• ベストアンサー

「いたします」舌が回りにくい

「宜しくお願いいたします」と言葉を発するときに、 最近、舌がまわりにくくなってきました。 特に、「いたします」のところで、変になります。 脳梗塞とか認知症の兆候でしょうか?

noname#230489
noname#230489
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

Q: 脳梗塞とか認知症の兆候でしょうか? A: 可能性はあると思いますが、多くはストレスが原因らしいです。 また噛んだ! この「ろれつ」が回らないのは、なにかの異変? https://www.msn.com/ja-jp/health/healthy-lifestyle/%E3%81%BE%E3%81%9F%E5%99%9B%E3%82%93%E3%81%A0%EF%BC%81-%E3%81%93%E3%81%AE%E3%80%8C%E3%82%8D%E3%82%8C%E3%81%A4%E3%80%8D%E3%81%8C%E5%9B%9E%E3%82%89%E3%81%AA%E3%81%84%E3%81%AE%E3%81%AF%E3%80%81%E3%81%AA%E3%81%AB%E3%81%8B%E3%81%AE%E7%95%B0%E5%A4%89%EF%BC%9F/ar-AAo3wok#page=2

noname#230489
質問者

お礼

ありがとうございます ストレスかなぁぁぁ やっぱ

その他の回答 (1)

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

 以前は問題なく発音でき、最近急にできなくなったと言うことでしたら、小さい脳梗塞があった可能性はあると思います。  それなら、以後も再発の可能性がありますから、専門家に診ておもらいになるのが賢明だと思います。

noname#230489
質問者

お礼

ありがとうございます 最近、急にです ゆっくりだと言えるんですけど

関連するQ&A

  • 舌がビリビリ?!

    ここ一週間ほどですが、舌の先端がビリビリしているような、変な味もします。 苦い感じで、「鉄」でもなめているようです。 こういった症状は何かの兆候でしょうか? また、何科に行けばいいんですか? 舌以外では特に異変はありません。

  • 舌に黒い斑点が…

    家族のことで相談なのですが、舌の前方に黒い斑点が10個ぐらいできています。脳梗塞の前兆と聞いたのですが、1週間程前に脳の検査をしたら『全く問題ないです』といわれたばかりです、、、 何か考えられる病気はありますか?

  • 赤ちゃんの変顔(舌を出す)

    いつもお世話になっております。 5ヶ月に入ったのですが、変な癖が気になるので 何なのか知りたくて書き込みました。 時々、舌を思いっっっきり出して変な顔をします。 最初は、ただの変顔だと思って笑っていたのですが あまりにも連続してやる時が有るので 脳に何か有るのかな??? 脳外科につれて行った方がいいのかな? と不安になりまして…。 やるタイミングは色々ですが 舌を思いっきり出して、鼻の下も伸びます。 目も大きくなります。 一体何なのでしょうか??? 言葉が話せない赤ちゃんが相手なので どうしてやれば良いか解らずに、困っています。

  • 言葉がうまくしゃべれなくなった原因は?

    私の友人の母親のことなのですが、一年くらい前から言葉がはっきりしゃべれなくなりました。 相手の言ってることは理解できるし、自分の話したいことは言おうとする意志はあるようです。 うまくしゃべれない原因は舌がよく動かなくてはっきりした言葉がしゃべれないようです。 現在は脳神経科で脳梗塞の治療を始めています(脳梗塞の兆候あり)が病院の先生も病名がはっきりしていて治療しているわけではなく、とりあえず脳梗塞の治療から始めてみましょうと言っているそうです。 今までこういった症状になられた方、あるいはご家族や知人でこういう症状になられた方がいらっしゃいましたら原因やよい治療法を教えていただけませんか?

  • 80歳 舌のもつれ

    おばあちゃんと最近話したら、舌がもつれるようになり、足ももたつくと言っていました。確かにちょっと前に電話で話した時は何の問題もなかったのに、今回は舌がもつれるせいで少し聞き取りにくかったです。 でも自分の話してる事はハッキリしてるし、私の話も理解しています。 自分なりにネットで調べると脳梗塞じゃないかと思ったんですが、病院に行った方がいいですか?年が80歳なだけに治療するにも、体力がいると思うのです。おばあちゃんの身の回りには私の両親などが付いていますが、なるべく長く元気でいて欲しいので心配です。年始に会いに行く予定ですが、それまでに何かあったらと思うと不安です。 どなたかアドバイスを下さい。

