• ベストアンサー

赤ちゃんの入浴について

7ヶ月の子の母です。 みなさんはお風呂の際、毎日湯船に入れていますか? 北の方に住んでいますが、さすがに最近暑くなり、湯船に入れると温まりすぎるかな?と思い、シャワーだけでもいいものかと迷っています。 元々入浴があまり好きではなく、途中で泣き出してしまい、上がり湯には少ししか入れないことも多いのですが、今までは毎日湯船に入れていたので、シャワーだけにするのも踏ん切りがつかないでいます。 最近はぬるめのお湯ににさっと入るように心がけていましたが、それでもなかなか汗が引かなかったりする気もします。 小さいお子さんのお母さんは、どうされているのかと思い質問してみました。

  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

1歳の子供がいます。 私は子供だけ湯船に入れてます。 先に子供を洗って、自分が体や頭を洗っている間に湯船に入れています。 始めはベビーバスにお湯をはっていたのですが、脱走して私の邪魔をしてくるので、ベビーバスをやめて、浴槽にしました。 私自身はあまり湯船につかるのは好きではないので、浴槽に5センチくらい?お湯をはって、下には滑り止めのマット(吸盤のついたもので、西松屋で購入)を敷いて入れてます。 もちろんシャワーだけの時もあります。 以前職場の先輩と毎日湯船につかる・つからないの話になった時に言われたのですが、湯船につかると、皮膚から小さな気泡が出ますよね? 湯船につかり気泡が出てくることによって、その気泡が毛穴の汚れを出してくれるそうです。 先輩の言葉で自分はともかく、子供は湯船に入れるようにしています。 他の方もおっしゃっていましたが、お風呂用のおもちゃ・普段のおもちゃで水に濡れても大丈夫なものなどをお風呂場で使ってはどうでしょうか? お子さんの気もおもちゃに向いてくれるかと思いますよ。

mikunyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 湯船に入る利点って温まる意外になんだろう~? と思っていたので、先輩の気泡の話、とても参考になりました^^ そうそう、私自身も特に夏場はあまり湯船につかりたくないんですよね。。 お座りが出来るようになったら浅い浴槽に子どもだけ、というのもやってみます。 滑り止めも大事ですね。 具体的なご意見参考になりました。

その他の回答 (3)

  • bell1981
  • ベストアンサー率25% (23/89)
回答No.3

2歳と5ヶ月の娘を持つ2児のママです。 私はぐーたらママなので、仕事で猛烈に疲れたとき等はそもそもお風呂に入れなかったりもします(-_-) もちろん、シャワーだけの日もありますよ。 とりあえず汗を流そうって時は下の子もシャワーのみ。 幸いうちは2人ともお風呂好きなので、新生児の頃からのぼせる程湯船に浸からせてました(^-^; 当然風呂上がりに汗をぶん流してます。なので湯冷ましやお茶など水分補給はさせてます。 これからの時期、特に子供は汗かきだからせめてシャワーだけでもって事でOKじゃないですか♪ というより、この事に関して考えた事すらなかったダメママです。

mikunyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 赤ちゃんはムチムチしてて首や肘の内側など溝?が深いので、シャワーだけではきれいにならなかったりするのかも? と悶々してました。 あまり考えすぎず、きれいに洗って流してあげればいいのかもしれませんね。 本当に暑い日はそんなに長い期間ではないので、気温と汗の具合と相談しながらやっていきたいと思います。

  • ka-kagon4
  • ベストアンサー率30% (50/164)
回答No.2

この季節になると、我が家ではかなりぬるめのお湯で水深を浅くして入れてます。 シャワーでしっかり洗ってから入れてますよ。 温水プールの延長のような気分で入ってると思います。 入浴が好きでないとの話ですが、オモチャはどうされてますか? 我が家では部屋のオモチャとお風呂のオモチャは別にしてます。 お気に入りは普通の風船に水を入れた「水風船」です。 手作りのじょうろも好きです。 スーパーボールを浮かべて洗剤のスプーンですくう「スーパーボールすくいもどき」も好きです。 質問者様のお子様はまだ小さいですから、我が家のオモチャは参考にはならないと思いますが、 お子様の為に「風呂場専用オモチャ」を用意してみてはいかがでしょうか。 遊びにのってくると1時間ぐらい出てこないので、お湯はぬるめ・水深は浅めで試してみて下さい。

mikunyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 少しでもお風呂が好きになってくれるようにと、お風呂用のおもちゃはいくつか用意しています。 それを持って遊んだり、機嫌よく声を出してる日もありますが、ご機嫌斜めの時は何をやってもだめなんですよね。 おもちゃには目もくれず、あがるまで泣いたりグズグズ言っています。 もう少し大きくなってお座りが出来るようになると、座って自分の好きな動きも多少できるので、機嫌も変わってくるかもしれませんね。 お湯をもう少しぬるくすることも試してみます。

