• 締切済み

こんにちは。私は今18の学生で社会人の方に恋(?)をしています。

こんにちは。私は今18の学生で社会人の方に恋(?)をしています。 私の通っていた自動車学校の教員の方です。ろくに話せない状況で私の事も覚えていないだろうな、という不安に駆られながらも、何もせずに離れるのは嫌だったので…卒業の日にアドレスを書いた手紙を渡しました。「付き合っている人がいなくて迷惑じゃなければ」と書いたので、メールをくれたということは…多分そういう人はいないのだと思います。 私が彼について知っていることをまとめると、 ・携帯のアドレス ・名字 ・仕事の始まりから帰宅までの大体の時間 ・仕事の休憩時間 ・多分年齢は25歳前後 これだけです。 名前も年齢も知らないのです。 よく質問で社会人と恋をなさっている方は、相手のことをよく知っていたり、元々仲が良かったりというパターンが多いですが、私の場合本当に何も知らないのです。メールをしたくても、彼の仕事場を知っている反面その忙しさも知っているので、迂闊には送れないのです。 聞きたいことはたくさんあるけど、そんなに負担はかけたくない。1週間に2~3通とかでいいけど、その度に質問したり、今日は○○があって楽しかったです、のような自己主張ばかりも気が引けます。どんな内容にしたらいいのでしょうか。 もう免許もとっているし、自動車学校に会いに行くほど仲の良い教員さんもいません。 仲良くなりたいけれど、どうすればいいのかわからないです。何かアドバイスをお願いします。 ちなみに、渡した手紙は手作りだったので本当に喜んでくれました。私のことも、覚えていてくれていたみたいです。

みんなの回答

回答No.2

さすがに厳しいですね。 ただ、自動車学校が終わった時間がわかるならそのときでもいいと思います。 ただ返信は急がない方がいいでしょう。 相手の仕事のつらさとかあなたの普段のことも分かり合えたら距離が縮まるかもしれません。 あわてず急がず、確実に関係を前進していってくださいね。

  • takebonZZ
  • ベストアンサー率40% (12/30)
回答No.1

こんにちは。 社会人の男性です。 質問者様にメールが帰ってきたとなれば一歩前進だと思います。 但し、お相手が社会人となれば忙しいこともあり学生のようにメールを返せないと思います。 質問者様が早く仲良くなりたい気持ちは分かるのですが、もう少しじっくりとコミュニケーションとりながら進めた方が良いと思います。 もし、自分が18才くらいの女性に手紙を渡されたら、嬉しいことは嬉しいと思いますが「からかわれているのかな?」とか学生時代によくある「憧れ的な存在かな?」と考えてしまい、それ以降の発展までは中々進める勇気は出ないような気がします。 彼に妹さんがいるかどうかは分かりませんが、彼にとって質問者様は妹のようにしか見えず、恋愛対象まで進めるためにはそれなりに長い時間を掛ける必要があると感じます。 アドバイスになるか分かりませんが、妹のような存在の質問者様が、彼とコミュニケーションを取るなかで、時にはしっかりとした「大人」の考え方を伝えたりすると、「しっかりと考えているんだな」と質問者様に興味を持ち対等な立場の女性として見てくれるかもしれませんね。 じっくりとがんばってくださいね。

meiko_M
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですよね、妹みたいな存在…ありえます。もし私が小学生とかから告白されたって、まるっきり子供扱いしちゃうと思います。 一日中働く方と一日中暇な学生(今は春休みなので)とでは時間の過ぎる感覚も違いますよね。焦らず、時間をかけてたまにはアピールしていきたいと思います。 社会人の男性とのことで、非常に参考になるご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 学生と社会人の恋

    僕は今、同い年の社会人の友達のことがすごく気になっています。 この子とは高校時代からの友達です。 僕が学生であるのに対し、相手の子は社会人で時間的余裕も気持ちの余裕も全然違います。 普段から結構仲はよいと思っているのですが・・・会えても精々三カ月に一回とか、あまり会えていない状況です。 メールもほとんど僕からで、返信はしっかりくれるのですがなんだかなぁ・・・・といった感じです。 社会人の女性にとってやはり同い年でも学生ってのは価値観がそんなに違うもんですかねぇ? でも、彼女が僕のことを異性として好きだったらそのくらいの壁は越えられるとおもうんですよね。 やっぱり、友達どまりかなぁと最近へこんでいます。 長期戦の恋も辞さない覚悟なんですが、どういった風にアプローチしていくべきでしょうか??

