• ベストアンサー

黄色い斑点・・。

最近彼氏の体に気になるものを発見してしまいました。黄色い斑点のようなものがいくつかあって、大きさはまばらです。それらの斑点の中には、中心が赤黒くなっていてしこりができているものもあります。本人は痛くもかゆくもないそうですが、これって何かの病気かな・・ととても不安です。何か知っている人がいれば教えてください。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nico_roco
  • ベストアンサー率36% (29/79)
回答No.1

自覚症状がなく黄色の斑点、しこりだと『黄色腫』というものがありますが・・・。彼氏さん、高脂血症はないですか? http://health.goo.ne.jp/medical/search/10OA0400.html 他に思いつかなかったのですが、皮膚科か内科を受診されてはいかがでしょうか?

erst7753
質問者

お礼

回答ありがとうございます。実は彼氏、お酒が大好きで、特にビールを毎日飲んでるんです・・。この病気の可能性が高いです。とりあえず、皮膚科に連れて行こうと思います。とっても不安だったので、とても助かりました。本当にありがとうございました☆

その他の回答 (1)

  • nico_roco
  • ベストアンサー率36% (29/79)
回答No.2

No.1です。 もし肝疾患の疑いがあるのなら、内科に先に受診したほうがいいでしょうね^^;

関連するQ&A

  • 手に赤い斑点が・・・

    中3の女子ですが 小さい頃から手の甲に赤い斑点があり 最初は2,3個だけだったのでなんにも気にしていなかったんですが 最近腕までその斑点が出てきてしまっていて すごく不安です。 これってなんかの病気でしょうか??

  • お酒で斑点が出る??

    彼氏と一昨日お酒を飲みました。 彼氏は元々、お酒に弱くあまり飲めません 少し飲むと、すぐに寝てしまいます 昨日彼の背中をふとみたら、紫色の斑点が出ていました 大きさは直径5mm程度(もう少し大きいかも)で 20ヶ以上背中に出来ていました 体の他の箇所には出ていませんでした。 虫にかぶられるような草むらに入ってもいないようなので お酒の影響では?と思います。 お酒を飲んだ翌日、腕などに斑点が出来る事がある~と話していましたから 昨日病院に連れていきたかったのですが、祝日の上、本人が嫌がり(かゆくも痛くもないから)いけませんでした それ以来、彼の背中をみていませんが、多分薄くなっているか消えているのではと思うし、病院にいかせるのを迷っています この症状からどういう病気と考えられるでしょうか? ほっておいてよいものでしょうか (わりと大きめの斑点なので気になります) どうか宜しくお願い致します PS。彼はタバコを吸うのでタバコの影響かもしれません。だいたい目が赤く、タンの絡んだようなセキをします。鼻炎持ちです

  • 体に原因不明の赤い斑点が沢山。

    2週間前程から体に赤い斑点が出来ました。 私は皮膚病の「でんぷう」と言うカビの病気をこの時期にいつもできるので 今回もそれだと思い抗真菌剤を塗布していました。 しかし、今回の斑点は見た目はでんぷうの様に若干盛り上がった感じの斑点ですが「でんぷう」とは色が全く違い今回は赤い斑点が首・腕・背中・胸に主に出てきました。 そこで本日皮膚科に行って斑点の皮膚を削り顕微鏡で見て診察してもらった所、でんぷう菌は無く、別の症状と言われました。 病名を言われたのですが、忘れてしまいましたが丁寧に先生から説明をしてもらい、 1:病名は忘れましたが、カタカナのちょっと長い名前で最初の何文字かは発見した人の名前でその後にでんぷうの様に皮膚に斑点のできる病気を指す言葉が入った名前でした。ご存知の方居ませんか? 2:斑点の直接の原因は不明で、体に何かしらの異常があってそれに体が異常に抵抗して出来る物だと説明を受けました。 3:処方箋はステロイドを塗布することと、クラリチンと言う飲み薬を夕食後飲むように言われました。 病院帰りから異常に不安になり質問させて頂きました。 どなたか、このような症状の経験や病名の分かる方居ませんか? また、体に何かしらの異常が皮膚に出てきているのなら何科に診察に行けばいいのでしょうか? 最近の体の異常と言えばやたらと胸焼けがすること、風でもないのに鼻水が出るなどなのですが。 病院で直接の原因が分からないと言われたことが初めてで非常に不安になっています。 どなたか、病名や経験談、有効な資料となるHP等何でも構いませんので教えてください。