  • motomoto12
  • ベストアンサー率37% (1046/2827)
回答No.1

我が家は、つかまり立ちが出来たころから、シャワーだけの時ありましたよ。 夏誕生日なので、丁度生後半年は真冬でしたので、これは嫌でも入れなくてはいけませんでしたが(笑)、我が家の場合大き目の桶(水遊び用のもの)をお風呂場に入れまして、子供だけ湯船!という時もありました。 9ヶ月にはシャワーだけもありましたよ。 子供二人を私一人で入れるときもあったので、シャワーで順番に! ってこともあったので。 昼間、遊んで汗かいて、夜はお風呂で汗は、子供にもきついでしょうしね(笑) ちなみに「桶」は水遊び感覚でお風呂に入ってくれるので長い間使いました。とはいえ、昔昔のものなので、今存在しているのか類似品があるのか判りません

mikunyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 シャワーだけでも良いと聞いてほっとしました。 まだお座りが出来ないので無理ですが、もう少ししたら以前使っていたベビーバスを湯船代わりに遊び感覚で入らせる、という方法もやってみます。 参考になりました~

関連するQ&A

  • どのようにしてますか

    私は一人暮らしです。 追い炊き機能の付いたお風呂ですが二日目のお風呂はどの程度汚れているのでしょうか。 二日目のお風呂に入っていると言う人も汚れてるから入らないと言う人もいます。 衛生的には二日目のお湯はどうなのでしょうか。 お風呂のお湯は毎日取り換えますか、それとも一日おきとかですか。 お風呂は毎日入っておりますが湯船のお湯の取り替え方は人それぞれのようですね。 私のお風呂の入り方は洗い場でシャワーを浴びて簡単に体を洗ってから湯船に ゆっくり入ります。 湯船から上がってからまた洗い残したところなどを洗いまた湯船に入ります。 それから湯船から上がりシャワーを全身にかけてから(上がり湯として) お風呂場からでます。

  • 赤ちゃんの入浴について

    12月末出産予定です。 毎回ありがたいご意見アドバイスありがとうございます。 赤ちゃんの入浴についてです。他の質問も拝見させていただいた のですが、私の場合はどうするのがベストかアドバイスを 頂きたくて質問させてもらいます。 里帰り予定なんですが、豪雪地帯で冬は大人の私でも寒いのを 無理してお風呂に入っています。しかもタイルなので湯気でも温まりません。 そこで私は自分の部屋を暖めてお湯を運んでベビーバスを 使おうと考えていました。(実際そうされている方が居ました ところが母にお風呂の話をすると、知り合いから「洗面所で やったけど何も問題なかった」と言われたそうで、私にも そうしろと言われました。しかしうちの洗面所は狭くて 暗く、また廊下にあるのでとても寒いのです。また掃除も 行き届いているわけでもないので汚いんです。一番の問題は お湯が一定に出ないことです。お湯だけを回すとすごく熱く、 水で薄めると水みたいなぬるさになります。シャワーもついていません。 そういう理由で断ったら、「だったら一緒に風呂で入れればいい」 との事。先ほども書きましたがお風呂場はとても寒く、また 初めての赤ちゃんなので一緒にお風呂に入れても落としそうで 怖いし、湯船も不潔な感じがします。 なのでそれも断ると、じゃあ何も手伝わないから一人で勝手にしなさい、 と言われました。そこまで言うなら私は里帰りしないよ!と 強く反発したのですが全く聞く耳持たないようでした。 里帰りは母の強い希望です。私は本当は旦那と二人でやりたいです。 でも里帰りはもうすることに決めましたので今更変えられませんし 母も楽しみにしています。 この場合どうしたらよいのでしょう?母の言うとおりにして母に 手伝ってもらうか、自分ひとりでお湯を運んで行うか。 良いアドバイスがいただけると嬉しいです。

  • 入浴の仕方を変えました。

    私は今まで、最初湯船につかり 歯磨き→ぬくもる→体を洗う→頭を洗う→ぬくもるというスタンスで入浴していました。 しかし最近湯船につかってぬくもるということがめんどくさくなって 歯磨き→体を洗う→頭を洗う→風呂から出る というものに変わっています。 アメリカとかでは日本人の様に肩まで湯につからずシャワーのみで済ますといったことを聞いたこと があります。 私は男なのですが不潔だと思いますか? また皆さんはどんな入り方をされていますか? よろしければ回答お願いします。

