• ベストアンサー

人間的にダメダメ主人とうまくやる方法

主人は人間的に問題があります。 自己中心的で無神経です。 具体的には ・私が子供をあやしながら苦労して夕飯を作ったのに夕飯の前にいきなりサーティーワンへアイスを食べに行くと言い出す ・寝る前なのに、子供に好き勝手に果物を食べさせて、子供のはみがきなどのアフターケアはしない ・子供の要求に応えてその後のフォローなし、例えば、使うつもりのない冷えピタを空けるように子供に要求されて開けっ放し ・私と喧嘩をして気に入らないと3、4日間家出しました。その間連絡不通です。 ・夫婦間でもめて話し合いをしたくても「くだらない」と言われて終わってしまう あげるとキリがないのですが、主人の自己中心的で無神経の程度をわかっていただけたでしょうか。 人によっては大したことない!って思われたりするかもしれませんが でも、私にとってみれば一緒にいて楽しいですが、一緒に生活するのは苦痛です。 はっきり言って、この結婚は大失敗でした。 ストレス感じっぱなしです。 結婚相手としては最悪です。 主人の血縁関係にはどうやら離散した家族がいたらしいです。 主人にはそういう血が流れているんですよね。きっと。。。 主人の悪口ばかりですね。申し訳ありません。 でも、子供がいるのでせめて自立するまでどうにかやっていかなければなりません。 以前こちらで「No.3053017 夫婦を続ける努力、疲れました 」で質問させていただき アドバイスや励ましの言葉で前向きになったのですが やはり精神的にも体力的にも疲れているので難しいです。 子供がいるのでお互いに連携して育児をしたいのですが 主人の自己中心的で無神経な態度は日常茶飯事で つい先日、なかなかうまくいかずイライラしてキレてしまいました。 そして、私の精神状態が子供へ影響してしまい 子供に対しても怒りっぽくなってしまって。。。 もう、自分を嫌いになりそうです。 前回の質問で回答をいただき ・自分の感情をコントロールできるようにしよう ・主人はもともとこういう人間なので何も期待しない覚悟をしよう ・ゴタゴタと困った事や問題などネガティブな出来事は要領と機転で乗り切ろう と心に決めたはずなのですが。 どうしたらうまくやっていけるのでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。 具体的な経験談などきかせていただけるとありがたいです。

noname#124403
noname#124403

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

お気持ちよくわかります。 今までのいろんな感情が積もり積もって、限界にきてしまっているのではないでしょうか。 それだけ今までがんばってこられたのではないかと思います。 本当は相手がどうこうじゃないんですよね。 もっと思いやりを持ってほしい、それだけなんです。 一生懸命作ったごはん、大変な育児。思いやりと協力がほしいだけなのに。。。悪口だって言いたい訳じゃない。 残念ながら、マイナスの感情からはマイナスを相乗させる効果しかありません。 相手をダメだ、とか最低と思っている気持ちは口に出さなくてもご主人様に伝わっています。自分は尊敬されていない、ばかにされていると感じると男の人は素直になれずどんどん意固地になり、心を閉ざしていくようです。 自分が変わる、という事はとても難しくて、すぐに報われるものでもないので、 自分ばっかりがんばって馬鹿みたい。。と落ち込んだりいやになったり、すべてを投げ出したくなってしまうのですが、それを乗り越えて ご主人様のいいところが見られるように、人間として尊敬できるようになると、ご主人様も変わってくる可能性があります。 お互いのマイナス感情の悪循環を断ち切るには、どちらかがそれに気付き 断ち切る努力をするしかないのだと思います。 と言いながら、私もそれがなかなかそれが出来ずにいるんですけどね(>.<) だからお気持ちはよくわかります。 ご質問の >どうしたらうまくやっていけるのでしょうか。 という対象が >でも、子供がいるのでせめて自立するまでどうにかやっていかなければなりません。 この気持ちでしたら、解決の方法は「離婚」しかないように思います。 ただ >主人の悪口ばかりですね。申し訳ありません。 >子供がいるのでお互いに連携して育児をしたいのですが この文章から、ご質問者様の本当のお気持ちを感じたように思いましたので投稿いたしました。 まずは深呼吸です。 お子さんを守ってあげてくださいね。

noname#124403
質問者

お礼

まずは、不快は内容を含んでいて申し訳ありません。 お詫びさせてください。 私の気持ちをわかっていただいるようで大変心が救われました。 こういう悩みはなかなか友人・知人などには打ち明けられず 独りで悶々と悩んでばかりでした。 これまで心にずーっと霧がかかっていて、それがなくなった心境です。 ありがとうございます。感謝いたします。 そして、男性の心理を冷静に理解していらしてすばらしいと 思いました。 本当は家族円満でいきたいんです。 それには、主人の思いやりと協力がほしいんです。 自分なりに我慢と努力を積み重ねてきましたが 空回りしていやになってしまうのです。 今まで自分なりに模索して頑張ってきて でももう手詰まりって感じで途方にくれていました。 自分が変わらないと相手は変わらない。 相手の良いところをみるようにしよう。 私はそう思って今まで頑張ってきましたが あまり効果を感じられなくて でも、頑張りがまだまだ足りなかったのかもしれません。 >自分ばっかりがんばって馬鹿みたい。。と落ち込んだりいやになったり、すべてを投げ出したくなってしまうのですが、それを乗り越えて >ご主人様のいいところが見られるように、人間として尊敬できるようになると、ご主人様も変わってくる可能性があります。 主人に変わってくれる可能性があるかは定かではありませんが でも、やるしかないように感じました。 心に刻んで精進したいと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • don-109
  • ベストアンサー率12% (4/31)
回答No.10

こんにちわ 子育てに一生懸命になられている様子が伝わりました。またお疲れのご様子なのも。 参考までに、私の考えを。 私は料理前にアイスなんて「オイオイ」と突っ込みたくなりますが、毎日ではないですよね? いっそ一度とことん旦那の好きなようにさせてみてはいかがですか? そして質問者様はフォローはしない! きっと歯磨きのフォローとかしたくなるとは思いますがあなたがしては意味がないと思います。 してくれる人がいるとわかってたら甘えてお任せしちゃうからです。 とことんさせてひえぴたも出しっぱなし、アイスに出かけても御飯置きっぱなし・・・ きっと旦那さんが「?」と感じてくれるとおもいます。 歯磨きは虫歯も考えられるからしたいとこですが、そこも我慢。「歯磨き」自体も果物ついでに頼みましょ^^「歯磨きしてくれてありがとう^^たすかるー」くらい先に言ってしまえば「してないよ?」と切り替えされても「えー果物とか甘いもの食べさせてくれていたからてっきりー^^じゃあ お願いしてもいい?」と切り返してみます^^v あくまで「助かるー」みたいに喜んで見せる そして「いつもアフターフォローしないよ」「するのが当たり前ではないですよ」ってことをアピールしちゃう。 どうでしょうか? 私の周りも最初に尽くしすぎ(掃除・洗濯・料理もろもろ)て「するのが当たり前」と認識されていまさら引けない状態で苦しんでる人がいます。 あんまり無理しすぎないようぼちぼち頑張ってくださいね^^

noname#124403
質問者

お礼

なるほどぉ。。。 こんな風に上手に切り返せれば 怒らなくてすむし、ケンカにもなりませんね。 私自身、以前からこんな風にしたかったのですが 不器用らしく怒る事でしか伝える事ができなかったように思います。 もっと上手に自分の気持ち、考えを伝えられるようにしてみます。 ありがとうございました。

  • kiuko
  • ベストアンサー率25% (72/280)
回答No.9

私の夫も自己中心的で無神経です。 何年も一緒に暮らし、夫の無神経さが尋常ではないと思うようになり、 色々と調べていくと「アスペルガー症候群」というものに辿り着きました。 離婚することを何度も考えましたが別れられません。 子供も夫になついています。対処するしかないと覚悟を決めました。 >主人はもともとこういう人間なので何も期待しない覚悟をしよう 私もこういう風に私も考えるようにしています。 こういう風に考えることができるまで時間がかかり、大変悩みました。 質問者さんもたくさん嫌な思いをしたのでしょうね。 最近は「同居人」と考えることにしています。 「私の子供たちの父親」(あくまで他人風に)と考えることにしています。 夫婦とかなるべく考えないようにすることで かなり精神的に楽になりました。 やっぱり愛がある生活もしたいですが…恋愛漫画とか読んで我慢してます。

noname#124403
質問者

お礼

アスペルガー症候群、以前、テレビ番組を見て知っていましたが 主人にその可能性があると考えたこともありませんでした。 でも、色々とネットで調べているうちに 確かに主人に該当する部分もあります。 社会性・コミュニケーション・想像力の問題であったり 視覚での認識は、わりと得意 など。。。 もしそうだとしたら、適切な対応方法を知る必要があるように思えました。 本人がそういう自覚をしているかわかりませんので、まずは私が 主人の事で。。。 と、一度専門医に相談してみようかと思います。 kiukoさん、離婚をしたくても子供のために、と自分の考えや思いを コントロールされて家庭を維持されていて偉いです。 夫婦なのに夫婦と考えないようにするなんてとてもつらいですよね。 夫婦でありながら夫を自分にとってどういう存在にすれば楽になるか 私も色々と悩みましたので、お気持ちとてもわかります。 お互いに頑張りすぎないように頑張りましょう。 どうもありがとうございました。

