• ベストアンサー

鰭の斑点について。

鰭の斑点について。 私が飼っている熱帯魚(アベニーパファー)の鰭に白いものがついていると以前に何度も質問させて頂きました。 鰭をよく観察してみると画像のように斑点が(画像の鰭は雑誌から抜粋したもので白い点は自分で加工しました)鰭条に沿って点在したり並んでいたりします。 これが日によって薄くなったり濃くなったりします。 いつも白点病かとビクビクさせられますが、体には白い斑点はできません。 鰭条に沿って付いているので鰭条が傷付いているのではないかと心配です。 このまま何もしなくて平気ですか? 回答よろしくお願いします。

noname#113379
noname#113379
  • 回答数2
  • ありがとう数24

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tetu758
  • ベストアンサー率58% (810/1390)
回答No.2

 メスには追星は出ませんので、疾病になります。    その白点は急に濃くなったり、薄くなるのならば、ヒレ腐り病の可能性があります。もし当てはまる症状があるのでしたら、下記のサイトに対応方法が記載されていますので、参考にしてください。  http://www.moonphase.cc/Html/aquaroom.htm

noname#113379
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

  • tetu758
  • ベストアンサー率58% (810/1390)
回答No.1

 私は金魚と川魚が専門ですが、熱帯魚等も同じ条件ですとこれは「追星」ですので、問題はありませんので、大丈夫です。  追星は成熟したオスである事を、メスに知らせる為にでますので、これに反応したメスはオスを挑発した泳ぎをしますので、オスはこの挑発にのってメスを追廻して産卵に持ち込みます。  追星は繁殖期を過ぎますと消えてなくなり、繁殖期になると再びでますので、心配は要りません。

noname#113379
質問者

補足

回答ありがとうございます。うちのアベニーはメスなんですがメスにも追星って現れるんでしょうか?

関連するQ&A

  • ブラックテトラの尾びれから腹びれにかけて黒い斑点

    ブラックテトラ(雄雌不明)の尾びれから腹びれにかけて黒い斑点(きれいな斑点ではなくシミっぽい)が急に現れました。模様の黒い2本の筋は薄くなってしまっています。病気でしょうか? このブラックテトラは4日前に(私の視点では)きれいに整備されたペットショップで購入しました。今日のお昼までは黒い筋も濃く、泳ぎも餌の食いつきも元気でした。今も動きは元気なままです。もう一匹のブラックテトラは今のところ異常ありません。熱帯魚の飼育暦は2週間で、他に赤ひれ、ゼブラダニオ、プレコ、アルビノレインボーシャーク、ヌマエビがいます。ネットで検索すると白点病はよく聞きますが、黒い斑点の情報がわかりませんでした。どなかたかご教示下さい。 ちなみに暑さを疑っています。水温は27~28の間です。これよりなかなか下がりません。

  • 金魚の病名がわかりません

    こ日曜日に金魚釣りで、釣ってきた金魚を塩浴してから、本水槽にいれたました。 (もって帰ってきたときは、水の色的に、メチレンブルーが入っていたと思われます。) 先程から、ブルブルっと震えたり、ガラスに体をこする魚が出てきました。 よく見ると、朝なかったのに(と思います。少なくても観察しても見つけられませんでした)、 数匹の魚に白い点が数個あり、白点病かとも思いましたが、 尻尾に白い点が出てるものが居なく、全ての白い点は体幹にのみあります。 前から見ると、白い部分は少し盛り上がっています。 やはりこれは、白点病ですか。 白点病なら、明日グリーンFゴールドを購入しようと思います。 画像は出目金ですが、和金(別水槽)も同じ感じです。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 体中に赤い線、斑点が出来ピリピリして困っております

    体中に赤い線、斑点が出来ピリピリして困っております。 特に今の時期、暖房器具の前にいる時など体温が上がった時に背中側の体全体に神経系のピリピリが走ります。 で、画像の通り赤い線が沢山出来ます。 最初このような症状が出たのは高校生の頃でしたが、ここまではなかったように思います。 10年以上同じ症状が続き、病院に行っても「引っかき傷だ」と相手にしてもらえません。自分は引っかいた覚えなど一度もありません。 赤い線も、正確には一本の線ではなく、小さな円形のものが並んでおります。 これはいったい何という症状名なのでしょうか? 本屋で皮膚科の専門書を読んでも分かりませんでした。 皮膚上に赤い斑点のようなものが出てはいますが、皮膚病というよりも神経系だと自分では感じております。 なお、症状の出る部分は主に背中ですが、顔の額や腕に一点だけ、足に一点だけというように発症します。 流石に症状が長く続き、最近不安になってきました、 とにかく症状名が知りたいと思っております。 どうしても教えてgooに画像をアップ出来なかった為、 画像はアップローダサイトに投稿しております。 1枚目:http://www1.axfc.net/uploader/Img/so/101607 2枚目:http://www1.axfc.net/uploader/Img/so/101608

  • メダカが白点病?

