• ベストアンサー

人間らしい生き方ってなんでしょう?。。。

つい最近父がなくなりました。 その病気はその仕事関係についてる人間はなりやすいそうです。 もちろん本人の不摂生もあるのでしょうが。 私も以前仕事のストレスから病気になったことがあります。 人間らしい生き方、自分らしい生き方って何でしょう? もちろん人それぞれなのはわかっていますが、 最近 ふと思うことがあります。 皆さんが自分らしい生き方をしているなとか、 この瞬間が 自分らしい生き方だなと思うときを 教えていただけませんか? よろしくお願いいたします。

• gotyan
  • お礼率91% (172/188)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#251407
noname#251407
回答No.9

「自分に忠実」 自分の人生は自分自身のものであり、他に代えることは出来ない。 会社人間の時代には「自分に忠実」にと考えても環境に左右される場合が多々ありましたが、 会社人間を卒業し「自分に忠実」に生きることが多少でも出来る今日この頃です。

その他の回答 (10)

回答No.11

最近、大人になってからはなかなか会えない親友と、 夜通ししゃべってお互いの感じている「あなたらしさ」を確認しあったとき、 自分の見えなかった「じぶんらしさ」の一部分がはっきりしてきて、とてもすっきりしました。 私はどちらかというと人嫌いで、誰とでも仲良くはできないのですが、 一人でする自分らしさの確認に迷ったとき、 大切な人に意見してもらうのはとても良いものだと思いました。

• sasuga44
回答No.10

私は親友4人組みと何も気使わず昔のことや自分の言いたいこと言ってお酒でものみながらワイワイ話している時、幸せを感じます。こんな平凡なことをずっと繰り返して生きてきたいと思もっています!

• jyuu
回答No.8

無我夢中になって何かに取り組んでいるときが、よく考えたら、自分というものが一番よく現れている時だったんじゃないかなぁ、とふと過去を振り返って思います。え、それは何かって?それは内緒です。(笑)  人生の中にそういう時間があるっていうのは確かに素敵なことかもしれませんね。

• kitafox
回答No.7

人間らしい生き方・・・それは自分で考え、自分の意志で行動するそういう生き方だと思う。これは私の行き方です。  あなた自身の生き方はあなた自身で考えましょう。あなたが考え抜いた結果が自分らしさです。

• junsato
回答No.6

私は自分以外の人間からの愛情や恩恵や影響などを一切受けなくても、 つまり、たったひとりぼっちでも満足できる何かを心の中に持っていることが、 自分らしい、または人間らしい生き方だと思ってます。 ところで親が亡くなると、世代の交代、主役の交代を感じませんでしたか?

回答No.5

32才OLです少し前までは人目ばかりきにしていました。良い意味で人目を気にしなくなることが出来るようになったことが自分らしく生きてると思えるときですね たとえば彼氏との年齢差とか自分の価値観とかね他人は他人私は私ですから

• seven_52
回答No.4

在り来たりだけど後悔のないように生きる。 自分の考えで行動する。 間違えたって自分で選んだんなら納得するでしょ? 人からのアドバイスで選んだんならその人恨みたくなるよね。 そんなこと考えるより自然に生きる事だよね。 主観的なものに寄るから毎日判で押したような生活だったけどそれこをが幸せだと思って最後終る。 借金だらけでまわりに苦労ばかりかけた人も最後はありがとうって言いながら。。。。 いろいろ。 。。。最後になってみないと分からん。 苦労ばかりでもしあわせだと思って死ねる人もいるだろうし。 難しいですね。答えになってなくてごめんなさい。 逆にいろいろ考えさせられました。ありがとう。

• ac-sakura
回答No.3

私が「自分らしい生き方だな」と思うときは、 今はこのサイトで辛口の回答をしている時ですね。 基本的には辛口な方なので。 思ったことをそのまま言ってるときは自分らしいと思います。 まぁ、自分に嘘をつかない。自分の信念を曲げない。 こんな生き方が「自分らしい」んじゃないかな?

gotyan
質問者

お礼

>今はこのサイトで辛口の回答をしている時ですね。 (^^; >自分に嘘をつかない。自分の信念を曲げない。 これが難しいですがそうしたいですよね。。。

• ercwind
回答No.2

コンバンハ 人間らしい,自分らしい生き方ですか??? 深く考えたことないので難しいですね! 自分が思うに、「人生は一度しかない」って言うじゃないですか? 今生きている人生に、後も先も無いと思うんです。 (前世とか来世って意味です。) 今は今なわけだし! だからって言って良いのか分かりませんが、「正直に生きること」が自分らしい生き方だと思います。 生きていれば、必ず「妥協」や「我慢」は付いてきます。 それでも、自分の気持ちに「正直」であることが、自分にらしい生き方かな?って思います。 どんな状況下に置かれても、自分の「正直」な気持ちに気付ける事が大切だと思うし、今までもそうしてきたからこれからもそうありたい! 何か・・・上手く表現できているかどうか心配ですが、自分らしい生き方を考えて思ったことです。

gotyan
質問者

お礼

歳を取ってくると 自分を曲げることが多くなってくるんですよね もう一度見直してみようかな。。と思う今日この頃です

noname#9398
noname#9398
回答No.1

こんばんは。 自分らしい生き方だな、と言うか生きていて幸せだなーと思うことが あります。それは好きな人と一緒に居る時です。

gotyan
質問者

お礼

そうですね。 私も思わず昔を思い出してしまいました(^^;