• ベストアンサー

首に白い斑点

画像では 首筋しか 映っていないんですが 鎖骨から胸辺りまで 点々と 画像のような 斑点があります。 5月くらいに友達にいわれて気づきました。 別に体に以上が あるとか そういうわけでは 無いんですが 最近よく それどうしたの? と心配されますし 自分自身 気持ち悪いと思ってます。 ほんの少しだけですが 蚊に刺されたように 膨らんでいるような気がします。 なんとか 直す方法はないんでしょうか? それと 何故このような斑点が出来たのかも よろしくお願いします。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#202989
noname#202989
回答No.1

白斑のように見えますが。 「尋常性白斑(じんじょうせい はくはん)」という病気、というか症状がありあます。 ただし、皮膚表面は平坦です、痛み・かゆみはありません。 検索してみてご自分の症状と比べてみてください。 命にかかわるものではありませんし、皮膚が白くまだらになること以外無症状です。

dat0ma
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 調べさせて頂きました。 もしその病気だったら 治りにくいんですね… しかも広がっていくとか。 対処法は やっぱり病院にいくとかでしょうか? 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#172810
noname#172810
回答No.3

こんにちは。 写真から「尋常性白斑」のように窺がえます。 原因不明の後天性(生まれつきではない)の脱色素斑です。 皮膚の色を作っているメラノサイト(色素細胞)が消失することにより 発症します。 本症はA型(汎発型と限局型を含む) とB型(神経分節型)に分類さ れます。 前者では全身の自己免疫機序、 後者では皮膚の末梢神経異常が想定されています。 尋常性白斑は 人にうつる病気でもありませんし、また体を害する病 気ではありませんが、「見える」 ということから美容上、社会生活上 の苦痛を伴います。 とくに露出部位によく発生しますので、治療を希望して来院される患 者さんが多くいらっしゃるようです。   この疾病に得意な専門医を探して、治療を受けられのが良いと思い ます。 今のところ原因が解明されていないので、根本的治療法が確立され てしていないようです。 しかし、さまざまな対症療法を根気よく行うことによって良くなる可能 性があります。 【白斑】 参考URL: http://www.dermatol.or.jp/qa/qa20/index.html お大事に。

dat0ma
質問者

お礼

いろいろとありがとうございます! やっぱりそういう病気なんですかね… 治りにくいってのが厄介なところですね。 とりあえず病院に行ってみることにします。 いろいろなこと 回答ありがとうございました。

noname#161655
noname#161655
回答No.2

もし、尋常性白斑だとしたらですが、 ストレス解消や体質改善なども、効果があるようです。 http://www.hakuhan-s.com/index.html

dat0ma
質問者

お礼

その病院だったら嫌ですね… ストレス解消など 体調の管理 気をつけるようにします! 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 皮膚の斑点

    弟の胸と胸の間に、3年位前から薄い赤い斑点みたいな ものが出来ました。 色は本当に薄くて、大きさは5円玉位のが4、5ヶ所あるのですが‥。 いたくもかゆくもなく、膨らんでもいません。 きれいな丸で何かで吸ったような感じもありますが、 過去に何かあった記憶はないそうです。 体のどこかが悪くて、それが皮膚に現れたのではないのかと心配です。 本人は全く心配してないんですが‥ 何か知ってる人いたら教えてください。

  • 全身に斑点…

    最近、蚊に刺されたような赤い斑点が増えてきました。 斑点は1,2mmくらいなのですが、腕や、足全体、おへその周りなどに出来ています。 一番酷いのは太股です。 かぶれた様に一点に集中しておらず、本当にあっちこっちに点々としています; 両親はストレスかもしれないと言っているので、 気になるものは挙げてみます。 ・吐き気程ではないが気持ち悪くなる ・軽い頭痛(偶に酷い) ・友達関係で少々悩んでます ・泣きたくなる ・物事が投げやりになる(飽きる) 何か病気だと嫌なので、病院には行く予定なのですが時間がなくて…; 急いで行った方が良いのでしたらと思いまして質問致しました。 わかる方いらっしゃいましたら、回答お願い致します;;