回答No.8

色々とストレスになっていらっしゃるお気持ち、とってもよく分かります。頑張って子育てもされていらっしゃると思います。 実は私もそうでした。でも考え方を変えたらとってもらくになりました。 私が子供をあやしながら苦労して夕飯を作ったのに夕飯の前にいきなりサーティーワンへアイスを食べに行くと言い出す そんなときには「私も食べたい!!一緒に行こう!!」と。 寝る前なのに、子供に好き勝手に果物を食べさせて、子供のはみがきなどのアフターケアはしない そんなときには「OOちゃんフルーツ好きね!明日はりんご買ってきてあげてみましょうか??」と。 まずはだんなさんのやる事を受け入れて一緒に楽しんでしまうんです。それからです。もし愚痴を言うのなら・・。 もし、お子さんが朝ごはんを食べられなかったらご主人も見ていて分かるはずですし、アイスを食べて夕飯が食べられなかったら頑張って夕飯作ったのにちょっと残念。。と言ってみたらどうですか?? まず受け入れて一緒に旦那さんのペースにはまってみるとそれはそれで楽しくなりますよ。旦那さんもあなたへの見方も違うと思います。だまされたと思って一度試してみてくださいね♪私はこうやって自分が変わりましたから☆

noname#124403
質問者

お礼

自分を変えること、難しいですね。 それをやり遂げたなんて素晴らしいです。 主人のペースにはまるのは大変そうですが、でも、 主人の行動が気に障るとしても、最初から否定するのではなくて とりあえず受け入れてみてどういう結果になるか 主人に実際に感じてもらえるかもしれません。 そうすれば次からはこれはやめよう。。。 といった具合に変わるかもしれないという期待をもてます。 とても勇気が要りますが、試してみたいと思います。 具体的でとてもわかりやすかったです。 どうもありがとうございました。

  • a-ha55
  • ベストアンサー率37% (10/27)
回答No.7

私も#1,2の方と同意見です。 ご自分の枠に何でもハメたがっているのは如何なものかと… piropiro0さんはきっと完璧主義なのですね。 でも「完璧」って自分に対してだけに留めた方が良いと思います。 私にはご主人はご主人なりにお子さんとコミュニケーションを取っているようにしか受け取れません。 piropiro0さんに余裕が感じられないので難しいのかもしれませんが、「許す」ことも愛情の一つだと思います。 >主人にはそういう血が お子さんがもしpiropiro0さんのように過度の神経質になったら、それはpiropiro0さんの血が流れている、、ってことですよ? 私もこんな事は書きたくありませんが、あまりにもご主人に対してヒドい書き方をされているもんですから…ごめんなさいね。 以前の質問文も読ませていただきました。 piropiro0さんが働いておられる分、生活水準が高いように感じられました。 でもハードル上げて頑張りすぎて疲れていらっしゃるのかと。。 piropiro0さんのお給料でご主人を甘やかしてませんか? パチンコ代分、働く時間を削って余裕を持つことは難しいのでしょうか? このままではpiropiro0さんが壊れてしまいますよ。 お金は適当に有るけど家庭内が荒んでいるって…お子さんからしてみればイイ迷惑だと思います。 そして夫婦互いに馬鹿にし合っていると、ソレを見ながら育つお子さんは将来確実に親を馬鹿にします。 …大切なものを見失わないように、身体の方もどうかお大事になさって下さいね。

noname#124403
質問者

お礼

最初に、不適切な内容が含まれて気分を害されてしまったようですみません。 完璧主義。。。当たっているかもしれません。 ふるくからの友人によくそういわれます。 それは周囲の人間に苦痛を強いることはわかっていたのですが。。。 気をつけます。 我が家は一人っ子なので甘やかしてはいけないと思い 特別厳しくしているわけではありませんが しつけはきちんとしたいと思っていました。 でも、「許す」ことも愛情の一つとは気づきませんでした。 そういうことも大切ですね。 働く時間を削るのは仕事を変える、もしくは、辞めない限り難しいです。 でも色々な事情で両方とも不可能で そして、周囲にサポートを気軽に頼める人間もいません。 時間にゆとりを持てるようにするのは現時点ではとても難しいです。 子供が手がかからなくなるまで待つ以外ないかもしれません。 それまで耐えるしかないです。 >お金は適当に有るけど家庭内が荒んでいるって…お子さんからしてみればイイ迷惑だと思います。 >そして夫婦互いに馬鹿にし合っていると、ソレを見ながら育つお子さんは将来確実に親を馬鹿にします。 > >…大切なものを見失わないように、身体の方もどうかお大事になさって下さいね。 本当にそうですね。 何が一番大切か今考えるべきなのかもしれません。 日頃時間に追われて気になってはいてもゆっくり考えることができずに 素通りしてしまうことばかりで重要な事を見失っているかもしれません。 たくさんの大切な事を気づかせていただきどうもありがとうございました。 気になっていた事を今ゆっくりと考えるべき時期なのかもしれません。 本当にどうもありがとうございました。

