• 締切済み

大学教員の方との恋

大学教員の方との恋 こんにちは。私29才、彼30才(大学教員3年目)の事で相談したいと思います。 私と彼の出会いは紹介という形で出会いました。またそれが少し変わっていて、 彼の教え子(大学生)が母親に「先生彼女いないみたいで欲しいみたいだよ」 という感じで話したら母親さんのほうが「だったらうちの会社でいい子いるけど どう?」という感じで彼に伝わって紹介という形で出会いました。 なので母親さんの方は私の職場の先輩になります。 お会いしたのは先月の21日。彼はちょうど夏休みで実家に帰省していたらしく、 地元のお土産をくれました。 そんな感じで多分第一印象はお互い悪くなかったと思います。2回目3回目の デートをしました。(2回目のデートは学校の会議みたいで1時間ほど遅れて 来ました) 実は3回目のデートの時彼の家に行ったのですが、一晩泊まったので、 してしまいました。 私は泊まる事になったときメールで「体だけの関係にはなりたくない」 と送りました。彼は「自分もそんなのは嫌だ、大丈夫だよ」と返ってきました。 そんな感じで、次の日帰るときに彼から「じゃあまたいつでも遊びに来てね」 と言われ別れました。 という感じなんですが、それから2週間半経ったんですが、一向に彼と 会えません。凄く仕事が忙しいみたいです。。会議、翻訳、学生と面談、研究、、、 会えなくて寂しいな、というメールを送ったら「なかなか会えなくてごめんねえ 会える日あったらまたメールするね」と返って来ました。 本当に会えるのでしょうか、それとももう私には興味ないってことなんでしょうか。。 一応メールはほぼ毎日しています。私からですが、返事は必ず返って来ます。 特にそっけないというメール内容でもなく、むしろ長文で返してくれます。 (先生という職業柄マメなんでしょうか、、?)電話は週に1回ほど、私が 電話してもいい?という感じで聞いて(だいたい週の終わりの彼の忙しく なさそうな時間帯を選んでます)しています。 彼は私にこれから特に会いたくないんでしょうか、、?今は出会ってから日も あまり経っていないし、友達みたいな感じだとも思いますが、私の好意は 分っていると思います。これからもこんな感じで友達っぽく接していつか彼が 会えるよと言うまで待てばいいでしょうか? 何かアドバイス、ご教示願います。

noname#118463
noname#118463

みんなの回答

  • came2008
  • ベストアンサー率6% (1/15)
回答No.3

私の父は大学教授ですが、驚くほど忙しいです。 家には、かろうじて8時には帰ってきますが、寝るまでデータ整理に追われています。 この前、大学のそばまで行ったので、父の研究室に行ってお茶を飲もうと思ったのですが、何らかの用事が次から次に入り込み、あまり話すこともできませんでした。 話を聞くと、学生の面倒を見たり、会議が入ったりと忙しいと言っていました。 きっと質問者様の彼も仕事熱心な人なのでしょう。 そういう意味で将来有望かもしれません。 私大の大学教授になると講演の副収入などが入ったりして結構、リッチです。 忙しいのに放って置かれてと思うより、忙しい彼をサポートするという気持ちで付き合ってみてはいかがでしょう?逆に考えればそんな彼だからこそ、彼女さんが居なかったのではないですか?

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.2

ウーン・・・大学教員って、身分がたくさんあるのですが。 それと、学科によってもその繁忙さが違う。 特にかかれていないということはあなたの学校暦の中でも 教員という意味合いでの「身分」を意識せずにきてしまった成長暦であったという うがった見かたをしてしまいます。 いやみに読めたらごめんなさい。 その上で、「女子学生」もいる大学での、外部の人とのつながりからの、始まりで 先月の21日知り合って、今、17日ですが、すでにお泊りですか。 「女子学生」には手を出しません。 アカハラになるから。 当面は彼女候補の位置はキープでしょう。 カレもそのつもりでキープの連絡はする。 もし、今後のさらなる展開を・・・というなら、教員30歳(3年目)なら、ちょっとね。 教員の身分にもよるのですが、思うほどのはかばかしいことにはならないと思う。 デート出来ないほど忙しい・・・は、本気なら・・ネ。 「大学の教員」でごまかせる相手としてあなたは見られている可能性すらあるかもしれない。 おばちゃんのイヤーな憶測であることを願ってます。

