• ベストアンサー

どうすれば「自己の客観視」が「他人に評価されたい」に直結しないように自己改善できるか?

どうすれば「自己の客観視」が「他人に評価されたい」に直結しないように自己改善できるか? 私は上記のように、すぐに直結してしまうのです。 まるでモチベーションのように。幼児性のような。。。 少しずつ改善しているようだが、まだまだだ。 「他人に評価されたい」と思う「必要がそもそも無い」のか。 この思考パターンの認識が浅く困っています。 サラリーマンだと、つい「他人に評価されたい」と思うでしょう? ご自由なご意見をお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>サラリーマンだと、つい「他人に評価されたい」と思う それこそ、あなたの主張されている「助け合いのために働いている」 かどうかじゃないでしょうか? あなたの言動の根底にある価値観は、常にご自身の主張の内容と 相反するもののように思えます。 (「評価されたい=自己顕示欲」の質疑もやったと思いますが、 過去の質疑が全く反映されないのでは、回答する気になりません)

OtamaFJ
質問者

補足

確かにそうなんですが、つい「他人に評価されたい」と思う=「ポーズ」をしていないと、組織に馴染めないような気がして。。。すぐケンカになってしまうと思います。権力に迎合するポーズをとらないと(一般的には)生きていけないと思います。すぐクビ。(心までポーズしたくはないんですが)ジレンマみたいで苦しいです、非常に。 >過去の質疑が全く反映されない 申し訳なく恥ずかしい思いです。

その他の回答 (31)

noname#107650
回答No.32

君はagrippa風に魔術師を気取ってるのか? でも人を惑わすための衒学じゃその精神の質が判るというものだ。 自称キリスト者に またの名を黒魔術師bragelonneという風にnameに冠詞をつけようか。 全体像として表裏一体的で同じ香りがする。 >これぢゃあ 《他人に評価されたい》のではなく そうではなく 他人から蔑まれたいというようなものでしょう。 そうだよね。 それでもって >ハートマインドさんに 判定をお願いしてみたら? >どうかよろしくお願いします。 何を判断してもらうといいたいのか不明だけれども その人の人格的な実態はどうなのかは知らないし 通常であればよく分りもしない人に頼むようなことなの? 黒魔術に引っ掛かったと思われているheartmindさんも舐められたもんだな。 どこまでも思いつくことが情けない。 なんでそう必要以上に自分を大きく見せようとするのかねぇ。。。 ガードのための鏡を取り払って 自分自身の中の幼児性を素直に導いてやってくれ給えよ。 宗教的な高みに登りたいからと言って目先のことで勝とうとするのではなく 人に負けるを知ることで時系列で結果的に望むような、より大きな勝利へと止揚できるということもあるのではないか? 以上 じゃあな あばよ さてとこれでやっとすっきりしたな。

回答No.31

>わたしの質問で あらためて慈悲をかければいい。 かければいい。。。 ねぇ。。。 なさけなくなるけどまあいい。 心の友だと言ってしまった手前。 >その労を惜しむというのであれば もういい。 おたまさんがせっかく空なる状態で自由なご意見をと言ってくれてるだろ? 君んちよりここの方がおもてなしが良質だもん。 そして回答の内容自体は質問から外してはいないし。 君に対する労は惜しんでないだろ? しかし もういいとあきらめる判断はきみが持ってる。 好きにすればいいんじゃないかな。 あきらめても 人には”えいやっと金縛りを解いてみてください。かんたんですから”といったことが 自分はできないとあきらめても誰も何も言わないでしょう。 俺としてももう関わる必要もなくなってすっきりできてありがたい。

回答No.30

右の頬を打たれたら、左の頬も向けなさい これはキリスト教だと思うけど 戦争好きだよね。 知行不一致 口先とやることが違う君っぽい。 自分ではできないくせに人には”簡単です”なんて平気でいう。 これが歴史から読み取れるこの宗教の本質 私の立てた質問においでくださいと いくらお誘いを受けても 御断り 不誠実なうえに 死んでる言葉 琴線に響く言葉もない つまらない人間 良書に相手してもらってる方がはるかに意義がある 知行一致しない憶えた知識の披瀝っこというチャンバラごっこはいい加減にして 鎧と刀を捨てて 言葉に自らの魂の息吹を吹き込んでみろよ

回答No.29

わたしの質問で あらためて慈悲をかければいい。  その労を惜しむというのであれば もういい。

回答No.28

そんなのひどいっち?                                ´

回答No.27

>《慈悲心》でつながったから わたしの質問へ。 また話をそらそうとする。 慈悲のことを話題するのではない。 君に慈悲をかけている。 君によってだらだらと死んだ文字が書きこまれるのを見ながら君とお茶したいわけではないと言ったはずだ。 自分そのものを素直に見てやれよと言っておる。 ミラーリングで跳ね返そうとしたり 話をそらしたりしなければならなくなるのは何故だ。 何がキリスト者だ。 口先だけじゃないか。 君の話し相手になってくれる聖書やアウグスチヌスはそうであれと君に教えてくれるのか? 自分ができないくせに”簡単ですから”と人に言いなさいといってるのか? それほど君という自称キリスト者は不誠実な人間なのか? 君と敬語で話してはいても腹の中では蔑まれているというようになりたいのか?

回答No.26

《慈悲心》でつながったから わたしの質問へ。

回答No.25

自称キリスト者さんはおたまさんを思ってこう言ったんですよね? >えいやっと 金縛りを解いてみてください。かんたんですから。 これがおたまさんのためになると思ったから。 自称キリスト者さんのおたまさんに対する思いやり 深い慈悲心から出た言葉だよね? 僕はそう思う。 そしてそれと同じことを今度は僕が君に言う。 鏡を取り払い 飾らない ありのままの姿の 幼子の その初めの一歩を簡単だとは言わない。

回答No.24

>えいやっと 金縛りを解いてみてください。かんたんですから。 やってみたらどう? 簡単なんでしょ?

回答No.23

判定ねぇ。。。 評価してくれることばかり気にする君らしい。 自分の心は誤魔化せないんだ。                                                                ´