  • 鰭の斑点について。

    鰭の斑点について。 私が飼っている熱帯魚(アベニーパファー)の鰭に白いものがついていると以前に何度も質問させて頂きました。 鰭をよく観察してみると画像のように斑点が(画像の鰭は雑誌から抜粋したもので白い点は自分で加工しました)鰭条に沿って点在したり並んでいたりします。 これが日によって薄くなったり濃くなったりします。 いつも白点病かとビクビクさせられますが、体には白い斑点はできません。 鰭条に沿って付いているので鰭条が傷付いているのではないかと心配です。 このまま何もしなくて平気ですか? 回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬にできた黒い斑点について

    うちには3歳のチワワ(メス)が居ます。 先日、家でシャンプーをしていたら、頭にシミのようなホクロのような黒い斑点を見付けました。 気になって体中をくまなく見てみたら、他にも胸とお腹の辺りに2ヶ所あったんです。 1ヶ月前にシャンプーした時は気付かなかったので、 おそらくその1ヶ月間で出来たかと思います。 頭の黒い斑点は直径2mm程度で小さいのですが、 他の2ヶ所の黒い斑点は色も濃く、直径1cmと大きなモノなのです。 すぐに病院に連れて行きましたが、すごく珍しいらしく、様子を見てみましょうとだけ言われました。 もし極端に大きくなったり、盛り上がってきた場合は切り取って病理検査をするとの事ですが、 これって病気なのでしょうか? 同じようなワンちゃんをご存知の方はいらっしゃいますでしょうか? すごく心配で、不安な毎日を過ごしてます。 最初に見付けてから3ヶ月ぐらい経過しましたが、 今のところ、大きくなったり盛り上がったりはしていません。 *写真を添付しました。写真だと茶色っぽい色に見えますが、実際は真っ黒です。

    • ベストアンサー
  • 体にシミの斑点が・・・

    半年前から、体特に胸の辺りにシミが現れました。 斑点の様に直径5mm~10mmの薄い茶色です。 日光にあたる所でもないので、日焼けによるシミではないと思います。 何か原因があるのでしょうか・・・ 日によって薄くなったり濃くなったりしている気もします・・・ どなたかアドバイスをお願いいたします。

  • ヒレに斑点が3つ出来ました

    すみません、魚の名前も、詳しい事は何もわかりません。 我が家で飼っている魚の事で質問です。 白い体に赤い目の魚です。(体調7~8cmほどです。) 他にも同じ種類ですが、青い体に黒い目の魚が二匹、オレンジと黒の縞模様の魚が二匹、Sucker fishが三匹と、サメの仲間(らしい)の魚が一匹います。 質問は白い体に赤い目の魚のムナビレの端に斑点が3つ出来ていました。 斑点と言うのは黒い丸の中に身体の白い色調とは違った真っ白で、それが三角形になる様に三つ、ぽつぽつと隣あって出来ていました。 同じ種類の青い体の魚のムナビレにも斑点ではないのですが、何やらヒレが切れかけていると言うか、説明できないのですが、ちょっとヒレの様子がおかしいのです。 白い魚が病気か何かでそれがうつったのかと心配なのですが、黒で囲まれた斑点が出来るような病気はありますか? もし病気で他の魚にうつる様な事があれば、その魚だけ別の水槽に移そうと思います。 写真もなく、言葉だけの情報で解り難いかと思いますが、皆さんの御知恵を是非、お貸し下さい。

    • ベストアンサー
  • 体がかゆく、斑点ができている

    数日前から体が無性にかゆく、困っています。 場所は首周りや胸・おなか・背中などの胴体部分です。 全体的に大小様々な赤い斑点が出来ており、ほんの少しですが腫れているような気がします。 眠れないほどというわけではありませんが、気がつくと無性にかきむしりたくなりなかなか止まりません。 どういった原因でこうなったのかがわかりません。 もしやダニかな?とも思っているのですが・・・ なかなか病院に行く時間が作れないので、原因やオススメの市販の薬を教えていただけると幸いです。