  • ヒレに斑点が3つ出来ました

    すみません、魚の名前も、詳しい事は何もわかりません。 我が家で飼っている魚の事で質問です。 白い体に赤い目の魚です。(体調7~8cmほどです。) 他にも同じ種類ですが、青い体に黒い目の魚が二匹、オレンジと黒の縞模様の魚が二匹、Sucker fishが三匹と、サメの仲間(らしい)の魚が一匹います。 質問は白い体に赤い目の魚のムナビレの端に斑点が3つ出来ていました。 斑点と言うのは黒い丸の中に身体の白い色調とは違った真っ白で、それが三角形になる様に三つ、ぽつぽつと隣あって出来ていました。 同じ種類の青い体の魚のムナビレにも斑点ではないのですが、何やらヒレが切れかけていると言うか、説明できないのですが、ちょっとヒレの様子がおかしいのです。 白い魚が病気か何かでそれがうつったのかと心配なのですが、黒で囲まれた斑点が出来るような病気はありますか? もし病気で他の魚にうつる様な事があれば、その魚だけ別の水槽に移そうと思います。 写真もなく、言葉だけの情報で解り難いかと思いますが、皆さんの御知恵を是非、お貸し下さい。

    • ベストアンサー
  • 夏(日光浴)や風呂など,体温が高くなると身体全体に赤い斑点が出てきます

    夏(日光浴)や風呂など,体温が高くなると身体全体に赤い斑点が出てきます. 5年ほど前から,お風呂や日光浴など身体が高温になると,身体全体(主に腹,胸,背など体幹部)に赤い斑点が出てくるようになりました. 体温が上がっていないと,その斑点は消えてしまいます. そして,その赤い斑点の形は楕円で,中心にはプクッと膨れがあります. かゆくもないので,放っておいたのですが最近海水浴に行って,どうしても気になったので治したいです. 病名を知っている方,実際に同様の病気を治した方等いらっしゃいましたら,教えて頂けると助かります. どうかよろしくお願いいたします.

  • 皮膚の斑点

    弟の胸と胸の間に、3年位前から薄い赤い斑点みたいな ものが出来ました。 色は本当に薄くて、大きさは5円玉位のが4、5ヶ所あるのですが‥。 いたくもかゆくもなく、膨らんでもいません。 きれいな丸で何かで吸ったような感じもありますが、 過去に何かあった記憶はないそうです。 体のどこかが悪くて、それが皮膚に現れたのではないのかと心配です。 本人は全く心配してないんですが‥ 何か知ってる人いたら教えてください。

  • 足に無数の斑点(はんてん?)

    知り合いの20代女性の話です。 数ヶ月前から両足に薄い赤紫の斑点が数個出来ているのが気になります。 足の肌が荒れる等はありません。内出血に近い感じの斑点です。 痛み・痒み等は一切ありません。 治る時期等は特になく、たまに薄くなくなることがありますが、完全にはきえません。 また形・大きさは一定ではなく、皮膚科に行きましたが原因はわからないといわれました。 気になり始めたのが数ヶ月前で数年前から症状はありました。 自分でも足に斑点が出る病気等を調べてみましたが、完全に一致するようなものが見つかりませんでした。 血尿も引き起こす病気をみつけたのですが、数ヶ月前にトイレの後に紙に血がついていたんですが、大便の後のみだそうで痔の可能性があると思っています。 もし単に、日焼け等のしみ、むくみなら幸いなのですが、本人含め私も気になります。 似た症状を経験した方・している方。 そのほかどのような意見でもかまいませんのでお力をお貸しください。 よろしくお願いいたします。

  • 手に赤い斑点があります。

    はじめまして。 私は手に赤い斑点の様な模様があり、全体的に赤みを帯びています。これは何か病気でしょうか?もしくは体の何処かが悪いという兆候なのでしょうか?とても心配です。逆に私の友人には手が黄色い人もいます。二人でなんだろうねぇ~と悩んでいます。どなたか分かる方アドバイスを頂けないでしょうか?宜しくお願いします!

  • 彼氏が出来る前触れ(爪の白い斑点)

    以前ある本で、右の爪に白い斑点が出来ると彼氏が出来る前触れですと書いてあるのを見ました。 ちらっとしか読んでいないのでウル覚えですが・・。 この白い斑点がどれくらいの大きさとか、どの指の爪なのかとか知ってる人がいたら教えて下さい。 最近、右の人差し指の爪の下から1/3のところに白い斑点が出来たので、その本で読んだことが気になって・・・。

  • 黒い斑点が出ているのですが・・・(猫)

    2歳の雄猫なのですが、人間でいう唇(口の中の粘膜部分)や鼻や目の際に小さな黒い斑点が出ています。元々ピンク色の部分なので結構目立ち、以前から気にはしていたのですが、食欲もトイレも以上なく、元気に走り回っているので病気ではないのかも・・・と様子を見ていましたが、最近も増え続けているようで心配になってきました。口の中だけでも5.6個はあります。何かご存知でしたら教えてください。お願いします。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう