枕の位置と人間関係の改善についての具体的なアドバイスを教えてください

このQ&Aのポイント
  • 私の個室は北西に枕を置いて寝ています。仕事の人間関係が悪化し、体調を崩したため休職しましたが、復帰後もパワハラや女性の2:1の関係に悩んでいます。人事考課では最大評価を頂いているが、人間関係に疲れてしまっています。
  • 仕事の人間関係を改善するために、年末の大掃除を通じて良いと思うことを実践し、年明けから努力したいと思っています。
  • 具体的なアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

枕の位置と人間関係 

以前にもお世話になったのですが、 再度教えてください。 現在、添付図の赤枠の部屋が私の個室です。 ベランダ側に沿ってベッドを置き、北西に枕を置いて寝ています。 誕生日は1973年5月2日です。 (昭和48年なので乾(けん)で最大吉は西と教えていただきました) 前回は恋愛、結婚について伺いましたが、 何の努力も行動もせず仕事ばかりしておりました。 今回伺いたいのは仕事の人間関係の改善についてです。 今年はじめから職場の人間関係が悪化し、 体調を崩し半年ほど休職し、秋に復帰したのですが、 パワハラや女性の2:1の関係に悩んでおり、 孤独感でいっぱいです。 仕事では人事考課で最大評価を頂いておりますが、 人間関係に疲れてしまって…何とか改善したいのです。 年末で大掃除しながら少しでも良いと思うことを実践し、 年明けからの仕事と人間関係の改善に努力したいと思っています。 なにか具体的なアドバイスをいただきたく、 お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tsumiwara
  • ベストアンサー率32% (88/271)
回答No.2

素人ですがよいですか。 北側に水回りがあるのは正解だと思います。 ただし道路から見えやすいので、カーテンやすだれなどで目隠ししてください。 玄関は常に水拭き、要らないものは置かずに干支の置物でも飾ってください。 枕は東向きがよいと聞きます。 東に赤色、西に黄色、北にピンク色のものを置くのが風水上、よいそうです。 一番高く東に神様、次に仏様を祀ってください。 家相のプロの方へは紹介者とご本人にそれぞれ10万円包みました。 私や家族が考えた間取りは、たいして間違ってはいませんでした。

その他の回答 (1)

  • tsumiwara
  • ベストアンサー率32% (88/271)
回答No.1

「カミングヮ―家族を癒す沖縄の正しい家相」という本を読んでみてください。 とても良いことが書かれています。 実際、この作者の方に間取りを見ていただきました。

orange1010
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 間取りを見ていただいた結果、何か変化はあったのでしょうか? 見ていただくにはどのくらいのお金がかかるのでしょうか?

orange1010
質問者

補足

今も方角を見ながら色々なサイトを見て研究しています。 何か具体的なアドバイスをいただきたいです。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 風水 枕の位置

    先日も質問させていただきましたが、 具体的な回答が頂けなかったので再度質問させていただきます。 風水に詳しい方の具体的な回答をいただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。 生年月日 1973年5月2日 女性 乾(けん)が本命卦だと思います。 職場の人間関係がうまくいかず悩んでおり、 秋まで休職をしておりました。 復帰後に体調が再び悪化(頭痛、めまい等)してしまい、 年明けから何とかいい方向に持って行きたいと思い、色々と調べております。 以前こちらでアドバイスいただき、 現在は以下のような部屋の配置になっております。 ベランダ側の茶色の部分がベッド、白が枕。 頭の部分の枠は低い棚がドア側までいくつか並んでおり、 頭上は本などが並んでいます。 調べたところによると、ベッドが壁についていないのも問題なのかなと思ったり、 混乱してしまっています。 ベッド・枕はどこに配置するのがベストでしょうか? 1つの事で頭がいっぱいになってしまうと、 他の事が手につかない性格なので、 まず年末に模様替えをして、さっぱりした気持ちで年明けの仕事に臨み、 良縁をめざしてがんばりたいのですが・・・ 年の瀬のお忙しいときに申し訳ないのですが、 アドバイスをいただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 枕を本命卦の吉方位にしたら頭痛が・・・

    1991年9月2日生まれの九星では九紫火星の女です。 本命卦は「乾」、九星の易は「離」です。 最近、枕の向きを静の方位である本命卦で「乾」の最大吉の西に向けて寝ています。 今まで最大凶の南に向けていたので、変えてみたら、一日目はよく眠れたのですが、二日目から頭痛や寝つきが悪くなってしまいました。 勉強は西を向くとやりやすい気がするのですが、枕は最大凶の南に戻そうかなと思ったり・・・ ・枕の向きと言うのは、本命卦の吉方位と易の吉方位、どちらに向ければいいのでしょう? ・もし易の場合、九星は年ごと月ごとに吉方位が変わりますが、その「月ごと」に吉方位の方位へ枕を向ければいいのでしょうか? ・窓際のベッドと照明下のベッドはどちらがマシですか? 一度にたくさん質問してしまい申し訳ありません。 どなたか教えてくださればとても助かります。 ご回答よろしくお願いします。

  • 人間関係は見下さないと優しくされないのでしょうか?