  • 社会人と学生の遠恋

     今日から新年度ということで、僕の彼女は地元でまともに就職しました。まともにと言うのは、彼女は大学を卒業してからこれまでの2年間は市役所の臨時職員として働いていたからです。その2年の間に僕は大学4回生を終え、大学院に進学し、今年度から修士2年になります。  つまり、今年で遠距離3年目に入るわけですが、そこで僕の悩みが抑えきれなくなってきたのです。  僕の悩みを簡潔に述べますと「社会人である彼女に対して引け目を感じてしまう」ということです。「彼女は立派に社会人として働いているというのに僕は一体何をしているんだろう」みたいな自己嫌悪と言ってもいいかもしれません。  自分で言うのもなんですが、僕は決して不真面目な院生ではありません。自分の研究内容に誇りを持っていますし、日々自分の専門分野の研究に専念しています。でも、「実社会で一生懸命働いている」ということと比較してしまうと、どうしても自分のやっていることに自信を持てません。  そのため最近、社会人として日々真っ当に働いて疲れている彼女に対して、24歳にしていまだ学生で毎日好きなことだけやっている自分が、どのように接するべきなのかわからなくなってしまったんです。たとえば、メールの内容すらなかなか思いつきません。遠恋なんでメールは大事なツールなんですが、「働いてもない僕が何か励ましの言葉を言ったって彼女は気を悪くするだけなんじゃないか」とか考えてしまいます。  これは多分僕自身の心の問題なのでしょうが、彼女に対して感じてしまう引け目にほんとまいっています。わかりにくい話だったかもしれませんが、今後彼女に対してどう接していけばいいのか、僕のこんな卑屈な思いはどうしたらいいのか、僕と同じような経験がある人など、アドバイスお願いします。

  • 社会人から学生に

    タイトルの通りなのですが、今年の4月から仕事を辞め専門学校に通います。 そこでなのですが、そ~ゆ~経験をした方、また何か社会人から学生になるならこ~ゆ事しといた方がいいよなどアドレスを頂けたら幸いですm(__)m例)年金をとめた方がいいなど。 すいませんが、よろしくお願いいたしますm(__)m

  • 社会人×学生

    1年ほど付き合っている 彼がいます。 同い年ですが彼は社会人、 私は大学生です。 彼とは毎日メール、 彼が休みの日には 遊ぶ(仕事が忙しいため、 2週間に1回、多くて2回)という 感じで過ごしてきました。 しかし、最近になって メールの返信が 遅くなったり あまり遊ぶことが なくなりました。 彼に思い切って聞いてみると 同僚たちと 遊んでいるとのことでした。 それに関して私は 友達と遊ぶことを 否定するつもりはないし 友達との時間も 大切にしてほしいと 思っています。 しかし昨日彼から 思っていることを言います 休みの日は ゆっくりしたいし やりたいこともしたい、 仕事が終わってからの時間、 すべてあなたに あげるわけにはいきません とメールが来ました。 このメールは もう私のことを 好きではないという 意味なのでしょうか? ちなみにこのメールに対して 私は一緒にいたいということを 彼に伝えると わかったと返信が来ました。 私はどうしたら いいのでしょうか? またどちらかが社会人、 もしくはどちらも社会人という カップルの方は どのくらいメールしたり 会っているのでしょうか?

  • 学生の恋と社会人の恋

    女友達Aに呼ばれて行ったら、よく分かんないけどその友達Bもいた。 Aを通してBが私に会いたがってたのは知っていたし、私も一度会いたかったので嬉しかった。 一時間くらい3人でご飯食べて、帰り道にBと二人きりになった。 別れ際に「次はゆっくり会いましょう」と言われた。 次の日の夜「来週だといつ空いてますか? 」ってメールしたら 翌日「是非会いたいです。予定調整して連絡します」と返ってきた。 が、3日間音沙汰なし・・・ 「予定調整して連絡します」は絶対連絡来ないパターンだけど 僕はまだ学生なので社会人のBの時間の感覚がよくわからないです。 3日で判断するのは早すぎますか? Bの会社は商社で休日出勤もあり、プライベートも男友達がかなり多いみたいで・・・忙しそうなのは何となく分かるのですが・・・ 相手が同じ暇な学生なら、3日も連絡なければ社交辞令だと思いますが、社会人の人はホントに忙しい場合もありますよね? その上向こうは男慣れしてそうなので、全部社交辞令に見えて悶々としてしまってます。どなたか冷静な意見を聞かせてください。

