• 締切済み

舌に黒いできものが治りません。場所は、舌の裏の先っぽ・色は青黒・大きさ1mm。病名と対処法を教えた下さい。

舌に黒いできものが治りません。場所は、舌の裏の先っぽ・色は青黒・大きさ1mm。 病名と対処法を教えた下さい。 2ヶ月前にでき、一度小さくなりましたが、また再発。触っても痛みはないので気にしてませんでした。 噛んでしまって血豆の可能性もありますが、治りが遅いこと、色が青黒いこと。 何かの病気か、ガンか気になりだしました。よろしくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数7

みんなの回答

noname#61535
noname#61535
回答No.3

No2です。あんまり参考になる画像はなかったですね。 舌に関しての色々な質問のサイトを見つけました。 http://www.kkdental.com/qa/qa20.htm

noname#61535
noname#61535
回答No.2

参考になりますか分かりませんが。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3779145.html

回答No.1

ここでは病名を診断することはできません。 医師にちゃんと診断してもらってください。 まんがいち癌ならば、医師の診察とちゃんとした 治療が必要です。対処法などもここで教えることは できませんし、ちゃんとした診断がないままの 治療は意味がないと思います。 耳鼻咽喉科の先生などに相談してみてください。

関連するQ&A

  • 舌の裏のできもの

    舌の裏に血豆みたいな色の、かえるの卵みたいなものができているんです。 5年くらい前からあるのですが、1日のうちで大きさが変化します。 大きいとき(2センチ)は、痛みがあります。 何かの病気なんでしょうか?

  • 舌の裏に白いできもの

    19歳男です。 3ヶ月ほど前に舌の中央の裏の先っぽ?付近に白い水ぶくれのような出来物ができました。 大きさは2~4mm程度です。 痛みなどはほぼなかったため、放置していたところ1週間程度で治り、その時は全く気にしていませんでしたが、また1週間ほど経つと全く同じところにまた膨らんでできてしまいます。 最初は口内炎か何かだろうと思いビタミン剤等を飲んでいましたが、治ったり出来たりの状態が2~3ヶ月続いています。 このような症状を知ってる方いましたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 舌の裏にできものが

    3歳の子供の事なのですが、舌の裏に大きなできものができてます。子供が言うには痛いと言う事はないのですが、小児科に行ったら歯科・口腔外科に行くことを進められました。舌の裏のできもの切られるのか、何か悪い病気なのか、こわくてしかたがありません。病院にはもちろん行きますが、このような症状の経験・知識がある方の話を教えていただけたらと思い質問する事にしました。

  • 舌にできてしまったのですが、対処法が分かりません。

    舌にできてしまったのですが、対処法が分かりません。 2,3日前から舌に痛みを感じ (何もしてないときは痛くないのですが、つばを飲んだり、食べ物を食べたりすると舌が動いて歯に当たり痛かった) 時々舌に口内炎ができるので、またできたのかと思っていたのですが(奥の方だったので確認もできず) で、今日お風呂に入った時にがんばって確認してみたら 腫れていました。 で、口内炎では無い?と思い質問します。 ちょっとがんばって写真を撮ってみたのですが(ちょっと汚い写真ですけど…) 写真を撮ってみたら口内炎を確認しました。 でも口内炎で腫れた事なかったので心配なのですが これはただ単に口内炎が出来て腫れているのか それとも口内炎と、腫れる何かの病気が一緒に出来ているのか 色々舌のできものについて調べてみたのですが あまり私のできものと似ている症例が無かったので ちょっと質問させていただきます。 こういう病気ではないですかとかありましたら回答お願いします。 ただの口内炎で腫れてるだけなら良いのですが。

