• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

こんなダメダメ人間で情けないです

  • 質問No.4754989
  • 閲覧数151
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0
結婚して10年、病気ばかりして三度も手術し、子供も産めず、病気や人間関係でパートも全然続かない主婦です。

今度こそ仕事を続けようとするんですが、入院することになったり、体調が悪くて家で静養するしかなかったり、人間関係で上司から極度のパワハラにあったりでどこへ行っても続きません。

今度こそと思い覚悟を決めて我慢していたんですが今回は大きな病気にはなっていませんが、頭痛吐き気、体がフワフワする症状がひどく、店主からいつも怒られているためかストレスなのか仕事が手に着かなくなってきました。

また辞めるとなるともう情けなくて、私は何にもできないダメダメ人間なんだと思ってしまい、なんとか起き上がって仕事に行くんですがもう限界かなあと思います。

主人は何にも責めたりしませんが、
こんな情けない人間と結婚した主人に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

どうにか少しでも立ち直るアドバイスなどよろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー
> 主人は何にも責めたりしませんが、

 それで十分でしょう。ご主人の理解があって、ゆっくり療養できる恵まれた環境にあって、それ以上を望むのは『贅沢』です。厳しいようですが、質問者様が『ダメダメ人間で情けない』のは、ご自分の幸せを全くわかっていない点です。
お礼コメント
noname#94093
アドバイス有難うございます。

そういう考え方もありますね。たしかに今の現状に感謝しないといけないですね。
投稿日時:2009/02/28 22:50

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 13% (4/29)

社会では何事にも粘り強い人が求められています。私が思うに,何事にも粘り強い人というのは,嫌なことでも続ける人のことではありません。「どうすれば興味をもてるようになるか」「どうすれば楽しく仕事ができるか」ということを常に考える人間だと思います。そして,業務内容だけでなく,会話や自分の動作,その場の雰囲気など全てを総合して仕事なんです。ですから,何か気に入らないことがあっても,その他のことを工夫して楽しく思えればいいんです。

>頭痛吐き気、体がフワフワする症状…
体が弱いようですが,確かにそのような状態で働くと,叱られても当然かもしれません(言い方が悪くてすみません)。十分養生なさって,体調が万全になってからでないと,仕事先に迷惑かもしれません。

あと,意識してストレスをあまり感じないようにしてください。上の方から叱られて,落ち込んでしまうと,以後の作業効率も悪くなりますし,また失敗してしまうかもしれません。それでは,また叱られることに繋がります。パワハラの件はともかく,叱るのはミスして欲しくないからであって,ただ質問者さんを責めたいからではないです。ですから,叱られても同じミスを繰り返さないように慎重にやっていれば別に落ち込む必要はないです。
お礼コメント
noname#94093
アドバイス有難うございます。

頭ではわかっていてもなかなかうまく振る舞えずに怒られキャラになってしまっています。

もう少し要領よく生きていけるように努力していきたいと思います。
投稿日時:2009/02/28 22:53
  • 回答No.3

ベストアンサー率 36% (44/120)

↓〔2〕ですが。

私の場合は、元々貧血気味だったのでそのせいかと
思い、普通に個人病院(内科)へ行って、
そのように診断されました。

軽度だったようで精神安定剤を処方されただけでした。
直すというより精神的に落ち込んで落ち込んでどうしようも
なくなったら薬で寝てしまう、という感じでした。


本当はどうなのか調べてみましたら、まずは内科を
受診して、自律神経失調症と診断されたら心療内科へ
行くのがいいようです。

↓参考にご覧下さい。

http://lohas-jiritsushinkei.susy.biz/jiritsushinkei/jiritsushinkei_04.html

http://www.azegami.com/jiritu/

自律神経失調症などではナイ事を祈りますが、くれぐれも
自分が悪いと思い込まないようにして下さいね。
お礼コメント
noname#94093
私も自律神経失調症だと思います。

なんとなく薬の副作用が怖そうな気がしていました。

やはり眠くなるんですね!それはそれで眠たくなってばかりだと自己嫌悪になりそうです(笑)

時間をみつけて一度、病院へいってみます。

有難うございました。
投稿日時:2009/02/28 22:47
  • 回答No.2

ベストアンサー率 36% (44/120)

何度もご病気をされているようですが、元々お体の
弱い方なんじゃないでしょうか?

それなのに毎回仕事を求めて活動して、私は
よくそこまでやっているなぁ…と思いましたけど…。

頭痛・吐き気・フワフワする感じ…とありますが、
自律神経系のご病気なのではないですか?
私も以前の職場で同じような症状が続いて
病院でそのように診断されました。

仕事が手につかないのはダメダメ人間なのではなくて
欝や自律神経系の病気の場合もありますから
一度病院で診てもらった方がいいのでは?

私の経験と症状が似ていたのでちょっと書かせて
もらいました。参考にならなかったらスイマセン。
補足コメント
noname#94093
アドバイスありがとうございます。

もともと弱かったんですが結婚してからは家事や親戚付き合いなどで仕事との両立ができずに我慢していたら入院するような病気になってしまいますます弱くなったのかと思います。


ところで自律神経失調症の場合、何科を受診するのでしょうか?薬でよくなるものでしょうか?わかる範囲で結構ですので教えていただけないでしょうか。
投稿日時:2009/02/27 23:24
  • 回答No.1

ベストアンサー率 16% (87/532)

ご主人が気持ちよく仕事に
いける様にしてあげてください。
それが一番。
お礼コメント
noname#94093
アドバイス有難うございます。


やはりそれが一番大事ですね。
投稿日時:2009/02/28 22:43