• ベストアンサー

やけどの治療について

昨日油料理をしていたところ油が飛び散り足にかかりやけどしてしまいました。 足全体に赤い点ができて困っています。 色々なサイトで調べましたところ水泡はつぶさない、 乾燥させるなど記載がありましたが病院に行きましたところ積極的に水泡をつぶしていました。 どちらが本当なのでしょうか? また、病院にて聞くのを忘れたのですがお風呂はともかくシャワー程度でしたらあびて構わないのでしょうか? 抗生剤の塗り薬と消毒薬を処方して貰い塗っています。

noname#2079
noname#2079
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oponnpo
回答No.3

No#1です。 お返事を見ると、広範囲そうですね。。。 この季節、シャワ-したい気持ち、と~~~っても良く分かりますが、やはり診察した医師に聞いてからの方がよさそうですよ。 やけどの感染はコワイんです。 うんと小さい傷でしたら、足の手術後の人のように、ビニル袋なんかはいてソコをぬらさない方法もいいかな、と思っていましたが、 問題は、その後の処置です。ビニルをしていても、もちろんムレますから、ガーゼは替えなくてはなりません。御自分で処置できる程度なのかどうか。。。がポイントですね。 ま、消毒薬と軟膏を処方された、と言う事は、自分で やるように、と言う事でしょうが、実際、消毒液はドバーっとたらしても、軟膏はどうやって塗りますか? 手、は×です。 仕方ないので、チューブであれば前出の滅菌ガーゼに ニュルニュル~~と出してガーゼを2つ折にしてつぶして延ばす、と言う方法があります。 チューブでなければ。。。煮沸消毒したバターナイフでも使うしかありませんね。 滅菌操作、ってのは案外見えないけど傷の治りには重要なんです。 >汗なら大丈夫なのですか? 体の中からの物なので、出たばかりの汗は悪さをしませんが、 放っておくと傷がムレることと、ガーゼが湿ってしまうと外からのバイキンがついて増えやすいことから、やはりガーゼは交換する必要が出ます。しかし、ガーゼを交換するのはあくまで交換した方がより滅菌に近くなる事を目的としますので 汚染された(汚れた、というイミでなく、見えない菌がついている、というイミ)ガーゼや軟膏の塗布は逆効果になります。 おどかして、本当に申し訳ないですが、 この季節、傷に対する手当ては慎重を要しますので ついキツめになってしまいました。 最後に、看護師らしく。。。 お風呂に入れない今の季節の患者さんは、 シャンプーだけでも、足浴だけでも、できる所だけの 水浴びでなんとか気分転換してもらっています。 体を拭く時は、すこし厚めのタオルを水でしぼって拭くとキモチイイですよ。 傷が落ち着くまで、少しの間、無理なさらないほうが 良いと思いますよ。 月曜日に受診される様、できれば、それまではガーゼを汚さないように、安静された方が良いと思います。 おだいじになさってください。

noname#2079
質問者

お礼

ありがとうございます。 oponnpoさんはナースですか?最近では看護婦を看護師と言っているのですね。 嗚呼USAでしょうか?男性でしたらお許しください。深い意味はありません。 じっくり拝読させていただきましたが、「やけどの感染はコワイんです」に関してですが先に触れましたが、予防的な投与が万全であれば「更にイソジンで消毒です」問題ないと解釈してしまいそうです。キレイにやっているつもりでもプロの目からすると“滅菌操作”はなかなかムズカシイです。とのこと。やはりそこらが問題なのかもしれません

その他の回答 (2)

• i536
回答No.2

随分熱かったでしょう。 私も1月ほど前、温めたフライパンの上でハムを切り落としたところ 油の塊が飛んで左手の中指半分付きを火傷しました。 その日は一日熱くて痛くてなにもできませんでした。 また痛みがとれてもケロイド状に痕が残るのは仕方がないとあきらめていました。 あるひとからアロエがいいとの助言を聞いて、 アロエのジェル状の部分をやけどした部分にあてて その上からティッシュ、セロテーブで固定して生活するということを 3日ほど行いましたら、なんと皮膚が再生し、いまではやけど前よりきれいです。 料理は非常に危険な仕事であることをこの火傷で学びました。 参考になるといいですが。

noname#2079
質問者

お礼

言葉にできないくらい熱かったです。 やはりやけどにはアロエって昔から聞きますよね。 やけど部位があまりにも広範囲なので、上からティッシュ、セロテーブで固定はできませんが月曜日に先生に相談してみます。

noname#2079
質問者

補足

補足ではありませんが、アロエ購入しました。ありがとうございます。

• oponnpo
回答No.1

やけどの水疱をつぶすと、ソコが傷となって感染の機会が増すので潰さないように良く言いますが 自然に吸収できる大きさを超えている時は、病院では潰すでしょう。もちろん、消毒を十分にして、潰した後は滅菌ガーゼで覆っているはずです。 潰した後に細菌感染させない事がとても大事です。 ので、シャワーといえども、ぬらしては×です。 御自分でガ-ゼ交換するようにいわれたんですか? 傷の状況によりますが、できれば、病院でやってもらった方がイイですよ。キレイにやっているつもりでもプロの目からすると“滅菌操作”はなかなかムズカシイです。 御自分でやるなら、1回分ずつ滅菌パックされている “滅菌ガーゼ”(大きさイロイロあります)をお使いになり、決して手でガーゼに触らないようにして処置する事をおすすめします。 乾いた皮膚がしっかり貼り付いた感じになったら シャワーOKとなると思いますが ソレは病院で判断してもらって下さいね。 お大事に。。。

noname#2079
質問者

お礼

つぶす限度というのがあるのですね。すっきりしました。 >御自分でガ-ゼ交換するようにいわれたんですか? ええ!言われませんでした。 イソジンで消毒し抗生剤の軟膏を塗ってくださいとは言われました。 最初にかなりの間冷水で冷やしたのが功を奏したのでしょうか痛みはありません。 ですが見た目はかなり凄いです。 やけど部位がかなり広いので滅菌ガーゼで全てをカバーするとなると半ミイラ状態になってしまいます。実際、病院では半ミイラ状態になりました。 イソジンで消毒し(ドバーっと全体にたらす)抗生剤軟膏を丁寧に塗るのではダメなんでしょうね。 体が痒いです。お風呂に入りたいです.......

noname#2079
質問者

補足

今の季節汗をかきますが結果やけど部位が水分に暴露されますよね? 汗なら大丈夫なのですか? 素人考えではシャワーも浴びず毎日汗をかき何日も放置しておくほうが不潔なのではと思いました。 結局滅菌するのであれば極力水に触れないように、例えば足をあげてシャワーを浴びるではダメなのでしょうか?シャワー後滅菌、抗生剤塗布です。 どうしてもシャワー浴びたいのです。わがままな質問失礼します。