  • 舌がにがい

    饅頭の小さいものなんですが日がたって硬くなった冷蔵庫に入っているものを食べてから後味が悪く 舌がにがく感じます。急になのでなにか腐っていたとかかびがあったとかなのか心配になりました。 賞味期限は大丈夫でした。風邪の兆候くらいならいいのですが なぜ舌に苦みが出てしまったんでしょう

  • 舌のもつれ

    母がたまに「舌がもつれる」と言うのです。 「呂律が回らない」「舌の先に違和感がある」という症状があるそうです。 何かの病気の兆候ではないかと話しているのですが、もしそうなら何の病気の可能性がありますか? なにか判ることがあれば何でも良いので教えてください。

  • ***舌が動かない***

    ***舌が動かない*** はじめまして。 ネットで調べてみましたが、よくわからなかったのでこちらで質問させてください。 二日前、夕飯を食べ終え一杯飲んでいるときのことです。 おつまみを口に入れて噛み、飲み込もうとしたら舌が動かず舌の上に食べ物がのったまま数十秒?ほどそのままでした。 今までにも何回か経験してるので落ち着いて、「舌動け動け!」と脳に指令を出すように思う(念じる)と、しばらくするとなんとか舌が動かせるようになります。 痛みはありません。 舌は真っ直ぐ伸びたまま丸めたりすることは出来ず、硬直状態です。 特に舌の裏(下)側が突っ張るような感じがします。 食べ物を食べている時に限らず、何もしていないときにも起こります。 舌が動かないのでもちろんその間は喋れません。 頻度は稀に。多分数ヶ月に一度、くらいだと思います。 いつ頃から起こるようになったのかはわかりません、はじめの頃は気にしてなかったと思うので…。 これはやはり何かしらの原因があるのでしょうか? 同じ症状が出る方いますか? もし病院へ行くならば、耳鼻咽喉科、神経内科あたりなのでしょうか? 症状出るのがたまになので、気になるけど病院に行くべきか…つい躊躇してしまいます。病院が嫌いというわけではありませんが、大げさなのかな…と思ってしまって…。 ただの舌の運動障害なのでしょうか…。 他のサイトでも質問してみたところ、 「かなり珍しいので舌の筋肉を司る神経の異常が考えられるよ。ぜついん神経 ぜっか神経とか脳のCTをとるべきでしょ。圧迫してぃるものがないといんですけど‥脳神経外科です」という解答をいただきました。 いかがでしょうか? 他にも何かわかる方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • ***舌が動かない***

    ***舌が動かない*** はじめまして。 ネットで調べてみましたが、よくわからなかったのでこちらで質問させてください。 二日前、夕飯を食べ終え一杯飲んでいるときのことです。 おつまみを口に入れて噛み、飲み込もうとしたら舌が動かず舌の上に食べ物がのったまま数十秒?ほどそのままでした。 今までにも何回か経験してるので落ち着いて、「舌動け動け!」と脳に指令を出すように思う(念じる)と、しばらくするとなんとか舌が動かせるようになります。 痛みはありません。 舌は真っ直ぐ伸びたまま丸めたりすることは出来ず、硬直状態です。 特に舌の裏(下)側が突っ張るような感じがします。 食べ物を食べている時に限らず、何もしていないときにも起こります。 舌が動かないのでもちろんその間は喋れません。 頻度は稀に。多分数ヶ月に一度、くらいだと思います。 いつ頃から起こるようになったのかはわかりません、はじめの頃は気にしてなかったと思うので…。 これはやはり何かしらの原因があるのでしょうか? 同じ症状が出る方いますか? もし病院へ行くならば、耳鼻咽喉科、神経内科あたりなのでしょうか? 症状出るのがたまになので、気になるけど病院に行くべきか…つい躊躇してしまいます。病院が嫌いというわけではありませんが、大げさなのかな…と思ってしまって…。 ただの舌の運動障害なのでしょうか…。 他のサイトでも質問してみたところ、 「かなり珍しいので舌の筋肉を司る神経の異常が考えられるよ。ぜついん神経 ぜっか神経とか脳のCTをとるべきでしょ。圧迫してぃるものがないといんですけど‥脳神経外科です」という解答をいただきました。 いかがでしょうか? 他にも何かわかる方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 「舌を鳴らす」とはどういう意味?

    最近ざらざらという小説を買いました。 その中で「舌を鳴らす」という言葉が出てきました。 「あっ、ごめん。舌を鳴らしちゃった」 というセリフが出てきますが、どういう意味なのでしょうか? 馬鹿な質問ですみませんm(__)m

専門家に質問してみよう