• ベストアンサー

舌に白い斑点が

舌に先端に白い斑点(2~3ミリ)ができて、痛みを発しています。 指で押すと血がでます。 2ヶ月に一回くらいの割合で、決まって舌の先端にできるので、少し心配です。 どのような病気なのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私も昔よくできました ストレスがたまっていないですか? 栄養が偏っていることも考えられます 耳鼻咽喉科、もしくは内科に行ってください

eco1207
質問者

お礼

ありがとうございます。 耳鼻咽喉科に行ってみます。

関連するQ&A

  • 舌に白い斑点が・・・・

    先ほど、歯を磨きに鏡を見たら・・・  なんと舌に白い斑点?というか一箇所だけなのですか 白いクレーター(触角みたいなのがハゲてる)ものがあります。。。 親の見せたところ外側からみて、右側の奥の側面にも 触角みたいなところがハゲてるところがあります。 舌ガンかも知れないので、急いでるのですが誰か詳しい方いませんか? もし、よろしければ舌の写真を送ってよく見てもらいたいのですが・・・(失礼ですよね・・・) なんか、まだ14歳で重い病気なんてかかったことがないのでとても心配です・・・

  • 舌に斑点

    最近家の犬(ゴールデン7歳、オス)の舌に直径8ミリくらいの黒い斑点がひとつできているのに気がつきました。 今までなかったのに、いつのまにかできていてかなり気になっています。ただ単に年齢による人間で言うシミとかだったらいいのですが、口の中の舌。どなたかなにか思われることがあればよろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 舌の先が痛い 白い斑点みたいなのが

    今年ぐらいからでしたがたまに舌の先が痛み 歯で噛んだんだろうと思ってました 昨日、やたらいたくて鏡で見たら白い斑点みたいなのがあり 痛みます なんかの病気でしょうか 斑点は一カ所でそこがチクチク、痛みます

  • 舌に黒い斑点が…

    家族のことで相談なのですが、舌の前方に黒い斑点が10個ぐらいできています。脳梗塞の前兆と聞いたのですが、1週間程前に脳の検査をしたら『全く問題ないです』といわれたばかりです、、、 何か考えられる病気はありますか?

  • 舌の周辺に赤い斑点

    数日前くらいから、舌の周辺に少し違和感を感じました。 それで今朝舌をみてみると、舌の周辺?に赤い斑点が少しあります。 舌の周辺に違和感もあります。 調べてみたら冷たいものを取りすぎるとなったりすると書いてあったのですが、それが原因でしょうか? 最近暑くて冷たい飲み物ばかり飲んで、アイスばかり食べてます。 他の理由は考えられますか? 少し心配です。 ちなみに18歳、女です。 回答よろしくお願いします。

  • 猫の舌に斑点があります

    うちの猫は、子猫の時に拾ってきました。 今日、あくびをしている猫の口を何気なくみたら、 舌のまん中に薄黒いシミのような斑点がいくつかあってびっくりしました。 ちょうど、パンに生えるカビの様な色です。 今まで、舌を気にしてみた事がなかったので、もともとあったのか 最近出来たのかは分からないのですが、心配です。 ちなみに、拾ってすぐに病院で健康状態を診てもらった時に、 歯肉炎ともしかしたら白血病の可能性があると言われましたが、 今まで(3歳)何ごともなく過ごして来ました。 どなたか、その症状に心当たりのある方、教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 舌の異常

    舌の先端から血が出て暫く止まりません。舌を噛んだ訳ではありません。随分前には噛んだかも知れませんが、それが原因とは考えずらいです。何処で診てもらえばよいのでしょうか?

  • 舌なんですけど・・

    舌(先端のほう)から紫色?赤色?の棒状のものがでています。 2ミリか1ミリくらいのなんですけど、なんとなくこう・・舌には赤い点々があるじゃないですか、あれが伸びてきた状態?のものが一つ・・・。 歯を磨いているときに、食べたものが舌についてるのかなーって思ってとってみたんですが、それがとれなくって、舌からでているのに気が付きました。 私は偏食なので、あまり野菜を食べません。それと普段、塩辛い物とか食べてるので、そのせいかなって思ってるんですけど・・。 ちなみに中学生です。 口の中で違和感もあるし、どうしたらいいかわかりません。

  • 舌が腫れて歯型が付き、血が出ています

    4日ほど前、舌の先端と右側の2箇所に痛みがありました 翌日鏡で見てみると舌全体に歯型がついており、小さな傷ができていたんです 不安になって原因を調べてみると、疲れが原因の舌痕のようで特に心配はしませんでした(ちょうど徹夜気味だったので) また、痛みの方も口内炎ができやすい体質なので、歯が当たって口内炎になったのかな?と思っていました しかしさきほど鏡で確認したところ、先端のほうの傷から血がにじんでいたんです 普通口内炎なら血は出ませんよね? なかなか舌の歯型も消えないし不安です… 病院に行ってみたほうが良いのでしょうか? また、受診するとしたら内科で良いのでしょうか?

  • 舌に白いものが何?

    2ヶ月ぐらいまえから舌がぴりぴり痛いです。 10日ぐらいまえに舌の先端のやや右の裏に米粒ぐらいの血豆が突然できました。 食べづらいのでつぶしました。2日ぐらい痛かったのですが その後は痛みはありませんが、米粒ぐらいの白っぽい後が残っていて消える気配がありません。すごく心配なのですがどうしたらよろしいですか? ご存知の方がいらっしゃいましたらお願いします。

専門家に質問してみよう