• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:再度ゴメンナサイ ダメダメ人間です)

再度ゴメンナサイ ダメダメ人間のまともな生き方とは?

noname#108080の回答

noname#108080
noname#108080
回答No.7

補足ありがとうございます。 なるほど、ある人からの執拗な暴言があったんですね。 嫌なことを思い出させてしまってたらごめんなさい。 人から見たらどうであれ、質問者さん自身は現に傷つき忘れることができないんですよね。 きっとその相手はそんなこと忘れて、のん気に生きているのでしょうかね。 何だか腹立たしいですね! この質問文からしか質問者さんのことはわかりませんが、 回答者とのやり取りを見ても 私には質問者さんがとてもまともな考えを持った、いたって普通の方に思えます。 他にはすごく素直な人とか、相手の気持ちがわかる人などの印象を持ちました。 もちろん勝手な感想ですが、人柄っていうのかな、そういうのは ネットを通してでもわかると思いますよ。 「こういう本がありますよ」というのは丸投げっぽくて申し訳ないのですが もし!気が向いたら、たかたまさひろさんの「3分で気持ちの整理をするリラックスブック」 (だいわ文庫)という本を読んでみてください。 きっと何か1つ気がつかせてくれると思います。 たかたまさひろさん自身、人間関係に悩み、社会適応能力がなく 半ひきこもり生活をされていた方です。 全部は紹介できませんが一番初めのページに 「深刻に考えすぎるのをやめよう」 自殺を図ろうとしている人に何と声をかけますか? 「命を粗末にするな」とか 「生きていれば、必ずいいことがある」などになると思います。 しかし、たかたさんの答えはこうです。 「生きることに絶望してしまった人は、人生をあまりにも重大視しすぎてしまった」 きっと、人よりも網の目が細かく(図々しい人は網の目が大きい)色んなことを キャッチしすぎてしまうのでしょう。真面目な人なんです。 うちの母いわく、「真面目はいいけど、クソ真面目はあかん!」らしいです^^; 私もたくさんの自己啓発本や心理学の本を読みましたが 一番スッと入ってきました。 質問者さんは人の言動に一喜一憂してしまうタイプではないでしょうか? たぶんそういうタイプなら社会に出て働くのはとてもしんどいと思います。 色んなことをその都度、水に流すことができるようになるといいですね。 あと、最後に私も長く長く恨み続けた人もいました。 故 斉藤茂太さん(精神科の医師)の言葉で 「根に持ち、長く恨み続ける人は精神的に子供である。 その人の人生の脇役を演じているに過ぎず、自分の人生がまだ始まっていないのである」 私はかなりショックでした。認めたくないけど、図星でした。 今日ここで質問したことで一歩でも前へ進めるといいですね^^

weet
質問者

補足

ごめんなさい、何から書いたらいいのか わからないので、 お礼はちょっと遅くなると思います…。 すいません…。

関連するQ&A

  • メンタルヘルスや人間関係のカテについて

    皆様はメンタルヘルスや人間関係のカテで質問し、回答を貰ったり、逆に回答してコメントを受けたりして疲れたりしませんか? 私は質問もコメントも夫々1回と3回(かな?)しかしてないんですがゲンナリしてもう二度とこのカテは見ないと思ってます(もちろん良い回答にはとっても助けられました)。 閲覧してるだけでは感じられなかったのですが、質問した場合は自分の悩みに回答をもらうと全然何もわかってない人が“机上”の答えをしているの如実にがわかります。自分が回答した時もコメントをもらうと「ああ、質問者さんは私とは全然年齢が違うな、だから“見れる”ものが全然違うな」と如実に感じます。で、今、ああ回答という行為なんかするんじゃなかったとか思ってまして、このことを早く頭から消し去りたく皆様はどんな風に感じるのかお聞きしたいです。

  • 人間の弱さ

    メンタルヘルスに来る人、人間の弱さからなんでにげるんですか? 俺、いい加減、メンタルヘルスやめようかって思ったけど、やっぱりやめません。 一方通行がどんだけ寂しいか、わかってよ。 苦しみがわからない?俺、一日中泣いているよ。わからない?わからない?何がわからない? 悔しい。 人間は、弱いんだよ。 質問。人間は、弱いですよね。 何年もかかって、うつを乗り越えた人は、必ず言うんだ。人間は、弱いって。 みんな、考えてよ。自分だけっていのやめようよ。 もうさ、うつやめようよ。あんな苦しいのやめようよ。

  • 再度すいません…

    先程 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=533566 で質問をしました さっき、外してみたのですが、耳にしこりがあるようです… これって大丈夫なんでしょうか? 取り敢えず明日病院にいってみようと思っていますが… 回答よろしくおねがいいたします

  • 再度質問すること

    質問を立ててご回答をいただいた後、結局知りたいことを知ることが出来なかった時、 ご回答が付いた質問は取り消せませんよね。 でも、自分で調べることも出来ず、どうしても知りたい時、 あるいは経験談とか情報を集めたいと思ったら、 同じカテで同じ内容の質問をしてはダメですか? 削除対象になったり、マナー違反だったりするのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 回答する際の注意書き