  • tomy41
  • ベストアンサー率22% (322/1401)
回答No.6

>ただ、人間良いところや悪いところがあって当たり前ですので 夫婦のどちらに問題があるかという事を議論しはじめたら キリがないように思えます。 分かってるじゃないですか。私もどちらがいい悪いじゃなくて 二人の妥協点を見つけましょうといってるじゃないですか。 感情的になってこの質問をしたのも分かりました。 しかし、紛れも無い事実で嘘は書いてませんよね? あと >最終的には私だけが努力しています。 ほら「自分はちゃんとやってるのに夫は・・・」 という気持ちがあるじゃないですか。 あと一つ確かなのは「話し合いなくして理解しあえない、いい夫婦はありえない」ということです。 >話し合わずにどうやってうまくやっていけばよいか では無くて、 どうすれば実のある話し合いが出来るか を質問すべきです。 まず、小さな愚痴や文句を言うのを止めましょう。 電気消し忘れてるだのそういうことです。 そのようなことを細かく言ってるとますます夫は聞く耳持たなくなってきます。あなたの発する言葉に耐性が出来てしまう感じです。 大事な話をしたいときはいつもと違う雰囲気を出して言いましょう。 いつもガーーーって怒鳴ってしまう場合は静かなトーンで丁寧に「ちょっといいですか?」と。 夫は「あれ?」っと思って少なからず関心を持つでしょう。 そしたら相手の「いいとこ」と「直して欲しいとこ」を箇条書きで分けて書いていきましょう。二人ともです。 そこから話し合いです。 ここは我慢する。これは譲れない。自分のこれは直すからあなたもこれをなんとかして欲しいと言う具合に。 ある程度納得してまとまったら紙に書きましょう。 二人のルールブックです。そして罰則もつけましょう。 ルールを破ったらこれをやってもらうとか。 そして二人のサインをしてください。 普段はタンスの奥にでも閉まっておいてルール違反したら出して突き出しましょう。 あなたが狼狽しきって辛いのもよく分かります。 しかし、それゆえに正しい判断が出来ない場合もあります。 いまこそ冷静なこころを持ってください。

noname#184613
noname#184613
回答No.5

はじめまして。私は結婚2年目になります。 ご主人様のことで、かなりお悩みのようですね。私が言うのも何ですが、おそらくどの家庭でも似たような悩みはあると思いますよ。 質問者様は、ご主人に自分の価値観を押し付けていませんか?「夫はこうあるべき」のようなオーラを感じます。 うちの旦那は、質問者様のご主人とは違いますが また面倒な人間です。最初はそれを直そうと、私も試行錯誤しました。ですが、元からある人間性というものもあります。自分の旦那を変えるということは、根本を変えなくてはいけないんです。到底無理な話です。 ですので、私の考えを変えることにしました。自分の手のひらで、旦那を転がすようにしています。旦那に掛ける言葉、行動などは先の先を読みます。そして旦那は気付かないうちに、私の思うように自分から行動を起こすのです。最初はちょっと大変でしたが、今ではかなり上手く出来るようになりましたよ。そして上手くいったときは、心の中で「バンザイの日々です。

noname#124403
質問者

補足

確かに、主人と私の育った家庭環境は全然違うせいか 主人の家庭における生活態度や習慣や役割に対してかなり抵抗を感じ 私の価値観を押し付けているかもしれません。 主人を変えることはできない、というのは今までの経験でわかり そこで、どうするか私は今までずっと悩んできました。 でも、あの手この手をやってきましたがうまくいかないんです。 私の妻としても腕がイマイチなんでしょうね。 >自分の手のひらで、旦那を転がすようにしています。 >旦那に掛ける言葉、行動などは先の先を読みます。 >そして旦那は気付かないうちに、私の思うように自分から行動を起こすのです。 >最初はちょっと大変でしたが、今ではかなり上手く出来るようになりましたよ。 >そして上手くいったときは、心の中で「バンザイの日々です。 結婚2年目で気づかれるのは素晴らしいですね。 よろしかったら、どのような時にどんな言葉をかけてどんな行動を するのか、具体的に教えていただけるとありがたいです。 そして、どうやったら妻としても腕(?)があがるかなど。 よろしくお願いします。

  • umi39
  • ベストアンサー率45% (27/59)
回答No.4

フルタイムで働いていらっしゃるのですから、離婚で構わないと思います。 お子さんのために離婚は避けたいと書かれていますが、それは自己欺瞞でしょう。 夫のいない子持ち女性になるのが嫌だという自分でも気付かない潜在意識を無意識下で否定して子供のために離婚はしないと思っているのではないでしょうか。 ほんとうにお子さんのためなら、親の背中を見て子は育つのですから、父親に怒り心頭の母親の背中や、気に入らないと3日も4日も家出する自己本位で思いやりのない父親の背中を見て育つより、離婚する方が良い選択だと私は思います。 簡単に離婚はしないと意地で続けるより、お子さんが小さい内にけりをつけるほうが賢明な場合もありますよ。

noname#124403
質問者

お礼

いくら、お父さんお母さんがそろっていても良好は夫婦関係でなければ 子供にとってかえって良くないと私も思っています。 しかし、離婚はいつでもできます。 ですから、その前にやれることはやっておきたいと思っています。 ただ、離婚するならば子供が小さいうちにという事ですね。 肝に銘じておきたいと思います。 どうもありがとうございました。