  • 赤ちゃんの入浴

    生後50日を過ぎたので、通常のお風呂に一緒に入っています。 今日、ふっと思ったんですが、私は先に体を洗うことはしないで、一緒に湯船につかり、そのまま子供を浴槽内で洗い、カミさんに子供を手渡しているんですが、 湯船に子供を入れる前に私はちゃんと体を洗わないと、 衛生的には、 子供にはよくないのでしょうか? あと、皆さんはどのようにしてお風呂入れていますか? 色々、試しましたが、首がすわっていない為、 マットの上で洗うのは断念して、浴槽の中で私は洗っています。ほんとは湯船の中で洗わないで外がいいのですけどね。 あと風呂桶に半分以下でお湯を張り、洗い終わったら、自動でお湯を足していこうとしましたが、再度自動で張ると かなり低く温度設定しても少し熱めに出て、子供がぐずります。あとはシャワーのお湯をいれていくしかないかな。

  • 入浴の効果

    今年の秋冬に入ってから湯船につかったのは たった一回で、あとはシャワーですませています。 入浴するとやっぱり何か効果があるのでしょうか。 10年入浴しないでシャワーだけの人と 10年間毎日入浴した人とではどれくらいの差が出るのでしょうか。 そういうデータはあるのでしょうか。 足を延ばせるような大きなお風呂なら 無重力状態みたいになって立ち仕事の人は腰の負担も 湯船の中で軽く体を動かすことで緩和されると思いますが、 ひざを曲げて入るような小さい風呂だと効果もなさそうな気がします。

  • 入浴の方法。

    私の叔父が人工肛門をつけました。 今まではお風呂が大好きだった叔父が、人口肛門をつけてから、一切湯船につかることがなくなり、シャワーで下半身を洗うだけ、たらいにお湯をくんで体を拭くだけといった生活になってしまっています。 病院からは普通に入浴も可能だと説明をうけたようなのですが、本人に何かしらのわだかまりがあるらしく(理由はまわりにおしえてくれません)今現在も入浴をしていない生活です。 なんとかしてお風呂にゆっくりつかってもらいたいと思っているのですが、何かいい方法。もしくはこうやって入るといいですよ。などのアドバイスをお願いします。 (周りはお湯を汚すのがいやなのか・・・と思っていますが。。)

  • 赤ちゃんのお風呂

    生後8ヶ月です。 今まで、お風呂を休んだことがないのですが赤ちゃんって毎日お風呂に入ったほうが良いのでしょうか? この季節は湯船に毎日入っていますが、この先暖かくなれば、シャワーだけの入浴でも良いのでしょうか?

  • 産後の入浴について

    今月上旬に第2子を出産しました。 今回出産した病院では、退院後から湯船に浸かって良いと言われたので湯船に浸かっていたのですが、今ネットを見ると産後1ヶ月まではシャワーのみで湯船には浸かっ てはいけないという記事ばかり見つかり、本当に大丈夫だったのかと心配になってきました。産後は子宮口が開いていて、そこから風呂の湯が入って感染するリスクがあるとか…。 3人目も考えているので、このことで子宮内膜炎などになってしまい、不妊になってしまったらと不安です。 同じように、産院で退院後すぐから入浴OKと言われ入浴されていた方、その後特に問題なかったかなど、聞かせていただけると嬉しいです。

  • 睡眠と入浴の関係

    お風呂の湯船につかるのと、シャワーだけで入浴を済ますのでは、 湯船にゆっくりつかったほうが、ぐっすり眠れますか? それともその日の体調や疲れ具合で、ぐっすり眠れるかどうかが決まり、お風呂は関係ないのでしょうか?

  • 入浴する時、水はどのくらい使いますか?

    こんばんは。 水を節約したいので、参考までにお尋ねいたします。 私は、主人とふたり暮らしで、毎日お風呂に入っています。 シャワーもありますが、新しいお湯の時は、節約の為使わないことにしています。 しかし、主人には内緒ですが、私がほとんど先に入るのですが、湯船のお湯の 半分は、つかってしまいます。髪の毛は長いし、湯船に入ってないときは寒い のでなんとなく何杯も背中にかけてしまいます。 それで、でるまえに湯船のお湯を足します。 お風呂に入るたびに、もったいないなぁと思う気持ちと、せっかく入るんだから いっぱい使わないと入った気分にならないし・・・という気持ちが葛藤して 最近は、お風呂事態がストレスです。(ちょっとおおげさですが) 皆さんは、どのくらいのお湯を使われていますか?参考までに教えていただけない でしょうか。 ps、水道代は、二ヶ月で4000円くらいです。