• ベストアンサー

首に白い斑点

画像では 首筋しか 映っていないんですが 鎖骨から胸辺りまで 点々と 画像のような 斑点があります。 5月くらいに友達にいわれて気づきました。 別に体に以上が あるとか そういうわけでは 無いんですが 最近よく それどうしたの? と心配されますし 自分自身 気持ち悪いと思ってます。 ほんの少しだけですが 蚊に刺されたように 膨らんでいるような気がします。 なんとか 直す方法はないんでしょうか? それと 何故このような斑点が出来たのかも よろしくお願いします。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#202989
noname#202989
回答No.1

白斑のように見えますが。 「尋常性白斑(じんじょうせい はくはん)」という病気、というか症状がありあます。 ただし、皮膚表面は平坦です、痛み・かゆみはありません。 検索してみてご自分の症状と比べてみてください。 命にかかわるものではありませんし、皮膚が白くまだらになること以外無症状です。

dat0ma
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 調べさせて頂きました。 もしその病気だったら 治りにくいんですね… しかも広がっていくとか。 対処法は やっぱり病院にいくとかでしょうか? 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#172810
noname#172810
回答No.3

こんにちは。 写真から「尋常性白斑」のように窺がえます。 原因不明の後天性(生まれつきではない)の脱色素斑です。 皮膚の色を作っているメラノサイト(色素細胞)が消失することにより 発症します。 本症はA型(汎発型と限局型を含む) とB型(神経分節型)に分類さ れます。 前者では全身の自己免疫機序、 後者では皮膚の末梢神経異常が想定されています。 尋常性白斑は 人にうつる病気でもありませんし、また体を害する病 気ではありませんが、「見える」 ということから美容上、社会生活上 の苦痛を伴います。 とくに露出部位によく発生しますので、治療を希望して来院される患 者さんが多くいらっしゃるようです。   この疾病に得意な専門医を探して、治療を受けられのが良いと思い ます。 今のところ原因が解明されていないので、根本的治療法が確立され てしていないようです。 しかし、さまざまな対症療法を根気よく行うことによって良くなる可能 性があります。 【白斑】 参考URL: http://www.dermatol.or.jp/qa/qa20/index.html お大事に。

dat0ma
質問者

お礼

いろいろとありがとうございます! やっぱりそういう病気なんですかね… 治りにくいってのが厄介なところですね。 とりあえず病院に行ってみることにします。 いろいろなこと 回答ありがとうございました。

noname#161655
noname#161655
回答No.2

もし、尋常性白斑だとしたらですが、 ストレス解消や体質改善なども、効果があるようです。 http://www.hakuhan-s.com/index.html

dat0ma
質問者

お礼

その病院だったら嫌ですね… ストレス解消など 体調の管理 気をつけるようにします! 回答ありがとうございました!