• ベストアンサー

飼っている犬のおなかに最近黒い斑点が増えてきたよう泣きがするんですが・・・

飼っている犬のお腹に黒い斑点が増えてきたのですが・・・何か病気でしょうか?シェルテイの5歳の女の子です。

  • 回答数2
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

気になるようであれば是非病院に連れて行ってください。 かなり昔の話の上に、まったく関係ないと思うので、 今回のご相談には全然参考にはなりませんが、 ウチの犬(シェルティ・女の子)を飼いはじめたばかりの頃 初めて犬を飼うこともあり、去勢手術をするか悩んでいた頃 偶然同じシェルティの女の子を飼っている人と散歩中に話をする機会があったんです。 今去勢をするか悩んでいることを伝えたところ、 「うちのコは去勢をしなかったら、子宮系の病気(だったと思いますが曖昧・・・)になり、きちんと去勢しておけば苦しめることはなかった」と後悔されており、そのコのおなかを見せてもらったら真っ黒だったんです。 ちょっとそのことを思い出したもので・・・。 変な話をしてごめんなさい。 (うちのは、多少色々ありましたが、今度の1月で13歳になります。) 病気ではないと思いますが、気になるのであればぜひ病院へ。 なんでもなければそれで安心ですよね? もし万が一、病気だったとしても早ければ回復も早いです。 まだシェルティちゃんも若いですし。

whity48
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 獣医さんに相談してみますね!お礼が遅くなってすいませんでした。

その他の回答 (1)

  • misone
  • ベストアンサー率26% (13/50)
回答No.2

加齢、ホルモンバランスで黒くなったり斑点が出る事があるそうです。 うちの子も(♂6ヶ月で去勢済み)2、3歳の時 急にお腹が黒くなってきてびっくりして病院に行ったら 先生がそうおっしゃっていました。 また、実家のMダックス♀も1歳前後でしたがかなりお腹が黒くなっていたんですが避妊手術をしたら肌色にもどりました。 しかし、心配であれば一度病院に行った方がいいですね。

whity48
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。病院には、1ヶ月に一度くらい行っているので、先生に相談してみます。お礼が遅くなってすいません。

関連するQ&A

  • 子犬のお腹に無かった斑点ができました

    こんにちは。 以前このような質問をさせて頂いた者です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3937786.html キャバリア6ヶ月女の子を飼っています。 門脈大静脈シャントという病気を持ち、現在治療中です。 迎えいれたときに 乳首がひとつだけ黒くなっていたのですが、 最近になって乳首以外にお腹に今まで無かった黒い斑点が数箇所出来ました。 数が日に日に増えていっているようで、 もともと黒かった乳首の黒も大きくなってきました。 また、顔の周りにも茶色い斑点が出てきました。 これは人間でいうシミみたいなものなのでしょうか? それとも何か病気の前兆なのでしょうか? 皆さんのお知恵をお借りしたいと思っております。 どうぞ宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 犬の全身に斑点

    7ヶ月のビションを飼っているのですが、3週間ほどやむを得ず他に預けていました。 家に帰ってすぐお風呂に入れたら全身所々に黒っぽい斑点がありました。目の周りの皮膚も少し黒くなっています。(白い毛に覆われているのでお風呂に入れるまで気づきませんでした。)預ける前はお腹に牛腹の斑点があったのですが預ける時にはかなり薄くなっていてほとんど消えかけていました。(又、牛腹以外に斑点は全くありませんでした。) 元気に遊んでいますし、食欲も前と変わないのですが、ストレスによるものなのか又は病気なのではないかとすごく心配です。どんな犬でも全身に斑点ができることはあるのでしょうか?

