• ベストアンサー

胸とお腹の全体に赤い斑点 

胸とお腹の全体に赤い斑点  さっき、お風呂で気付いたのですが、胸とお腹全体に赤い斑点が出てきました。  結構ぶつぶつと汗もみたいに出てきてます。  今日は汗かいてません。  自覚症状といえば、眼球が痛いくらいです。 何かの病気でしょうか?

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mi_rara10
  • ベストアンサー率49% (189/379)
回答No.2

こんにちは。 眼球の痛みとの関係は分かりませんが・・・。 私も、以前似たような症状が出た事がありますが、皮膚科に受診したところ『ジベルばら色粃糠疹(ひこうしん)』と診断されました。 原因不明でウイルス性とも言われているようで、自然に治るまで放っておくしかないと言われました・・・。 ステロイド軟膏は塗らない方が良いと言われ、特に薬の処方はありませんでしたが、私は少し痒みがありましたので、痒み止め(内服薬)を処方して頂きました。 2~3ヵ月で綺麗に治るパターンが多いそうで、私も自然と治りました。 ただ、これはあくまで私の場合ですので、早めに皮膚科を受診なさった方がいいと思います。 お大事になさって下さい。

japana2010
質問者

お礼

ご回答いただきましてありがとうございます!!! 病気行きましたら、同じくジベルバラ色でした!!!

その他の回答 (1)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは アレルギー反応出ています? 内科で見てもらったほうがいいと思います

関連するQ&A

  • 胸にニキビ状の斑点が

    数ヶ月前から胸に赤いニキビ状の斑点ができて気になっています。さわると硬く、ちょうどカサブタのような感じです。痛みもかゆみもなく、食欲不振など、自覚症状と感じるものはありません。オロナインを数回ぬってみましたが、効果はありませんでした。なにかの病気なのでしょうか。心当たりのある方、いらっしゃいましたら回答よろしくお願いします。

  • 体に白い斑点のような…

    さっき、少しお酒を飲んで今風呂に入ろうと服を脱いだら体に白い斑点の様なものがあるのに気づきました。 どういえば正確に伝わるのか分からないですが… 斑点と言うか、お酒のせいで全体的に体は少し赤みを帯びてるけど、部分的に色のついてない白い部分があると言った方が良いのかもしれません。 白い部分はほとんどが上半身です。 なんか心配になって質問させていただきました。 なにかの病気の症状なのでしょうか? もともとお酒はすごく弱くてビールコップ1杯程度で顔が真っ赤になります。

  • 夏(日光浴)や風呂など,体温が高くなると身体全体に赤い斑点が出てきます

    夏(日光浴)や風呂など,体温が高くなると身体全体に赤い斑点が出てきます. 5年ほど前から,お風呂や日光浴など身体が高温になると,身体全体(主に腹,胸,背など体幹部)に赤い斑点が出てくるようになりました. 体温が上がっていないと,その斑点は消えてしまいます. そして,その赤い斑点の形は楕円で,中心にはプクッと膨れがあります. かゆくもないので,放っておいたのですが最近海水浴に行って,どうしても気になったので治したいです. 病名を知っている方,実際に同様の病気を治した方等いらっしゃいましたら,教えて頂けると助かります. どうかよろしくお願いいたします.

  • お腹の斑点(シミ)

    お酒を飲むとお腹が赤と白のまだらになる、という症状は何年も前からあり、酔いがさめると同時に斑点も消えていたのですが、 ふと最近、普通の状態でもうっすら斑点があるのが分かりました。 露出していないのにも関わらずお腹の周り(広範囲)が他の箇所に比べて若干色が濃く、 斑点が出ているというよりは、色が濃い部分のところどころに(1cm以上の不定形)他の箇所と同じ白い色が残っているように見えます。 おそらく酔った時の紅白の斑点は色が濃い部分が赤くなり、普段白い部分が酔っても白いままのようです。 お酒を飲んで斑点が出るのは特に問題はないようですが、シラフの状態で斑点が残るのはどうなんでしょうか。

  • お風呂に入ると赤い斑点

    お風呂に入った後に 鏡をみると胸から首にかけて 赤い斑点ができます。 ぷつぷつではなく 赤い少し大きめの斑点です たまに痒みがあります 昔からその症状はあるのですが 気になったのでわかる方教えてください

  • お腹にボツボツが出ます。蕁麻疹でしょうか?

    お風呂に入って汗をかくとお腹全体にボツボツが出来ます。 1mm位の透明なもので、痛くも痒くもありません。 1番始めに出たのは1年半位前で、飲酒後のお風呂でした。 それ以来、お酒を飲まなくてもお風呂で汗をかくと出ます。ちなみにシャワー程度では出ません。 最近はお腹だけでなく胸・お腹の全体に出ます。 1mmと小さく透明な為に見た目では分かりません。 ただ、触るとよく分かりボツボツしたものが沢山あります。 でも体を洗ったり、爪で触ったりするとなくなります。 なので入浴後は元通りにです。 透明(肌色?)という事は水泡でしょうか? 汗をかくと出るので皮脂から汗がこのような形で出るのでしょうか? 分かる方いましたら教えて下さい!

  • おなか全体がぽっこりする原因は何??

    私はおなかがとても出ています。脂肪ではないと思うんです。下腹がでるというのはよく伺うのですが胸から下、全体が膨らみます。特に食事後などぱんぱんです。人一倍水分をとるからというのも理由としてあるのかもしれませんが、ガスがたまっているのでしょうか?病気なのでしょうか?

  • 胸に透明のブツブツができてしまいました…

    突然、胸全体に透明の小さなぶつぶつのようなものが無数に、できてしまいました。爪でさわると、すぐにとれてしまいます。痒みはあまりありません。 動物、食べ物などへのアレルギーは、持っていないので、原因が思い当たりません。 どなたか、これがどのような症状に当てはまるのか、ご存知の方いらっしゃいませんか?

  • 飼っている犬のおなかに最近黒い斑点が増えてきたよう泣きがするんですが・・・

    飼っている犬のお腹に黒い斑点が増えてきたのですが・・・何か病気でしょうか?シェルテイの5歳の女の子です。

    • ベストアンサー
  • 2歳5ヵ月。お腹や胸に赤いポツポツ。

    2歳5ヵ月の娘のお腹から胸にかけて 赤いポツポツができています。 (ポツポツの周りは蚊に刺されたように 赤くなっています) 熱はなく元気ですが、痒いみたいです。 特に変わったものを食べたわけでは ないし、原因がさっぱりわかりません…。 こうゆう症状がでる病気ってなにかありますか?

専門家に質問してみよう