    5年前職場の人間関係で散々な思いをしましたが、所詮変わってるとそれなりに割り切られなきゃ受け入れてもらえないのでしょうか? そこは雇用保険もないバイトでしたが、仲良くしてきた人に突然酷い事を言われて裏切られて上司からも『仲良しクラブじゃない』言われて見放されて消えてくように辞めました。 その後も人間関係に関しては職場はもちろんプライベートでも人を信用できず『切られそうになったら切る』をモットーに5人以上友人関係を私から切ってきました。 それでも心を許せる友達はわずかながら出来た事は出来たのですが、その友人の勧めで雇用保険があるパートに勤めてそこの人間関係はかなり良くて、私もどうすればいいのか考えて我慢するところは我慢して努力してきたので、パートの中ではそんなに諍いはありませんでした。 だけど自分の行動について上司から頭ごなしに怒鳴られて、更にパワハラを受けてその仕事を辞める事になったのですが、パワハラの言い訳として普段から私の行動について目に付いてたと反論されて、それを鵜呑みにした母親は私がパートの中では人間関係が良かったとしても『あんたが障害者枠で入ったと思われたからでしょ?』と言われて今まで克服してきた事を全てぶち壊された気がして落ち込みました。 私自身元々良くて天然で悪くて空気が読めなくて多少他の人とは違うし、それで学校時代から学校を2回辞めたりして人間関係で相当苦労してきて実際通院しています。 だけど40年近く生きてきた分色んな人を見てきたしそれなりに対処法を考えたりしてるけど、最終的には年齢とキャラを見てシビアに接する方が『普通』の人の考えないんでしょうか? 現在失業保険を受給しながら求職中ですが、来年40歳になるのでそれも兼ねて人間関係の事を考えると非常に怖くて仕方がありません。 工夫をしたり克服しても最終的には馬鹿にしたい材料や見下したいのがまとも人間でしょうか?

  • 人間関係のストレス

    職場の人間関係の複雑さにストレスが蓄積してきました。 簡単に言いますと、パワハラ相談を受けているうちに 自らも巻き込まれてさらに、状況が複雑になったということです。 仕事の忙しさよりも人間関係の方が疲れると 感じるこの頃です。 このような状況の時、みなさんはどうされていますか? 私は家に帰っても仕事の事をを考えてしまう方です。 どうかよろしくお願いします。

  • 人間関係で困っています

    職場の人間関係で困っています。 就職して半年が経ちますが、上司との関係が上手くいっていません。 仕事で失敗をして怒られると、その後もびくびくと怯えてしまい、話すことができません。その結果、伝えるべきことを伝えれないなんてこともあります。 私は内気な性格で、普段も自分から話したりすることは少ないです。私にも改善すべきことは多々あると思います。 周りと良い人間関係を築きたいと思っているのですが、どうすればよいのかが分かりません。 少し幼稚な質問かもしれませんが、皆さんの考えをお聞かせください。

  • 円滑な人間関係を作りたい

    人との会話が続かなくて困っています。 話かけられても一言の返事や愛想笑いをするのがやっとで、会話を発展させることが出来ないのです。 家族や友人相手なら平気なのですが、職場だと、私が会話が続かないことで私のところで会話がストップしてしまい、空気がきまずいものになってしまいます。 たまに、「職場は仕事する所だから、しっかり仕事していればいい」という意見も聞きますが、私は職場では人間関係を作ることも大事なのではないかと感じています。 よりよい人間関係を作るために、私はどのような努力をすればいいのでしょうか。

  • 人間関係

    この度、私は会社を退職することにしました。数年に及ぶ人間関係のストレスで、いろいろと改善の努力図りましたが、力及ばす、これ以上、ストレスを溜めこみながら、残りのサラリーマン人生を無駄に過ごすより、再スタートを切ろうと考えます。 残りの出勤日が数ヶ月残されていますが、今度はこの期間を、どう乗り切ろうかと考えています。 話が長くなりますので、割愛しますが、私は悪くありません。しかし、もう面倒なので、私が辞めます。相手方は、女性であり、自分が悪い事を分かっていますが、私との関係を改善するのではなく、周りの人間に取り入ろうとしています。 私は、会社にとって重要な立場ですので会社は辞めて貰っては困りますが、相手が女だけに、周りは困り果てているのが見て取れます。しかし、周りは私をなだめようとする一方で、その女性を叱ることからは逃げ回っています。 残りの期間を精神的にも優位に、リラックスしながら過ごすためにも、この際、他の何も知らない社員みんなにも、全てを話してしまおうかと考えています。 皆様はどの様にお考えですか。

  • 新しい職場で人間関係に悩んで短期間で退職。

    新しい職場で人間関係に悩んで短期間で退職。 その後、転職をした方。 仕事はどうですか? 転職してよかったですか? それともあまり変わらないですか? むしろ悪化してしまいましたか? 今職場での人間関係というか上司からのパワハラに悩んでいます。 転職を考えているのですが、どこに行ってもそのような上司はいるのでしょうか? 上司のパワハラで鬱になりかけています。 是非いろんな回答お願いします。

  • 職場での人間関係について

    最近仕事をやめました。自分がやりたかった仕事で、続けたかったんですが、人間関係が合わず、半年でやめてしまいました。自分のしたかった仕事なら人間関係でやめるのはもったいないといわれましたが、精神的に否定されたり、無視されたりして、仕事ができない状態になっていきました。それにパワハラもあり、職場の雰囲気自体が冷たい感く意地悪な感じで、このままやって仕事にやりがいがもてても精神的に職場でいじめにあっているというトラウマを持ってしまいそうだったので。私の前にいた方も心の病気で休んだままです。理由は私と同じでした。やめてよかったのかどうかまだ考えてしまいますが、他の方はどうされているのでしょうか。

  • 人間関係の改善について

    職場での人間関係は一生ついて回る問題です。そのうえで、努力しても改善されず職場をかえたり、配置換えした結果、状況は好転しましたか?経験者の方から意見を聞きたいです