突然の蕁麻疹(3歳)画像あり!急な症状に困惑。原因や対策は?

このQ&Aのポイント
  • 3歳の男の子が突然蕁麻疹のような症状が現れ、原因や対策について困惑しています。幼稚園での草むらでのアレルギー反応かと思いましたが、場所やタイミングが不明瞭で不思議に感じます。
  • また、父親や主婦の方も慢性蕁麻疹の経験があるため、遺伝的な要素も心配です。今後の予防策や治療方法について病院で相談予定です。
  • 日本と言葉が異なるため、海外での医療体制に不安を感じています。同様の経験をした方のアドバイスや情報を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

至急!!!突然の蕁麻疹(3歳)画像あり

今台湾に住んでいます。3歳9ヶ月の男の子なんですが、 昨日いつものように幼稚園から帰ってきてすぐの16:30頃, ふと見ると両足首両手首に蕁麻疹のようなものがぷつぷつできていて、 ん?なんか幼稚園で草むらでも入ってかぶれたのかな?と思っていたら、 1時間ほどで消えていました。(画像のような感じ) それから19:00くらいの食事前にお腹のおへそ辺りにも少しポツポツが出ていて、 また30分ほどで消えたあと、顔のTゾーンのおでこから鼻筋にかけて少しポツポツが。 20:00くらいのお風呂は身体を温めたら良くないと思いシャワーだけにしたのですが、 案の定両足全体にポツポツが出てきて、シャワーから出たあとは結構出ていて、 気付けば腕の関節あたりや、お腹も少し出ていました。 寝る前も両足、腕、頭をよく掻いて、とても寝つきが悪く、本当にかわいそうでした。 0:00くらいからやっと寝れたようで、今朝6:30ですが、 ぐずることもなくまだすやすや寝ています。 今までアレルギーはなく蕁麻疹もありませんでした。 1/10に一時帰国していた日本から台湾に戻ってきたのですが、 その直前風邪をひき、すぐ日本で病院にいき、 薬を飲み終えて一時は風邪が治りかけたものの、 私も体調を崩しお互い風邪のうつしあいをしながら、 今もまだ咳が出る症状が続いています。 蕁麻疹は風邪の時も出やすいとネットで見ましたが、 別に風邪の引き始めでもないし、なんで出たのかなと不思議です。 幼稚園での食べ物が原因だったらもっと早くに出てるだろうし、 蕁麻疹の場所が変わりながらずっと出続けたのも気になります。 私が1番気にしているのは、主人が台湾に駐在になってから ストレスからか慢性蕁麻疹に急になり、 昔から体調が悪い時は蕁麻疹が出たと話は聞いていたけど、 付き合った期間8 年間と結婚後5年間は一度も蕁麻疹を見たことがなかったので、 毎日出る蕁麻疹にかなり衝撃を受けました。 主人の父親も同じ体質なので遺伝なのかなとは思っていたけど、 まさか三歳の息子も慢性蕁麻疹に⁈とか思ってしまい、 すごく不安になりました。 同じような経験のある方おられますか? 今日病院にいく予定です。日本だったらちゃんと説明できるのに、 こういう時言葉が違うと本当に不便です(T_T) よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • comcomcom
回答No.2

今後出現したときに、食べもの以外でも、その直前の寒暖の状況・皮膚に触れたもの、など思いつくかぎりメモしておいて、あとで共通項があれば原因がわかる場合もありますが、急性でも慢性でも蕁麻疹のほとんどは原因が不明です。また、まれに遺伝性のものもありますがほとんど非遺伝です。 急性なら一時的に内服でおしまいですが、慢性の場合は継続内服しないと出続ける、ということもあります。慢性蕁麻疹でも月~年単位で自然軽快することも多いです。 小児でも、めずらしい病気でもなく、重篤な病気につながることもないので、安心して下さい。

その他の回答 (1)

• hiro-ms
回答No.1

この季節ではちょっと稀なのですが、 もしかしたら手足口病かもしれません。 断定的な事はこの場では書けませんが、 冬でも室内の暖房が充実しており子供達が多く集まる、 乳幼児施設では冬期間の発症も夏場に比べれば低いですが全く無くはないです。  通常大きな心配はいりませんが数日間様子を注意深く観察した方がいいですね。 http://www.med.or.jp/kansen/teashi_qa.html http://www.tanpopokodomo-clinic.com/cgi-bin/case/siteup.cgi?category=3&page=5

npdgg567
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 今朝診察してもらったところ、食べ物じゃないだろうかと言われました。 ただ、いつもその病院では診察が終わると子供にグミを渡してくれるのですが、 それを食べてすぐに顔に発疹が出てきてすぐに医者に診てもらったのですが、 何かの食べ物じゃないかと言われてちょっと診察大丈夫かな?と思ったので、 子供の状態を見ながら別の病院も行こうと思っています。 そのグミもいつも食べていて今まで何もなかったし、 昨夜のご飯もいつもよく食べるパスタに手作りトマトソースに自分で焼いたパン、そしてポテトグラタンと 特に変わった物もあげていないので不思議でなりません。。 日本に帰国してて、久々の幼稚園が毎日あって疲れたのかな?とも思ったり。。 じんましんって本当にやっかいですね。。(泣)