• ベストアンサー

お腹にボツボツが出ます。蕁麻疹でしょうか?

お風呂に入って汗をかくとお腹全体にボツボツが出来ます。 1mm位の透明なもので、痛くも痒くもありません。 1番始めに出たのは1年半位前で、飲酒後のお風呂でした。 それ以来、お酒を飲まなくてもお風呂で汗をかくと出ます。ちなみにシャワー程度では出ません。 最近はお腹だけでなく胸・お腹の全体に出ます。 1mmと小さく透明な為に見た目では分かりません。 ただ、触るとよく分かりボツボツしたものが沢山あります。 でも体を洗ったり、爪で触ったりするとなくなります。 なので入浴後は元通りにです。 透明(肌色?)という事は水泡でしょうか? 汗をかくと出るので皮脂から汗がこのような形で出るのでしょうか? 分かる方いましたら教えて下さい!

noname#9092
noname#9092
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちわ。大人にも当てはまるのかは“?”なのですが、うちの3歳の息子もそういう症状が出たことがありました。 お風呂上がりに体全体小さなボツボツがたくさんできているのですが、30分くらい経つと自然に消えてしまう。やはり本人は痛くもかゆくもないようでした。その時小児科へ連れて行ったのですが「湯上がり湿疹」と診断されました。今までなったことなかったのに突然そうなったので心配して先生に聞いてみると「体調のちょっとした変化などで反応したのでしょう。心配することはありません。自然に治りますから。」と言われ、特に薬は出ませんでした。2週間くらいお風呂上がりになるとその症状は出ていましたが、自然と治まり今はまったく出ていませんね。 mrs_deppさんがうちの息子と同じものかどうかはわからないのですが、湯上がり湿疹の症状とよく似てますよ。あまり長く続いているようなら一度病院で診てもらった方がいいかもしれませんね!

noname#9092
質問者

お礼

湯上がり湿疹ですか。初耳です! miu_syunkenさんのお子様のように私も自然に治ればいいのですが。 そう、薬で治すような大袈裟な湿疹ではないのですよね。 小さいお子様ならまだしも私のような大人なら病院に行くのも躊躇するほどのものです。 ただ、ボツボツが出る場所の面積が広がっていく事が気になるので・・。 ちょっと様子をみてみます! 回答ありがとうございました。(^-^)

その他の回答 (2)

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.3

汗疱ではないでしょうか? 汗腺の汗が出にくいような生活をしていません? 今年の夏は非常に暑かったですけど、空調の効いた部屋で すごして、スポーツやらでたっぷり汗をかいたりというような、生活から、遠くないですか?

noname#9092
質問者

お礼

そうかもしれません。 汗をかくような運動はしていないので。 大いにあり得ます (>_<。。。 回答ありがとうございました!

  • kaha
  • ベストアンサー率23% (41/177)
回答No.1

肌アレルギーでは...? http://www.24act.co.jp/column/nayami.htm 原因は汗?、それとも、水道水?、それとも、温度? 温泉で温まって汗かきほって置いて症状がでます? 温泉では症状がでないなら汗と温度は原因から外れる? まあ、気になるようなら病院に行ってみるとか。

参考URL:
http://www.24act.co.jp/column/nayami.htm
noname#9092
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます。 温泉に行った時はいつもよりも酷くありませんでした。 殆ど分からないくらい。 家が田舎なので水道水は綺麗な方だとおもいますが。 他のお風呂にも入って試してみますね! URLもありがとうございました。

関連するQ&A

  • コリン性蕁麻疹

    コリン性蕁麻疹で悩んでいます。以前からお風呂の後に蚊にかまれたような湿疹がいくつかできていたのですが今年の夏から汗をかいたりお風呂の後に激しい痒みとともに背中・胸からお腹にかけて無数の湿疹が。1時間ほどで治まるのですが気持ち悪いのと痒みで気を取られます。最近では入浴や暑い日の外出が億劫で。小さい子供がいるので避けることも出来ず悩んでいます。治療法や原因等ご存知の方はアドバイスをお願いします!!

  • 胸とお腹の全体に赤い斑点 

    胸とお腹の全体に赤い斑点  さっき、お風呂で気付いたのですが、胸とお腹全体に赤い斑点が出てきました。  結構ぶつぶつと汗もみたいに出てきてます。  今日は汗かいてません。  自覚症状といえば、眼球が痛いくらいです。 何かの病気でしょうか?