    7月末からクロメダカを飼い始めたメダカ初心者です。 2匹を5リットル程度の水槽で飼っています。 9月に入り、1匹が体全体に白い斑点があり、もう1匹にも1、2ヵ所に斑点がありました。 白点病の画像をいくつか見ましたが画像のものよりも斑点が大きいように感じています。 なので白点病なのか確信できませんが念のため、別の容器で塩浴を始めました。 10日ほど塩浴をして様子をみましたが、斑点がなくならないのでメチレンブルーをいれてみました。薬を使って5日程経ちますが斑点は消えません。水換えは2日に1度です。 今は2リットルの水の入る洗面器(薬入り)で泳がせていますがどのタイミングで元の水槽に戻したらいいですか? メダカたちは元気に泳いでます。 元の水槽は掃除をし、日光消毒をしました。砂利、水草を入れてメダカが帰ってくる用意をしています。 外掛けフィルターがついています。

    • 締切済み
  • メダカが原因不明で次々に死んでいってしまいます。

    クロメダカを300匹、16の水槽で飼っていましたが、 7月10日に去年生まれのメダカが約30匹一気に死んでしまいました。 塩水浴をして、一時はおさまったかに見えたんですが、 しばらくして、1日に10匹くらいずつ、 死にはじめました。 よく観察しても、体に白や赤の斑点などはないし、 ひれも溶けてません。 体の色が、白っぽくなって、えらを激しく動かして、水面に浮かんだ後、 死んでしまいます。 なんの病気でしょうか? 治療法はありますか? 出来るだけ早く、回答ください。 もうメダカの数は3分の2ほどに減ってしまいました。

    • ベストアンサー
  • グッピー 尾腐れ病と白点病の併発

    輸入グッピーを昨日3ペア購入してきました。 水合わせ等してミナミヌマエビがいる水槽にいれましたが、 今日の朝、既に1匹が死亡。エビに半分以上食べられていました。 他のグッピー達も様子が変なので観察すると身体にポツポツ 白い点のようなもの。他にもひれが割れているもの。 まだ初心者なのでいまいち病名がはっきりできず、今のところ 唐辛子をネットでいれてあるだけです。 今、また水槽を見たところ、白いプツプツのグッピーの上半身?が ほとんど白くなっていました。 これは白点病と尾腐れ病を併発しているのでしょうか? また、どんな薬が良いのでしょうか? それとももう遅いのかな? なんでもいいので教えてください。お願いします。

  • エンゼルフィッシュ  病気 (出きもの)

    熱帯魚飼育、半年の初心者です。 質問は2点あります。 いつもはショップで定員さんと相談し、魚を購入してきたのですが、どうしても 買いたい種類がネットで販売されていたので、一か月前に3匹購入しました。 (1)その中の一匹が元気に泳いではいるのですが、魚の右ひれの下あたりに 赤いできものができているのに昨日(4月19日)気づきました。 今日みたら、かさぶた?のような感じになって取れそうなっているのですが、 何かの病気でしょうか? (2)その3匹の中の違う一匹が片方のひれがなくなっています。 このままひれがなく育っていけるのでしょうか? 画像がよくなくてわかりにくいかもしれませんが、教えてください。 本や、インターネットで検索したのですが、わからずにどうしたらいいのか。 ほかの魚への影響などあるのか、どうかよろしくお願いします。

