• 締切済み

舌に黒い斑点が…

家族のことで相談なのですが、舌の前方に黒い斑点が10個ぐらいできています。脳梗塞の前兆と聞いたのですが、1週間程前に脳の検査をしたら『全く問題ないです』といわれたばかりです、、、 何か考えられる病気はありますか?

みんなの回答

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.1

血行が悪く、女性でしたら内膜症の疑いがあるそうです。 http://www.rakuda.co.jp/kigarunikanpou/newpage1.htm

参考URL:
http://www.rakuda.co.jp/kigarunikanpou/newpage1.htm
star8
質問者

お礼

こんなに早く回答ありがとうございます!! 紹介していただいたサイトを見てみると貧血の舌に当てはまるような感じがしました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 舌に白い斑点が

    舌に先端に白い斑点(2~3ミリ)ができて、痛みを発しています。 指で押すと血がでます。 2ヶ月に一回くらいの割合で、決まって舌の先端にできるので、少し心配です。 どのような病気なのでしょうか?

  • 舌の先が痛い 白い斑点みたいなのが

    今年ぐらいからでしたがたまに舌の先が痛み 歯で噛んだんだろうと思ってました 昨日、やたらいたくて鏡で見たら白い斑点みたいなのがあり 痛みます なんかの病気でしょうか 斑点は一カ所でそこがチクチク、痛みます

  • 舌に白い斑点が・・・・

    先ほど、歯を磨きに鏡を見たら・・・  なんと舌に白い斑点?というか一箇所だけなのですか 白いクレーター(触角みたいなのがハゲてる)ものがあります。。。 親の見せたところ外側からみて、右側の奥の側面にも 触角みたいなところがハゲてるところがあります。 舌ガンかも知れないので、急いでるのですが誰か詳しい方いませんか? もし、よろしければ舌の写真を送ってよく見てもらいたいのですが・・・(失礼ですよね・・・) なんか、まだ14歳で重い病気なんてかかったことがないのでとても心配です・・・

  • 舌の周辺に赤い斑点

    数日前くらいから、舌の周辺に少し違和感を感じました。 それで今朝舌をみてみると、舌の周辺?に赤い斑点が少しあります。 舌の周辺に違和感もあります。 調べてみたら冷たいものを取りすぎるとなったりすると書いてあったのですが、それが原因でしょうか? 最近暑くて冷たい飲み物ばかり飲んで、アイスばかり食べてます。 他の理由は考えられますか? 少し心配です。 ちなみに18歳、女です。 回答よろしくお願いします。

  • 「いたします」舌が回りにくい

    「宜しくお願いいたします」と言葉を発するときに、 最近、舌がまわりにくくなってきました。 特に、「いたします」のところで、変になります。 脳梗塞とか認知症の兆候でしょうか?

  • 舌に辺な模様が・・・

    私の舌に2、3日前から変な模様が出来ました 模様といっても白い斑点などではなく、 赤い楕円形の斑点のようなものです。 舌先に3つほどあります。痛みはありません。 斑点と言うよりは 元の舌のピンクっぽい色よりも 舌の赤い部分が浮き出てきたみたいな・・・? 下手な説明スミマセン なにかの病気でしょうか? 自分は口内炎等が多いので気になります。 ご存知の方お願いします。

  • 舌がおかしい・・・

    1週間ぐらい前から 舌の表面が真っ黒になって 未だに治りません。 舌をきれいに掃除できる歯ブラシのようなものもを 買ってきて使っても ぜんぜんきれいになりません。 何か、病気なのでしょうか。。。

  • 80歳 舌のもつれ

    おばあちゃんと最近話したら、舌がもつれるようになり、足ももたつくと言っていました。確かにちょっと前に電話で話した時は何の問題もなかったのに、今回は舌がもつれるせいで少し聞き取りにくかったです。 でも自分の話してる事はハッキリしてるし、私の話も理解しています。 自分なりにネットで調べると脳梗塞じゃないかと思ったんですが、病院に行った方がいいですか?年が80歳なだけに治療するにも、体力がいると思うのです。おばあちゃんの身の回りには私の両親などが付いていますが、なるべく長く元気でいて欲しいので心配です。年始に会いに行く予定ですが、それまでに何かあったらと思うと不安です。 どなたかアドバイスを下さい。

  • 舌が麻痺しているような…

    舌の中央部分が麻痺してるような感じが1週間くらい前からしてるのですが… 喋る時も、麻痺している時は”ろれつ”がまわりにくく発音が上手く出来ないような気がします。 舌の麻痺は、年中ではなくて時々シビレる感じです。 脳か何かに原因があるのでしょうか? 素人の方ではなく、専門的にアドバイスお願いします。 病気かなぁ… 心配です…

  • 助けて・・舌の異常

    はじめまして。36歳の女です。 1ヶ月ほど前から手足のしびれがあり、脳神経外科でCTとMRIをとり異常なし、一般的な血液検査も特に異常はないといわれました。 最近になり、しびれがじんじんするときがでてきました。また、足がぴくぴくしているのを感じます。 今日、鏡をみていたら口を開けたとき、舌がぴくぴくしていました。勝手に動いています。口を閉じた時は特に何も感じません。 ろれつもまわっています。手足はいつも筋肉痛のようですが歩行もできていますし、荷物も持てています。 近隣に神経内科がないため、まずはここでご相談させていただきました。 ALSにヒットして不安になり、最近は軟便気味です。 どのような病気が考えられるでしょうか・・ 舌は普通は口を開いたり、舌をだしたときはぴくぴくしないものでしょうか?

専門家に質問してみよう