回答No.2

こんにちは。 質問を読んでいてかなり不快な気持ちになりました。 そんな些細なことで腹を立てるあなたに確実に問題があります。 >主人の血縁関係にはどうやら離散した家族がいたらしいです。 >主人にはそういう血が流れているんですよね。きっと。。。 どんなにストレスが溜まろうとも、他人に対してこんな発言をすることは許されることではありません。発言というより、こういう発想が出てくることが普通の人の考え方ではありません。 しかも、お子さんに対してストレスを発散することもあるとか。そういう人は結婚などすべきではなかった、というのは後の祭りですが子供まで作ってしまった以上、自分が変わることをまず考えてください。 ご主人が悪い、と考えるとあなたは耐えることができません。頑張って耐えてもいつか溜まったものが爆発して新聞の1面を飾ることにもなりかねません。 まずデザートがどうとか冷えピタがどうとかしょーもないことで腹を立てる「自分がおかしい」と考えてください。 本当にしょーもないことです。しょーもないことは全て許してあげてください。それができるようになれば笑顔が増えます。お子さんも笑顔が素敵な人間に育ちます。あなたにも友人が増えます。よい方に循環していった時にはますますしょーもないことで腹を立てることなどなくなるでしょう。

noname#124403
質問者

お礼

>こんにちは。 >質問を読んでいてかなり不快な気持ちになりました。 私があまりにも怒った感情で投稿したせいで、気分を害されたご様子で 申し訳ありません。 お詫びさせていただきます。 そして、ひとつ、明確にさせてください。 私が >子供に対しても怒りっぽくなってしまって。。。 と曖昧な表現をしてしまったので >お子さんに対してストレスを発散することもあるとか とあり、どういう想像をされたかは不明ですが これは、子供が甘えてきた時に 「ちょっとあっちに行っててね」と 言って、受け入れてあげられる余裕がなくて避けてしまったんです。 これは、大反省です。 気をつけます。 私自身のことについてですが、私にも問題があることは認識 しています。 ですから、努力してきたのですが ただ、私ばかりが努力しているみたいで嫌になってしまうのです。 仰せの通り、私はしょーもないことで腹をたてていると思います。 ただ、子供がいて仕事もして。。。と常に時間に余裕がなくて そして、些細な事でもそれが日常茶飯事となると 些細な事の数回に一回くらいの割合で腹をたててしまいます。 物事に対する許容できる事、許容範囲は人によりさまざまです。 私はきっとそれが普通よりズレていて、せまいのかもしれません。 確かに、そこを変えると良い方向に進むように思えます。 解決への鍵をひとつ手に入れたかもしれません。 ありがとうございました。

  • tomy41
  • ベストアンサー率22% (322/1401)
回答No.1

ご主人は置いておいて、あなたにもかなり問題があります。 まず、 あなたのあげたご主人の例ですが、普通の人が見れば「はは、かわいいもんだよ。うちの主人なんか・・・」って程度でしょう。 わたしもそう思います。家にお金を入れないでギャンブル、酒飲んでばっかりで働かない、暴力が絶えない、、そのような家族はわんさかいます。 あなたの感じ方の問題です。どんな人間同士でも長く接していればかならずトラブルが出てきます。一卵性双生児でもなければ本当に理解しあえることはないです。 ご主人が自己中心的な部分はあるかもしれないですがあなたにもあります。 あなたの価値観、常識でご主人を見るからそう見えるのです。 育ってきた環境が違いますから全てあなた基準でご主人を見ないでください。妥協です。二人の妥協点を探る話し合いをして、お互い納得するルールをつくってください。 あなたが一方的に押し付けるルールではなくて。 もしいい家族に持って行きたいのなら ・自分の価値観を突き通そうとしないこと! ・絶対にご主人の悪口をいわないことです! 悪口を言えば言うほど自分の首を絞めてると思ってください。 もちろん心の中でもです。 >結婚相手としては最悪です。 >この結婚は大失敗でした。 >主人の血縁関係にはどうやら離散した家族がいたらしいです。 主人にはそういう血が流れているんですよね。きっと。。。 こういうことを言ってる自分が嫌じゃないですか? どんな人間でも悪いところはあります。 夫婦間で問題が出てくればそのつど話し合ってお互い納得した形で終ってください。決して感情的に怒って怒りが冷めればそのまま放置とうのだけは避けてください。 あなたは「自分は普通で正しくて、ご主人は異常で悪い」と決めつけてませんか? ご主人のことばかり言いますがあなたは誰が見ても素晴らしいよく出来た妻ですか? 付き合ってどのくらいで結婚しましたか? 付き合ってる間に結婚したときのことを想像しませんでした? ご主人のどのような部分が好きで付き合ったのですか? 正直あなたは自分を変えなければ誰と結婚してもうまく行かないでしょう。 結論として、妥協できないのなら一刻も早く別れてください。 子供のためとおっしゃいますが、このような歪な夫婦間で育つより ご主人に引き取らせるか、養子にだすか、施設に預けた方がよほど 精神衛生上いい子が育ちます。