  • 舌に白い粒の出来物と味覚の変化の病名と治療法

    3,4日程前から3歳の長男が舌が痛いと言い、まともに食事を取ってくれません、、、舌を見てみると、舌の先端や横に1mm程の小さな白い粒の出来物が数か所出来ています。私も現在、下唇裏に口内炎が出来ているので、口内炎だろうと思いイソジンでうがいをして様子を見ているのですが、昨晩から主人と2歳の次男も同じ症状で舌が痛いと言い出し、同じように舌に小さな白い粒の出来物が数か所出来ているのです・・・! また、主人が言うには、食事をすると喉の奥が痛いというか、辛い物を食べた時のような辛さ(?)のような違和感が残る・・というのです・・・! 実は私も同じ辛さのような違和感を感じていて、ブラウニーやチョコレートクッキーを食べても同じように感じているのですが、私の舌には白い粒の出来物は出来ていません、、、 家族全員が同じ症状になっているので、おそらく何かのウィルス感染ではないかと思っていて、病院に行けばよいのですが、主人は病院や薬は好きでは無く、出来る限り自然治療やエッセンシャルオイルで治すのを好む人で現在病院へ行く予定はありません。。。 ネットで調べて見たのですが、ヘルペスなのか、イチゴ舌なのか・・・当てはまる病名が見つからず、こちらでこの症状をご存知の方がいらっしゃったらお伺いできればと思い質問しました。 家にはたくさんの種類のエッセンシャルオイルがありますので、この症状に効果があるエッセンシャルオイルも教えて頂けますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 至急わかる方お願い致します!舌の裏のできものについて。

    至急わかる方お願い致します!舌の裏のできものについて。 ふと鏡で舌の裏を見ると、できもののような物があったので気になっています。 舌の裏と言うのは、舌をあげた時に裏の筋が1本あると思うのですが、そのスジの一部の両脇にできものがあるのです。 舌じたいではなく、下の粘膜?のところにあるスジ部分と言った方がわかりやすいでしょうか。 申し訳ありません、かなり説明下手で…。 同じような感じの症状の方のお写真を見つけました。 ちょうどこのような状態で、私の場合もう少し大きくプクッとしています。 これは一体何なのでしょうか?? 前にもあったのかどうかは全くわかりません。 今はどうしても病院へ行く暇がなく、少しでも情報が得られればと思い質問をしております。 わかる方宜しくお願い致します。

  • 舌の裏にできものが。

    おはようございます。はじめまして。結婚を控えている僕の彼女なんですが、今年に入ってから舌の裏(筋みたいな近くに)口内炎のようなできものが頻繁に出ます。一週間~二週間で消えていくのですが、また同じ場所に出来てしまいます。しかも先週なったときは、膨らんで破裂して水が出ました。心配だったので先週の金曜に口腔外科に連れて行きました。先生は気になるから採血と組織を削って検査しますと言われました。こないだテレビで舌癌とかのやってたから、もう気になって仕方ありません。 検査結果が出るのは一週間後のため、心配で心配でしかたがありません。詳しい方、どうか教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 体に変なデキモノがでました。対処法を知りたいです。

    体に変なデキモノがでました。対処法を知りたいです。 今から10年前の学生時代、腹部にできたニキビを潰したら、そのまま少し患部が膨張したままになりました。つい最近まで痛みはありませんでしたが、ここ数週間で痛みを伴なうようになりました。こんなデキモノってあるんでしょうか? 対処する方法として、皮膚科・外科のどちらにお世話になればいいでしょうか また、癌の可能性なんてありますか?

  • 舌の裏のくぼみにできものがあります

    2週間くらい前に舌の裏(下)のくぼみに口内炎の様なものが出来ました。でも、口内炎の様に痛み、しみることもありません。そのうち小さくなるだろうとほおっておきましたが、だんだんと大きくなり、今現在5mm位の大きさが1cm近くになっています。色は白っぽく、表面はつるつるした感じです。 近所の耳鼻咽喉科のクリニックへ行ったところ、患者さんが多い病院だったからか?いそぎ足で「口内炎が大きくなってしまったもので、痛みも無くニキビの様になってしまうことがあるんですよ。ほおっておいても大丈夫です。」といわれました。なんだか心配です。日に日に大きくなっている感じなので、再度良いお医者さんへ行きたいと思っているのですが、横浜市港北区周辺エリアで良い病院・診療所をご存知の方、教えてください。また、同じ症状が出たことのある方、どの様に治療したかも教えてください。

  • 柿の葉の病名とこれに効く薬、対処法。

    40年ぐらいになる柿の葉が虫が食ったように所々、穴があき実がほとんどなりません。周りには虫が見えませんので病気でないかと思います。今年の3月に枝を大きく切り選定をしました。肥料をやらなかったので鶏糞を周りにまきました。葉の病名とこれに効く薬、対処法を教えてください。

専門家に質問してみよう