回答No.1

私も大学で教員をしています。 分野によって様々ですが、高校の先生とは違い、講義準備、研究、会議、企業との懇談、委員会などですごく忙しいんです。 残業代はでないのに、給料は安いし、深夜まで研究をしていることも多々あります。若ければ若いほど、雑務も多いです。ましてや、自分の研究だけではなく、ゼミの学生担当、大学院生の研究補助なんてしてたら、夏休みは怒涛のように過ぎて行きます。もうすぐ後期も始ります。準備が忙しくなりますし、学生の成績発表もあるでしょう。 彼の事情はわかりません。でも、一般企業のサラリーマン以上に忙しい時、プレッシャーがかかるときがあるんです!!

関連するQ&A

  • 大学教員の方との恋

    大学教員の方との恋 こんにちは。私29才、彼30才(大学教員3年目)の事で相談したいと思います。 私と彼の出会いは紹介という形で出会いました。またそれが少し変わっていて、 彼の教え子(大学生)が母親に「先生彼女いないみたいで欲しいみたいだよ」 という感じで話したら母親さんのほうが「だったらうちの会社でいい子いるけど どう?」という感じで彼に伝わって紹介という形で出会いました。 なので母親さんの方は私の職場の先輩になります。 お会いしたのは先月の21日。彼はちょうど夏休みで実家に帰省していたらしく、 地元のお土産をくれました。 そんな感じで多分第一印象はお互い悪くなかったと思います。2回目3回目の デートをしました。(2回目のデートは学校の会議みたいで1時間ほど遅れて 来ました) 実は3回目のデートの時彼の家に行ったのですが、一晩泊まったので、 してしまいました。 私は泊まる事になったときメールで「体だけの関係にはなりたくない」 と送りました。彼は「自分もそんなのは嫌だ、大丈夫だよ」と返ってきました。 そんな感じで、次の日帰るときに彼から「じゃあまたいつでも遊びに来てね」 と言われ別れました。 という感じなんですが、それから2週間半経ったんですが、一向に彼と 会えません。凄く仕事が忙しいみたいです。。会議、翻訳、学生と面談、研究、、、 会えなくて寂しいな、というメールを送ったら「なかなか会えなくてごめんねえ 会える日あったらまたメールするね」と返って来ました。 本当に会えるのでしょうか、それとももう私には興味ないってことなんでしょうか。。 一応メールはほぼ毎日しています。私からですが、返事は必ず返って来ます。 特にそっけないというメール内容でもなく、むしろ長文で返してくれます。 (先生という職業柄マメなんでしょうか、、?)電話は週に1回ほど、私が 電話してもいい?という感じで聞いて(だいたい週の終わりの彼の忙しく なさそうな時間帯を選んでます)しています。 彼は私にこれから特に会いたくないんでしょうか、、?今は出会ってから日も あまり経っていないし、友達みたいな感じだとも思いますが、私の好意は 分っていると思います。これからもこんな感じで友達っぽく接していつか彼が 会えるよと言うまで待てばいいでしょうか? 何かアドバイス、ご教示願います。

  • 大学の教員公募について詳しい方教えてください。大学の教員公募に応募し、

    大学の教員公募について詳しい方教えてください。大学の教員公募に応募し、書類選考の後、面接を受けました。面接の2週間後「学科としての候補」になりましたとの連絡を受けました。今後、2回会議が行われ、最終決定はその後とのことです。この後覆ることはあるのでしょうか?覆る可能性があるなら、他の大学の公募にも公募しなくてはなりません。