noname#124403
質問者

お礼

私にも問題があることは認識しています。 ただ、人間良いところや悪いところがあって当たり前ですので 夫婦のどちらに問題があるかという事を議論しはじめたら キリがないように思えます。 それよりは、良好な夫婦関係を築いていけるように お互いに努力することが大切に思っています。 私の夫婦に対するこういった考えを主人に伝えて お互いに努力することを 約束したのですが、主人は数日たつと元にもどるんです。 最終的には私だけが努力しています。 そして、質問文にもありますように 最近は話し合いすらしてくれないです。 話し合うという方法はないので これからどうやっていけば良いか途方にくれていました。 結局は私が主人に合わせるばかりで精神的にも体力的にも疲れ このままでは続かないように思えました。 そこで、私は妻としては未熟なので、話し合わずに どうやってうまくやっていけばよいか、その方法を探したくて こちらで回答を求めさせていただきました。 最後に。。。 私があまりにも怒った感情で投稿したせいで 不適切な内容になりお詫びします。 少し冷静になってから投稿するべきてした。 長文のご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 香港人の主人がキレやすくて困ってます

    香港人(出身は広東省の小さな村です)の主人と結婚して4年、3歳の子供がいます。主人は在日10年、彼の両親と同居です。 主人はとにかくキレやすいのです。 例えば、電話に出なかった、夕飯のおかずが気に入らない、果物切ってと頼んだのに断られた、態度が悪いなどで物を投げたり壊したり、家の壁に穴を開けたり。 一度顔を殴られたこともあります。 その他、義両親が私の文句を主人に言ったりするようで、突然言いがかりのように怒鳴られることもあります。 暴れたり怒鳴られたりしたらその後2,3日は無視・不機嫌が続きます。 香港の人はレディーファーストで冷静な人が多く、男女平等なのかと思っていましたが、私の思い込みだったのでしょうか。 キレ易く自己中心的なのは主人の人格?それともお国柄なのでしょうか?

  • 憎い人間を無関心になる方法

    人間的にどうしても許せない一家がいます。 自己中心的で非常識、さんざんひどい目にあわされてきました。 しばらくは、彼等と同等のレベルで喧嘩したりしていましたが、なんだかそれにも疲れてきてしまいました。 相手の顔や行動を見ずに済めば、精神的にも若干、楽になると思うのですが、目前に住んでいるので嫌でも目に入ってしまいます。 見たが最後、もうずーっとムカムカが続き、そんなに相手を気にしてしまう自分にも、更に嫌気がさしてしまうのです。 引越しは考えていません。 自分自身がもう少し精神的に高くなって、相手に無関心になれたら・・・と考えています。 憎い人間はいるけど、今ではどうってことないよ、という経験談をお持ちの方、アドバイスいただきたいです。

  • 主人との人間関係、家庭の作り方にとても悩んでいます

    主人との人間関係、家庭の作り方にとても悩んでいます。 1人目の出産を機に、産後うつからうつになり、以来、主人との関係がどんどん悪くなっています。 出産まで、とてもいい夫婦関係で、信頼関係もありました。 でも、1人目の陣痛のときにそばにいてくれた主人の暢気な顔に怒りを覚え、出産後の授乳や育児の大変な時期にも思うようには手伝ってくれないので、イライラして、主人に辛く当り、きつい言葉をあびせ、主人もうつになるほど。 1人目の出産でも、そして今回の出産でも、私が産後2カ月で職場復帰をしなければならないので、そのストレスと不安もうつの原因として大きいです。 でも、主人は、ちゃんと手伝ってくれるんです。私や子供をとても大切にしようと頑張ってくれています。私が疲れていると思えば、スイーツを買ってきて、喜ばせようとしてくれます。 家事も、掃除洗濯もしてくれるし、子供の面倒もみてくれます。 ただ、お風呂には一回も入れたことがありません。理由は、私が主人のやり方が不完全で、安全面も心配で、やってもらってもイライラするのが想像できるから、やらせたくないのです。 このように、私がうつで、というか傲慢で当たってしまい、歯止めがかかりません。今、妊娠しているのでマタニティーブルーも入って、主人との関係は悪化しています。昨夜、ついに主人に「夫婦関係もボロボロだ」と言わせてしまいました。どうにか、修復したいです。 でも、もうすぐ2人目の出産を控えているのですが、陣痛の痛みで主人に憎しみを覚えることが想像でき、産後のストレスを当たり散らすのも想像でき、いい方向に想像できず、不安と絶望です。 そもそも、陣痛の痛みでご主人にあたったり、憎しみを覚えたりする方って、いないのでしょうか。こう感じるのは、私が傲慢なのでしょうか。 どうしたら、変われるのでしょうか。最悪のサゲマン妻だと、今自覚しています。 最近は、2歳の子供も空気を敏感に読むので、子供の前ではなるべくいい夫婦関係を演じたいと思い、努力していますが、寝たあとの夜、冷たくあたってしまいます。このままでは、仮面夫婦になりそうです。 かなり落ち込んでいるので、誹謗中傷は避けていただきたいのですが、厳しいご意見もあると思います。お願いします。