  • 【腕に細かい赤茶色のブツブツ斑点。】

    こんにちは。昨夜偶然見つけたのですが右腕の肩から肘にかけての部分に赤茶色の小さなブツブツ斑点が多数出来ている事を発見しました。痛み・痒みも全くないし、ちょうど腕の裏側なので体を洗う時にも見えなくていつから出来ていたのかは分かりません。凸凹のブツブツ(鳥肌のような)ではなくどちらかというと虫刺されなどできつく掻いてしまったあとに出来るような内出血的な斑点です。只、その辺りを掻いた覚えも咬まれた後もありません。体中見てもそこだけです。 思い当たる事といえば前日に温泉のジャグジーのようなすごい勢いでお湯が出てくるマッサージ温浴に浸かった時にそのお湯が当たったかも知れないという事くらいです。(ちなみに足元から出ている部分に太ももを当てていたらマッサージどころか今でもヒリヒリしていますが、斑点は出来ませんでした。)背中や腰なども当たっていましたが斑点はありません。 しかし、肩から肘にかけての広範囲に斑点が出来ているので集中してお湯が当たったとは考えにくいし・・・。とても心配です。同じような経験がある方、アドバイスをお願いいたします。

  • 出産のあと体に赤い斑点

    昨日,妻が出産しました。無事,男の子が生まれてくれたのですが, 妻の体のちょっとした変化について不思議に思ったので質問させて ください。 妻の脇の辺りから胸(首から下でおっぱいの上の部分)にかけて 内出血?のような小さい赤い斑点がうっすら広がっていました。 斑点と言うには細かすぎるので,なんというか,うすうら赤く なっているといった方がいいのかも。 うまく説明しづらいのですが,自分で自分の腕などに口をつけて ちゅーって思い切り吸うと血が浮いた感じで跡が残りますよね, そんな感じの薄いバージョンです。 よく見たら,顔のコメカミ近くにもちょっと跡がありました。 はじめ,出産中に何かが押し当てられていたのかと思ったのですが, そんなことはないとの本人の弁でした。 ひょっとして,相当気張ったようなので,力を入れ続けからだが赤く 充血してそのまま残ったのでしょうか? 有無直前までそんな跡はありませんでしたので,出産の時にそんな 跡ができたのかと思います。

  • 体に原因不明の赤い斑点が沢山。

    2週間前程から体に赤い斑点が出来ました。 私は皮膚病の「でんぷう」と言うカビの病気をこの時期にいつもできるので 今回もそれだと思い抗真菌剤を塗布していました。 しかし、今回の斑点は見た目はでんぷうの様に若干盛り上がった感じの斑点ですが「でんぷう」とは色が全く違い今回は赤い斑点が首・腕・背中・胸に主に出てきました。 そこで本日皮膚科に行って斑点の皮膚を削り顕微鏡で見て診察してもらった所、でんぷう菌は無く、別の症状と言われました。 病名を言われたのですが、忘れてしまいましたが丁寧に先生から説明をしてもらい、 1:病名は忘れましたが、カタカナのちょっと長い名前で最初の何文字かは発見した人の名前でその後にでんぷうの様に皮膚に斑点のできる病気を指す言葉が入った名前でした。ご存知の方居ませんか? 2:斑点の直接の原因は不明で、体に何かしらの異常があってそれに体が異常に抵抗して出来る物だと説明を受けました。 3:処方箋はステロイドを塗布することと、クラリチンと言う飲み薬を夕食後飲むように言われました。 病院帰りから異常に不安になり質問させて頂きました。 どなたか、このような症状の経験や病名の分かる方居ませんか? また、体に何かしらの異常が皮膚に出てきているのなら何科に診察に行けばいいのでしょうか? 最近の体の異常と言えばやたらと胸焼けがすること、風でもないのに鼻水が出るなどなのですが。 病院で直接の原因が分からないと言われたことが初めてで非常に不安になっています。 どなたか、病名や経験談、有効な資料となるHP等何でも構いませんので教えてください。

専門家に質問してみよう