    • 締切済み
  • お腹の斑点(シミ)

    お酒を飲むとお腹が赤と白のまだらになる、という症状は何年も前からあり、酔いがさめると同時に斑点も消えていたのですが、 ふと最近、普通の状態でもうっすら斑点があるのが分かりました。 露出していないのにも関わらずお腹の周り(広範囲)が他の箇所に比べて若干色が濃く、 斑点が出ているというよりは、色が濃い部分のところどころに(1cm以上の不定形)他の箇所と同じ白い色が残っているように見えます。 おそらく酔った時の紅白の斑点は色が濃い部分が赤くなり、普段白い部分が酔っても白いままのようです。 お酒を飲んで斑点が出るのは特に問題はないようですが、シラフの状態で斑点が残るのはどうなんでしょうか。

  • 胸とお腹の全体に赤い斑点 

    胸とお腹の全体に赤い斑点  さっき、お風呂で気付いたのですが、胸とお腹全体に赤い斑点が出てきました。  結構ぶつぶつと汗もみたいに出てきてます。  今日は汗かいてません。  自覚症状といえば、眼球が痛いくらいです。 何かの病気でしょうか?

  • 犬にできた黒い斑点について

    うちには3歳のチワワ(メス)が居ます。 先日、家でシャンプーをしていたら、頭にシミのようなホクロのような黒い斑点を見付けました。 気になって体中をくまなく見てみたら、他にも胸とお腹の辺りに2ヶ所あったんです。 1ヶ月前にシャンプーした時は気付かなかったので、 おそらくその1ヶ月間で出来たかと思います。 頭の黒い斑点は直径2mm程度で小さいのですが、 他の2ヶ所の黒い斑点は色も濃く、直径1cmと大きなモノなのです。 すぐに病院に連れて行きましたが、すごく珍しいらしく、様子を見てみましょうとだけ言われました。 もし極端に大きくなったり、盛り上がってきた場合は切り取って病理検査をするとの事ですが、 これって病気なのでしょうか? 同じようなワンちゃんをご存知の方はいらっしゃいますでしょうか? すごく心配で、不安な毎日を過ごしてます。 最初に見付けてから3ヶ月ぐらい経過しましたが、 今のところ、大きくなったり盛り上がったりはしていません。 *写真を添付しました。写真だと茶色っぽい色に見えますが、実際は真っ黒です。

    • ベストアンサー
  • 子犬のおなかが膨れているのは?

    購入予定の子犬(シュナウザーのメス2ヶ月)のおなかがふくれんでいるのですが、子犬はそんなものですか?同じケージにいた同じくらい年のシュナウザー(両親は同じではない)のおなかは普通でした。購入後、すぐ病院につれていったほうがいいですか?またどんな病気の可能性がありますか?

    • 締切済み
  • 犬の頭部の赤い斑点

    そろそろ六ヶ月になるダルメの女の子ですが、時々、多分、興奮した時、頭の耳の付け根の部分に赤い斑点が現れるのです。最初、出血しているのか、と思いましたが、血が流れるわけではなく、しばらくすると消えてしまいます。どなたか、分かる方はおられないでしょうか。

    • ベストアンサー
  • お腹、背中の赤色の斑点について

    年末から、お腹から背中にかけて赤い斑点(直径1~2cmくらい)ができました。 だんだん数は増えています。かゆくも痛くもありませんが、気になります。 何が考えられるでしょうか?

  • 子犬のお腹が張っています

    昨日投稿したのですが、失敗?したようなのでまた投稿させていただきます。 山梨県の某役場で親犬と子犬を3匹保護しています。 子犬が逃げ出してしまうので囲っているのですが場所の問題で親犬と子犬を離しています。 子犬はもうドックフードが食べれるようなので、ドックフードを与えています。 私が保護されている犬を見つけて、それからドックフードを食べさせるようになったのですが(それまでは母乳のみだったようです)、どうもお腹が張っているのです。 ドックフードを与えたからなのか、親と離しているからなのか、又は病気なのか分からないのでとても心配しています。 どなたかご解答お願いします。

    • 締切済み
  • 黄色い斑点・・。

    最近彼氏の体に気になるものを発見してしまいました。黄色い斑点のようなものがいくつかあって、大きさはまばらです。それらの斑点の中には、中心が赤黒くなっていてしこりができているものもあります。本人は痛くもかゆくもないそうですが、これって何かの病気かな・・ととても不安です。何か知っている人がいれば教えてください。

専門家に質問してみよう