• ベストアンサー

赤ちゃんの入浴について

7ヶ月の子の母です。 みなさんはお風呂の際、毎日湯船に入れていますか? 北の方に住んでいますが、さすがに最近暑くなり、湯船に入れると温まりすぎるかな?と思い、シャワーだけでもいいものかと迷っています。 元々入浴があまり好きではなく、途中で泣き出してしまい、上がり湯には少ししか入れないことも多いのですが、今までは毎日湯船に入れていたので、シャワーだけにするのも踏ん切りがつかないでいます。 最近はぬるめのお湯ににさっと入るように心がけていましたが、それでもなかなか汗が引かなかったりする気もします。 小さいお子さんのお母さんは、どうされているのかと思い質問してみました。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

1歳の子供がいます。 私は子供だけ湯船に入れてます。 先に子供を洗って、自分が体や頭を洗っている間に湯船に入れています。 始めはベビーバスにお湯をはっていたのですが、脱走して私の邪魔をしてくるので、ベビーバスをやめて、浴槽にしました。 私自身はあまり湯船につかるのは好きではないので、浴槽に5センチくらい?お湯をはって、下には滑り止めのマット(吸盤のついたもので、西松屋で購入)を敷いて入れてます。 もちろんシャワーだけの時もあります。 以前職場の先輩と毎日湯船につかる・つからないの話になった時に言われたのですが、湯船につかると、皮膚から小さな気泡が出ますよね? 湯船につかり気泡が出てくることによって、その気泡が毛穴の汚れを出してくれるそうです。 先輩の言葉で自分はともかく、子供は湯船に入れるようにしています。 他の方もおっしゃっていましたが、お風呂用のおもちゃ・普段のおもちゃで水に濡れても大丈夫なものなどをお風呂場で使ってはどうでしょうか? お子さんの気もおもちゃに向いてくれるかと思いますよ。

mikunyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 湯船に入る利点って温まる意外になんだろう~? と思っていたので、先輩の気泡の話、とても参考になりました^^ そうそう、私自身も特に夏場はあまり湯船につかりたくないんですよね。。 お座りが出来るようになったら浅い浴槽に子どもだけ、というのもやってみます。 滑り止めも大事ですね。 具体的なご意見参考になりました。

その他の回答 (3)

• bell1981
回答No.3

2歳と5ヶ月の娘を持つ2児のママです。 私はぐーたらママなので、仕事で猛烈に疲れたとき等はそもそもお風呂に入れなかったりもします(-_-) もちろん、シャワーだけの日もありますよ。 とりあえず汗を流そうって時は下の子もシャワーのみ。 幸いうちは2人ともお風呂好きなので、新生児の頃からのぼせる程湯船に浸からせてました(^-^; 当然風呂上がりに汗をぶん流してます。なので湯冷ましやお茶など水分補給はさせてます。 これからの時期、特に子供は汗かきだからせめてシャワーだけでもって事でOKじゃないですか♪ というより、この事に関して考えた事すらなかったダメママです。

mikunyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 赤ちゃんはムチムチしてて首や肘の内側など溝?が深いので、シャワーだけではきれいにならなかったりするのかも? と悶々してました。 あまり考えすぎず、きれいに洗って流してあげればいいのかもしれませんね。 本当に暑い日はそんなに長い期間ではないので、気温と汗の具合と相談しながらやっていきたいと思います。

• ka-kagon4
回答No.2

この季節になると、我が家ではかなりぬるめのお湯で水深を浅くして入れてます。 シャワーでしっかり洗ってから入れてますよ。 温水プールの延長のような気分で入ってると思います。 入浴が好きでないとの話ですが、オモチャはどうされてますか? 我が家では部屋のオモチャとお風呂のオモチャは別にしてます。 お気に入りは普通の風船に水を入れた「水風船」です。 手作りのじょうろも好きです。 スーパーボールを浮かべて洗剤のスプーンですくう「スーパーボールすくいもどき」も好きです。 質問者様のお子様はまだ小さいですから、我が家のオモチャは参考にはならないと思いますが、 お子様の為に「風呂場専用オモチャ」を用意してみてはいかがでしょうか。 遊びにのってくると1時間ぐらい出てこないので、お湯はぬるめ・水深は浅めで試してみて下さい。

mikunyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 少しでもお風呂が好きになってくれるようにと、お風呂用のおもちゃはいくつか用意しています。 それを持って遊んだり、機嫌よく声を出してる日もありますが、ご機嫌斜めの時は何をやってもだめなんですよね。 おもちゃには目もくれず、あがるまで泣いたりグズグズ言っています。 もう少し大きくなってお座りが出来るようになると、座って自分の好きな動きも多少できるので、機嫌も変わってくるかもしれませんね。 お湯をもう少しぬるくすることも試してみます。

• motomoto12
回答No.1

我が家は、つかまり立ちが出来たころから、シャワーだけの時ありましたよ。 夏誕生日なので、丁度生後半年は真冬でしたので、これは嫌でも入れなくてはいけませんでしたが(笑)、我が家の場合大き目の桶(水遊び用のもの)をお風呂場に入れまして、子供だけ湯船!という時もありました。 9ヶ月にはシャワーだけもありましたよ。 子供二人を私一人で入れるときもあったので、シャワーで順番に! ってこともあったので。 昼間、遊んで汗かいて、夜はお風呂で汗は、子供にもきついでしょうしね(笑) ちなみに「桶」は水遊び感覚でお風呂に入ってくれるので長い間使いました。とはいえ、昔昔のものなので、今存在しているのか類似品があるのか判りません

mikunyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 シャワーだけでも良いと聞いてほっとしました。 まだお座りが出来ないので無理ですが、もう少ししたら以前使っていたベビーバスを湯船代わりに遊び感覚で入らせる、という方法もやってみます。 参考になりました~