  • 琉金の尾ひれに、白い点が出来てしまいました。

    琉金の尾ひれに、白い点が出来てしまいました。 白点病のように、はっきりとした点ではなく、ボヤっとした感じの点です(写真:右) 少し盛り上がったような感じもします(写真:左) 体長約7cm(尾ひれまで)の琉金で、尾ひれ(左下側の片方)のみに出来てしましました。 色々と検索したところ、下記が見つかり http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1432886354 「片方の尾ひれだけ大きくなるの?」と思い、よく観察してみたら、 若干ですが、反対側(右)の尾ひれよりも白点が出来た方のヒレが小さく、 私の琉金も「ヒレが大きくなる前兆なのかな?」と思いましたが 水槽の底でエサを探す際に、白点が出来た方のヒレだけが底についており、病気で、かゆくて擦りつけているようにも見えます。 でも、擦りつけるために底に潜っている様子ではありません。 病気なのかどうか判断に困ってしまい、質問させて頂きました<m(__)m> 白点・白雲・白カビ・ツリガネムシ等の病気なのでしょうか? 薬浴・塩浴・加温は必要でしょうか? (※1ヶ月位前から各ひれが黒くなり、27?に加温していました。 最近かなり治ってきたので、少しづつ温度を下げ、現在は24?です) 体調は元気いっぱいで、消化不良もしていません。 他のヒレや身体部分には、白点は出ていません。 どなたかお分かりになる方、お知恵をお貸し下さい! 宜しくお願い致します!! (>_<)

  • 日曜日にやって来た金魚達。

    こんにちは。 金魚飼育の初心者です。 色々と調べたのですが、僕ではどうしても判断が付かなかったので投稿させて頂きました。 どうか宜しくお願い致します。 今日から4日前、 12.9/23(日)のお祭りにて金魚すくいの末、6匹の金魚が家にやって来きました。和金5、流金1です…おそらく。 5~4cm位の、みんなごく小さいです。 設備は、 ・40cm水槽 ・砂利 ・エアーポンプと濾過 ・水温計(23℃で安定) です。(水作のLサイズ) 水槽に入れてから砂利に身体をぶつけたりしていて、鱗が一枚二枚剥がれているのもいます。 その為、今は0.5%の塩水浴、絶食中です。 白点や白い糸状なものは見受けられません。 どれも元気なようには見えていますが、今は経過観察中です。 ですが、 そのうちの一匹(和金)だけがどうしても気がかりなんです。 尾ひれに沿って太めな線がめり込んでいまして…。。 最初はイカリムシかと思ってピンセットを持ち出してみましたが、 どうも抜けるような代物ではありませんでした。 完全にひれと一体化しています。 線そのものは赤黒いです。 画像を添付しましたので、どんな可能性があるか教えて頂きたいです。 乱文で申し訳ないです。 (ρ_;) 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ベタのこと

    青トラベタの飼い主になって5日目な、熱帯魚初心者です。 現在のベタの住まいは、蓋付き・透明で直径16cmぐらいの薄い球型壷(コットン壷??)に ペットショップで300円で買った白い小石を敷いてます。 鏡に向かって威嚇行為もしまくるし、たまに激しく泳ぐし、元気な子です。 今朝初めて人口餌も吐かずに食べるようになり、 やっと環境にも馴染んだのか、妥協したのか…(笑)なところなのですが、 心配な点が3つあります。 (1)冬の寒さ  今は良いのですが、日中家が無人になるので冬の水温が心配です。  どこかのHPで、ボトルベタは冷蔵庫の上に置くとヒーター代わりになる、とあったのですが、  本当に大丈夫でしょうか?熱すぎて煮え立ちそう… (2)水質  1度水の半換えを行ったのですが、変えてすぐの水もほんのり白いようでした。  小石も含め綺麗に洗ったつもりだったのですが…。  そこで、水質浄化の役割で、マリモや小エビを一緒にしたいと思っています。  問題はないでしょうか?  そういった作用のある底砂や水草等で何かお勧めがありましたら、教えていただけると嬉しいです。 (3)色  夜死んだように底に沈んで動かないとき(睡眠中?)に見ると、体の色が薄いです。  お腹や鰭の付け根の方は黄色っぽく見えます。  朝起きると元気に泳いでいて、元の鮮やかな明るい紺色になっています。  また、色が薄いときに鰭の先をよく見ると、濃い青色の小さな斑点が見えます。  コショウ病でしょうか…? 長文、最後まで読んでくださってありがとうございます。 (1)(2)の問題から、今後はちゃんとした水槽に移そうかとも考えていますが、 管理・金銭の面からあんまり凝ったことはできません。 でも大切に育てたいです! どうか、どなたか教えてください。