• ベストアンサー

鰭の斑点について。

鰭の斑点について。 私が飼っている熱帯魚(アベニーパファー)の鰭に白いものがついていると以前に何度も質問させて頂きました。 鰭をよく観察してみると画像のように斑点が(画像の鰭は雑誌から抜粋したもので白い点は自分で加工しました)鰭条に沿って点在したり並んでいたりします。 これが日によって薄くなったり濃くなったりします。 いつも白点病かとビクビクさせられますが、体には白い斑点はできません。 鰭条に沿って付いているので鰭条が傷付いているのではないかと心配です。 このまま何もしなくて平気ですか? 回答よろしくお願いします。

noname#113379

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tetu758
回答No.2

メスには追星は出ませんので、疾病になります。    その白点は急に濃くなったり、薄くなるのならば、ヒレ腐り病の可能性があります。もし当てはまる症状があるのでしたら、下記のサイトに対応方法が記載されていますので、参考にしてください。  http://www.moonphase.cc/Html/aquaroom.htm

質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

• tetu758
回答No.1

私は金魚と川魚が専門ですが、熱帯魚等も同じ条件ですとこれは「追星」ですので、問題はありませんので、大丈夫です。  追星は成熟したオスである事を、メスに知らせる為にでますので、これに反応したメスはオスを挑発した泳ぎをしますので、オスはこの挑発にのってメスを追廻して産卵に持ち込みます。  追星は繁殖期を過ぎますと消えてなくなり、繁殖期になると再びでますので、心配は要りません。

質問者

補足

回答ありがとうございます。うちのアベニーはメスなんですがメスにも追星って現れるんでしょうか?