  • 肌の水泡

    風呂上がり(シャワーのみ)に腕に1mmくらいの水泡がプツプツと出ます。 両腕の外側の部分で、手首より上、肘より下です。 気づいたのはおとといの夜で、昼間は何ともないんですが入浴後に出ます。 元々アトピー肌なので断言は出来ませんが、その部分が特別痒いということはありません。 ボディソープや体につけるものを変えたりということはありません。 出来るだけ早くに病院に行こうと思いますが、何なのかわからなくてとても気持ちが悪いです。 日焼けや汗のせいなんでしょうか…?

  • “胸のにきび”…“飲み薬探してます”

    胸のにきびに悩んでいます。 20歳女です。顔ににきびはありません。 “汗と皮脂による胸のにきび”です。 お医者さんに診てもらった時、汗と皮脂が原因だという説明を受けて以来 一日2,3回はシャワーを浴びるようにしてます。 少しマシになって、今病院に通ってはないなく(通うお金がリアルに本当に余裕がないため;) 今はシャワーを浴びた後に、テラコートリル軟膏(抗生物質)を ポツリと出来る“赤いにきびにのみ”塗っています! そこで、『特にこれはにきびにかなり効くよ!』という “飲み薬”を今探しています!! 薬局に売ってるので2000円以内で良く効く薬(医薬品)ありますでしょうか?

  • やけどの治療について

    昨日油料理をしていたところ油が飛び散り足にかかりやけどしてしまいました。 足全体に赤い点ができて困っています。 色々なサイトで調べましたところ水泡はつぶさない、 乾燥させるなど記載がありましたが病院に行きましたところ積極的に水泡をつぶしていました。 どちらが本当なのでしょうか? また、病院にて聞くのを忘れたのですがお風呂はともかくシャワー程度でしたらあびて構わないのでしょうか? 抗生剤の塗り薬と消毒薬を処方して貰い塗っています。

  • 至急!!!突然の蕁麻疹(3歳)画像あり

    今台湾に住んでいます。3歳9ヶ月の男の子なんですが、 昨日いつものように幼稚園から帰ってきてすぐの16:30頃, ふと見ると両足首両手首に蕁麻疹のようなものがぷつぷつできていて、 ん?なんか幼稚園で草むらでも入ってかぶれたのかな?と思っていたら、 1時間ほどで消えていました。(画像のような感じ) それから19:00くらいの食事前にお腹のおへそ辺りにも少しポツポツが出ていて、 また30分ほどで消えたあと、顔のTゾーンのおでこから鼻筋にかけて少しポツポツが。 20:00くらいのお風呂は身体を温めたら良くないと思いシャワーだけにしたのですが、 案の定両足全体にポツポツが出てきて、シャワーから出たあとは結構出ていて、 気付けば腕の関節あたりや、お腹も少し出ていました。 寝る前も両足、腕、頭をよく掻いて、とても寝つきが悪く、本当にかわいそうでした。 0:00くらいからやっと寝れたようで、今朝6:30ですが、 ぐずることもなくまだすやすや寝ています。 今までアレルギーはなく蕁麻疹もありませんでした。 1/10に一時帰国していた日本から台湾に戻ってきたのですが、 その直前風邪をひき、すぐ日本で病院にいき、 薬を飲み終えて一時は風邪が治りかけたものの、 私も体調を崩しお互い風邪のうつしあいをしながら、 今もまだ咳が出る症状が続いています。 蕁麻疹は風邪の時も出やすいとネットで見ましたが、 別に風邪の引き始めでもないし、なんで出たのかなと不思議です。 幼稚園での食べ物が原因だったらもっと早くに出てるだろうし、 蕁麻疹の場所が変わりながらずっと出続けたのも気になります。 私が1番気にしているのは、主人が台湾に駐在になってから ストレスからか慢性蕁麻疹に急になり、 昔から体調が悪い時は蕁麻疹が出たと話は聞いていたけど、 付き合った期間8 年間と結婚後5年間は一度も蕁麻疹を見たことがなかったので、 毎日出る蕁麻疹にかなり衝撃を受けました。 主人の父親も同じ体質なので遺伝なのかなとは思っていたけど、 まさか三歳の息子も慢性蕁麻疹に⁈とか思ってしまい、 すごく不安になりました。 同じような経験のある方おられますか? 今日病院にいく予定です。日本だったらちゃんと説明できるのに、 こういう時言葉が違うと本当に不便です(T_T) よろしくお願いします。

  • 海外旅行の帰りに機中泊する場合の入浴は?