  • 主人がエッチなDVDを見ること。

    あ~、悲しい。 わたくし、どうしても許せない事があります。 それは、主人がエッチな動画をこっそり見ている事! …ではなく、そんなことはいいんです!好きなんでしょうから、勝手に見ておくれ!と思っています。でも、その、配慮が足らないと言うか、子どもの目につくような事はしてくれるな!と思うのです!←こんな風に思うのは、神経質すぎますか? 主人はそういうことに無神経といいますか、例えば、エッチな描写のある映画とか、平気で団らん中に見たりします。映画とは言え、生々しく、小さな子どもと見るのは嫌なのですが、何度言っても分からないみたいで、自分の好きな物を、好きな時に見たいと言い不機嫌になります(なんなら、朝ごはんの時から、子どもとは見たくないようなドラマなんかも見ます!)。 先日の休みの日、私と息子が夕飯の買い物に出掛けてる間に、主人はパソコンでイヤホンをして、エッチなDVD見ながら昼寝をしてたみたいで、帰ってきた息子が主人の部屋へ行き、えらい静かにしてるなーと思ったら、イヤホンつけてそのDVDの続きを見ていました。(主人は昼寝中) もう、最悪… 新しく買ったなんちゃらPad。子どもにも使わせるなら、そういう画像は見ないでほしいと言ったのに、また… もう、悲しくなります。 小さな子どもに見せたくないと思うのは、神経質過ぎるのでしょうか? 世の中のお父様方は、そういう事はそんなに気にならない事なのでしょうか?

  • なぜ愛犬家に自己中・無神経人間が多いのか?

    なぜ愛犬家に自己中・無神経人間が多いのか? 例えば…  道路をトイレと思い込んでいる。  自分の犬さえ可愛がれば愛犬家だと思っている。  保健所で大量の犬が殺されている…  のに、ペットショップで仔犬を買ってくる。 などなど具体例はきりがない。 愛犬家に正常な人はいないのか?と思えるほど。 なぜ愛犬家は 自己中、無神経、いい加減な人間が多いんですか?

    • 締切済み
  • 主人の家系。

    主人の実父は、生活保護。 継父は、働いてますがケチで物を拾ってくる 人です。実母は、継父と全く似てます。 主人は複雑でケチな家で育ちました。 主人は、自分にはかなり投資するのに 今までも子供には全くの無関心です。 私が全てお金を出してます。 子供のお金を2万要求したら離婚と言われました。 養育費はゼロだそうです。 こんな主人は、自営業して儲かりますか? 正直、私は儲かって欲しくないです。 子供を大事にしないで、自己中で情けないです。 子は親に似ると言います。 主人も自分の子供を大事に出来ないのなら 主人の親に似てくれて、苦労を経験して欲しい、、、。 愚痴になり、申し訳ありませんm(_ _)m

  • 主人と子供と私の関係

     私たちは共働き夫婦です。子供は二人で女の子です。普段は私は家にいないので子供たちはそれぞれ学校と保育園に通っていますが、主人は仕事が暇で、しかも営業なので時間にゆとりがありほぼ毎日昼間家に帰って来て、家事をかなり手伝ってくれます。ここまではいいのですが、家のことを手伝ってもらっているので私が子供の教育のことや家事のやり方などに口を出すと煙たがり、逆切れします。また正確が神経質でケチなのでいつどこでお金を使ったかをチェックし、主人にとって必要ないものと判断された場合、「なぜ、こんなくだらないものを買ってきたんだ」といわれます。そのため、怖くて洋服も買えません。お金を大事にすることはいいことだと思いますが、心の安定を保つために癒しを求めるために者と買うことがあっても良いと私は思っています。しかし、主人は違うようです。旗から見たら家事も手伝ってくれ子供の面倒も良く見てくれる良い主人ですが、一緒にいるのが精神的に苦痛のときがあります。また、子供たちをゲームや夜遅くに寝かすことに全然抵抗がないようでひどいときで12時くらいまで平気でゲームやネットのTVを見せたりしています。こんな主人ですから子供たちには人気です。私はこの家ではいったい何なんだろう。と思ってしまいます。子供たちを主人に渡して離婚してしまおうかと思うときすらあります。主人に正直に気持ちを話したこともありますが、世間体を気にする主人は離婚は絶対にしないそうです。(彼の母が2度離婚しており、いろいろ苦労したからだとの事)私がどこまで我慢できるのか精神的に不安もありますし、そもそも私がわがままなだけで本当は主人のほうが正しいのでしょうか?第3者のかたの率直な意見がお聞きしたいのでよろしくお願い致します。