  • 教員と、卒業したら…

    春から女子大生になる者です。 半年前から11歳上の先生を好きになり、アタックし続けていました。本気ですし、付き合いたいというよりかは結婚したいです。私自身、年上が好きで、恋愛経験はある方です(元カレは26歳) 私の学校は、(私立、女子校)教員同士や元教え子と教員、教員と事務が結婚するケースが多いため、この恋、いけると思っています。女の先生に冗談交じりでお話ししたら、すごい似合ってるといわれ応援してくれる人が結構いてくれています。 卒業後も会う約束(デートしてくださいとせがんだら卒業したらね と言われただけ)は一応していて、そこで告白する予定です。 でもその方はどちらかというと真面目な方なので、常識的に考えて教え子とは付き合えない と言うか、大学に行けばもっと素敵な人と出会える…的なきれいごとを言われてしまいそうです。たぶん本気にしてくれません。一時的な熱病だと思われそうで、とても告白が怖いです。 しかし、その方は 有名な大学院まで真面目に通い自分の好きなことに没頭するタイプのせいか、女の話には興味がなく、彼女はもう4.5年はいないだろうと見てます…恋愛のれの字もないような、ウブっぽくて受け身で絶対一生独身っぽい人です。言い過ぎではないです(笑) そんな彼なので、告白したら必ず動揺はします。もしかしたらこの告白に断れないかもしれません。その動揺の最中に私がもう一押しすればいけると思っているのですが、 やはりみなさんからみて元教え子と教員はふしだらな関係に見えるのでしょうか? 断られても、ハタチになったら声をかけたいと思っています。本気だってことをわかってもらうためにも。2回目は本気になってくれるでしょうか? 彼はほっといたら結婚してしまうような行動力もないし恋愛経験もありません。でも、私は誰にもとられたくありません。 この恋実りますか? どなたか回答よろしくお願いします。 ちなみにバレンタインは私のチョコ一つみたいでとっても顔を真っ赤にしてお礼をいってくれした(^o^)

  • 大学の教員を続けていてもいいのでしょうか?

    現在、大学で教員をしています。担当の授業もいくつか持っていますが、教授の授業の補助もしています。審査があり、ある一定の業績があれば2回まで更新できることになっています。 任期が決まっていることもあり、周りの先生方はとても心配して、どうにか昇進できる道はないかと考えて下さっています。 周りの先生方が、自分のことを考えてくださっていることは、本当に感謝しなければいけないのですが、このままでは自分の意思ではなく周りの意見に流されてしまうのではないかと感じてしまうのです。 授業を担当するようになって、学生との距離が近く感じたり、授業をするのが楽しいと思えたりして良かった点がたくさんありました。しかし、自分に自身が持てず、昇進できるように頑張ろう・・・という感じにはなれないのです。 こんな自分はこのまま大学で教員を続けていても良いのだろうか・・・と思ってしまいます。何かアドバイスなどいただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • 私が好きになったのは…大学教員(2)

    前回も相談させていただいた19歳の短大生です。 前回の相談内容⇒http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1165083 要約⇒私の短大に非常勤講師として来ている36歳(独身)の先生を好きになってしまいました。 先生と付き合うことは社会的に許されない行為でもあるので今は無理だと思っています。 卒業してから告白したいと思います。 今は、「先生と学生」という関係で仲良くなりたいです。 そこで、今回はバレンタインチョコを渡したいのですが、いつ、どうやって渡そうか迷っています。(以下の通り) 1)バレンタインが近づいたら渡す。   問題点⇒先生は(マメな人だったら)お返しのことを考えさせてしまい、気を遣わせる可能性がある。 2)先生の講義の最終日(2/24)に渡す。   よい点⇒先生はお返しを渡せない状況になるので気を遣わせなくて済む。   問題点⇒渡す時期が遅い。 3)直接先生の大学に行って渡す。   よい点⇒これをきっかけにまた先生の大学に行けるかもしれない。   問題点⇒先生にとっては迷惑かもしれない。 先生は非常勤なので、週1回の講義と10分間の休憩時間しか会うことができません。 質問をするために研究室のアドレスを聞いたので質問メールを送ったり、クリスマスカードを渡したこともあります。 もう1つ相談があります。 質問メールで趣味のことなどプライベートなことを聞いたりするのは好ましくないことですか? 以上のことについて、アドバイスをお願い致します。

  • 私が好きになったのは…大学教員

    はじめまして。19歳の短大生です。 私の短大に非常勤講師として来ている36歳の先生を好きになってしまいました。先生は現在独身ですが、彼女がいるかはわからないです。 先生と付き合いたいのですが、過去の回答やアドバイスによるとそれは社会的に許されない行為でもあるし、大切な人を苦しめることにもなるので今は無理だと思いました。 だから、卒業してから付き合いたいのですが、先生ともう少し距離を縮めたいし、親しくもなりたいです。 質問をするために研究室のアドレスを聞いたので、質問メールを送ったのですが、敬語で返事が返ってくるので世間話もなかなかできません。 どういうメールを送れば先生と親しくなれますか?教えてください。 また、先生とはよい距離で関係していたいですが、もう少しだけ近づきたいのでよいアプローチの仕方も教えてほしいです。お願いします。 ちなみに、非常勤の先生なので、週1回の講義と10分間の休憩時間しか一緒にいられません。

  • これって恋ですか?