    海外旅行の帰りに機中泊する場合の入浴はどうするのでしょうか? シンガポールに行くかもしれませんが、見てるツアーだと機中泊のプランです。 あまり海外旅行をしたことがないし機中泊もしたことありませんが、風呂に入らずに一夜過ごすということでしょうか? シンガポールですから暑いですし、汗を書いたまま入浴せずに寝るのはちょっとどうかと思います。 せめてシャワー浴びたいです。シャワーで十分ですが。 シンガポールなど、海外旅行の経験が豊富な方はどうされてますか? ご意見お待ちしています

  • 汗とスキンケア

    入浴後、汗が顔から沢山でます。 手が清潔な内にスキンケアをしたいので、すぐ化粧水をつけたりしていますが、スキンケア後も汗が流れて、汗とクリームが混じって顔がベタベタです。汗が引く頃は顔はさらりとしています。 汗は塩害とかで、皮膚によくないと聞きましたが、皆さんは汗が引いてからスキンケアをしているのでしょうか? それとも、お風呂の後の汗は、そんなに有害でもないのでしょうか? スポーツクラブでのシャワーの後も汗だくで(スキンケアに)困っています。

  • 首に水泡と痒みが

    去年の夏、入浴中にチクチクとした痛痒さと共に1ミリにも満たない 水泡が胸の上部にたくさん出来ました。 その日を境に汗をかくと同じ症状が出るようになりました。 一過性のものであればと願い、その年はぬるいお風呂に入って症状をなるべく抑える様にしていました。 冬には症状が治まりました。 今年6月後半から、また同じ症状が鎖骨の辺りに出始めました。 初めのうちはほぼ入浴中のみに水泡ができ、痒みも2時間も経てば気にならなくなっていましたが、 徐々に悪化し他の時間でも汗をかくと水泡が出来るようになってしまいました。 皮膚科を受診したら、「この時期にしては肌に潤いがないせいだ」と言われ キンダベート軟膏0.05%とフエナゾール軟膏5%を処方されました。 ですが症状の改善が見られないように感じます。 それどころか、範囲は広がっているし痒みが引かなくなってきています。 ずっと患部に違和感があり、髪の毛が触れるのも許せません。 石鹸で洗うとしみて、軽く赤い炎症になる日もあります。 薬が合わなかったのか・塗っても追い付かないほど悪化していったのか・ 本当はうつる病気で水疱を潰しながらいろいろ触ってしまったのが悪かったのか? 過去に水虫と水いぼになったことがありますので、水泡=うつる と言う恐怖心があります。 それに入浴中におかしくなり始めた事から、コリン性蕁麻疹ではないかと言う恐れもあります。 皮膚科では見ただけで両方とも可能性はないと言われましたが、 なんとなく診察がやっつけのように感じてしまい未だに不安です。 今は通院を控えています。 肌に潤いがないと言うだけで、水泡が出来る事などあるのでしょうか? 水泡はとても脆く触るとすぐに潰れ、潰れると水分が出ます。 小さいしほぼ透明なので光のあたり具合によって見えません。 出来る潰れるを繰り返しているせいか、肌がざらざらごわごわして 色もくすんできました。 突っ張っているような感じもあります。 また、初めて症状が出来始めた頃に前後して、入浴後などに毛穴の流れと言うか産毛の流れに沿って 線状に赤くなるようになりました。 どれも他人の目から見てすぐわかるような派手な症状ではないので 他の病院にいっても判ってもらえるのかという危惧があるのですが…。 この症状、原因は何か助言をいただける方どうぞ宜しくお願い致します。

  • 生理中の温泉について(カテゴリ違ってたらすみません)

    今週末温泉に行きます。ハイキングを兼ねたものですが、最終日にハイキングをした後に入浴できるプランに参加します。 今日から生理が始まってしまい、最終日は生理3日目になります。そうなると、入浴はやめておいたほうがいいのか迷っています。 汗をかいているのでシャワーだけにする、ナプキンが利用客に見えないようにおなかの辺りをタオルで巻いて入室する、シャワーを浴びる際にも入り口に近いところに座るということを徹底すれば大丈夫でしょうか? それとも、着替えだけにするほうが無難ですか? 似たような経験のあるかたお答えいただければ嬉しいです。

専門家に質問してみよう