  • 主人を信じたいのに信じられません。

    初めて利用させて頂きます。 主人46歳、私43歳で結婚20年になります。 子供も居てもう独立しています。 周りの友人からもうらやましがられるような仲の良い夫婦でした。 夫婦生活も普通にありました。 最近、主人の浮気を知って大変ショックを受けています。 まさかと本当に信じられなくて。 とても分かりやすい人なので証拠もいっぱいありました。 それを聞いても主人はあくまでも誤解だと言い切ります。 でも事実なんです。 携帯も見てしまいました。 私が余りにもショックを受けてパニックになった際、 抱きしめてくれて大丈夫だ、俺を信じていれば良いというのですが。 うん!と私が元気になるとまた連絡を取っているんです。 また私が落ち込むと抱きしめてくれる・・・の繰り返しです。 信じたいのに信じられなくて辛くて苦しいです。 仕事に行くのも本当かしら?とか 帰りが遅いとまた疑ってしまったり。 こんな自分が情けないです。 いっそ別れた方が楽かもと思ったり。 それでもやっぱり好きなので一緒にいたいと思ったり。 でもまた浮気するかもとか。 一日の中でもこんな気持ちがぐるぐるします。 精神的にもかなりダメージを受けています。 私、どうしたら良いでしょうか?

  • わがままな主人と平穏に過ごす方法を教えてください

    機嫌が悪いかケンカになると、私の所有物だけを踏みつけたり投げたり蹴ったりします。今朝も怒鳴って、昨日買った私のハンガーが入った袋に当たっていました。(主人の下痢気味が原因) 私の親親戚を馬鹿にしているので普段は電話にさえ出ませんが、ケンカになるとわたしの両親の学歴や病歴を引き合いに出します。 私としては、ケンカになりそうになると謝るなどして最悪の状態にならないようにするのですが、かえって態度が大きくなります。 夫婦としてだけではなく、人間同士としても上手く行っていません。 私はもう若くないので、金さえ持ってくればいいのかなと割り切ることも考えています。 せめて主人と平穏に暮らす方法を教えてください。 (主人44歳、私38歳。子供はいないです。)

  • 主人の性格

    (長文ですm(__)m) こんにちは~結婚14年目の30代後半の専業主婦です! 夫婦関係において、質問させて頂きたいのですが・・主人の性格は、プライドが高くて感情表現が豊ではありません。 良い方に解釈すれば、おとなしくて真面目な主人なので、外で問題を起こす人ではない(出勤を終えると真っ直ぐ自宅に戻る人なので、浮気の心配はいらない)のですが、物静かなだけに、いつも私が主人の気持ちを先回りして行動しなければいけないので、疲れてしまいました! 私の事を大事に想ってくれているのですが、自分の出来ない事を、私がすんなり出来てしまう(主人はパソコンが大の苦手)とプライドがとても傷ついて自己嫌悪におちいるみたいです。。。 ・・かといって、なに自分で努力する訳でも無いのです。 私から、言わせて貰えば人間の能力とは、人それぞれ得意分野が違うのだから、自己嫌悪におちいる事自体、自分自身で首をしめている事になるのに・・・ 貴方、なに様!? と腹が立ってしまいます。 会話の上でも、自分が優れていると想いちぎっているいる仕草と話し方なのでとても、不愉快になるので話したくありません! 勿論、そんな主人とのSEXも楽しく無く、タイミングをずらして、一緒に布団に入るのを避けています。 夫婦なんだから、良い部分も悪い部分も理解し合い二人で判り合って生きていきたい!と気持ちを伝えても、治らないのです。 「俺様」の主人に、ご機嫌とるのも馬鹿馬鹿しくなり、今は、顔を観るのも不愉快でなりません!! この様な、主人と私は性格が合わなくなってしまったのでしょうか!? 私の気持ちとしては、違う人生を歩みたいのですが子供の気持ちを考えると、なかなか、決断できません。 アドバイスを、お願いしたいのですが・・・ よろしくお願いします!!