仕事をやっていた人になるんですが、 その人が口出しするようになってから上司の態度が冷たくなりました。 何を喋っているのかは分かりません。カンジ悪いなと思うのは私が悪いのでしょうか? 何を話していたか上司もしくは先輩に聞くべきでしょうか?

  • 社長、専務への報告の仕方を教えて下さい

    私の職場は地方の営業所なんですが、結婚する事を営業所の所長、部長に報告しました。部長に報告した際、本社にいる社長、専務に一言報告の電話を入れておくように言われました。普段、社長、専務には自分から電話をする事がないので、私宛に仕事の電話があった時以外は喋りません。(1年にあるかないか程度)とても緊張してします。どのように社長、専務に報告をしたらいいのか分かりません。宜しければ、アドバイスお願いします。

  • 困った年上の後輩

    こんばんは。2ヶ月ほど前、会社の同じ担当に新しい方が入りました。 私は彼女の方が年上なので、気を使って教えていたのですが2ヶ月経った今も教えた内容を覚えてくれずに 仕事が来ると何度でも周りの人に聞いてきます。 仕事のペースも遅くて、頼むより自分でやった方が早いくらいです。 人の間違いは鋭く指摘するのに、こちらが指摘すると『でも』や『だって』と言い訳をします。 仕事を頼んでも直ぐには行動せず数分間ボーっとしたり部屋に入ってきた人が退出するまでジッと見つめていたりしています。 何度か彼女には話をしたのですが全く自分の事だと分かってないみたいで話している途中で仕事をしたり電話に出てしまったりします。 最近では彼女に仕事を頼むと皆の仕事が進まずに困るので、上司が全く違う倉庫の仕事を頼むようになりました。 倉庫でも同じ状態(仕事を覚えない、何度も聞く)で結局仕事は任せられず、掃除や片付けをさせているそうです。 回された倉庫でも困っています。 担当のリーダーや私が専務に相談をして、状況も分かっているのに注意しません。 (小さい会社なので上司=専務です) どうやら彼女が自分から辞めるのを待っているようなのです。 彼女自身は忙しい間だけの倉庫の手伝いだと思っているみたいで こんな状況じゃ彼女は自分からは辞めませんよね? 今の働きで私と同じ時給だと言うのも納得できません。 リーダーも諦めてしまい専務にも彼女にも何も言いません。 専務と社長は親子で自分達の意見に逆らう者はクビにします。 私はどうしたら良いでしょうか? クビも覚悟で専務と話し合いをするべきでしょうか? その前にリーダーや彼女と話し合うべきでしょうか? アドバイスをよろしくお願いします。 分かりにくい文、長文で申し訳ありませんでした。

  • 職場いじめ、いろいろな機関に相談しました。

    以前も質問させていただきました。 職場いじめにあって、いろいろな機関に相談しました。 そして、会社のコンプライアンス事務局に相談し、社長と上司と相談。 県外の会社は激務であるとのことで、薦められないとのことでした。 体調が悪化し、医者に休職1ヶ月をいわれました。 しかし、会社に戻りたくないのが本音です。 多数の人にいじめられました。完全に上司のコントロールを失っています。 加害者は同じ課の若い人たちです。 目だった処分はないようで、わたしだけ追い込まれて休職です。 戻ってきても、人のいないところに配属するとのことですが、 冷やかされるのは目に見えていますし、多分配属先の上司に見方はいません。 悪化する一方だと思います。 それに、気分的にも優れていませんので、話し合いしてもどうも相手ペースで会話が進み、(悪い言い方ですが)駆け引きなんてできません。 (上司、社長なので、聞いていただいてくださっているという感じです。) 選択肢は、ざっと (1)休職して期間満了(1ヶ月)でやめる。 (2)直ちに転職活動 (3)退職し、家で療養 (4)関連会社で県内の掃除会社に行く。 質問ですが、 こんなモンスターみたいな同僚に罰を与え、さらに別な環境で働きたいとしたらどうすればよいでしょうか? 頭がさえなくて、ぼーっとしてきました。交渉ごとは難しいです。

専門家に質問してみよう