    大学生♀です。 最近友人の紹介で知り合った男性がいて、2回会って遊びました。 (一回目は私から誘い、二回目は男性が誘ってくれた) でデート中に個人的に色々思う部分があるのですが…メールや電話で やりとりしてる時は、会うまでが楽しみで凄くドキドキしてるんです。 でも実際に会ってみると、殆ど緊張もなく友達感覚で会話する感じになります。(あくまで主観ですが…) その男性とは話しててすごく楽しいし、一緒にいると時間があっという間に経ってしまいます。 別れたあと直ぐは、特に名残惜しい気持ちもないんだけど 家に帰って一人になるとまた会いたいなぁとか、次は一緒にここに行きたいなとか色々と考えてしまいます。 凄く漠然とした質問なんですが、これって恋なんでしょうか?笑 それとも単なるいい男友達? 自分は恋愛経験が浅く、今まで付き合った人もいないので複雑な心情というか区別がイマイチつきません…(汗) 友達と、恋人にしたい人の違いって何なんでしょうか。

  • 大学教員は終身雇用ですか?

    『高学歴ワーキングプア』という本で、大学教員は専任になるまでは難関だが、一度専任になったら大学がつぶれない限り終身雇用だと書いてあったのですが本当ですか?勤務時間も適当だし、週3日通勤すればいいとか書いてありました。 教授になったとたん論文を書かなくなる人もいますし、学会とかいってゼミを休んだ次の日に、ゴルフ焼けしてくるうちのボスみたいなのもいるし、こんな大学教員はクビにすればいいのにできないというわけですね?政治家も公務員も大学教員もごく少数のまじめでない人がいるから他の人が迷惑します。

  • 教員と付き合っている方・教員と結婚してる方

     私の友達の悩みです。  教員というのは素晴らしいお仕事だと思います。  忙しい、とも聞きます。実際寝ないで試験問題を作ったり  資料を作ったり忙しそうにしています。  失礼な言い方になってしまいますが  春休み・夏休み・冬休みは長いし  サラリーマンと言われる職業とは違うと思います。  友人の彼氏は私立女子高教員で6時までしか  職場にいてはいけないそうです。  彼女の会社は男性は遅くまで残って休みの日も  仕事をしています。  教員は世の中のことをあまりわからない。とか  個性が強い。とか  あまり良いことを聞かないのですが  実際お付き合いされてる方とか結婚されてる方が  いたらどんな感じか伺いたいなと思いました。  失礼な質問であれば申し訳ありません。

  • 男友達に恋

    女子大生の者です。 私には、同じ大学に気になっている男性がいます。 彼とは年明けに初めて、二人で食事に行きました。そのときは、いろんな話をして盛り上がり楽しかったのですが、彼は私を女友達の一人としか見ていないようで「お互い恋人ができるように頑張ろう」「○○の周りに良い人がいたら紹介して」など、冗談半分で言われてしまいました。 その後も、メールのやりとりは、かれこれ一ヶ月以上続いているのですが、特に進展がないままだったので、もっと彼と仲良くなりたいと思った私は、彼をデートに誘いました。もちろん快くOKしてくれたので、今週末二人でお出かけすることになりました。 しかし、彼から何かアプローチをしてくるということもないので、やはり友達として仲良くしてくれているんだろうなという感じがします。 その一方、食事に行った日以降、「女の子を紹介して」と言ってきたり、以前のように過去の恋愛の話を持ち出したりしてくることがなくなったのも、少し気がかりなのです。 彼は、私のことをどう思ってくれているのでしょうか。一ヶ月以上続くメールも、デートに付き合ってくれるのも、全て友達として気を遣ってやってくれていることなんでしょうか。 もし可能であれば、今回のデートで、この関係を発展させることができればと思っています。彼に、女性として見てもらえるようになるには、どうすれば良いでしょうか。アドバイスよろしくお願いします!