• ベストアンサー

胸にニキビ状の斑点が

数ヶ月前から胸に赤いニキビ状の斑点ができて気になっています。さわると硬く、ちょうどカサブタのような感じです。痛みもかゆみもなく、食欲不振など、自覚症状と感じるものはありません。オロナインを数回ぬってみましたが、効果はありませんでした。なにかの病気なのでしょうか。心当たりのある方、いらっしゃいましたら回答よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dona609
回答No.2

ahtan22さん、こんにちは。 私もそのような斑点あります。鎖骨から胸にかけてポツポツと…。この斑点に気付いたのもう何年も前の話です。でも、これって何の症状もないんですよね。だから特別何をするわけでもなく放ってありました。実際特に身体の調子が悪くなったというわけでもありませんし。 で、私勝手に自己判断しています。これは黒子になる前の物質だと…。私、とても黒子が多いんですね。気付くと増えていて。だからこの斑点は黒子の第一段階なのかも~なんて。今改めて身体をみると腕や首や顔にも同じような斑点ありますしね。まぁ、これが全部黒子になってしまうのも、それはそれで考えものですが(苦笑) とはいっても自己判断の域ですし、ahtan22さんのと私の斑点が同じものとも限りません。ただ、似たようなものを持っている者がココにもいますよ~という事をお伝えしたかったので。 直接的な回答になっていなくて申し訳ありません。

ahtan22
質問者

お礼

なるほど!黒子ですか。わたしもそれほど深刻ではないのですが、ただ、温泉に行ったり、海で泳いだり、人前に肌をさらす時に気になってしまうもので。でも、すこし安心できました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• mina28
回答No.1

ネットで調べてたら、炭石鹸がいいとか、洗わなければ治るとかいろいろ・・・ ここから下は参考まで ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^ ヘルペスについて  越智郡島しょ部や今治地方で古くから言い伝えられている「けさがけ」又は「神経痛の花」というのが、いわゆる「帯状疱疹」(ヘルペス)といわれるものです。  袈裟(けさ)というのはお坊さんが身にまとう衣装で、肩口より前胸部にかけて袈裟をかけたように「ほろせ」が拡がってゆき、発疹の部分よりも痛みの範囲が広く、ひどい痛み方をするのを特徴とします。胸から腹部に出る頻度が最も高いのですが、顔(目も含めて)や手足にも(性器にも)案外とみられます。  ヘルペスは「水ぼうそう」の再感染と考えられていますが、発病に至るには、加齢や過労、ストレス、紫外線などが重要な因子といわれております。  水疱がひどくなる前に抗ウイルス剤(1984年より日本では発売された)の軟膏を塗布すると痛みが和らぎますが、水ぶくれの状態がひどくなると、軟膏を塗るとかえって水疱を破ってしまい、下着を汚してしまうというひどい結果になりますので必ず皮膚科・痲酔かあるいはペインクリニックを掲げている病院でみてもらってから軟膏類の使用の是非を相談してください。  若い人は比較的早く治りますが、60才以上になりますと、神経痛や内臓疾患等の後遺症を残しやすいので、早期に抗ウイルス剤の注射や内服薬を処方して痛みを軽減してもらいましょう。桂枝や茯苓の入った漢方薬も水疱を早く乾燥させる効果があります。2週間たっても神経痛がとれない時には神経ブロック(神経の周辺に局所麻酔剤を浸潤させて痛みを一時的に取り去る方法)を繰り返し行ったり、低周波を当てたりする治療が必要となります。ハリ(鍼)治療・灸も有効です。  とにかく、水疱が自然治癒する1ヶ月間に以下に神経痛を小さくしておけるかで以後のQOL(うまく生活できるかどうか)に影響を与えること甚大ですので、早く専門医にご相談ください。 平成4年10月  田中重三 様より引用

参考URL:
http://www.plata-net.com/medical_navi/dermatitis/dermatitis_body03.html
ahtan22
質問者

お礼

炭石鹸ですか、試してみようかと思います。ありがとうございます。以前に帯状疱疹を患ったことがあるのですが、似た症状はありませんし、斑点がでて、数ヶ月にもなるのに治らないことが気になってます。