• ベストアンサー

舌に白いものが何?

2ヶ月ぐらいまえから舌がぴりぴり痛いです。 10日ぐらいまえに舌の先端のやや右の裏に米粒ぐらいの血豆が突然できました。 食べづらいのでつぶしました。2日ぐらい痛かったのですが その後は痛みはありませんが、米粒ぐらいの白っぽい後が残っていて消える気配がありません。すごく心配なのですがどうしたらよろしいですか? ご存知の方がいらっしゃいましたらお願いします。

  • zepoo
  • お礼率100% (1/1)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

はじめまして、歯科医院で受付の仕事をしています。 白いものができて来院する患者さん多くいますよ。 白いものは口内炎ではないかと思います。口内炎は始めの二、三日はヒリヒリして食事をするのも大変ですが、白くなってくると痛みが和らいできて終息に向かいます。自然にしていてもその状態からならたぶん一週間ぐらいで完治するかと思います。歯科医院や内科で塗り薬をもらえますのでつけると治りが早くなりますよ。日ごろの予防にはビタミンBの摂取がいいようです。二ヶ月前から舌のビリビリ感は口内炎とは直接関係があるのかはわかりませんが心配ならば一度歯科医院ではなく口腔外科に相談にいかれたらどうかと思います。お大事にしてください。

zepoo
質問者

お礼

口内炎ですか。もう少し様子をみてみます。 回答ありがとうございました。少し安心しました。

関連するQ&A

  • 舌が痛い・・・

    高1女子です。1週間ほど前、舌の裏に白っぽいできものが出来ました。ものを食べるときに歯に当たって痛く、話すときもやはり歯に舌のできものが当たって痛いです。 私の歳で何かの病気ってことはないと思うのですが・・・。 痛みが治まってくることもなく、治る気配も全くないので心配です。 これって何かの病気でしょうか・・・?

  • 舌にできた血豆・・・

    日曜日に硬い物を食べた時、舌に血豆が出来ました。 その後、4日経つ今でも痛いです。 口の中なので動かさないことがないから治りが遅いのかもしれませんが・・・。 鏡で見てみると潰れた皮が白っぽくなっています。 痛みがまだ続くようであれば病院に行った方がいいのでしょうか?(行く場合は耳鼻咽喉科ですか?) たいしたことない気もするのですが、ちょっと心配です。 市販の塗り薬・・・ってあるのでしょうか・・・。

  • 舌の裏のできもの

    舌の裏に血豆みたいな色の、かえるの卵みたいなものができているんです。 5年くらい前からあるのですが、1日のうちで大きさが変化します。 大きいとき(2センチ)は、痛みがあります。 何かの病気なんでしょうか?

  • 舌の裏に違和感があります

    こんばんは。 今日、昼ごはんを食べた後に舌の裏にある筋の右側(名まえ分かりません)に違和感がありました。 鏡で見てみると、ほんの少し膨らんでいました。 そして数時間後にまた改めてみてみると、そこが赤く血豆のようになっていました。 質問を見てみますと、舌の血豆はしたの先や側面にできると知ったのですが、筋の横にもできるものなのでしょうか?

  • 舌の下の水泡

    3週間ほど前から、舌の下(舌の裏ではなく)に水泡のようなものができています。全く痛みは感じません。 昨日久しぶりに触ってみたら前より大きくなっていました。 これは何かの病気なんでしょうか? あと、病院は何科に行けばよろしいのでしょうか。 ちなみに水泡の大きさは、炊いた米粒程度です。 どなたか教えていただけませんでしょうか・・?

  • 舌に白い斑点が

    舌に先端に白い斑点(2~3ミリ)ができて、痛みを発しています。 指で押すと血がでます。 2ヶ月に一回くらいの割合で、決まって舌の先端にできるので、少し心配です。 どのような病気なのでしょうか?

  • 舌に黒いできものが治りません。場所は、舌の裏の先っぽ・色は青黒・大きさ1mm。病名と対処法を教えた下さい。

    舌に黒いできものが治りません。場所は、舌の裏の先っぽ・色は青黒・大きさ1mm。 病名と対処法を教えた下さい。 2ヶ月前にでき、一度小さくなりましたが、また再発。触っても痛みはないので気にしてませんでした。 噛んでしまって血豆の可能性もありますが、治りが遅いこと、色が青黒いこと。 何かの病気か、ガンか気になりだしました。よろしくお願いいたします。

  • 舌の口内炎

    舌の口内炎 4日ほど前から舌の先端に大きな口内炎?ができました。 舌の先端に穴があいたいうかヘコんでいる感じです。 ついでに歯茎が腫れるというかむずがゆくなってきます。 痛くて、何するのも辛く、お茶を飲む時はストローを使って傷に当たらない様に色々工夫しているのですが全然治る気配がありません。 ほおっておけば痛くてまともに話せないので、一時間おきぐらいに口内炎の薬をぬっています。(一時的に痛みがやわらぎます) その他にもビタミンCをとったり胃薬を飲んだり… 1日でも早く治したいんです。 歯医者にもなかなか行けそうにないし… どうしたらいいでしょうか?

  • 舌に薄黒いシミがあって気になります。

    舌の、右下の一番奥の歯が当たるくらいの場所に、 薄黒いシミのようなものを発見しました。 舌ってよく見ると、表面に小さいボツボツが集結しているかと思いますが、 そのうちのまとまった5つくらいが薄黒く変色して、 一見すると服についた黒いシミを一回洗濯した後という感じです。全体の大きさは2mmくらい。 ネットで検索したところ、舌にほくろができたという相談があり、 原因は舌を噛んだことによる血豆で、ニ、三日でぽろっと消えていくケースが殆どのようですが、 なんとなく血豆という感じではなく、やっぱりシミみたいな感じなんです。 隆起したり形が変わったりは無くて、色素のみ沈着しているような…。 ずっと消えなかったら耳鼻咽喉科に行こうと思うんですが、こういう経験のあった方いませんか? 場所が舌というのがなんだか心配です…。

  • 舌の裏にしこり?

    こんばんは。 さっき、舌の裏の方の付け根、舌を上にめくった時、真ん中にある筋の横(右も左も)にしこり?が何個もあるのに気付きました。 だいぶ前からですが、あごや歯茎がだるいというか、凝ってる感じがするというか、うまくいえないのですが、そんな感じがありマッサージしたりしてたのですが、何か良くないものなのでしょうか? 見てみないと分からないのは分かっていますが、心配で。。