    このサイトでは、法律・医療・病気・メンタルヘルス・健康カテ、特許カテ、恋愛相談カテ、性カテ、国内アーティスト・海外アーティスト・その他音楽・番組カテなどで回答する際に赤い文字で注意書きが出ます。 例えば法律・医療・病気・メンタルヘルス・健康カテでは、 「法律や医療のジャンルにおいては、誤った知識が大きな損害に繋がったり、生命の危険を招いたりということが起きかねません。十分に検討したうえで、責任を持って回答をお書きください。他のサイトを検索して知った程度の生半可な知識だけで回答したり、無批判に他のサイトを紹介することは、質問者にとって大きな不利益を生むこともありえますので、お控えください。」 という注意書きが出ます。 実際に、こういう注意書きが出るようにした理由もわかるな~という回答もたまに見かけたりします。 さて、そこでふと疑問に思ったんですけど、実際にこのサイトの利用者の皆さんは、回答する際にこの注意書きを見て回答するのを躊躇ったり、やめたり、もう一度調べ直したりしたことがおありでしょうか? それとも、そんなことは気にせずに回答しちゃいますか? この注意書きがどの程度効力を発揮しているのかという点について、お聞きしてみたくなりました。 皆さんの経験談をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。 ちなみに、私は恋愛相談カテで投稿をやめたことがあります。(笑)

  • まっとうに生きたい

    どうもこんにちは。 ダメダメ人間です。 いい年して親に寄生してます。 主婦の人や、今日はお休みの会社員の人に質問です。 あとは春休み中の学生でもいいです。 (こういう時間にここに接続してる人の中でまともな人。) どうしたらまともに生きれますか。 どうしてみんなまともに 生きられるんですか?

  • 人間らしい生き方ってなんでしょう?。。。

    つい最近父がなくなりました。 その病気はその仕事関係についてる人間はなりやすいそうです。 もちろん本人の不摂生もあるのでしょうが。 私も以前仕事のストレスから病気になったことがあります。 人間らしい生き方、自分らしい生き方って何でしょう? もちろん人それぞれなのはわかっていますが、 最近 ふと思うことがあります。 皆さんが自分らしい生き方をしているなとか、 この瞬間が 自分らしい生き方だなと思うときを 教えていただけませんか? よろしくお願いいたします。

  • 人間関係について

    自分自身、人間関係で傷つきやすく、些細なことで傷つくことが多いです。話す時も本当に仲が良い人や心を許している人達としか話しません。だから、誰とでも仲良くなれて話せる人が正直苦手です。そういう人を見ると、八方美人、人間関係の苦しみや痛みが分からない人、少しでも人間関係で痛い目にあえばいいのにという良くない考えをしてしまいます。自分自身、こんな考え方は良くないことは分かっていますが、どうしても嫉妬してしまいます。そこで質問なのですが、学生時代から社会人までの間に人間関係で一度も悩んだことない人って本当にいるのでしょうか?社交的な方々には不愉快な質問で申し訳ないのですが、皆様、どうか回答よろしくお願いします。

  • みじめで情けなくてダメ人間です。辛いです。

    何をやっても、みじめで情けなくてダメ人間だなと辛くて辛くて、押しつぶされそうになります。 街を歩いていても、自分が劣っているなと痛感します。 できないわけではないと思いますが、なんか違うなと耐えきれなくて押しつぶされそうになります。 どうしたら、普通の人になれますか。 どうすればまともな人間になれますか。 このたぴは病気になりました。コロナではないけど微熱がでるから、会社にはいけなくて長く休んでいます。 本当のダメ人間だなと悲しくて耐えきれません。

  • 家族がクソ人間だったら

    家族がクソ人間だった場合はどうやって生きていけばいいですか? 残念ながら私の家族は全員最低の人間です。 上辺の顔だけは最高に良いけど、本当の中身は最低に気持ち悪い人達です。 ペットを憂さ晴らしに殴る蹴るは上等、自分のミスは全部他人のせい、人の苦しむ顔を見るのが大好きです。 良心が欠如し反省する能力も持ってない哀れな人達です。 しかし外に出ると一変まともな人として生きていくことが出来ます。 私はこんな家族はもう愛想が尽きたので関わりたくはないです。 まともな人と結婚して幸せに暮らしたいですがどうしたらいいですか? 家族のことを説明するのも難しいし、家族の実態がわかってしまえばよほど肝が座ってなければ誰も結婚なんてしてくれないと思います。 そして恐らくは家族は自分たちだけでは生きていけないから私に寄生してきますし、断れば彼らは命がかかってるから道連れにでもなんでもしてきます。 皆さんならどう対応しますか? 何か良い方法はありますか? 今後家族と関わって生きていくことは出来ない。 しかし、私という人間がこの世いる以上家族は寄生しようとしてくる。 私に寄生できなければ何をしでかすか分からない。 これでは解決方法がわからないです。 私独りで生きていく分にはなんとかなるかも知れませんが、結婚して家庭を築くのは難しいですか? 法律は家庭の中においてはすごく甘いので、法で対処する方法がわかりません。