  • 社会人学生恋愛

    私は今去年まで一緒の大学に通っていた先輩と付き合っています。 3つ上でほんとに仲が良くていつも一緒で幸せでした。 でも先輩が卒業して就職し社会人になると喧嘩が増え会った時でさえ どちらかの機嫌が悪いとかもあるようになりました。 仲がいいときはほんとにいいんですが。 私は社会人ではないので社会人の苦労がわからないけどだからこそ 学生の私が社会人の先輩に合わして行こうと思って、今までいっぱい言ってきたわがままも我慢したりLINEも電話も会うのも社会人の先輩に合わすようにしました。 先輩は大学でやっていたスポーツを社会人チームに入ってもやっていて私も今学生でそのスポーツをしているんですけど 平日は仕事、休日はスポーツで 会えてもちょっとしか遊んだりできません。 しかも先輩はご飯を(実家暮らしなのですが)家で食べたがるので 晩ご飯だけでも一緒にとか夜遅くまでとかもあんまりありません。 この前も祝日で社会人チームも練習が休みで私も遊べるようにバイトを入れてなくて久しぶりに1日遊べると思っていたのですが自分の時間がほしいと遊んでくれませんでした。 夜喧嘩して泣いてるときも 明日の仕事を気にして私が泣いてるのをわかってるのにすぐ寝てしまいます。 社会人の大変さもわかっているのですが先輩の中の私のための時間がどんどんへっている気がして 先輩の中の私の優先順位がどんどん下がってる気がして悲しいし寂しいです。 でも社会人と学生の恋愛とはこんなものでしょうか。

  • 12歳年上の方に恋をしました

    私は12歳年上の方に恋をしてしまいました。私はまだ学生です。最初はその方を大人として社会人としてとても尊敬していました。仕事は凄い熱心だし、ストイックで真面目。けれど、お茶目なところもあって素敵な方なんです。そんな彼とは会う機会もほとんど無くてただ仕事をしている姿を間接的に見ているだけだったんですが、最近ちゃんと会って話す機会がありました。話の内容は仕事に関することだったんですが、その話をする時の彼の目がとても キラキラしててもっと彼のことを知りたいと思ってしまったんです。その時に連絡先も教えてもらって少しですが連絡を取り合ってます。でも、彼に恋人がいるかなんて聞けるような仲じゃないですし、しかも私は学生で12歳年下。彼から見たら私は恋愛対象ではないと思うんです。叶いっこない恋なのに彼から返信の連絡が来るといちいちドキドキしちゃうし、彼と連絡を取り続けたくて疑問系ばっかで返しちゃったり… 彼にとっては迷惑なことしてるんではないかと思うんですがしちゃうんです。。 諦めようと思っても中々諦めがつききれず辛いです。この恋はやっぱり諦めた方が良いですか?

  • こんばんは、僕は18歳の社会人です。今、36歳の女性に恋をしています。

    こんばんは、僕は18歳の社会人です。今、36歳の女性に恋をしています。きっかけは今の働いているお店でバイトとして働いているのとき、彼女はパートとして働いていて、漫画やCDなどの貸し借りをしたことで仲良くなりました。最近、その人は別の仕事をするためにやめてしまいましたが、勇気を出してやめる前日に連絡先を聞きました。最近今度、ご飯を食べに行きませんか?とメールを送ったら、今はお互い忙しいし、同じ年代のかわいい子を誘いなよ。私とじゃあちょっと謎でしょ?とメールが帰ってきました。僕は今までお世話になったので、暇な時でいいので、ご馳走したいので行きませんか?お願いしますと内容のメールを送ったら返事が帰って来ません。僕は嫌われたのでしょうか??今までメールをしていても帰ってきたので心配で、今もCDを借りていて、今度その女性がお店に遊びにくるので気まずいです。今まで彼女もいなくて、誰も相談する人がいないので悩んでいます。みなさんお願いします。長い文章に なってしまってすみませんでした。

  • 社会人学生について教えてください。

    社会人学生とは、仕事をしながら学校に通うそうですが、 昼間の課程ですと、両立は無理だと思うのですが、 どういう仕組みになっているのでしょうか。 私自身、いま社会人ですが、できることなら行きたい大学があり、 社会人学生に興味があります。 ご存知の方がいらっしゃればお教えいただけないでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 恋を諦めた方が良いですか?

    初めて質問させていただきます。 私の好きな人は小学校で仲が良かったのですが、急に転校してしまいました。 中学校で久しぶりにあったのですが、なんか急にカッコよくなったな、と思ってしまい、目が合わせられません。 その時に好きな人とある女性が一緒に帰っていたと言う噂が広がってしまいました。 学校でバザーがあったのですが、好きな人はさっき言ったある女性と一緒にまわっていました。 この恋を諦めた方が良いのでしょうか? どうか教えて下さい!